• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あまり親しくない知り合いの結婚式の出席について)

結婚式の出席について考える

akihirokuroki2の回答

回答No.1

>ただ彼女曰く、ご祝儀は最低でも3万、ドレスは借り物でなく、新品を着てきてほしいと言われました。 私はここに引っかかりました。お祝いに来ていただくのに、そんな要求は 普通しないのではないかと。非常識では? そんなに親しい方でなかったのなら、あとで悪口を言われても、 いかなくてもいいと思います。 そんな式では、ろくな出会いもなかったでしょうと思います。 こっちから、非常識な奴だと悪口を言ってやろう。 お金がないときは、電報で十分だと思います。 だって、出せないものはしょうがないですから。

noname#257847
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度からは電報を送ることにしておきます。

noname#257847
質問者

補足

式には大体300~500万はかける!レースフリフリなドレスを着るの!と鼻息荒くしてました。会社の同僚の派手な結婚式を見て憧れたようです・・・。 学生時代はもっと地味でおとなしかった彼女がどうしてこんな・・・って唖然としてしまいました。 社会人になって色々な人と関わることで考えが変わったんですかね。 彼女にはついていけないなと思い、お断りして連絡先も消しました。

関連するQ&A

  • 知り合い?の結婚式に出席したくない

    28歳の女です。 知り合い?友人?から結婚式招待状を送っても良いかとの打診メールをもらいました。 中学高校が一緒で、中学時代に何度か遊んだことのある知り合い?友人?(女性)がいます。 高校卒業してからはお互い地元を離れ、もちろん連絡先を教え合ったり連絡をとることもありませんでした。 しかしお互い仕事の都合で彼女は数年前、私は今年地元に戻ってきておりました。 今年の夏頃、彼女の友人が結婚式を挙げるのでメッセージビデオに出演して欲しい(私と彼女の友人も顔見知りのため)と彼女から連絡があり、それをきっかけに何度か食事をしたりするようになりました。 久々に会って食事をするのも楽しかったですし、彼女のことは嫌いではありません。食事した時に彼女にはお付き合いしている方がいて、彼女から彼氏さんの話をたくさん聞いてましたし、近々結婚する予定であるということは知っていました。 そんな中先日打診メールが来たのですが、連絡取り始めて日も浅い仲で、正直お祝いする気持ちはあっても一日潰してご祝儀払ってまでは…と思ってしまいます。 私の心が狭い、ケチだというのは分かっているのですがどうにか彼女を傷つけないようにお断りできないかと悩んでおります。このような場合、もしお断りしたら今後彼女との縁が切れることは覚悟しておいた方がいいのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、皆様の意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に出席するのですが・・・

    3月末に中学時代の友人の結婚式があるのですが、 祝儀のことで悩んでいます。 私は21歳のOLですが、その結婚式に招待されている他の友人は皆学生です。 先日その友人達と集まり、祝儀をいくらにするか話しました。 私は、社会人だし、周りの人から3万くらいが相場だろうと聞いていたので、 その話をしました。友人は「そんなに包むの!?」とびっくりしていました。 一応、お祝いの品もみんなで買うことにしているので、お祝品も含め、 「祝儀は1万円で」と決まりました。 学生なら1万円でもいいと思うのですが、私は社会人なので1万円は安すぎる のではないかと思っています。 でも、友人同士祝儀に差がでるのは…と言うことで、一緒にしようと話した手前、 自分だけが多く包むのはどうだろうと悩んでいます。 (パーティードレスなども買うので、祝儀1万は正直“ほっ”としてます(笑)) 祝儀1万円は安いですか?やはり、私は3万程包んだほうがいいのでしょうか? みなさんからの答えを聞いて、参考にしたいと思っていますので、 よろしくお願いします。

  • 将来の義兄の結婚式に出席するとき

    おはようございます。 近々結婚する者です。 自分の結婚の前に、彼氏のお兄さん・・・義理の兄となる人の結婚式に出席することになりました。 ご祝儀は彼氏が私と連名で出すので出さなくていいと、出席するだけでいいと彼氏に言われました。 披露では身内席に座ることになっています。 でも、まだ籍が入っていない、名字が違う状態でご祝儀を連名でいいものでしょうか。 また、連名でご祝儀を出した場合でも、私もなにかしたいと思っています。 ぬいぐるみ付きの電報をうとうかと思いましたが、本人が出席しているのに電報はおかしいでしょうか。 お花のメッセージのほうがいいでしょうか。 無知な質問で恥ずかしいですが、マナーがよくわかりません。 どうぞアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 学生が初めて結婚式に出席する場合

    今月末にアルバイト先の社員さんの結婚式に招待して頂きました。 初めて結婚式に出席する為、分からないことだらけなのですが中でも (1)ご祝儀の金額(学生でも3万円は包むべきでしょうか?) (2)服装    (ドレスの色についてや靴はヒールの有無について) その他、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。 なお、結婚式はディズニーのオフィシャルホテルで行なう予定です。

  • 結婚式出席ドタキャン

    あさって23日に友達の結婚式があり、式から2次会まで出席する予定でした。 しかし、今日具合が悪くて病院に行ったら新型インフルエンザにかかっていましたo(><)o 前の会社の同期で、仲良かった子なので、出席出来ず残念です。 それにドタキャンでスゴイ迷惑だと思います。 ご祝儀は3万包むつもりでしたが、 ご祝儀は郵送したほうがいいのでしょうか? それとも高価な品物を送ったほうがいいのですかね?? 式当日は電報を送ろうと考えています。 どうか 相談のってください。ヨロシクお願いします。

