• 締切済み

返事の年賀状が来ないのは嫌われているからでしょうか

こちらから年賀状を出したのに、返事の年賀状が未だ来ないのは、私が嫌われているからでしょうか。

みんなの回答

• soramn
回答No.8

面倒くさいから。

• pipipi911
回答No.7

嫌われているとは 限りません。 私自身は年賀状は出しても、 届いた賀状は殆ど 見たことがありませんでした。 転居した際、 郵便局任せで、転居通知は 出さなかったので、 ん十年後に再会した際に、 《年賀状が返ってきてしまう》と 云われたことがありました。 [まぁ新しい住所でワインなどは 送り続けていたのですが…そうした 住所は見ないのですね。 基本的に「来る者は拒まず、去る者は 追わず」のスタンスなので、なんであれ、 気にしないことにしています] e-mail だけの交流の人からの返信が、 或る日突然、途絶えたのですが、 数年後に、その人が亡くなられていた ことが判明したことがあります。 〈私自身、重病で入院した際に、 《誰にも知らせるな!》と家族に云って いたこともあり…「来る者は拒まず、 去る者は追わず」のスタンスでないと、 アナタ様のように《嫌われている》 のではないかなどと、アレコレ 余計なことを考えてしまうことに なり兼ねませんな〉

• ponyo7
回答No.6

きつい言い方ですが、その可能性はあります。 2年続けばもうこちらから出す必要もないでしょう。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

郵便局内で問題でもあって、年賀状が届いていないということもないとは言えません。 書留などでないと、途中で紛失などしても分かりませんから。 あるいは、期間が過ぎて、10円切手を貼らないと出せないので、わざわざ返事を出さないかもしれません。

• hue2011
回答No.4

相手が死んでいるのかもしれませんよ。

• cactus48
回答No.3

年末に多忙だったから年賀状を書く暇が無かった。相手から来たら 出そうと思っていたけど、松の内まで出せなかった。 出したつもりが実際は出していなかった。 そろそろ年賀状だけの付き合いを止めようと考えていたので出さな かった。 嫌いな相手に出す必要は無いと考えたから。 メールで済ませているから年賀状は必要ないと思った。 喪中で出せなかった。喪中ハガキも出し忘れた。

• SPS700
回答No.2

実家に帰って、まだ朝寝をしている、新婚旅行に行って、まだネパールにいる、切手代がない、など色々、あなたは嫌われていないのに理由があるのでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

喪中はがきを出し忘れてた など他にも理由がありそう。