友人の年賀状に傷ついた私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 古い友人からの年賀状に傷つきました。毎年来る語呂合わせが不快な意味に聞こえて凹みました。
  • 友人と会わずに疎遠にされ、私が発信ばかりのメールだけで交流していることに寂しさを感じています。
  • 真意を聞きたいけど、認めることができないし、聞き方によっては不快感を与えるだけで聞けません。黙って去るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の年賀状で傷つきました

よろしくお願いします。 相手の気持ちを読み過ぎかもですが、お年玉番号、前から後ろから読んでも、去ってほしいみたいな不快な意味に読み取れてしまう語呂合わせで毎年来て、さすがに凹みました。 古い友人、何年も会ってない、誘われもしない、たまにメールで声かけるのは私発信ばかり。 向こうは疎遠にしたいけど、口で言えず、こういうことするのかと思え、悲しいです。 電話やメールで真意を聞いてみたいですが、もし、意図があったとしても認めるはずないし、どんな聞き方をしても不快感を与えるだけで、聞けません。 そこに込めた意味を察すれば、黙って去るべきと思えますが、その前に聞いてみたい、やはり、それは藪蛇でしょうか?それによりこれ以上、傷つきたくもないです。黙って去るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 関わりたい、あるいは関わらないといけないけど、不信感を感じる人はいますね。身内親族、近所、職場など。不信の元を聞きたいけどたぶんごまかされるもありそうです。  その人が何百枚ある年賀状の中から、そういう語呂合わせを選んでいるのを想像した時点で、私は付き合うのをやめますが、そうもいかないと。  共通の知り合いに「どう思う?」と聞くとか、嫌みで「去年のお年玉番号は⭕⭕⭕⭕でしたね」と書くとか、いろいろ思いつきますが、要はそういう心理戦争は、嫁姑関係みたいで、スッキリした解決法は無いと思って、良心的な年賀状を出し続けるとか。

momo5355
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、付き合うのをやめてしまえばいいのでしょう。来年はほしくないです。どうしたらスッキリした解決になるのか、聞けもしない、聞いたら絶交の危機、黙ってても、もやつきは消えないまま疎遠、どっちにしても悲しいです。 正に、心理戦争なら、一抜けしたいです。 本音と建て前にうんざり、年賀状文化ごと無くなってほしいです。

その他の回答 (10)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.11

毎年まったく同じ番号が送られてくるのであれば,ちょっと異常な気はします。 あなたも気が付かずによくこれまで付き合えましたね。というレベルの関係だと思います。 あなたが番号をみてつきあうかどうかを考えたり,今後を気にする云々よりもあなたは自分の身を守ったりするべきですよ。といってあげたい。 もし番号をそろえるために大量の年賀状を購入して準備するぐらいの思いが相手にあるのであれば,当然日頃からあなたは呪われたり,現実に郵便物に被害がでるなど何か行動を起こされているのでは?というレベルに思いますが。 チェックするポイントとしては語呂合わせと言っても3桁程度ですか?もし4-5桁となれば必要な年賀状を言えるためにその人は膨大なお金を必要としますよ? もし語呂合わせが4桁以上であれば あなたのために1万枚近い葉書を購入する必要がありますよね。つまり,50万円近い葉書を購入しないと行けないのですが,あなたはそれを妥当だと思われますか? 言い換えると本当にあなたはそこまで恨まれてるんですか? なのであなたのその軽い感じが変なんです。付き合って行こうと思っていたけど,これ以上傷つくのか・・・・ イジメレベルとしては手が掛かりすぎで,もし本当にあなたの思っているような語呂合わせまでして執着しているなら,あなたの方がそうとう相手にしでかしていると私は感じます。その自覚,思い当たる節はありますか? 嫌いって程度ではなく,恨まれている程度のことだと思います。 次に検証することとしては,当然あなたへの宛名なども含めてすべて手書きできていますよね? まとめて印刷だとあなたの為だけに順番と葉書を合わさないといけないので,縁を切りたいだけの人に面倒でしかたありません。 もし印刷された住所であれば,これが仕込まれた語呂合わせという可能性は一段と減ります。 さらに年賀状の一言には,もっと気付くことをそれとなく書いた方がよっぽど効果的なので,あなたのかんにさわるようなことを書いてあると思います。 失恋したのをしっていて,恋人は元気ですか?と書いたり, 流産している友達に,お子さんもうずいぶん大きくなったのではないですか? などと書いたりする手口です。 第一語呂合わせなど人によって取り方はいろいろありますよね。 1188(いい母)というナンバーにしてくれたとある家族の母親が喜んでいたけれど旦那の方は 良いパパだと思って購入したなんてほのぼのした誤解ですが,あなたがわかりやすいと思っている語呂合わせを相手が確実にいつも使っているのかは確かなのでしょうか? たしかにそれしか読めないという語呂合わせもあるでしょうけど,まず受け取った本人が番号を見てくれるといった保障など普通はまったくないので,診るとしたらお年玉年賀はがき発表の時に当選に近ければみるかもしれませんが,それに関係なければそのスルーでしょう。 まとめると,すごい労力で効果が全くと言って良いほど期待できない方法で,相手はそこまでするのか? ということです。 振り返って,そこまで相手を傷付けている可能性があるのか?あなたのために無駄な50万円程度を使える人なのか。 語呂合わせが趣味など日頃からそういったことができる人なのか。 これらのチェックポイントを少なくともクリアーしていれば,まわりの人も信じますし,正直相手に聞くまでもなくあなたから逃げ出して消息を絶つべきぐらい危険かも。と思わせますね。 お大事に。  

