• ベストアンサー

「人材不足」なのか?

potatoroomsの回答

回答No.4

〉この手の作品の需要はネット配信の無料動画などの影響で減っている これ、需要はある と言ってません? 無料マンガが流行り、マンガ家が足りなくなり、十分な実力のない人もカンタンにデビューできるようになりました。 無料アプリが流行り、イラストレーターが足りなくなっています。 無料動画が流行っているのなら、サイト間でコンテンツの差別化が求められているはずなので、コンテンツは、それまでのプロではなく、マンガやイラストレーターのように質は問わずに数を揃えられれば売れる ということになっているかもしれません。 5000円で10売れるものを1000円で売れば50ではなく500売れるようになります。無料にするとさらに100倍以上、場合によっては1000倍以上の利用者が付きます。 別の見方をすると、売れないコンテンツでも利用者はそれなりに付きます。 YouTuberではないけど、今は利用者の換金ができるようになっていますから、ご質問者さんの言うようにホントに無料動画がその手のビデオの売り上げがなくなるくらいに流行っているのなら、粗製濫造するだけの需要はあると思います。 そして、マンガやイラスト同様、無料用は低単価ですから、プロは使えないということじゃないかと。 ご質問の範囲にとどまらず、もっと広範囲に素人で○○が上手な人をねらった搾取は行われているとおもいます。