• ベストアンサー

免許更新がないのはなぜ?

こんにちは 自動車や船舶の免許には、定期的に更新があるのに クレーンやフォークリフトなどの工作機械運転免許に、更新がないのはなぜですか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

自動車免許は有効期限があるから、更新がある。 クレーンなどは、有効期限がないから更新もない。 なんですけど 昔は、更新がありました。 1947年、起重機運転士免許の誕生。 1952年、免許の更新期間を5年に。 1962年 起重機運転士免許をクレーン運転士免許・デリック運転士免許 揚荷装置運転士免許の3つに分割 で この年、免許の更新制度が廃止されます。 なぜか? そこを調べれば、わかると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました。調べてみます。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、フォークリフトや床上操作式クレーンの「技能講習修了証」を40数年前に取得してますが、技能講習修了証には「取得条件がない」に対して運転免許証には「視力など免許条件がある」から定期的に免許更新があるようです。 ちなみに、免許条件のない医師免許や薬剤師免許などは免許更新がないので「終身免許」になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取得条件の有り無しが、更新の有り無しに影響しているのですね。

• okvaio
回答No.2

>クレーンやフォークリフトなどの工作機械運転免許に、更新がないのはなぜですか? 想像の域を超えていませんが、 法律に基づき、個人の能力、知識、技能を判定し、資格を付与する試験の 基準を満たした者に免許を与えています。 この目的は、免許の種類にもよりますが、「安全・衛生」「教育・文化」 「法律の理解と順守」「技術」などの維持(向上)だと思います。 更新に関しては、非安全性(事故など)による「法律の改正」が 比較的高いものに必要性が有ると思います。 従って、クレーンやフォークリフトの作業などにおいては、 事故などが比較的少ないし、規模も小さいのでしょうね。 (自動車事故は、約53万件/年、1分に1件起きている) (船舶事故は、船舶で約1500件、人身事故で2600人) 後は、法改定が進んでいるものと遅れているものの違い があると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転する事に関する安全性と法改定の進捗具合によって、更新があったり無かったりしているのですね。

• cactus48
回答No.1

自動車は公安委員会、船舶は国交省等が交付しています。つまり交付 先は国と言う事です。 クレーンには免許と講習修了証があります。免許に関しては所持して いませんので分かりませんが、講習修了証は交付先が国ではありませ ん。例えば小型移動式クレーンは厚生労働省労働基準局安全衛生部安 全課が監修をしていますが、交付先は社団法人日本クレーン協会と言 う所が交付しています。フォークリフトも厚生労働省が監修していま すが、交付先は建設業災害防止協会となっています。 一部を除いて技能講習、安全衛生講習、特別教育にて修了証が交付さ れた物に関しては更新はありません。ただ伐採作業車安全衛生教育に 関しては林材業労災防止協会より更新の案内は郵送されています。 ただこれに関しては更新しないと修了証が使えなくなると言う決まり はなく、更新しなくても永久的に作業に従事する事が出来ます。 簡単に言えば免許は更新が義務化、講習修了証は更新は義務化されて いないと言う事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純に同じ免許とばかり思っていましたが、違うんですね。