• ベストアンサー

職場で気が合わない人との接し方

どのようにするのがオススメですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

雑談や何かも含めて親しくなろうと考えるからまずいことになるのです。 業務上のつきあいなんですから、必要なことの伝達相談以外のことは要らないと考えて接していれば気が合うも合わないもないはずです。 その業務のための共通言語で会話しているのですから、伝わらないとか誤解があるならしゃべりなおすだけです。 それが回れば別段障害はないはずです。 個人的に親しくなろうなんて考えなければいいのです。相手の家族構成を訊いたり昔の思い出話をしたりすると、迷惑だと思う人はいます。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 職場ですから、気が合わなくても業務に関わる会話くらいは仕事と割り切ってしなくてはならないですが、業務に関係のない世間話など無駄話はせずに出来るだけ遠ざかるように接すればよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 職場の気になる人を誘えますか

    質問の内容があまりにもくだらないのでそんなことができる人にとっては、ばかとしか思われないでしょう。 ただ自分の場合それが簡単にできないからこんなことを書いてるのです。そもそも職場になぜ来てるか と言う目的を考えた場合それはあくまで業務を遂行する為に来てるだけのことだと私は考えます。 そんなことを言いながらも職場に気になる人が居れば声も掛け何処かに誘いたいものです。しかし前述のとうり 私には前述の考えがありますので自分自信のポリシーを変えてまでそのようなことができません。 ましてその人に恋人がすでに居たりしたらただのしつこいやつと思われるのもいやです。そりゃー、自分がかっこ良くて金持ちなら 自信を持って誘えますが・・・・・。私はただの凡人に過ぎません。まあ間違いなく こんなこと他人に言おうものならキチガイ扱いされます。でも私の考えが間違ってるとは到底思えません。 くだらない質問なのですが、私の考え方はおかしいのでしょうか?

  • 職場内の気になる人について

    私は三十路で、相手は38歳の男性です。 公務員に四月からなり、学校に配属され事務をしています。相手の方は、元々、事務職員でない職種でしたが、同じ学校で引き続き、事務職員として四月から働き始めています。 その方(Aさんとします)は、重いものを持って運んでくれたり、その学校に長い間いるので、色々と知っていて教えてくれたりしました。あまり、話が上手な方ではないですが、話すと笑顔で話しを聞いてくれる方です。 ある時、2人で違う学校に行く用事があり、昼を挟むから、ご飯は食べることになりました。 A『ごはんはどうするの?』 私『外で食べようかと思っています。』 A『じゃ、一緒に食べる?』 私『いいですよ』 A『じゃ、○○っていうお店はどう?』 私『あまりお店を知らないからそこでいいですよ』 A『そのとき奢るよ。年上だし、給料も出ているから』 私『いや、悪いからいいです。』 Aさんはいつもよりも積極的で楽しそうに話していて、そのときは戸惑ってしました。また、隣に女性の事務の方がいて、その会話を聞かれ恥ずかしくなったのもあります。この女性がこの会話を聞いてどう思うのか、みんなに言って冷やかされないかなど。 その後、2人で昼は一緒に食べ、その食事の間も三回、『奢らなくていいの?』とからかう感じで聞かれて、私がちょっと怒りながら『いいです』というと笑っていました。 ある日、近くでお祭りがあり、事務室内でお祭りの話しになっていました。前、私とAさんの話しを聞いていた女性が『私とAさんとBさん(上司)とCさん(私)でWデートでお祭りに行こうか!』ちなみに事務室内で未婚は私とAさんのみです。 そんな会話の途中に電話が掛かってきて、私はその会話の続きを片方の耳で聞きながら、電話に対応していました。 電話が切れた後は、居た堪れなくなり、上司Bさんに『探し物をするので○○に行って来ます』と伝え事務室を逃走してしまいました。時間は分かりませんが、三十分近くその部屋で探し物をして、いつ戻ろうかと考えながら帰れずにいました。 そうしているうちに上司Bさんが迎えに来てくれ『あまりに遅いから迎えに来たよ。帰ろう。』と心配した表情で言われ、事務室に帰りました。帰った後はAさんのことは見られなかったです。どんな顔をしていいのかわからなかったからです。 そんなことがありましたが、Aさんはいつも困ったときは助けてくれます。会話も前より話すようになり、学校内の秘密も内緒だよといいながら教えてくれます。 またあるとき、学校内で用事があり、Aさんに『ちょっと一緒に来て欲しいだけどいい?』と言われ私が『はい』というと『呼び出しか』と冷やかされ、Aさんはニコニコ笑って何も言ってくれなく、私は恥ずかしくて仕方なくて、仕事のことで一緒に行くだけなのにと心の中で思っていました。 度々、2人で仕事をする機会が多く(意図時に、上司が一緒に仕事をするようにしているときもあるように感じる時もあります)最初は引いた時もあるけど、少し気になり始めました。ですが、好きときかれたらまだ、その段階では無い状態。でも、Aさんから食事などに誘われたら行きたい気持ちがあります。それはもっと話しをしてAさんを知りたいからです。付き合うかはまだ考えられないけど、職場内だと慎重に考えてしまうから。 あのとき逃げたから、Aさんは私がAさんのことを好きではないと考え、誘ったりはもう無い気がします。そんなに積極的な方では無いだろうし。 私から誘うべきなんでしょうか?相手から誘われるのを待つべきですか? 事務室内でいてもAさんからはあまり話し掛けてくれないし(他の人にもそうですが)会話をして、もっと相手のことを知りたいとかは思わないのかなと考える毎日です。また、私が他の人と話していると笑って聞いていたり、途中から話しに加わってきたりはします。もう諦めたのかなと最近は考えたりもします。

