無線ルーターと中継器の環境で時々ネットが切断される

このQ&Aのポイント
  • 無線ルーターと中継器の環境でネットが切断される問題について調査します。
  • 無線ルーターと中継器を設置し、ネットワークの切断を防ぐ方法についてご相談です。
  • 質問者は無線ルーターと中継器を新調しましたが、ネットが切断される問題が発生しています。改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ルーターと中継器の環境で時々ネットが切断される

いつもお世話になっております。 無線ルーターと中継器について質問させてください。 先日、無線ルーターと無線中継器を新調し セットアップして運用を開始しました。 速度が早くて、電波もよく飛ぶので快適なのですが、一つだけ可能なら改善したい事があります。 スマートフォンでWi-Fiに接続し、部屋を移動したとき、Wi-Fiの電波は高い感度になっているにも関わらず、インターネットに接続できない時間があります。 もしかしたら、接続先が中継器からルーター(もしくはその逆)に切り替わるタイミング で起こっているのかもしれません。 検証は出来ていませんが、DHCPでIPアドレスを再取得する時間が発生してしまっているでしょうか。 接続できない時間は2秒~1分と様々ですが、再接続操作などをしなくても待てばつながるのですがLINEなどでの通話中に発生すると通話が終了してしまうこともありますので、できれば気にならないレベルまで改善したいと考えています。 ルーターと中継器を設置して、切り替わり時などにネットワークが切断されることを防ぐ、または切断されても素早く再接続させることは出来ますでしょうか? 設定や設置場所を見直すことで改善出来ますでしょうか? (例えばDHCPを使わずに固定IPで接続するとか?) 情報が少なくて恐縮なのですが、可能な限り今わかる範囲で情報を記載しておきます。 (設置と設定に関する情報) ・ルーターの機種 TP-Link ArcherC9 ・中継器の機種  TP-Link RE450 ・ルーターは2F、中継器は1Fに設置 ・ルーターと中継器は自動設定で同一のSSIDになっている ・ルーターと中継器の設定は初期設定のまま(多分DHCPもON) ・ルーターと中継器の接続状態は良好(アンテナ表示最大) (接続している機器と症状) ・iPhone6S Plus(5GHz接続)  →使用場所の真下の部屋に中継器、真横の部屋にルーターがあるせいか頻繁に症状が発生している ・Huawei Mate9 (5GHz接続)  →ルーターの近くまたは中継器の近くのどちらかに居るせいか、頻度は1日1~3回、風呂に持ち込んだりした時に電波感度の表示を見ていると「あ、今切り替わったな」と感じることはあるが、毎回同じ症状が出るわけではない ・RE450に有線接続しているTVチューナー  →現状ネットワークの問題なし 稚拙な質問で申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたらご教授のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232800
noname#232800
回答No.2

DHCPがぶつかってるような気がします。 回線===ルータ===ArcherC9~~~~~~~~RE450~~~~~ の場合、私ならArcherC9のルーティングをOFFにし、DHCPは2段めのルータを有効にするので、ArcherC9を無効に設定します。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

ルーターと中継器を設置して、切り替わり時などにネットワークが切断されることを防ぐ、または切断されても素早く再接続させることは出来ません。 切断を防ぐには、電波を安定させる必要がありますので、以下を試してみてください。 DFS(Dynamic Frequency Selection)対策として、無線LANルーターのIEEE802.11ac/n/a設定(5GHz)使用チャネル範囲で、W53,W56のチェックを外す。