• ベストアンサー

野菜が簡単調理で多く取れる料理はなんですか?

野菜が簡単調理で多く取れる料理はなんですか? 鍋ばかり食べています。 低糖質、低脂肪な調理法希望です!🙏

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.5

我が家はそういう時温野菜ですね。 ブロッコリー、カリフラワー、人参などの野菜を一口大に切ってレンチンするだけ。時間やワット数はお持ちのレンジやお好みの食感、野菜により異なりますので要領が分かるまでは色々やって見てください。野菜を洗って濡れたまま、またはお皿に水を少しだけ入れラップをふんわりかけ、様子を見ながらやるとしなびたり乾燥したりの失敗は防ぎ易いです。 ドレッシングも低カロリーなものを選べばバッチリですが、コクが欲しいときはしゃぶしゃぶ用のゴマだれとかをかけます。 レンコンとかはレンチンしたら水で冷まし、手で割って潰した梅干しと鰹節を加えて和えても美味しいですよ。

その他の回答 (4)

noname#231758
noname#231758
回答No.4

シンプルな野菜ソテーだな

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

野菜をたっぷり摂取できる料理はどこの国でも鍋物、汁物 蒸し物になりますよね。 味は変われど鍋ですねやっぱり。 栄養満点な野菜を摂る、であれば私はハーブを生でバクバク食べますね。 厳密にはハーブにチーズに胡桃にパンです。 鍋ほど大量に摂らなくても栄養は勝っているかなあと思っています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17573/29349)
回答No.2

こんにちは お鍋以外だとスープですね。 今はポトフとか作り置きしたらいいのではないでしょうか? 他にはカレーを足してカレースープとか? ちょっとコクが欲しい時には豆乳で鍋やスープにすると いいですよ。 香辛料を使ったり、素材を上手く活かすといいです。 お魚などが好きでしたら アクアパッツアなどもおいしくいただけます。 白身魚、あさり、そこにトマトやパセリ、葉物野菜を足すと 簡単な料理でいただけます。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

野菜は加熱した方が嵩が減り、多く食べられますから、サラダは多く摂れません。 調理が簡単となると、やはり鍋物だと思います。 すき焼きの割り下のように砂糖が入るようだと、糖質も多くなりますから、出汁で煮込むようなしゃぶしゃぶみたいな感じが良いのではないかと思います。

関連するQ&A

  • ●簡単に調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理は

    ●簡単に調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理は すごく簡単にすばやく調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理はありますか? 休日に調理して、平日に食べようと思っています。5日間は保存(冷凍ではなく)させたいです。 野菜炒めなど数日でいたんでしまいます。 なにか、よい料理をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 野菜の蒸し料理

    先日、TVの番組で芸能人にダイエットさせる番組の中でブル中野さんがやった食事で、野菜を蒸して黒酢をかけて食べる所をやってたけど食感とかいいと言ってました。酢を使った料理は内臓脂肪の燃焼にいいとかいってましたが、あまりよく番組を見てなかったので、番組をみていた人は教えてもらえませんか。野菜の種類、調理器具、調味料etc・・ 。また黒酢を使っておいしく食べる料理があればおしえてもらえませんか。

  • 野菜たっぷりの料理

    約束を破った罰として、23日に彼女の家(一人暮らし)で晩御飯を作ることになりました。 彼女のリクエストは「野菜たっぷり料理(3品以上)でパスタや麺類は却下」だそうです。 食材はすべて当日私が持ち込むことになっていて、調理時間は長くて1時間くらいです。 困ったことに、ガスコンロの口が1つしかなく、他に調理器具は 片手なべ ×1 (インスタントラーメン用) フライパン×1 (少し小ぶりのもの) 包丁 & まな板 これだけしかありません。 私は家で料理をするのですが、これだけ条件を狭められると、何を作っていいのか‥‥ そこで諸先輩方にお願いです。 この条件で作れそうな献立を考えていただけないでしょうか? お願いします

  • 野菜料理

    こんにちは。 野菜を使った料理を教えて欲しいです。 いつもサラダや野菜炒め、スープやみそ汁に野菜を入れてるのですが、他の調理方法で野菜を使って作ってみたいのです。 豚肉、鶏肉がスキなので、それらと野菜とを一緒に調理するようなレシピもあれば教えて頂けたらと思います。 野菜全般に大好きなので、どんな野菜でも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お野菜のお料理で簡単に作られるものを教えてください

    いつも野菜料理は味噌汁に色々入れるか、 野菜炒めか、お鍋に水を入れて切った野菜を放り込んでだしの元入れて お砂糖、みりん、醤油で味付けしてます。 たくさん入れると何日かは持つのでたまに作ってますが ちょっと飽きちゃいました。 他に安くて手間のかからないお野菜のお料理を教えてくださいませんか。

  • 野菜嫌いでも食べられる野菜料理

    極度の野菜嫌いです 好んで食べる野菜が、キャベツ、キュウリ、白菜くらいです 理由は味があんまり無いからです 味が強い、トマト、ナスビ、ピーマンなどは苦手です 最近一人暮らしを始めたので野菜を少しでも食べようと思いました(実家にいる間は全く野菜食べてないです) 自炊するつもりなのですが、野菜を使った料理が野菜炒めくらいしか思い浮かびません 豚肉とか白菜とかをお鍋で煮込むと美味しい、と会社の人に教えてもらいましたが、今は夏場なのでお鍋は厳しいかな、と 一人暮らし用の冷蔵庫(冷蔵部分が70リットル)なのでたくさん買いすぎると入りきりません 野菜嫌いでも食べれる野菜料理って何かありませんか?

  • 多くの野菜を使う料理

    一人暮らしの♂です。 料理らしい料理はできないんですが、 最近一人鍋にはまり色々な野菜がころがってます。 いたませないために、種類豊富な野菜を使う簡単料理を知りたいです。 現状で作っているのが、 ・適当に野菜をぶっこむ鍋 ・クリームシチュー ・トン汁 ・野菜炒め ていどです。 煮込む料理が好みのようです。 ついでに大根・ニンジン等の保存方法なんですが、 バケツに水を汲んでその中に入れても問題ないでしょうか? 変にそだってしまうでしょうか? 通常は葉をとり、濡らした新聞紙に包んでいます。 今は冬だけど、夏はきつそうなんで・・・ 野菜なんて買うと思ってなかったので、冷蔵庫が小さいのです。

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • 野菜不足を感じたときの料理は?

    外食や、肉料理が続いたとき、野菜不足を感じます。 こんなとき、何を作って食べますか? (なべとか、味噌汁とか、野菜炒め以外で) おすすめのお気に入り料理を教えて下さい。 ちなみにレンジでチン、は、不得手です。 料理は好きな方だとおもいますが、できれば 簡単、お手軽なやつを、よろしくお願いします。

  • 干し野菜

    こんど干し野菜をやってみようと思うのですが、干したあと 手の込んだ料理は作れないのでサラダとかにして食べようかと 思っています。なにかオススメの材料や簡単な調理法など ありましたら教えてくださいませ。