友人の信頼性に不安がある場合、プレゼントの代金をどうするべきか

このQ&Aのポイント
  • 長らくお世話になった方が海外に越すため、友人一同で餞別のプレゼントを贈ることになりました。しかし、代金を集める友人の信頼性に不安があります。5000円のプレゼントを渡す予定ですが、友人がお金を持ち逃げする可能性があります。
  • 自分もお世話になった方への感謝の気持ちから、プレゼント代金を渡すことに迷いがあります。友人の信頼性に不安があるため、5000円ものお金を渡すことに躊躇しています。
  • 友人一同で海外への餞別のプレゼントを渡すことになりましたが、代金を集める友人の信頼性に不安があります。5000円のプレゼントを渡す際に、友人がお金を持ち逃げしないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントの代金

先日、長らくお世話になった方が事情があり海外に越すことになってしまいました。その方に、餞別としてプレゼントを友人一同で渡すことにしたのですが、そのプレゼントの代金を集める友人Sが、なかなか信用できない人なのです。というかもともと友人の友人で、あまり付き合いを持たないようにしているのですが、今回は仕方なく、どうしてもプレゼント代金を渡さなければいけません、、、(やはり自分もお世話になった方なので、、、)代金は一人1000円で他にも5,6人ほどから集めるそうです。そうなると5000円くらいのプレゼントですが、もしです。もし、そのSが5000円を自分のものにして、もっと安い物を渡してしまうのではないかと不信感を抱いてしまいます。1000円はそこまで痛手ではありませんが、騙されてるのかと思うと出したくなくなってしまいます、、、もともと自分が人間不信っぽいからかもしれませんが、、、     渡さなければいい、とか、それなら個人で他の人たちと集めればいいなどというお答えはご遠慮いただけると幸いです。   乱文ですが、よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

何を贈るのかをきちんと決めてしまえば、それほどひどいことはできないのではないかと思います。 場合によっては、2、3人が一緒に買いに行くとか。 仮にSが一人で買うとしても、価格がおおよそ見当がつく物であれば、ほぼごまかしようもないはずです。 ただ、一番良いのは、お世話になった方に贈るのであれば、自分一人で買って贈りたいといって渡さないことでしょう。

Waterstone718
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#230777
noname#230777
回答No.4

結局ご質問は何ですか? 「お世話になってるので個人的に渡します」ではいけないのですか? 出費は1000円ではすみませんが、あなたの性格からして精神的に楽でしょう。

回答No.2

Sさんに代行支払をお願いして後日領収書のコピーを見せて貰って精算したら。

Waterstone718
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

  貴方が「私が集める」と言えばよい  

Waterstone718
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 友人へのプレゼント

    いつも回答ありがとうございます。 12月29日で友人が会社を辞め県外に行きます。そこで、何かプレゼント(?)とゆーか、餞別とゆーか、仲良くしていただいたので、お世話になった恩返しをしようと考えていますが、何かおすすめの物はないでしょうか?もちろん、高価なものではなく、出来れば安くても気が利いていればいいなと思っております。 友人は、女性(31歳)、主婦です。 貰って嬉しかったなどの意見でも良いので、アドバイスお願い致します!!

  • 同時に自分と上司と後輩が退職します。餞別について。

    退職することになり、最終日にお世話になったお礼にお菓子を配ろうと思っています。 仲良くしていた女性の同僚達からは、私にお餞別としてのプレゼントが用意されているようです。 お餞別にはお返しは不要といいますが、仲良くしてもらったし何かしたいので、 500円くらいのちょっとしたプレゼントも女性の同僚達には用意しています。 私の他に、上司と後輩も同時に退職します。 同僚達は、上司と後輩にもお餞別としてのプレゼントを用意すると聞いていますが、 私も何かしたいのですが、私も同僚達と一緒にお餞別というのは、 自分も送られる側ということもあり変ですよね? 個人的に何か上司と後輩にプレゼントするのはおかしいでしょうか。 逆に気をつかわせるかなと思ったり。 退職する上司よりも長くお世話になった職場の人もいますし、その方々にはお菓子を配るだけなのに、退職する上司にはプレゼントがあるっていうのもどうなのかと思ったりもして、 考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 好きな人への餞別プレゼント

    こんにちは。もうすぐ二十歳になる女・学生です。 一回り歳上の男性に恋をしています。その方とは毎週何かしら会話する機会があり、雰囲気的には「避けたい人」などとは思われていないと思います。楽しく会話できます。 その方は1月上旬に、仕事でのある研修?みたいな学校に行きます。2ヶ月間みっちり勉強するそうです。その餞別と励ましを込めてプレゼントをあげるつもりです。本人に何か欲しいものがないか聞いたところ、ボールペンと言われました。それでcrossの5000円くらいのボールペンを買おうと思っているのですが、年下から5000円のプレゼント貰って、相手は嫌な思いするでしょうか?5000円だと高価だとは言えませんか?ちなみに私は親の方針でバイトをさせてもらえていないので、買うのは親のお金です...。(厳密に言うと、お小遣いをちゃんと自分で貯めたお金ですが;;) それと、いっぱい勉強するのに、高価(?)なボールペンだとやりにくいでしょうか?でも、せっかくの餞別なのに100円とかのボールペンっていうのもなんだか...という感じです。 それと、名入れもしてもらおうかなと思っているのですが(もちろん相手の名前)、付き合ってもいない、好意があることも知らない(たぶん)、むしろ恋愛対象と見ていなかった(歳が離れているので)、という人にそんなプレゼントをもらったら、どう思いますか?「この子僕に好意持ってるのかな?」と思われるのは全然大丈夫なんですが、きもちわるいと思われるのだけは嫌です。