momo5355
質問者

お礼

ありがとうございます。 推測は無限大で出来るということですね。

momo5355
質問者

補足

郵便局窓口のみでしか買えないことはありません。 スーパー、コンビニ等々でも買える昨今です。 >50万円程度を使える人 極論だと思います。 コストをかけず選べる環境だと思います。 年始の挨拶を利用して、ついでに、人を傷つける必要がありません。 年賀状という文化での意地悪な心理戦が、すごく不快になったのは間違いないです。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.10

#8です。 お礼文への回答です。 >おっしゃる通りに聞いて、得るものはあるでしょうか? どうでしょう。 質問して事の真実はどうなのか(含みのある番号を意図的に選んで送って来ているのか)が判明するか、 質問したとしてご友人が本当の事を答えてくれるか、 質問者さんからの問いに自分への疑念、不信を感じてご友人が気分を害するか、 はたまたそれ以外か。 全ては『ご友人に問うてみなければ(この件について質問者さんが何か行動を起こしてみなければ)分からない事』です。 ちなみに私は「番号に含みがあるのかを聞いてみればいいのでは?」とは言っていません。 あくまで「あなたからの年賀状、今年のも去年のも同じお年玉番号だったの、すごいよね」と、そのはがきを送って来た友人に言ってみて(相手の反応を見てみては)はどうですか?と提案しただけです。 >冗談ぽくだったりでも、どんな言い方でも不快に感じる内容ではと思うので、意図の有無はさて置かれ、向こうは、これを機に疎遠を決定にできる大義名分になりそうで、自らオンゴール行動にはならないでしょうか? 冗談ぽく言いたくても、そこに悩んでます。 繰り返しになりますが、全ては『ご友人に問うてみなければ(この件について質問者さんが何か行動を起こしてみなければ)分からない事』です。 聞きたいと思うなら聞いてみれば良いし、 聞いて嫌われるリスクを避けて今までの様に何も言わず聞かずに、1人悶々とお年玉番号に不快になる意図が含まれているんだと思い込みながら毎年ご友人と年賀状のやりとりを続けるのも1つ、 何も行動(質問など)せずに不快な意味にもとれると独りよがりに凹んで、事実とは異なる可能性を残しながら、友達からそういう風に思われていたんだという納得をして自ら去るのも1つ。 そこまで気に病むなら、私としては提案した様に「同じ番号で驚いた、凄い偶然だよね」と話をふって反応を見るのが一番リスクが低く、多少でも反応が分かるのでは?と思いましたが、「どんな言い方でも不快に感じる内容ではと思うので」とまで思っているとなると、お二人の関係について何も知らない他人からは言える事は何もないです。 質問者さん自身がどうしたいのか、どうするか、よくよく考えてその様になさって下さい。