  • 職場の気になる人ともっとお話ししたい

    職場で気になる人がいます。 昨年度まで同じ課にいた同い年の女の子で、 今は別の部のセクションで役員秘書をしています。 昨年度末に仕事を一緒にやった事で少しお話するようになり、 また、送別会で彼女が楽しげにお酒を飲んでいる姿を見て、以来、 ちょっと気になっています。 僕と彼女は、バスでの通勤経路が駅から職場まで同じです。 (朝通勤は、彼女はバス路線の始発から、僕は途中の鉄道駅から乗車) 帰りは時間が合えば(といっても残業等で合わない事が多くこれまで5回しか合った事がないけど)、 二人がけの席に座って20分くらい話してから僕が駅で降ります。 これまでに話した内容は、 ・お互いの仕事や職場の現況、 ・趣味(彼女が紅茶好きで、多少僕も知っているので話をあわせている)、 ・休日は何をしているか?(これで間接的に彼氏がいない事が判った)、 ・前任地や出身大学が同じ地域なので、地元ネタ くらいです。 朝は同じ時間の満員バスに乗りますが、彼女の席に行けないので話せず、 バスを降りて挨拶しますが、始業時間ギリギリなのでお互い急いで部屋に向かい、 話す暇はありません(バス停から職場の玄関まですぐ)。 昼休みは、私は出張が多いので月2回ほどお土産を秘書室まで行って渡し、 二言三言話しますが、 奥の部屋に役員がいるので長居できません(昼休みも秘書室に居なければならないみたい)。 そのかわり、お土産を渡した後でバス帰りが一緒になったときは、 彼女から、お土産についての細かい感想とか、出張先はどうだったかとか 沢山話しかけてくれます。 話す時間が限られているので、 今度2人で遊びに行こうとか、話を盛り上げることができません。 昨年度の同僚との飲み会を企画して話す機会を作ろうと思い彼女も誘ったのですが、 飲み会当日の夕方に彼女の課に緊急案件が起こり、 彼女はその対応で参加できませんでした。 また、秋ごろ飲み会を計画していますが・・・ このような状況で、彼女と会話を多くするにはどうしたらよいでしょうか? 当然の事ですが、職場メールは使えません。 まだ、彼女の携帯メルアドを聞きだせるところまではいっていないのが現状です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場に気になる人がいます。