  • 結婚式に出席します

    20代前半の男です 近日、学生時代の友人の結婚式に出席します まず服装についてですが、もちろんスーツで行きますが中に着るシャツはストライプなどの無地じゃないものでもいいのでしょうか? あと暑がりなので背広を脱いでも暑い時の対策があれば教えて下さい 次にご祝儀についてですが、正直特別仲のいい友人というわけではなく卒業前も後も飲み会以外の場で遊ぶということはありませんでした 金額は気持ちとはいえ2万円ぐらいが妥当かなと思っているのですが皆さんの意見を聞かせて下さい そしてご祝儀袋を包む奴ありますよね?(すいません、名称が分かりません) アレって必要ですか? ボクは受付を担当する事になっているので持っておかないと出す時に恥をかくという事もないかと思います(式場の人には見られるかもしれませんが) 最後にご祝儀を渡すまではどこに持っておきますか? 過去に別の友人の結婚式に出席した時は信用出来る友人がバックを持っていたので直前まで預けていました 受付とはいえ内ポケットに入れてご祝儀をしわくちゃには出来ないので(汗) 長々と書きましたが全部じゃなくてもいいので教えてほしいです

  • 知り合いが一人もいない結婚式に呼ばれたら

    学生時代の友達の結婚式に行きます。しかし自分以外の友達は呼ばないみたいで、他に誰も知り合いがいません。 とっても孤独なイメージが先行して今からかなり不安です。パーティー長く感じてしまうでしょうか‥少し人見知りで知らない人と会話が苦手で困ってます。 一人でウェディング行かれた方いますか? 過ごし方でいい方法があったら教えていただきたいです!

  • 結婚式に出席しない場合のご祝儀

    結婚式に出席しない場合の祝儀について悩んでいるので質問させて頂きます。よろしくお願いします。 主人の従兄弟の結婚式に夫婦で招待状を頂きました。 主人の都合がつかないので欠席します。 義理の母にそのことを伝え、お祝いについて尋ねてみますと、 「お菓子折りに祝儀を同封して丁寧な手紙をつけて仏滅以外の日に先方に届ける」ように言われました。更にご祝儀の金額については「自分は3万円、貴方達は2万円でいいのでは?」とおっしゃいます。しかしご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?と申しますと「じゃぁ3万円でいいんじゃない?後々の付き合いがあるし、先方から何か送ってくるから」との答えです。 主人は47歳ですがその従兄弟が小さいときしか知らないと言います。何の連絡もなく招待状が届くには遅いのでは?と思うタイミングで招待上を頂きました。主人ははっきりいってどうして呼ばれるのかわからないと言っています。 主人は義母が決めた金額は深く考えず適当に言ったんだといいます。電報やお菓子に祝儀を同封するという形は母の言うとおりにしようと思いますが、金額をよく考えた上でにしたいと思います。 出席しない場合のご祝儀についてのほかの質問と回答を拝見したところ私達とまったく同じ立場ではないですが、「1万円のご祝儀では内祝いが5千円となり、先方のほうが困るのでは?」というお話しや「あまり付き合いがない場合3万円のご祝儀だと相手のお嫁さんである奥様がどんなお返しにしていいのかかえって悩むのでは?」というお話しもありましたので、本当にどうしていいのかわかりません。 もともとご祝儀と電報のつもりでした。主人はお菓子とご祝儀を同封するのはもし紛失があったらイヤなので書留で送るべきでは?と考えたようですが、田舎の付き合いは母のいうとおりにしたほうが無難と考え、お菓子と一緒にご祝儀を送ろうと思っていますが、やはり・・書留で送るべきでしょうか? またお祝いの内容ですが、1万円のご祝儀に電報とお菓子では少ないでしょうか?お祝い事で人が大勢集まると思うので、お菓子は個数の多いものでお茶請けにできるようなものをと考えています。 従兄弟には兄がいらっしゃって未婚です。今後同じことが想定されますので、慎重になります。 私達は結婚式を挙げていないので、招待する側の経験がありせん。 混乱しています。アドバイスが頂けると幸いです。 実は今週の月曜日に1万円のお祝いと電報を打つつもりでいましたが、母に先週上記のようなことを言われて、悩んでいるうちに数日たってしまいました。お式は来週早々にありますので、早く決めなければなりません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式に遠方から出席するのですが・・・

    高校時代の友人の結婚式に出席することになったのですが、 私は学生で今は東北に住んでいます。 結婚式は九州で行われるため、かなり遠いのです。 交通費もご祝儀も・・・とも思いましたが、 かなり仲が良かったので出席することにしました。 なんだか帰省ついでという感じでお車代とかも出ないのか出るのか・・・ よくわからないのですが、友人は地元で地元の方と結婚するのですが 私にとっても会場が地元の場合はそういった交通費はでないものなのでしょうか? 招待状は実家ではなく東北の住所に届きました。 どのサイトや人に聞いても最低でも半額くらいでるんじゃない? と言われましたが、実際はどうなのでしょうか。 仲が良い友人なので嫌な思いはあまりないのですが、 正直まだ学生で帰省の予定もしておらず(結婚式だけのために帰省) 交通費も全額負担したので結構苦しい状態です。 こういう場合普通お車代がでるのかどうかだけ知りたいです。

  • 結婚式に急遽欠席する場合

    来月学生時代の友人の結婚式があり、遠方より出席することになっていました。 ですが、最近妊娠したことが分かりつわりがあったり安定期ではないので欠席させてもらおうかと悩んでいます。 このような場合どのように対応すればよいでしょうか? ○もう1ヶ月をきっていることから色々迷惑をかけるので持参する予定だったご祝儀3万円を送る。送る時期、金額はいくらが妥当でしょうか? ○出席しないので現金ではなく電報、プレゼントを贈る。 ○無理やり頑張って出席する。 アドバイスお願いします。