• ベストアンサー

車は消耗品?それとも財産、ステータスですか?

車は消耗品?それとも財産、ステータスですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

うーんうーん、、ステータスっちゃあステータスなんでしょう けれども、わたしは【愛しい彼女と一緒】だと思っています。 じゃあ一度買ったら買い替えはしねえんだな!!ってツッコミ が来ますよね、、わたしはハーレムを作るタイプなので、クルマ も何台も持っています^^ 連れて歩く彼女、乗りモノ専用、そして良妻賢母って感じかな? 偽らざるホンネで書かせていただきましたが、そんな感じっす。

その他の回答 (11)

回答No.12

消耗する、愛すべき機械 金をかけ、大切に手入れし、労り、手足のように自在に操る 財産とかステイタスを語るのは愚

• nijjin
回答No.10

車次第です。 中古でも何億もし値上がりが確実なものなら財産でしょう。 ロールスロイス フェラーリ ベントレー ポルシェ などの車ならステータスにもなるでしょう。 しかし、そんな特別な車を除く多くの車は消耗品と言えるでしょう。 ミライース MOVE ワゴンR FIT プリウス 今新車で買っても10年後に買った以上の価格になるとは思えません。 また、それぐらいの値段の車ではステータスにはならないでしょう。

• kasiya117
回答No.9

私は、消耗品と考えます。単なる移動手段です。 安価で、自由に使える移動手段があれば車でなくてもOKです。 が、マイカー以外にそういう移動手段はないと私は考えます。 移動手段なので、快適に移動するために大きいサイズであったり、荷物が積めたり、装備が豊富なものを選択します。 高級車(フェラーリやポルシェなど付加価値が高い車種)などは、ビンテージになれば価値が上がり財産となる場合もあるでしょうね。 所得が豊かならば、そういう財産も所有できますがそこまで裕福ではないので。

回答No.8

冷蔵庫や洗濯機と同じ「耐久消費財」でしょう。そういう意味では長期間使われる「消耗品」でしょうね。車でも大きさや性能や快適装備の違いも,冷蔵庫や洗濯機にも大きさや便利機能や能力など種々るのと同じですね。  また,耐久消費財でもオーディオセットなどは,古いものを味わいつつ大切に使われる人もいます。車でいえば旧車マニアのようなものでしょう。タンノイの高級スピーカーにこだわっている人も,性能をトコトン追求した車を愛用するようなものでしょう。

• nsan007
回答No.7

普通の車でも20年程度は乗れますから消耗品とは言えません。 50年以上前のスポーツカー等ではとても高額で取引されますが、それ以上に部品の調達などの修理費が増大です。 乗らずに置いたり走ら無くなれば、車では無く置物です。 基本的に車は便利な足であり、走り等を楽しむための趣味の道具にもなるだけです。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

一般的に、フェラーリとかトヨタ2000GTくらいになると財産にもなり得ますが、事故を起こしてしまえばスクラップになってしまうでしょうから、消耗品とは紙一重です。 普通の車は消耗品で良いと思います。

• qwe2010
回答No.5

車は、売ってお金にすることはないので、財産ではありません。 わりと短期間で価値が下がる、おいておくだけで沢山のお金が必要です。 消耗品と言われるほど、短期間で使い切る物でもありません。 ステータスでもない。 毎日の生活に必要な、道具です。

回答No.4

それは車を所有するオーナーの考え方と、その車の種類によると思います。 私の場合、最初に購入した車は軽4のミラ・クオーレでした。 ミラ・クオーレは主に通勤の足をメインに購入したので、イメージ的には消耗品の部類になると思います。 しかし、それ以降の車(AE86のスプリンタートレノ、R31 スカイラインクーペGTS-X-TURBO、R32 スカイライン2600GT-R、BH5 レガシイ ツーリングワゴン 2000GT-B)は、通勤にも使っていましたが、趣味的要素が大きく車格も高い方なので財産(不動産に近いイメージ)&ステータスの部類になると思います。

• citytombi
回答No.3

生活を満たす便利な道具であり、趣味を充足する道具でもあります。 車を単なる移動手段としか考えていない人には「消耗品」であり、見栄の道具として使う人には「ステータス」です。 そのいずれにも価値を認める人には「財産」と言えるでしょう。

• nekosuke16
回答No.2

単に日常生活の足としてなら、消耗品の一つでしょうね。 また、法的には車検証上の所有者が死亡した時に、相続財産として扱われますから、離婚した旦那が嫁さんや子供と離れて暮らしている状況で死亡なんてことがあると、相続人である嫁さん、子供のハンコまで必要になることもある。 そして、日常生活を含めて、外車やスポーツカーなど、内心のどこかで自慢げに人に見せびらかしたいという気持ちがあるのであれば、それはステータスともなるのでしょうかね。