    先月メアドを書いた紙を渡したら、その日の夕方にメールをくれました! それからは職場の飲み会の件とかで数回メールのやり取りをしたくらいなんですが…(>_<) 職場でもしょっちゅう顔合わせる訳でもないし、あまり喋る機会もないのでこの前思いきってお誘いのメールをしちゃいました。 内容的には、、 『この前の飲み会であまりお話できなかったので、今度2-2くらいで飲み会でもしませんか?』 です。 そしたら下記のような返信がきました。 『こんばんは! 金曜日の朝はただの寝坊です(笑) ○○さんが遅刻の処理はしないことにしてくれたので、内緒ですが。 9月は結婚式が2日連続だったり、余興の撮影があったりで結構パツパツです。昨日も栃木に一泊して今日の夕方戻ってきた感じでして。 他にも先伸ばしになっている飲み会も多々ありまして。 ごめんなさいm(__)m 』 この内容は体よく断られたんでしょうか?(:_;)みなさんはどう思いますか?

  • 職場に気になる人がいます

    交際をしたいとまで思わないのですが、気になってしかたありません。 どうしたらよいでしょうか? 相手は結婚しているかもしれません。 気にせず無視していれば良いでしょうか?

  • 職場で気になる人

    職場の営業さんが気になっています。 たまにしか顔を合わせることがありません。 私は職場でも下っぱの方で、直接関わることはほとんどなくて挨拶するくらいです。 女が多い職場です。 そして、人数も少ないので、話をしていると必ず目についてしまうという状況です…泣 気になっているけれど、この状況では仲良くなることも難しいし、相手にも迷惑がかかる、、と思い、諦めるべきかモヤモヤしています。 焦らずゆっくり構えながらどうすればいいのか考えればいいのかな、とは思いますが、すごくかっこいい人なので不安です。 似たような経験をされた方、または逆に好かれている立場の方、これは!というアイディアをお持ちの方まで、アドバイスどうかお願いします。

  • 職場の気になる人 嫌われた?

    職場の年下の先輩がなんとなくステキで気になっていました。 仲良くさせていただいていましたが あることがきっかけで、ギクシャクしだしてしまいました。 私が仕事でミスし、電話連絡したら、彼が出て、いつもはそんなに注意なんてしない人ですが それはだめだな、気をつけてといわれ、それがなぜか私もショックでテンションが急降下し あわてて電話を切りました、翌日は、もう一度、すみませんでした伝えましたが どうも彼の表情が硬く、笑ってくれません。なんだか別の人と急に盛り上がったりしてたり、 でも、私とは目を合わせてくれないのです。 やっと、私が一人で作業してるときに、話しかけてくれて、元に戻れるかなと安心したのも つかの間、夕方には硬い表情に。 そのうちまた、打ち解けられるのでしょうか。 私はなにか重大なミスをしたのでしょうか・・ アドバイスお願いします!!!

  • 職場に気になる人がいます

    20代女です。 30代後半の上司Aのことが気になって、 どうしても意識してしまいます。 つい最近、 お客様対応がスムーズに出来なかった時に、 これは上司Bの管理不足、 ○○さんが悪いわけじゃないと 私のことは責めませんでした。 私の確認不足も原因の一つなのに… その後、 私から上司Bへ引き継いだ旨を 上司Aへ報告。 しばらくして、 上司Aから、どうなった?と聞かれ、 経緯を説明したところ、 優しい口調で慰めてくれました。 繁忙時期に 一人で残業していた日には 遠くから ありがとう、お疲れさま! と声をかけてくれたこともありました。 心を許せる上司の一人ですが、 こうしたやりとりがあるたびに、 本当に好きになりそうです。 とはいえ、やはり向こうは 部下としか思っていないでしょうか( ; ; ) 余談ですが、 以前、私が所属するチームに 今度飲みに行くか、 とさり気なく言い放った上司でしたが、 実現せず… プライベートな話をする機会は なくなってしまいました(u_u) 相手が私をどう思っているか 第三者に聞くのは、おかしいですが、 みなさんの意見が聞きたいです。 同僚に話して噂になるのは怖いので…

