訪問着の長襦袢の相場とオーダーの価格について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 訪問着を頂いた際に長襦袢と帯を進められたが、その価格に驚いた。
  • 長襦袢はオーダーで頼むと15~6万することが分かり、ネットでの安価な価格との差に疑問を感じる。
  • 今後も撮影会などで勧められることが予想されるため、相場を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

訪問着の長襦袢

この度訪問着プレゼント企画の様なもので訪問着を頂きました。 その時に長襦袢と帯を進められ取り敢えず断ったのですが、長襦袢ってそんなに高いのとびっくりしました。 とても良い生地を使っているそうで、生地代が7万ちょっとでお仕立て代がガード加工などを合わせて8万位だった気がします。 長襦袢はオーダーで頼むのが一番だと言われましたがオーダーで頼むと合計で15~6万する事にびっくりしました。 ネットとかであんなに安く売っているのにオーダーだとそんなに高いんですか? それにプラス30万位の帯を勧められる断りはしましたが今度その訪問着を着て撮影会に行かなければならずそこでもまた勧められるんだろうなと思うので断り続けるつもりで居ますが、相場とか分かれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

オーダーと言う手間だけなら、長襦袢なら、どんなに高くても、2万?3万以上も取るならボッタクリです。 更に、生地として、「絹」のグレードとしての話なら、高くても3万ぐらい? 柄でここから高くなる。 よくあるような色柄なら、長襦袢3万で十分です。 特殊なとか、絵羽・訪問着のように柄に付けされるようなものなら、高いでしょうけど、ここまでのものを持っていても、別に、着心地がいいわけでも何でもない。 それに、長襦袢は、インナーですから、逆に軽くないと、着にくい。 普通のもの(3万止まり)、オーダーで仕立てて(2-3万)で、 せいぜい、上がり6万で。 絹で格安品1万ぐらいでも、薄くても、ソレはソレで着心地は逆にいいですよ。 私は、和裁と、染色と趣味でやってます。 古いゴミのような胴裏を染めて、それなりに仕上げた長襦袢はとても着やすい、何より軽い。 染色の先生は銀座の老舗のお仕事もなさってるが、この長襦袢は褒めてもらいました。 化繊はダメです、静電起きるし、湿気はこもるし、更に提示された値段ならはっきり詐欺です。 ガード加工は長襦袢ならいりません・・・というより、ない方がいい。 通気性がいいので、そして、汚れたら、自分で洗えば(おしゃれ着洗い)それで十分です。 アイロン掛けはちゃんとね。 もともと、そうやって、着用していたものだから。 高い反物はたしかにあります。 でも、絹そのものが高いわけじゃない、そこにある柄が気に入るかどうかです。 一点ものなら、高くもなるけど、なにこれ?と言うようなのもあるし、 古いと、お高いものも、ソレと判るので、好き好き。 帯は確かに、材料費として高いと言うのもありです、金とか、プラチナとか本物ならね。 ただし、今時は、装置としての機械があれば、それなりのデザインでガシャガシャと作るので、あとは柄の好み次第。 結局は長襦袢と訪問着とのセット販売ということですコレは。 だとすると、全部が正絹なら、訪問着は売れ残りですね。 もとが仮絵羽になってれば、多分、仮縫い部分に色焼けがあるはずです。 そして、長襦袢だけがオーダーでしょう? もし、訪問着は既製品としてのあがりなら、 もとから難ありで(5万-10万)でも売れるなら、ラッキー。 着物はいらない、長襦袢だけというなら、5-6万で十分です。 その’訪問着’次第ですが、まぁ、気に入ったのなら、セット販売ということで15-16万はタンス屋レベル品としても、いいものは、ソレぐらい値付けする(クリーニングと商品を寝かせる負担) 訪問着が出来上がりで、胴裏が化繊なら、まぁ、表もそれなりなので、 (オーダー?)長襦袢正絹込みでも、15-16万というなら、’時代’(=古い売れ残りだと)を考えても、 着物を知らないなら、仕方ないかな?柄が気にいるならそれなりです。 こういうとこで、ピンきり言っても意味ないのです。 いいものが出てくるわけ無いから。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

ピンキリです。 長襦袢だけで20万などざらです。加賀友禅などだと高いし、作家物なども高いけど、着心地は良いです。 見えない所にお金と気持ちを込めるっていう「粋」みたいなものがあるんですって。 羽織裏地に拘るみたいな感じ。 いくらでも安くは出来ますから。 値段じゃないですよ。 安かろう悪かろうじゃ困るけど、高いから良い!とも限らないし。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それは訪問着のお値段も混みのお値段だと思いますよ。 肌に直接当たるものだからいいものをということは 判りますけれど 肌に直接触れるものは下着ですから早くダメになることも。 帰ってこられてよかったと思います。 今、そういう販売の仕方も問題になっていますから ごり押ししなかったような気がします。 https://www.kimonomachi.co.jp/fs/kimonomachi/c/semiorderjuban

sayakb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2万円~3万円位で作れるものなんですね! 帰ってきて良かったです。