momo5355
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 凄い偶然だよねといつか、言える日が来ることが本当は望ましいです。 接触してしまうと、つい心の声が出てしまいそうで、自分の中でほとぼりが冷める心境になるまで、しばらく先送りした方がと思えてみたり、 その間に自分の気持ちもどう変化してくかもわからないと思えて。 こちらは過去の友人のひとりなんだろうし、そうはっきり言えない気持ちが向こうにあるなら、こちらもこうやって言えない気持ちはある。 言えない気持ちを年賀状の心理戦に託されたものなら、正直、疲れました。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.9

あなた発信は止めたら?

momo5355
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうも強く思います。 元気?メールすら迷惑なんだとさえ感じてます。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.8

>相手の気持ちを読み過ぎかもですが お年玉番号の数字の並びに相手の気持ちがこもってるのは間違いないのですか? 質問者さんが「そう思ってるだけ」ですよね。 言葉は悪いですが「下衆の勘繰り」というか。 毎年同じ(良くない意図が込められてるとも読める)数字の並び番号のはがきが来るのも偶然なんでしょうか?と他の方へのお礼に書かれていましたが、本当ですか? 何年も同じお年玉番号のはがきが来るなんて、本当なら逆にすごいと思いましたが。 細く長くでも繋がっていたい相手なら、質問者さんがその人にメールしたい話題が出来た時、ついでに番号部画像も添付して 「ところでさ、あなたからの年賀状が毎年同じ数字の並びのお年玉番号のはがきなんだよね!?すごい偶然じゃない!?」 という感じのメールをしてみたらどうですか? このお年玉番号の数字って何か並びに含みある?とかを聞くんじゃなく、すごい偶然に気づいたメールとして。 そのメールへの相手の反応を見れば、ある程度「意図して含みを持たせた並びのはがきを送ってた」のか、「本当に単なる偶然で質問者さんにそういう並びのはがきを送っていた」のかが透けて見えるのではないでしょうか。 お友達の方が本当に質問者さんを疎遠にしたいと思ってるなら、そういう(去って欲しい)人の為には毎年数十円のお金ですら、使いたくないと思うんじゃないかな?と私は思いますけどね…。

momo5355
質問者

お礼

具体的に、ありがとうございます。 その話題に触れていくのも勇気いる行動になると思いますが、実際、難しいと思い、悪い方へ考えていきます。 沢山はがきがある選べる環境にいて、ただ軽い気持ちで、選んでるとも想像してます。自覚も記憶も薄いかもです。 おっしゃる通りに聞いて、得るものはあるでしょうか? 冗談ぽくだったりでも、どんな言い方でも不快に感じる内容ではと思うので、意図の有無はさて置かれ、向こうは、これを機に疎遠を決定にできる大義名分になりそうで、自らオンゴール行動にはならないでしょうか? 冗談ぽく言いたくても、そこに悩んでます。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.6

年賀状は見ますが、一般的に抽選番号まで見る人なんていますか? あなたは占いや縁起にかなり左右されるタイプではないのですか? 思わず家康の方広寺鐘銘事件が頭に浮かびました。 先方にすればそんな難癖つけられて激怒するでしょうね。 本当に嫌な相手なら遅れて年賀状が届いたり、年賀状が来なかったりします。 自分に自信がないからそんなことを考えるのではないですか? 自分を磨けば知らずと人は付いてきます。

momo5355
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎年、遅れて年賀状が届きます。 誘われなくなったし、メールもそっけないし、疎遠にされてるのは自覚してます。 向こうから出すのを辞めないとは、自己執着的配慮、自分は悪く思われたくないから出すけど、数字には本音を思わず込めてるように思え、いっそ、はっきり去ってと言えばいいのに、悪く思われたくない、他力で、察して去ってと感じるのです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.5

