• 締切済み

返事の年賀状が来ないのは嫌われているからでしょうか

こちらから年賀状を出したのに、返事の年賀状が未だ来ないのは、私が嫌われているからでしょうか。

みんなの回答

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.8

面倒くさいから。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.7

嫌われているとは 限りません。 私自身は年賀状は出しても、 届いた賀状は殆ど 見たことがありませんでした。 転居した際、 郵便局任せで、転居通知は 出さなかったので、 ん十年後に再会した際に、 《年賀状が返ってきてしまう》と 云われたことがありました。 [まぁ新しい住所でワインなどは 送り続けていたのですが…そうした 住所は見ないのですね。 基本的に「来る者は拒まず、去る者は 追わず」のスタンスなので、なんであれ、 気にしないことにしています] e-mail だけの交流の人からの返信が、 或る日突然、途絶えたのですが、 数年後に、その人が亡くなられていた ことが判明したことがあります。 〈私自身、重病で入院した際に、 《誰にも知らせるな!》と家族に云って いたこともあり…「来る者は拒まず、 去る者は追わず」のスタンスでないと、 アナタ様のように《嫌われている》 のではないかなどと、アレコレ 余計なことを考えてしまうことに なり兼ねませんな〉

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (128/706)
回答No.6

きつい言い方ですが、その可能性はあります。 2年続けばもうこちらから出す必要もないでしょう。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

郵便局内で問題でもあって、年賀状が届いていないということもないとは言えません。 書留などでないと、途中で紛失などしても分かりませんから。 あるいは、期間が過ぎて、10円切手を貼らないと出せないので、わざわざ返事を出さないかもしれません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

相手が死んでいるのかもしれませんよ。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

年末に多忙だったから年賀状を書く暇が無かった。相手から来たら 出そうと思っていたけど、松の内まで出せなかった。 出したつもりが実際は出していなかった。 そろそろ年賀状だけの付き合いを止めようと考えていたので出さな かった。 嫌いな相手に出す必要は無いと考えたから。 メールで済ませているから年賀状は必要ないと思った。 喪中で出せなかった。喪中ハガキも出し忘れた。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.2

 実家に帰って、まだ朝寝をしている、新婚旅行に行って、まだネパールにいる、切手代がない、など色々、あなたは嫌われていないのに理由があるのでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

喪中はがきを出し忘れてた など他にも理由がありそう。

関連するQ&A

  • お返事年賀

    お返事年賀とは、いつまでに出すとよいですか。 ご回答、お待ちしてます。

  • 年賀状の返事を出すべきですか?

    かつて付き合って欲しいと言われた人から、なぜか何年かぶりに年賀状が届きました。 私は相手の人に全く興味がないし、周りの人達がくっつけようとするのを半年~1年かけてやっと断る事が出来たので、正直あまり良い思い出がないので、出来れば返事を出したくないんですが失礼でしょうか? 昔来た年賀状には返事を出したかどうか覚えていません・・・。 参考にしたいのでお願いします。

  • 年賀状の返事を出したいのですが・・・

    昨年の年度末にインフルエンザと肺炎にかかってしまい、入院・療養の状態で年賀状を作る余裕がありませんでした。  最近復帰したのですが、年賀状を出してくれた方々に何とかして返事したいのですが、いまさら年賀状は遅いなと思いました。  どういったものを出せばよいのでしょうか。  どなたかよろしくお願いします。

  • 年賀状の返事

    もし、年賀状を送った相手から返事が来なくても気にならないですか?(喪中でも郵便事故でもなく) あけましておめでとう、今年もよろしくって新年の挨拶をしているのに返されないと、おはようって挨拶しているのに無視されたみたいな感覚になります 年賀状は自分の気持ちを伝えるもので返事は期待しないという人の方が多いのでしょうか? メアドを知っているならメールで返事くらい欲しいなというのは自己中でしょうか?

  • 年賀状の返事を出すべき?

    とある知人から年賀状が来たのですが、 その返事をするかどうか、悩んでいます。 もう松の内が過ぎたので、 返事を出すなら寒中見舞いとして考えていますが… どうしようかと。 その人はちょっと変わった人で、 周りは誰も相手にしない感じです。 私は最初、その人のことをよく知らなくて、 他の人と同様、普通に優しく接してしまったんです。 そしたら気に入られてしまい、 接するうち、後から、 その人は変わった考えの人だと気付きました。 たくさんメールを送ってきて、その内容が一方的な 質問ばかりなんです。で、最初は質問に答えていましたが 一日に何十通もくるので、 「忙しいので、緊急の内容以外は答えられない。 ごめんね」と返事。 すると、毎日メールが来て、 「これを見たら返事ください」とか「無視するな」とか 私に返事をさせようと躍起になって怖かったです。 で、その人から年賀状が来たのですが、 私も、年賀メールとかを出した人に無視されると 悲しい方なので、 やはり、返事は形式的にでも出した方が いいのだろうか…と悩みます。 ですが、返事を出すことで、 相手にますます気に入られ、 またメールが怒涛のように来たり、 付きまとわれるのなら…考え物です。 相手が普通に接してくれるのなら 返事は出したいと思うのですが…。 年賀状の返事、どうすればよいと思いますか? 私自身、年賀状やメールをもらったら 必ず返す方なので、無視するのは心苦しい気もします。 ですが、相手がちょっと変わっているため、 これ以上、気に入られたらまずいという気もします。 ちなみに問題の人は、同性です。 (異性間のストーカーではございません) 住所は私が教えたのではなく、 問題の人が共通の知人(恩師)を介して、 聞き出したので、まさかその人から 年賀状が来るとは思っていませんでした。 勝手に住所を教えないでほしかったですが、 共通の知人(恩師)は、私と問題の人が 仲がいいと思って言ったのだそうで…仕方ない事でした。。 ご意見お聞かせください。

  • 年賀状の返事書くべきでしょうか?

