友人の信頼性に不安がある場合、プレゼントの代金をどうするべきか

このQ&Aのポイント
  • 長らくお世話になった方が海外に越すため、友人一同で餞別のプレゼントを贈ることになりました。しかし、代金を集める友人の信頼性に不安があります。5000円のプレゼントを渡す予定ですが、友人がお金を持ち逃げする可能性があります。
  • 自分もお世話になった方への感謝の気持ちから、プレゼント代金を渡すことに迷いがあります。友人の信頼性に不安があるため、5000円ものお金を渡すことに躊躇しています。
  • 友人一同で海外への餞別のプレゼントを渡すことになりましたが、代金を集める友人の信頼性に不安があります。5000円のプレゼントを渡す際に、友人がお金を持ち逃げしないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントの代金

先日、長らくお世話になった方が事情があり海外に越すことになってしまいました。その方に、餞別としてプレゼントを友人一同で渡すことにしたのですが、そのプレゼントの代金を集める友人Sが、なかなか信用できない人なのです。というかもともと友人の友人で、あまり付き合いを持たないようにしているのですが、今回は仕方なく、どうしてもプレゼント代金を渡さなければいけません、、、(やはり自分もお世話になった方なので、、、)代金は一人1000円で他にも5,6人ほどから集めるそうです。そうなると5000円くらいのプレゼントですが、もしです。もし、そのSが5000円を自分のものにして、もっと安い物を渡してしまうのではないかと不信感を抱いてしまいます。1000円はそこまで痛手ではありませんが、騙されてるのかと思うと出したくなくなってしまいます、、、もともと自分が人間不信っぽいからかもしれませんが、、、     渡さなければいい、とか、それなら個人で他の人たちと集めればいいなどというお答えはご遠慮いただけると幸いです。   乱文ですが、よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

何を贈るのかをきちんと決めてしまえば、それほどひどいことはできないのではないかと思います。 場合によっては、2、3人が一緒に買いに行くとか。 仮にSが一人で買うとしても、価格がおおよそ見当がつく物であれば、ほぼごまかしようもないはずです。 ただ、一番良いのは、お世話になった方に贈るのであれば、自分一人で買って贈りたいといって渡さないことでしょう。

Waterstone718
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#230777
noname#230777
回答No.4

結局ご質問は何ですか? 「お世話になってるので個人的に渡します」ではいけないのですか? 出費は1000円ではすみませんが、あなたの性格からして精神的に楽でしょう。

回答No.2

Sさんに代行支払をお願いして後日領収書のコピーを見せて貰って精算したら。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

貴方が「私が集める」と言えばよい  

質問者

お礼

ありがとうございます