邪推や曲解は止めませんか。 しかし、どうしても 真意をお知りになりたいのであれば、 本人に質すことです。 アンタ様自身は、去って欲しいと思っている 相手に、年賀状を出すのでしょうか。 それに不快感や嫌悪感は、不思議なことに 以心伝心で、伝わってしまうのですが、 もしかしたら、アナタ様自身(無意識・ 無感覚なところで)その人に 負の感情エネルギーを抱いているのかも しれませんな。それが伝わってしまっている ということが考えられます。 荘子の拘らない精神を採用し、同じく彼の 「淡交」も採り入れてみませんか。 私は「来る者は拒まず、去る者は追わず」の スタンスをお勧めしています。 なお、どのようなことにも 動じることのない「不動心」を 身に着けませんか。それで、 何事にも傷つかない人になれます。

momo5355
質問者

お礼

ありがとうございます。 去る者は追わず、言い聞かせていきます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

複雑ですねぇ。 まず、年賀状の内容についての印象は、貴女の捉え方次第。 また、何年も会っていない古い友人ならば、精神的にも疎遠なることは、仕方のないことでしょう。 それと、たとえ、その友人が、暗に関係の解消を仄めかしていたとして、貴女が黙って去るのではなく、単に「去るものは追わず。」でよろしいのではないですか? 身近な友人ということでもないのですから、あまり深く考えないことですね。

momo5355
質問者

お礼

早々、ありがとうございます。 気にしないでおこうと数日経ちましたが、なぜ?と心が奪われています。 今年こそは、違う、と願って待っていた年賀状、昨年よりも判り易かったことに、ショックでした。 去るものは追わず、その通りですが、追って聞いてみたい自分がおり、苦しいです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

宝くじもそうですけど、お年玉年賀はがきの番号を指定して買うことができると思いますか。 そういう指定で買いたいという希望は出せるでしょうけど、郵便局が応じると思いますか。 郵便局では、きっちり並んでスタックされている新品のハガキからその番号を選び出しピックアップする作業を無償でやらなけばならんのですよ。それも年末で年賀はがき販売がピークを迎えて何人もがかかりつきでやっている時点でです。 大概断るでしょう。 もし特定の意味に取れる番号が取得できたら、わあめでたいという話になります。気が付いたら人に見せたくなるでしょうね。私だったら出さないで取っておいて、後日話のネタに使います。そんなこともせずに投函したならそもそも気づいてもいないんじゃないですか。 時に番号の読み方ですが、苦労しろ(9646)と読めるものは、黒白とも読めますしナイ虫楼とも読めます。清潔な宿屋だという意味にとれます。いまでたらめにイロハニ、を1682という数字で表現したらこれは「疲労、ヤニ」というニコチン中毒の意味に取れます。 毎年番号を読んだら不吉に受け取れるというなら、そんな超人的ないやがらせではなく、絶対にあなたの気のせいです。そういう風に読み解けたのであればあなたの感性が鋭かっただけで、誰も気づくことじゃありません。 何かいったら、被害妄想だといわれていいほうで、そうでなければ、難癖だいいがかりだということにしかなりません。

momo5355
質問者

お礼

早々、ありがとうございます。 >何かいったら、被害妄想だといわれていいほうで、そうでなければ、難癖だいいがかりだということにしかなりません。 そうですね。気のせいであってほしいです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

少し冷静になって考えませんか。 人間って悪い方に考えれば考えるほど悪くなる傾向があります。 年賀状は昨年の付き合いに感謝し、今年も変わらない付き合いを して欲しいと言う意味と、新年を迎えるにあたり共に御祝しまし ようと言う意味で出されるハガキです。 ですから本当に嫌いな人には最初から出しませんし、祝い言葉も 書く事はありません。 お年玉番号ですが、それは偶然です。別に番号を選んだりはしま せん。あなたも嫌な相手にイチイチそんな事をしようとしようと 考えますか。郵便局等で年賀状を買う時、番号は選ぶ事は出来ま せんから、これは偶然としか言えないのではありませんか。 あなたが相手を嫌っているから、そんな風に何でも悪く考えてし まうんです。

momo5355
質問者

お礼

早々、ありがとうございます。 確かに悪く考えてしまっています。 年賀はがきをとても沢山送るご家庭らしいので、沢山の中から選択できるのではと、悩んでいました。同じ数字が数年続いても偶然と思った方がいいでしょうか?

