解決済み

光脱毛器って清潔である必要あるんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9418245
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (298/340)

タイトル通りで、ケノンの脱毛器を中古で購入しようかと思っているのですが(保障もろもろについては承知しています)、光脱毛器って衛生面は求められますか?
特に問題なさそうな気がするのですが、もし何か意見がありましたらよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (3072/5347)

 機器自体、例えば皮膚病の人が使っていれば感染の恐れがあるので、機器自体の消毒が必要でしょう。

 また記憶によりますと、光脱毛器は毛根・その下の細胞(私が記憶しているところでは毛母細胞)を傷めてガタガタにし、引っこ抜くという機械なので、後始末(皮膚の殺菌消毒)をしっかりやらないと細菌が入り込む危険があるんじゃないかと思います。

 それと、質問者さんの毛の色は何色でしょう?

 テレビでやっていた話ですが、光脱毛器は、毛が黒でないと効きが悪いそうです。なので、ヨーロッパでは、ほとんど使われていないそうです。

 あちらは、もっぱら・・・ 名前を忘れましたが、ガムテープみたいなのを貼って、ベリッと剥ぐ方式で脱毛をやっているそうです。

 質問者さんが、天然茶髪系だと機械の効き目が悪いかもしれませんが、それは機械のせいではないので、クレームはダメです。だから、本当のことをいうと、販売店で同じ機器を使ってみて、納得がいってから買うのがいいのですが。
お礼コメント
te-re-

お礼率 87% (298/340)

私も昨日脱毛器に関して少し調べたぐらいでそんな詳しくはないのですが、
引き抜くタイプの脱毛器も確かにあるようですね。ただ、ケノンのはそういうものでもないようです(使用後自然と抜け落とさせるのを推奨)。肌への影響はあるようですけどね。

毛の色は多分大丈夫かと思いますが参考になりました。べりっとはがすのは私も名前忘れましたがおいしそうなやつのことですね。あれはあれで埋没毛とか抜いたあとの毛穴の処置とか色々問題あるようなので少し避けてます。毛の再生の抑制効果はないですしね。(ケノンは医療外でありながら、毛根に「少しずつ」ダメージは蓄積されるようです)
光脱毛器はすぐ効果が現れるものでもないので判断が難しいのと、ケノンはネット上でしか取り扱われていないそうなので最後の件は難しいかもしれませんが、参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-15 03:50:52
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (381/2104)

前の人がどこに使ったかわからないじゃないですか。
私は他人がVゾーンに使ったかもしれない脱毛器使う気にならないですよ。
お礼コメント
te-re-

お礼率 87% (298/340)

それって気分的な問題であって消毒しても不衛生なんですか?
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-14 22:44:48