• 締切済み

封を開けてない小麦粉は!?

2年前のパンケーキミックスが出てきたのですが まだ食べれるでしょうか!? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kasiya117
回答No.6

賞味期限内であれば、食べられる可能性がありますが止めておいた方が無難かと思います。 また開封していなくても穴(ピンホールなど)が開いているようであれば、絶対に止めましょう。 ケーキミックスには、小麦粉の他に鶏卵を粉末にした物や膨張剤も含まれます。 保存状態(直射日光が当たらず乾燥した冷暗な場所など)にもよりますが、温度による酸化や劣化などの変質も考えられます。 小麦粉ですが、製粉から時間が経過するとグルテンなどの成分が劣化し膨らみが弱くなります。 出来上がりも、美味しくないと思いますよ。 参考になれば、幸いです。

• fumuslover
回答No.5

中にベーキングパウダーって入っているんでしたっけ? だとすると膨らみが多少心配ですけど開けた時に匂いや見た目に問題がなければ食べる分には問題ないと思いますね。 膨らまなくても良いヨーグルトケーキやチーズケーキにしたら全く問題ないかも。

• hue2011
回答No.4

開いてみないと誰にもそれが有効かどうかわかりません。 真空の完全密閉ではありませんし、どこかに穴が開いているかもしれませんからダニが入って巣食っている可能性はあります。 砂糖分もありますからゾウムシが住み着いている可能性もあります。 そういうものは、水に入れて溶かしてみれば、水面に浮きます。それを除去すればいいし、そもそも毒のある虫じゃないから熱処理して食べられないこともありません。 結論的には気にしなければ、食べられるということでしょう。

回答No.3

開封していなければ大丈夫かと思います。開封してあって条件によってはダニが発生している可能性があります。そういう条件だと当然風味も落ちているかと思います。 もっともダニが発生していても食べちゃうと言う猛者もいますけど・・・。

回答No.2

大丈夫だと思いますよ。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 私なら、行きますけど…。 是非結果を教えていただきたい。