回答No.1

そもそも嫌いな人間に年賀状を出すのか?という疑問がわきますし、年賀状の内容がわからないのでなんともですが、そっち方向で決めるなら郵便の受取拒否をしましょう。 http://www.post.japanpost.jp/question/121.html 迷惑な郵便物等が届けられた場合、受け取りを拒絶することができます。 郵便物等に下記事項を記載したメモ、付せんを貼り付け、配達担当者にお渡しいただくか、郵便窓口にお持ちいただくか、郵便ポストに投函していただければ差出人さまへ返還します。

momo5355
質問者

お礼

早々、ありがとうございます。

momo5355
質問者

補足

傷つきはしますが、細く長くでも、繋がっていたいなと思っていた人で、こちらから、拒否まではできません。故意か偶然か真意を確かめたいことに葛藤しての質問です。

関連するQ&A

  • 友人の考えてることがわからない

    6年位前から付き合いのある友人がいるのですが、毎年必ず、私の誕生日には覚えててくれて おめでとうのメールと、プレゼントを自宅に郵送してくれるんですが、今年、いつも変わらずの付き合いなのにも関わらず、(けんかしたりもないんです)メールもないし、プレゼントもくれませんでした。 この友人の考えがよくわからないのですが、どういう意味なんだと思います? それと、メールもなしでプレゼントもなしだったから、その友人の誕生日が来年すぐにありますが、 同じように私もメールなし、プレゼントなしに合わせたほうがいいでしょうか。 友人といえども、直接そういうことを聞けるほど仲がいいわけでもなくて、なにかこう気持ちがひっかかってます。「もうこれからはそういう付き合いはしないよ」ってこと?と思ったり、私が嫌われてるのかな?って思ったり。 よくわからなくて、真意をはかりかねております。 良かったらアドバイスお願いします。

  • 疎遠になった友人

    携帯を新規で買って、番号もアドレスも変わりました。 疎遠になった友人に知らせるか迷ってます。 2人いるのですが、2人共バイト先で知り合い、 現在はお互いバイトを辞めてます。 最初の頃はメールしたり、飲みに行ったりしてて だんだんと疎遠になってきました。 一昨年メアドを変えたとき、1人は了解メール来ました。 もう1人は返事がありませんでした…。 その後も一切メールも連絡もお互いしてません。 昨年もメアドが変わったのですが、その時は 2人に知らせませんでした…。 知らせないまま半年経過しましたが、たぶん向こうは、 メアドが変わったことすら気づいてないと思います。 これほど疎遠になった友人に今更メールしても 返事すらもらえないでしょうか? 疎遠になり気まずい気持ちもありますが、 完全に縁が切れてしまうのも寂しい気もします。 1人は時々街で見かけるのですが 声を掛けづらくて、向こうも声を掛けてきません…。 相手は私に対して何怒ってる気もします…。 私も相手に何かが理由で怒ってた事もあります。 理由は思い出せません…。 お互い持病があるのですが、今までの人生で 私を理解してくれてたのはこの子だけでした…。