  • 友達へのプレゼント

    来週9/13に友達が結婚式を挙げます。 その時に友人一同でプレゼントをあげようと計画しているのですが なかなか名案が浮かばず困っています。 結婚式を挙げる友達は26歳の男です。 予算は30000~50000円くらいで考えています。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 海外赴任する彼へのプレゼント

    大好きな彼が仕事の関係であと2週間でアメリカ赴任します。 餞別というか何かプレゼントしようと思っていますが、具体的に思いつきません。 サラリーマンなのでアメリカ行っても使えるものをと思っています。 男性の方、これもらったら嬉しいものありますか? 女性の方、これプレゼントしたら喜んでたものありますか? もしくは今流行ってるものがあればゼヒ教えていただきたいです。 予算は5万円くらいまでで考えています。 よろしくお願いします。

  • ピアノの先生にプレゼントを贈りたい

    カテゴリーがここでよいのかどうか迷ったのですが、クラシック音楽を愛する方が集まっていると思い、ここでお尋ねさせてください。 ひとかたならぬお世話になったピアノの先生(40代女性)が引越しされることになり、お餞別のプレゼントをお贈りしたいと思っています。ネットで音楽グッズなどもあちこち見てみたのですが、いろいろな意味で本当~に感謝しているので、品物選びに力が入りすぎてしまい、まったく決められなくなってしまいました(+_+)。 可愛らしいものが好きな方で、こよなく音楽を愛していて・・・いったい何をお贈りしたらよろしいでしょうか? みなさんがもらって嬉しいものなど、アイディアがありましたら、ぜひお力をお貸しください。予算は2万円くらいまでと思っております。

  • あせって結婚祝いを贈りました。

    10年来の友人(女性)が、地方に住む婚約者のところへ今年の6月に引っ越しました。 そのときに私は、「もうあまり会えなくなるから」という思いで、 お餞別をプレゼントしました。(3000円相当) その友人は11月に入籍し、12月に彼氏の地元(地方)で身内のみの結婚式をしました。 私は事前にそのことを聞いており、式が終わってから結婚祝いを贈ろうと考えていました。 12月に入ってからのある日、彼女(その友人)から小包が送られてきて、 それには「結婚しました」報告と新住所のカードと、タオルハンカチのプレゼントが入っていました。 私は、結婚報告はわかるけれど、プレゼントは「???」 どうして贈ってくれたのかわからず。。。びっくりです。 なんとなく「結婚祝いがほしい」という催促のように思えて、 あせって結婚祝いを贈りました(1万円相当)。 彼女から「ありがとう」メールが来て、タオルハンカチのプレゼントの件をやんわり聞くと、 「餞別をもらったお返しだよ」だそうです。 そこで後学のために教えていただきたいのですが・・・ (1) 餞別に対して「お返し」はするものなのですか? (2) 餞別を渡してから半年たって、この結婚報告のタイミングでお返しをするというのはアリですか? それを思わず「催促」と取ってしまった私が思慮が浅かったでしょうか・・・? (3) 12月に結婚した場合、年賀状で報告するのが一般的だと聞いたのですが・・・? 私は年賀状で来るものだと思っていたので、すっかり油断しました。。。 乱文で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • おすすめの還暦祝いのプレゼント

    還暦祝いのプレゼントに悩んでいます。急なのですが、明日親戚一同で食事にいくので、今日中に何かを買いたいので、おすすめのプレゼントや都内(山手線内)でいいショップを知っている方、教えてください。(ちなみに、旅行券などの典型的なプレゼントは他の人がすでに用意してます。。)

  • 結婚パーティーでのプレゼント

    今度、友人の結婚パーティーに出席します。(新婦の友人として) 会費制なのですが、プレゼントを持っていこうと考えています。 友人(男女6人)と一緒にプレゼントを買って渡す予定なのですが、 カタログギフトは、こういう場合、不適切なのでしょうか? (既に持っているかも…、他の人がプレゼントするかも…など 考えると、カタログギフトで良いのかなと思うのですが) プレゼントで他に良いアイデアがあれば教えてください。 予算は、3万円程度です。 宜しくお願いします。

  • 送別会のプレゼント

    今度、職場の女性が退職します。結婚による寿退職なのですが、会社の同僚一同でおくる以外に、個人的にプレゼントを贈ろうと思っています。 彼女は30代前半で、仕事上で非常にお世話になった人です。 同じような年代の方で、結婚退職される(された)場合、どういったプレゼントが嬉しいでしょうか? 私♀としては、定番の花や鉢植えなどでは無く、なにかオリジナリティー溢れるものを送って、ぜひ末永く思い出として持っていて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう