光脱毛器の衛生面について

このQ&Aのポイント
  • 光脱毛器の衛生面について質問があります。
  • 中古のケノンの脱毛器を購入する際に、衛生面が気になります。
  • 光脱毛器について意見やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

光脱毛器って清潔である必要あるんですか?

タイトル通りで、ケノンの脱毛器を中古で購入しようかと思っているのですが(保障もろもろについては承知しています)、光脱毛器って衛生面は求められますか? 特に問題なさそうな気がするのですが、もし何か意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • te-re-
  • お礼率89% (386/429)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 機器自体、例えば皮膚病の人が使っていれば感染の恐れがあるので、機器自体の消毒が必要でしょう。  また記憶によりますと、光脱毛器は毛根・その下の細胞(私が記憶しているところでは毛母細胞)を傷めてガタガタにし、引っこ抜くという機械なので、後始末(皮膚の殺菌消毒)をしっかりやらないと細菌が入り込む危険があるんじゃないかと思います。  それと、質問者さんの毛の色は何色でしょう?  テレビでやっていた話ですが、光脱毛器は、毛が黒でないと効きが悪いそうです。なので、ヨーロッパでは、ほとんど使われていないそうです。  あちらは、もっぱら・・・ 名前を忘れましたが、ガムテープみたいなのを貼って、ベリッと剥ぐ方式で脱毛をやっているそうです。  質問者さんが、天然茶髪系だと機械の効き目が悪いかもしれませんが、それは機械のせいではないので、クレームはダメです。だから、本当のことをいうと、販売店で同じ機器を使ってみて、納得がいってから買うのがいいのですが。

te-re-
質問者

お礼

私も昨日脱毛器に関して少し調べたぐらいでそんな詳しくはないのですが、 引き抜くタイプの脱毛器も確かにあるようですね。ただ、ケノンのはそういうものでもないようです(使用後自然と抜け落とさせるのを推奨)。肌への影響はあるようですけどね。 毛の色は多分大丈夫かと思いますが参考になりました。べりっとはがすのは私も名前忘れましたがおいしそうなやつのことですね。あれはあれで埋没毛とか抜いたあとの毛穴の処置とか色々問題あるようなので少し避けてます。毛の再生の抑制効果はないですしね。(ケノンは医療外でありながら、毛根に「少しずつ」ダメージは蓄積されるようです) 光脱毛器はすぐ効果が現れるものでもないので判断が難しいのと、ケノンはネット上でしか取り扱われていないそうなので最後の件は難しいかもしれませんが、参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

前の人がどこに使ったかわからないじゃないですか。 私は他人がVゾーンに使ったかもしれない脱毛器使う気にならないですよ。

te-re-
質問者

お礼

それって気分的な問題であって消毒しても不衛生なんですか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱毛器について

    脱毛器の購入を検討しています。検索して見ると、ケノンと脱毛ラボが気に入りますが、あんまり高額なものですので、安いSarlisiも考えています。脱毛器を使っている方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 家庭用脱毛器

    家庭用脱毛器を購入しようと思って、 色々調べてた結果…… ケノンか脱毛ラボにしようと思うんです。 どちらがいいのか決めかねているので、 使ってる方・詳しい方教えて下さい(>人<;) よろしくお願い致します☆

  • 光脱毛の使い方について

    初めて光脱毛器を購入して明日使うのですが、自己処理で毛を剃った後すぐに光脱毛器を使っても問題ないでしょうか? 使う前には何か保湿とかした方が良いですか? ちなみにブランドはヤーマンです。

  • 脱毛器→ケノンについてお聞きします。

    髭脱毛を行う予定でケノンを購入しましたが、いくつか不明点があるのでアドバイス願えればと思います。 (1)髭の状態と顔、特に口周りの状態 髭はかなり濃いめで密度がありカミソリで剃っても青々としており清潔感を感じる事はありません・外出する時は男性用のファンデーションを口周りに塗って、やっと目立たなくなります。 カミソリで剃った当日は肌表面が一応綺麗なのですが、後日から吹き出物が口周りのみ現れだし、おできやニキビ(夜寝る前にオロナインを塗ってますが直りが遅いです)へと発展していきます、鏡で自分の顔を見ると不衛生きわまり無く憂鬱になります・・顔面自体を取り外し出来ればいいんですが(笑) 口周りのみ泥棒髭と言うんでしょうか?!とにかく硬くて太いです・一時期は少しだけ毛抜きで抜いたりしてましたが、流石に痛いので辞退しました・今以上に顔の表面上が荒れたり埋没毛になるのは絶対避けたいので思い切ってケノンを購入してみました! (2)どのカートリッジなら髭脱毛できますか?! 髭を脱毛する場合はラージカートリッジ(出力最大の10で使用すればいけますか?)のみでも髭を弱める事は可能でしょうか?(とにかく髭を懲らしめて弱らせたいです) 小心者なのでストロングカートリッジは使いたくありません・正直怖いです(火傷とかは避けたいです) ケノンは最新バージョンの7.1です。 (3)肌表面を綺麗にしたい、ニキビ等にも効果はありますか? 付属していたカートリッジは美顔?!タイプもありますが、こちらは髭脱毛と平行して使っても問題ありませんか? 2週間起きに髭→スキンケアの順番でも大丈夫でしょうか? 的確なアドバイスをいただければ助かります、経験者の方や現在実行中で髭脱毛に成功した方がおられればアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします!!

  • 脱毛機は使えるのですか?

    そもそも脱毛機なるものは 価格に応じた機能に値するものなんですか? 当方は男性なので良くわかりません。 医療系のレーザー治療なんかで脱毛についての看板は 良く町で見かけます。 そちらでやってもらうほうが断然効果てきめんなのでしょうが、 家庭で脱毛機なるものを購入して 自ら必要部だけ処置してというのは、 安全面・価格面・効果面で期待に値するのでしょうか? Lavieというのと、ケノンという会社が アフェリエイトをまきこんで戦争状態のようですが、 実際、脱毛機なるジャンルは 怪しいものなんでしょうか?パナソニックとかシャープは製品を 出しているのですか? 脱毛機関連の各HPみているとうさんくさくて とても買えない感じなのですが・・・ カカクコムにはLavieというのは サイトに記載されていますが口コミはありません。 美容・健康グッズ的な眉つば商品なのでしょうか? 使っている方詳しい方等 よろしくお願いします。

  • 光脱毛とブラジリアンワックスの併用は可能?

    現在サロンで光脱毛(フラッシュ脱毛?)をしています。 ハイジニーナのコースで1年半かけて6回目が終わりました。 全体的には毎回ちゃんと抜けます。 ・・・が、やはりIラインの効果が出にくく、5回目過ぎた辺りからやっとパラパラ「抜けてる?かな?」くらいです。 Iライン以外は施術10日後くらいになるとツルツルです。 その後新たに生えてくる毛質も確実に細くやわらかくなっているので、今後も続けたいとは思っています。 将来的に、全部毛を無くしたいわけではなく、細くして毛量を減らして形を整えることが目的です。 しかし、このしぶといIライン、抜けないことには毛質を変えることすらできません。 そこでIラインだけブラジリアンワックスを・・・と考えたのですが、どうでしょうか? ワックスも1年程続けることによって毛質がやわらかく変化するとのことでとても魅力的なので。。。 ここからが本題ですが、 ブラジリアンワックスは毛根から文字通り根こそぎ抜く為、 「毛根にダメージを与えて脱毛する光脱毛の妨げになるから併用はダメだ。」という意見と、 「併用に問題ない」 「ワックス後の毛は毛根に均等に光が当たるようになるのでむしろ光脱毛にも効果的」 「ワックス後もある程度毛が生えてくれば光脱毛に影響はない」など という意見に分かれています。 もし併用しても大丈夫であれば、光脱毛のサイクルに合わせてブラジリアンもやりたいと思っているのですが・・・ 光脱毛施術後に一通り毛が抜けたら、そのタイミングで残っている毛をワックスで抜く。 そうすれば同じタイミングで全抜け状態が出来上がり、生えてくる毛長さも揃う。 (抜けないで残った毛が先にどんどん伸びて、とてもイヤな状態なので解消したいのです) 光脱毛のサイクルに合わせてこの方法を繰り返していけば、  *Iライン→は光脱毛とワックス両方でやわらかく  *それ以外→光脱毛でやわらかく  *結果→全部やわらかく! みたいなことを理想としているのですが、どうなのでしょうか? 素人考えだと思いますが、詳しい方や専門の方がいらっしゃいましたらご意見お願いします。 また、光脱毛の効果として、私の現状は普通でしょうか?それとも効果薄いのでしょうか? こちらもご判断いただけるとありがたいです。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。

  • 光脱毛の永久性は?

    セイフティのIPL脱毛とJPSのライトシール(旧ダイオード)脱毛の体験に行ってきたのですが,疑問に思ったことがあるのでご意見聞かせてください。  まず,セイフティはお店の感じもよく,低料金で痛みがほとんどない!!しかしだからこそ永久性はどうなのでしょうか。通っている間は効果が出るのでしょうが,脱毛して何年後かに元通りになってしまうのは悲しすぎます。脱毛完了から何年か経過している方,JPSはじめ,他の脱毛方法を体験の方もお教えてください。  一方JPSのホームページを見ると光脱毛は永久性はない,また,ライトシールとロングパレスアレキサンド以外は永久脱毛にはならないというようなことも書いてありました。ホームページ効果もあってか,ライトシールを体験した時に必ず効果がある!!と確信に近いものを持ちました。しかしかなり痛みを感じます(池袋,渋谷高橋医院に行っている方はどうですか?ちなみに私は千葉の加盟医院に行きました。)。セイフティの何年後かの効果が期待できれば痛みの少ないセイフティに通いたいのですが(でも私の場合おなかの周りをだったから痛くなかったのかな・・・ワキとか毛の密集している所だったらもっと痛かったのかな・・・?)セイフティのIPL脱毛に行って何年か経っている方,また現在通っている方,またどなたでも,情報をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • 脱毛は行うべき?

    脚の脱毛を行うか迷っています。 お金もかかるし、通わなくてはいけないし‥とマイナス思考です。 しかし、長期的にみればしてしまった方がいいのかな?とも思います。 自分で処理を行うのは良いのですが、 抜くとすぐ埋没毛になってしまって、脚が汚いです‥。 脚が綺麗でないということについては、イヤなのですが、 エステや病院に通ってまで‥という思いは今のところあまりありません。 そこで、タイトル通りの質問なのですが、脱毛は行うべきなのでしょうか? 人それぞれなのではっきりした答えというのはないのかもしれませんし、私自身がまだそこまでの思いがないのにこのような質問で申し訳ないのですが、 男性・女性の意見お待ちしています。 お願い致します。

  • 【脱毛について】

    20代後半女性です。 過去に全身6回の光脱毛を行いました。 (ワキは別途完了しています) 追加の契約と、VIOは医療レーザーを 検討しているのですが、 経験者の方々の意見を伺いたいです。 効果の出方は人によるのは承知してますので あくまでも参考として聞きたいです。 医療レーザーでVIOやった方、 Iがなくなるのに何回通われましたか? 全身の脱毛に、(光、医療レーザー問わず) いくらぐらいかけましたか? 湘南美容外科クリニックとアリシアクリニック もし両方でVIO経験がある方いましたら、 どちらの方が痛いとかありますか? その他、ご経験者の アドバイス等ありましたら ぜひ回答お願いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • VIO脱毛について

    私は、VIOの脱毛を考えています。 (言葉や表現は下品ですが、真剣に悩んでいます。) 理由は、VIOが剛毛でジャングルのようになっている為、生理や排泄時がとても不潔になってしまいます。ウォシュレット等で気を付けてはいますが、すごく気になってしまいます。 あと、エッチをする時に舐められるのが好きですが剛毛でジャングルなのでされることがほとんどないです。 これらが原因で、VIO脱毛を考え始めました。 ただ脱毛後、気になることがあります。 (1)脱毛後、匂いや衛生面の変化はちゃんとあるのでしょうか。 (2)脱毛後のエッチは、Iラインがチクチクしてエッチがしにくいとか舐めにくいとかはあるのでしょうか。 (3)パイパン(?)にするつもりはありませんが、VIOを脱毛することでお股がグロくなりませんか? (4)VIO脱毛は、お股は黒いですか?キレイな肌色ですか?私自身は黒いので、脱毛後がすごい色になるのではないかと不安です。 脱毛経験されてる女性やパイパン(?)が好きな方、嫌いな方の意見を聞きたいです。