  • 毎回、年賀状お年玉番号とメール時分に故意がある人

    ある知人から来る年賀状ですが、どんどん気味が悪くなってきました。 毎回、お年玉番号が故意的に読み取れる不快ナンバーばかりで、 さすがに偶然の一致ではない様です。 4444…とか、…931(臭い)とか、意味が不快な読みができる数字で連続で来ました。 愚痴を聞いてあげて、励ます言葉は好意で言うのですが、 それが「臭いんだよ」という意味に取れます。 私が励ますばかりの関係だったので、 その言葉が「臭い」という隠しメッセージだったとしか今では考えられません。 …931の年は連続同じ末番号だったので、ようやく悪意を隠した故意だと気付きました。 その知人はいつも愚痴を言いたいときしか近寄って来ない人でした。 年賀状コメントは自分のマウンティングのみです。 こちらの状況には一切無関心、自分の愚痴ばかり聞かされてきたので嫌になり、 そっけない態度を取ったことが逆恨み? 不吉No.4444…番号に隠した故意メッセージだと思われます。 コンビニなどで購入できる絵柄つき年賀状、郵便局窓口で無地の印刷用、等、 どこで購入しても連番で売っていると思っていました。 購入した枚数の中から選ぶのは可能でしょうが、それも毎回、揃い過ぎています。 コンビニなどを数店舗周り、絵柄つき年賀状ビニール袋数枚入りの欲しい不吉番号を見て、 その中から選び抜いて購入しているかと思うとゾッとします。 毎年、こんなことで不快で考え過ぎとも思えますが、それがあり得る人で怖いです。 何故なら、たまに一方的に来る愚痴メールの時間もそういった時分で来るからです。 それにも気分が悪い思いをします。 偶然だろうと思い続けて数年経ってしまいました。 今年の番号でやっぱり、故意的だったと確信できました。 都合がよく愚痴は聞いてほしい、感情を吐く相手がほしい、 けれど、一度、そっけなくされた相手を悪く思う。 今まで話を愚痴を聞いてもらったことは、当然とでも思っているから、 こういうことができるのでしょうか? あえて故意ある番号で悪意メッセージを送る、こういう人だと判りました。 メール送信時分は自分で調整できるから故意的だと以前から解かっていますが、 年賀状も故意的に…931、4444…、と揃えた番号選び購入は可能なのでしょうか? 愚痴は言いたいときだけ、いつも一方的自分日記メールのみです。 そっけなくしたら、直接、言葉にできない不満を隠し番号で送る、逆恨みでしょうか? 昔はそれでも友人と思っていた時期もありました。 悲しいですが、人は変わらないです、今では愚痴だけ言ってくる昔からの知人です。 こういう人とは、今後、どう対応すればいいでしょうか? 読んで頂きありがとうございました。

  • 消したメモリは・・・

    ある人の電話番号、アド、を衝動的に消去してしまいました。 履歴も消してしまい 向こうからの連絡が来ない限り分かりません。 私から数日前に発信しているのですが 発信履歴は電話会社に問い合わせると教えてくれるのでしょうか?

  • 悩んでいます

    あるサークルで 知り合った女性の事ですが メールアドレスを 教えてもらい メールしました。やや遅くなりましたが 当日中に 返信を 貰いました 返信お礼のメールを 作成して 時間も遅くなったので 保存するつもりが 発信してしまいました。(PM11ごろ) 後日町で 時女性と偶然遭ったのですが 長話も出来ず謝り損ないました、後日年賀メールを 送っても返事がありません。 サークルも 終わったので 会えませんし電話番号は 聞いていません。 双方とも既婚者で其れなりの 年齢です。 感じ悪いまま終わらせたくないのですが どうすれば よいでしょう?

  • 結婚式に来てくれなかった友人と年賀状(長いです)

    いつもお世話になってます。 その友人と疎遠になったのは、彼女の結婚式の3週間前位に自分の妊娠が分りカレシとモメ最中、プラスはきづわりが重くなったので、出席できないとキャンセルの連絡をした際正直に妊娠の事を告げました。彼女はその4ヶ月前に流産をしている状況。その後心配だよ。と連絡があり、こっちも甘えて色々つまらない相談をしてしましました。その時の私の態度や結婚すると決まった後の態度が彼女には思いやりの無い態度と取られ、それについて話し合いのようなメールを交換しましたが、あまり分かり合えず。その後私は出産。人づてに出産したと聞いた彼女はお見舞いに来てくれました。嬉しかったです。その後彼女は妊娠しましたが、また流産してしまいました。その後、励ましの手紙を書き、返事が来ました。立ち直ったよ~って内容でしたが、今思えばでしゃばり過ぎかな。って思ってます。そして今年、落ち着いたので結婚式をしましたが、出席はしてもらえませんでした。で、このままフェイドアウトした方がいいのかな~と思い、年賀状を出すべきが悩んでます。ちなみに今年は出席確認以外連絡を取っていません。共通の友達が3人いますが、その子達には出します。今後共通の友人の結婚式で会うことはほぼ確実です。去年は私から出し返事は来ました。 大事な友達だったのですが、私の配慮のなさから疎遠になってしまい、とても気が重いです。他の友人に互いの関係について相談したら、向こうに子供が生れるまで、無理だ。と言われました。競争心がもともと強い子なので。このまま出して、迷惑がられてもイヤだし、今後、結婚式等であった場合不自然なくらい、避けられてもイヤです。主催者にも迷惑がかかるかもしれないし。 どうしたらいいでしょうか。意味が分りづらい質問ですいません。

