• ベストアンサー

動画をエンコードした時のCPU温度についてです。

121CCagentの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14060/27450)
回答No.2

>パソコン側(OS側から)の設定について、何かできないでしょうか? PC側と言うかOS側からできることと言ってもクロックを抑え気味になるような設定にして発熱量を減らす位しかないかと。 >CPUは7の3630QM って事はモバイル向けCPUなのでノートPCをお使いなのでしょうか? そうであればノートPCだと排熱の能力が低いのでどうしても温度が高めになるのでノートPCの底面に敷くような冷却FANが付いた台を取り付けるとか。

seijiadb07
質問者

お礼

電源のプランが有効にならないとは^^; 発熱量が凄いと対策が欠かせませんね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • A8-3850の温度の限界は?CPUクーラーは?

    先日、動画をエンコードしていた際、CPU占有率が4コアとも100%を記録。 その際、CPUの温度が65度になったと警告が出ました。 ショップ担当者によると、65度にまでは上昇すると聞いているそうで、標準CPUクーラーでも問題はないだろう、との判断ですが… A8-3850CPUの、温度の限界はどれくらいだと考えられるでしょうか。 また、CPUクーラーは現状でも取り替えたほうがいいと考えたほうがいいでしょうか。 もちろん、このあとエアダスターで掃除は行う予定ですので、少しくらい温度は下がるとは思います。

  • CPUの温度の見方

    CPUの温度を知りたくてEVERESTを使ってみました CPU 52℃ CPU #1 /コア#1 45℃ CPU #1 /コア#2  45℃ これはどっちの温度を見ればいいんでしょうか? お願いします。

  • CPU温度について。

    CPU温度について。 以前はコア2のE7500を使っていましたが、その時は大体37~41℃でした。 ところが、クアッドコアのQ8400に変えたら、温度が41~45℃、MAXで60℃ぐらいまで 上がってしまいました。これって大丈夫なんでしょうか?

  • CPUの温度について

    使っているCPUはinter core i5 2400 です。    CPUクーラーは付属品のものを取り付けています。 ケースはZALMANのZ3plusを使用しております。 そこで フリーソフトの Core Temp でCPUの温度を調べたところ、                      最小     最大      負荷    コア #0   35℃     30℃      39℃      40%      コア #1   34℃     30℃      42℃      18%  コア #2   30℃     29℃      42℃      25%  コア #3   33℃     28℃      40℃      14%  でした。まだPCのことは詳しくないのですが、この温度って正常なのですか?     よかったら教えてください         お願いします。

  • CPU温度

    COREi5_3320Mで調整しているのですが、インテルのパッケージ仕様にtemp105℃とあります。しかし、80℃で3GHz台で熱もいっぱい出ます。この場合、70℃前後でのんびり動画をエンコードするのと90℃近くになっても続けるのとではやはり違うでしょうか。この場合、ハードは大丈夫でしょうか? ノートパソコンでの1時間から2時間の動画のエンコードでのCPU温度で適切な温度は何度でしょうか? 1、70℃前後 2、80~90℃くらい また、別質問ですが、この場合パソコンの寿命はどれくらいと予測しますか?

  • CPUの温度

    過去の質問とか見るとCPUの温度は 60度超えるとやばいと書いてありましたが 自分のパソコンのCPUの温度は普段は40度で、 ゲームしたり、エンコードしたりすると70度まで上がってしまいます。 これは異常ですか (CPUはPEN4 3.2GHzです)

  • CPU温度が高くなって不安です

    Mini-ITXの自作PCです ケースがコンパクトサイズで内部空間に余裕はないのですが、 グラボを追加したことでCPU温度が上がってしまい、不安に感じています 構成  CPU Core-i3 540  M/B Intel DH57JG  ケース SCYTHE SCY-201-ITX  電源 ケース付属250W  CPUクーラー ainex AK-CCE-7106HP    (高さ29.5mmの薄型クーラー)  VGA msi N620GT-MD1GD3/LP CPU温度はフリーソフトのSPEED FANで表示されるCPUコア温度を見ています  グラボ導入前(CPU内蔵GPUで動作)は  アイドル時で40度前後(CPUクーラーは800回転前後で安定)  動画のMP4エンコードで使用率90%以上の状態で、75度前後  (CPUクーラーは3000回転以上)  で動作していました  オンラインゲームを遊ぶためにグラボを追加したところ、  アイドル時で50~60度前後(CPUクーラーは800回転から上がらず)  動画のMP4エンコードで使用率90%以上の状態で、90度前後  にまで上がってしまいました グラボを追加しただけでこれほどCPU温度に影響するものでしょうか?

  • CPUの温度が高くて困っています

    自作PCのCPU温度が高くて困っています ・CPU i7 920 ・マザーボード P6T CPUファンはリテール品をつかっています 全て定格で使用 過負荷状態(Prime95)にして78℃前後になります (室温20度前後) 一応グリスの塗り方及びファンの取り付けミスがないか再確認の為、一度ファンをはずしてグリスの塗りなおしも行いました 確認前 80℃ → 再確認後 78℃ グリスは少し山になるように盛って、CPUファンを押し当ててグリスを伸ばすようなやり方にしました CPUファンの固定は四隅のレバーを差し込むさいに、パチンという音を確認して取り付けをしました 基本的なことを再確認しながらやってみましたが、どうにもこうにも70℃を切りません さすがに70度以上は夏を越せない、ヤバイと指摘を受け上記の内容を試してみましたが駄目でした 何か対策及び改善策ありましたらご指導よろしくお願いします あともう一つ気になった点が 画像はPrime95を使用して約15分後くらいの状態なんですが PCwizardの場合、チェックする場所はProcessor Temperatureの温度でしょうか? それともProcessorの1~8までの各コアの温度でしょうか? またはその両方ですか? Processor Temperatureだけならば過負荷状態にして6時間後でも68℃程度なのですが・・・

  • CPUの温度について教えてください

    最近PCがすぐ熱くなるので、CPUとHDDの温度を見てみたんですが HDDのほうは40℃前後ありました。 問題はCPUのほうなんですが、平常時は60℃いかないくらいです。 これでも高いほうとは思うんですが、動画系のサイトで動画を再生 してるとすぐに80℃を越えてしまいます。 そしてそのサイトから出ると一瞬でCPU温度が下がります。 これは普通なんでしょうか? ちなみにCPU温度を下げる方法もよかったら教えてください

  • CPU温度が高いです

    古いEPSONのPC・TY-5100SをWondows8から10にアップグレードして使用中です。購入時のCPUはi7・2600でしたが、友人からもらいました2700Kと交換しまして使用中です。交換時にはCPUクーラーの古いグリスを拭き取り、そして2700Kにも新たに「ARCTIC MX-4-4g CPU グリス;熱伝導グリス ; 熱伝導率:8.5W / m・k」と言うグリスを購入しまして、塗付して交換作業は終了しました。 PCを起動したところ、各ファンがうるさく回っていますので、インテルのExtreme Tuning Utilityで温度を確認したところ、アイドリング時で約74度、ターボブースト稼働では90度くらいまで高温にになります。 現在は、電源管理を「バランス」にしまして、プロセッサーの電源管理で、最小・40%、最大・100%の設定で稼働しています。冷却は「パッシブ」です。アイドリング時はファンは比較的静かです。 デスクトップの内部は埃を掃除しています。CPUの温度を下げる方法がありましたら、どうぞご教示のほどよろしくお願いいたします。