    毎年送られてくる年賀状があります。 その方は10年位前に同じバイト仲間として働いた人(男)です。 そこのバイト仲間の中では一番仲がよく仕事終わりでよく食事に行ったり休みの日もたまに一緒に遊びに行ったりもしていました。 それからその人が先にバイトを辞め私は数ヵ月後そこのバイトを辞めましたがそれでもメールなどのやり取りは何度か続いていました。 そんなある日その人が結婚をし隣県に引越ししてしまってから交流も減りいつのまにかメールを送っても返事が来なくなりました。 それが約10年前。それなのに毎年年賀状が届きます。 年賀状はお子さん二人の写真が毎回載っており印刷で個々へのメッセージなどはありません。 おそらくですが奥様が着た年賀状から住所録を作り印刷して送っておられるんだろうなと思います。本人が指示しているのかどうかもわかりません。 私からしたら「メールの返事もないのに何故年賀状だけ?」といつも思います。 それでも昨年までは返事は書いていましたが今年はまだ返事を書いていません。 やはり送り返すべきなんでしょうか? 相手はどう思っていると思いますか?

  • 年賀状の返事として

    今年貰った年賀状で返事を書けなかった分があります。いまさらなのですが、何か返事を書きたいのですが、立春を迎えてしまったので寒中見舞とするわけにはいかないですよね? どういったかんじで返事を書くべきでしょうか? ご教授ください。お願いします。

  • 年賀状の返事について

    就活中の者です。 今日,エントリーしている企業の人事の方から年賀状が届きました。 (一部手書きです) 志望度も高く,出来ればその会社に入社できたら… と思っています。 中小の企業なので,私の名前も覚えてもらっていて, 説明会等でお会いするたびにご挨拶(軽く)させていただいています。 このように志望度も高い企業ですのでぜひお返事を書かせていただきたいと思っています。 (もちろん無礼も承知ですが…) しかし今日は1月7日です。 年賀状は普通松の内までに出すものですし, お返事を年賀はがきで出したらいいのか,無地の官製はがきで出したらいいのかわかりません…。 せっかく綺麗な年賀状で出していただいたのに,無地で返すのもなんだかなあと思ってしまったり…。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか? ※もちろん,こちらから年賀状を出すべきだったと言われればそれまでですが,愚かなものでその発想がありませんでした…。

  • 年賀状の返事は出すべき?

    昨年の11月から掛かっている歯科医院から年賀状が来ました。 (さすがに宛名はシールでしたが)医療機関から年賀状が来るのは初めての為、返事を書くべきか判断に迷っています。 どのように対処すればよろしいですか?

  • 返事の来ない年賀状

    時期外れですが失礼します。 年賀状の返事が来ない人に対して何年続けて出し続けますか? 今、26歳なのですが、大学時代を最後に一桁台の友人にしか年賀状を出しておりませんでした。その他は、メールのやり取りなどで済ませていました。 一昨年入籍をしたのですが、旦那が報告がてら年賀状を出したら?と言ってきたので、翌年(去年)結婚式を挙げたので招待したい人、先輩や後輩や友人一度も年賀状を出したことのない人たちに出しました。 年が明けて年賀状の返事が来たのはほんの数人だけでした。殆どはメールも何もないままでした。突然送ったのでまぁそんなものかと思っており、返事がない人たちも式には大勢来てくれたのでそれだけで嬉しかったです。 そしてその後、感謝状?を送ろうと旦那。その時点で私は気が進まなかったのですが(知識としてなかったですし)自分たちの写真入りでお礼のハガキも出しました。当然こちらもほぼ返事なし。ここまではまぁ普通かなと思っていました。 そしてお礼ハガキを出した年(去年)また年賀状を書きました。今度は式に来てくれた人達だけに。一昨年と変わらずほぼ返事なしです。ちょっと驚いたのは、私が式に出席した友人すら返事をくれなかったことです。 でも、2年も続けてこちらが勝手に出しているのは事実。私は今まであまり人付き合いも上手い方ではなかったので、表面的に仲良くしてくれてた人も多かったと思い、自分がこれまでに積み重ねてきたものの結果かなと考えました。 しかし、そこまで期待してなかったとはいえ、何十人にも出してメールですら返事がないのはさすがに傷付いてきます。もう今年は出したくないのです。きっと何も考えず受け取ってくれてる人もいれば、鬱陶しいと思ってる人もいるかも知れません。 しかし旦那は出そう、とのこと。今年は家族も1人増える予定なのでそれを出したいそうです。正確に言えば今年は喪中になるので、寒中見舞い?という形にするつもりですが、入籍の報告、式に参加してくれたお礼のハガキと年賀状、それに返事がない人に対して出すべきですか? 旦那、3年は出しなさい、とのこと。それが礼儀だよ、と言ってきます。 でも、返してくれない人に礼儀とか言われても…相手も送られるのに興味ないんだろうし…と思っています。 私はどうするべきでしょう?あくまでも私の友人側だけの悩みです。