  • 年賀状も送り、更にメールを送るのは・・・?

    私は毎年、手書きで年賀状を書いています。 元々イラストを描くことが好きで、学生時代にも学校側から絵の依頼を頂いていました。 友人は勿論、中学・高校のお世話になった先生方にも毎年年賀状を出していて、 イラストも全て1から描いています。 絵を描くことが好きだからというのもありますが、 自分が、全て手書きのはがきを貰えたら相当嬉しいので、毎年手書きにしています。 ですが、今になって悩みが出てきました。 今までは、例えば、中学時代の担任に年賀はがきを出し、さらに 携帯のメール(卒業後に教えて頂きました)でも同様に、年賀メールを送っていました。 年賀メールは出来るだけ元旦の0時を狙って送ってきました。 メールには、年賀はがきも送ったということは記載しているのですが、 何だかくどいかもしれないと、今更ながら思い始めました。 メールはメールで、毎年時間をかけて凝ったものを送っていたので、 送る側としては楽しみの1つでもあったのですが…。 勿論、先生にはお世話になったので、新年に挨拶をしたいという気持ちもあります。 中学の担任には今のところ毎年送っていますが、卒業してからは メールも送っているので、返事はメールで返ってきます。 去年は中学のときの担任、主任、進路主任にはがきを出しましたが、 担任からメールで来た以外に、返事はありませんでした。 元々、進路主任とはあまり話したことはありませんでしたし、 来年分は、中学の先生には担任の先生のみに送ろうと思うのですが、 やはり、はがきを送るならばメールは控えた方が良いでしょうか? それと、私は中学のときにかなりの問題児で、よく先生を困らせていたのですが そういった生徒から毎年はがきやメールが来るのって、先生側からしたらどうなのでしょうか…? 先生とは卒業以来殆ど会っていなく、街中で偶然すれ違ったときに 先生の方から声をかけて下さってきて、話したぐらいです。 (先生は、卒業時に生徒の皆にメールアドレスは教えましたが、 個人的に会ったり飲みに行くことは絶対しないと決めているそうなので、 会う機会は他にありませんでした) 年によっては先生の誕生日にメールを送ることもあり、 そのときに少しメールをする程度で、 それ以外は殆ど連絡はとっていません。 (1度だけ先生の方からメールが来たことはありました) 先生とメールをする、という行為を良く思わない方もいらっしゃるかと思いますが…。 誕生日のときは純粋に祝いたいからという気持ちと、 年賀状はがき(メール)を送るときは、新年の挨拶をしたいという 気持ちで今まで連絡をとっていましたが、 このままずっと送っていって良いのだろうかと、少し不安になってきました。 それともう1つ、高校時代の学年主任のことで悩んでいます。 高校を卒業してから、友人に誘われたりして、一時期頻繁に高校に遊びに行ったことがありました。 今思えば、迷惑な話ですが…。 そのときに学年主任から、もう君達は卒業したんだから次のステップに行かなければならないし、 私達にも今は別の新しい生徒がいるから、 あまり頻繁に来てはいけない、と注意されました。 勿論今となっては先生の言葉の意味も分かり、反省しているのですが… 学年主任に年賀状を出して良いものか、悩んでいます。 先生のおかげもあり卒業出来たので、毎年年賀状は出そうと思っていたのですが。 あまり文章がまとまっていないかもしれませんが、 ・年賀はがきを出すならば、同じ相手にメールを送るのはやめたほうが良いのか。 ・もし自分が教師だったとして、問題児だった生徒から毎年はがきやメールが来るのはどう感じるか。 ・高校時代の学年主任に年賀はがきを出して良いでしょうか。 など、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 韓国人の男の人・・・長文です