  • 職場に気になる人が・・・

    僕は、3月に専門学校を出て4月から会社に入った20歳男です。 お恥ずかしい話ですが、僕は今まで付き合ったことがありません。 女性と接点がなかったわけではありません。遊びにも行きますし、飲み会や、プリクラ撮ったり、それなりにこの年代がするようなことをしてきました。付き合う以外は…。 実は今、勤め先にいいな~と思ってる人がいます。 その人は、僕より年上です(3歳くらいでしょうか)。そして、とても優しくて明るい人です。他は、名前しかわかりません。年も趣味もなんにもです。指輪はしていませんでした(気休めかもしれませんが)。 部署が違うため勤務中は顔を合わせることはほとんどありません。あるとすれば、ご飯の時と朝と帰りの打ち合わせ程度です。ですが、15分や20分の打ち合わせ後は、お互いに別の仕事なり帰るなりで中々話す機会すらありません。他の同僚もいますし。食事のときは、席はその時によって変わりますが、同じテーブルになることはあまりありません。まともに顔を合わせる唯一の機会は、僕は新入社員なので毎朝各部屋のゴミを集めます。その時に、その人の部屋に行き、あいさつしてゴミをもらう程度です。無論、ここにも他の女性の同僚がいます。 先週、帰りの打ち合わせが終わった後、部屋を出たところで、向こうから声をかけていただきました。 ですが、緊張してしまって顔もまじまじと見れないし、なにを話したのかもよく覚えていません。 ですが、僕はこの人に一目惚れしています。 ここで、質問したいのですが… 年上の女性は、職場で働く年下の新入社員の男から好かれるのは迷惑でしょうか?やっぱ、入ったばっかのひよっこに好かれても嬉しくないですよね。でも、仲良くなりたいと思いますし、もっとこの人のこと知りたいと思ってしまっています。でも、無理に押し付けようとはこれっぽっちも思ってません。 今後、僕はどのようにアプローチしていけばいいでしょうか。年上女性に対してやってみるべきことと、やってはいけないことを教えてください。 例えば、学生の時みたいに、軽く「メアド教えてくださ~い。」 とか、「○○さんは、今いくつですか~?」とか聞いたり…。 は、NGかなってわかるんですが、他は全くわかりません。 わかる方、もしくは経験者の方いたら回答お願いします。

  • 職場の気になる人

    20代後半です、2つ年上の気になる人がいます。 面倒見がいい人で、4月当初からちょくちょく話しかけてはくれます(といっても他の人にもそんな感じな気がします) しかし私が意識してるのもあり、きちんと応じれる時もあれば、時々そっけなくしてしまっています。 ついこの前職場の飲み会で、他の人が私に 「あなたの彼氏は早く帰ってくるの?」となぜか彼氏がいる前提で聞かれました。 「いない」というのも若干気まずかったので 「帰ってくるのは遅めです」 と答えたら、たまたまその気にる彼もその会話を聞いていたらしくて 「え、彼氏いるんですか。」みたく聞かれ、彼氏がどんなことしてる人なのかとか、いろいろ聞かれてしまいました。。。 その後、気になる彼に仕事の相談してる時、とても詳しく丁寧にのってくれて、私と価値観があう。と思ったのですが最後に 「今度、職場の~さんも誘ってまた話しましょう」 みたいになりました・・ 自分に彼氏がいる。っていったからこうなったのかもしれませんが・・ そもそも気になる彼とは、連絡先も交換していないし、2人で会ったこともありません。 そもそも、私の経験的に男は、気に入った女がいたらすぐ口説いてきたり行動にうつしてくるものだと思うので その気になる人と同じ職場になってから半年たっても今の状況ということは、そもそも向こうになんの気もないのかな・・なんて考えてしまいます。。 こんな状況ですが、距離を縮めるアドバイスなどありましたらお願いします

専門家に質問してみよう