    こんにちは。 私は、1年くらい前から、人の紹介で韓国人の男の子とメール交換をしています。 まだ会ったことはありませんが、CHATをして写真を交換して、電話番号も交換しています。 その彼の言動が気になっています。 「mini-miniは、本当に可愛い~」とか「俺たち、ずっとオッパ(お兄さん。これは恋人や親しい年上の男の人への呼び方らしいです)と妹でいようね」とか。 今は軍隊にいるのですが、「俺、mini-miniのオッパだから軍隊で頑張る!強くなる」とか「会いたいよ」とか・・・・。 恋愛経験の殆どない私には良く分からないのですが、これって恋人同士の会話のような気がして・・・。 軽く<好き>と言われたことはありますが、どちらかというと親愛の意味が強いと思います。 これは普通の会話でしょうか? 彼の真意がいまいち分からないです。 それに、初めは優しい大好きなお兄ちゃんという感じだったんですが、彼の人柄やCHATの気軽さから色々と相談しているうちに精神的に頼っている部分が多くて。 ちょっと気になってはいるのですが、顔や声は知ってるけど、会ったことのない人を好きになってもよいものか、好きになれるものなのかも良く分からなくなっています。 質問の意図が分かりづらいですね>_<

  • 新手のスパム?スパイ?

    唯一使用しているプロバイダから、私が発信したメールが向こうへ送れなかった旨のメールが来ました。 アドレスを間違って入力したときなどに来るアレです。 開いてみるとあからさまに怪しい内容のメールに私が返信し、その返信メールが向こうへ行かなかったという体でした。 私は迷惑メールは普段フィルタリングしており、一切開きませんが、今回図らずも本文を読まされてしまい、そう言う意味では向こうの作戦成功となるのでしょうか?

  • 年賀状だけの付き合いで会う見込みのない人

    そろそろ年賀状を書く時期ですが、毎年思うことがあります。 それは「年賀状だけのつきあいで一切会ったりメールをすることがない人」との年賀状のやりとりです。 親戚の人の場合は血のつながりがありますのでマナーとして出しています。 問題は親戚でもない人の場合です。 私の場合、電話番号やメールアドレスを印刷して表示してあります。 昔、同じ学校だった人や何かしら知り合いであったが、10年以上たち、まったく 会う見込みもない人たちとやりとりすることに疑問を感じ、出すのを辞めたことがありますが、先方から年賀状が来るとやはりお返しとして出しています。 年賀状に単に市販の年賀状の表に私の名前が印刷されているだけで、 裏面には一切なにも書かれてないことも多いです。 単に出した人のパソコンの住所録に登録されている人に機械的に出しているのがみえみえで、ひどいときなどは印刷がずれて極端にななめになっていたり、 決まり文句の手書きの添え書きがしてあっても、先方が漢字を書きまちがえ、それを乱暴に二重線で消してその横に正しい漢字を書き直してあるような年賀状を見ると 不快な気持ちになります。 (私の場合、インクがにじんだり、漢字を書き間違えたりしたものを相手には出しません。そんな見苦しい年賀状を出すと受け取った相手の人を正月そうそうから不快にさせると思うからです。) 昔は付き合いがあったけど10年以上も会っていない人も多く、そういう人ってもはや「過去の人」になっています。 それと私と付き合いをしたいと思ってるのなら、電話番号とメールアドレスが書いてあるのですから、何かしら連絡があると思うのです。 私から電話してみたこともありますが、ぜんぜん会話がはずまず、気まずい感じだったり、なんだか迷惑そうにされ電話を切られ、「そんな応対をするのなら形式的に年賀状を出すな!」と言いたい気持ちになったこともあります。 賀正の友っていうのはメールがなかった時代のことで、今はあまり意味がないのでは?と思いますが。 みなさんは長年会ってないどころか、電話やメールのやりとりを10年以上もしていない人で、年賀状には単に自分の名前が印刷されているだけの人に年賀状を出しますか。