• 締切済み

恋愛に拒否反応が出る

恋愛に拒否反応が出る 自分はもうすぐ高校卒業なんですが、男の子といい感じになるとその先の事を考えてしまって (もし付き合ったら→思い合い→手を繋ぐ→ハグする) やだっ!!!ってなります。 前にも彼氏はできた事あったんですけど、付き合ってから彼氏が好きだよとかメールで送ってくれてたりしたんですが、一方自分は何か嫌だ気持ち悪いって自分にも相手にも思ってしまって別れました。 しばらくたってから今ちょっといい感じの人がいるのですが、そのちょっといい感じの人といい感じになると心の中で嫌だって拒否が出ます。そして、前よりも嫌度が増したような気がします。 恋愛関係にトラウマはありません。 けど、昔小中学校では私が何か授業中発言したりとか、男子に話しかけたりしたら、キモとか喋んなとか言われからかわれていてました。 だから今でも、みんなの前で何か行動する度に何か自分の事を言ってるのではないかとか考えてしまいます。 これが関係するか分かりませんが。 このような経験をした人はいますか? どうやったら恋愛に対して拒否反応を無くすことができますか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.6

> このような経験をした人はいますか?  程度の差があるだけで、思春期には十分にあることです。 > どうやったら恋愛に対して拒否反応を無くすことができますか?  まず、嫌だとか気持ち悪いと思うことは拒否反応ではなく、思春期なら多くの人が体験することだと理解して。  そして、自分で自分の感情をキャッチできて、自分の本音に素直になる自分を認めてあげて。それは素晴らしいことなのですから。  だから、誤解していることを無理に無くそうなんてしなくていいの。> やだっ!!!って なる感性が大切で、思春期から青年期へと成長していくとその許容範囲も広がっていくし、様々な人間関係で適切な接し方ができるようになるのです。多分、意識していないでしょうけれど、きちんと自分を大事にできている自分なんだから自信を持って!  からかいたい人にはからかわせておけばいいし、悪口すら言われなくなったら人としてはお終いなのですよ。自分が話題になるなんて素敵じゃない。どんな経験でも思春期に、大人になるのに必要なことばかりだよ。

• soramn
回答No.5

拒否反応がなくなるまで恋愛しない。

• blazin
回答No.4

全然おかしくないよ。 貴方には貴方のペース&スペースがある。 貴方はまだ、 自分のペースで見つけていける世界には向き合えても。 相手からも動いてくる(相手からも変化が齎される) そういう世界にはどうしても心が構えてしまう。 極端に言えば、 常に貴方のペースで距離感が保て(選べ) 決して相手の方が貴方に先んじて動いたり、 相手の方から貴方が欲する以上の何かが持ち込まれない。 そういう状態(関係)なら・・・ 今の貴方でも向き合えるんだよ。 でも、 現実にはありえない。 理由はシンプル。 相手にも相手の考えがあるから。 貴方だけが考えている、感じている訳じゃない。 相手にも相手のペース&スペースがあるから。 貴方が欲しているペース&スペース、 それを常に理解してくれるとは限らない。 時には、 貴方が求める以上に近づいてくる事もある。 貴方にとっては、 幾ら好きな人からの求めであっても・・・ それは自分がコントロール出来ない怖い世界であり、 怖さを感じると心が構えてしまう。 過去の経験も踏まえて、 先に最悪の状態(こうなったら嫌だ、どうしよう) そっち方向から逆算して世界を考えてしまう貴方。 その時点で、 活き活きと前に進んでいく気持ちが生まれてこない。 不安や怖さの方が強くなってしまう。 そう感じた時点で、 相手との進展なんて旨みの無い世界になってしまう。 今の貴方だよね? それでも、 もうすぐ卒業して環境が変わる。 高校という狭い空間から解き放たれ、 貴方の心&人間関係には換気が生まれてくる。 自然と貴方にも変化はもたらされるんだと思う。 まだまだ自分のペース&スペースが不安定。 そう感じているうちは、 自分自身が保てる範囲で異性と向き合っていけば良い。 別に急いで恋愛をする理由なんて無い。 貴方の周りには、 既に相手と向き合う(分かち合う) そっちの世界に醍醐味や価値を見出している。 そういう人もいるんだと思う。 貴方はまだ、 自分を守りながら(自分と向き合いながら) 出来る範囲で異性を受け入れ、 出来る範囲で異性との距離感を捉えていく。 そういう段階にいる。 別に早い遅いじゃない。 貴方は貴方。 今の自分の段階も否定せず、 貴方なりに自分自身の構築させていけば良い。 まだまだ自分に自信が無い貴方。 自分の中に「軸」が育ち切れていない。 卒業後は、 貴方という軸を生活の多面で支えていく事。 勉強(仕事)、将来、友達、家族、 趣味、余暇、一人の時間、健康管理・・・ 貴方の日々は多くの多面で支えられている。 その多面の中の一つに、 恋愛(好きな人)もある。 自分なりに恋愛ゾーンを充実させていく為にも、 多面でしっかり自分を支えていく事が大事になる。 そうすれば、 まだまだ未知の世界に向き合う余裕も生まれてくる。 恋愛以外の(他)面で得た自信や気付きが、 恋愛面にも大きく影響を与えていく(くれる) そういう事は大いにあるから。 ゆっくりと深呼吸を。 周りは周り。貴方は貴方。 余り極端に今の自分を否定しない事。 貴方は貴方のペース&スペースを大切にね☆

• fumuslover
回答No.3

特に焦る年齢でもないし、本気で好き、という訳でもないのでしょう。 高校卒業してまた環境も変わり、大人との関わりも増え、自分自身も成長していくに従って今のあなたの状況も変わっていくと思います。 今のところは無理せず、で良いのではないでしょうか。

ma_ni_5
質問者

お礼

なるほどですね、ご意見ありがとうございました。

noname#235049
noname#235049
回答No.2

良い男性に出会う事じゃないですかね? 拒否反応は自然に出てしまうものだから、自然に 受け入れられる事が出来ると拒否反応も消えると思われます。 そうする為には、男性側の協力-容認も必要になりますから 相手が「待つよ」的反応を出してくださる方に出会えれば 少しずつ貴女様の気になってるモノが消えて薄らいで来る のではないでしょうか? それか、スキンシップがもしかすると貴女様は苦手な タイプではないですか? 交際して、キスしたりハグしたりが嫌なら、、そこを クリアしないと、また恋愛されても同じスキンシップのところで 拒否反応が出て参りますので、御自分からも克服出来る 様に実践で慣れていくしかないのではないでしょうか? 恋愛経験を沢山積む事が貴女様にとって 必要な課題ではないかしら。

ma_ni_5
質問者

お礼

なるほどですね、やはり経験が大事なのですね、 自分のことを理解してくれる人を探して克服できるように自分からも努力してみます。 ご意見ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 > (もし付き合ったら→思い合い→手を繋ぐ→ハグする) やだっ!!!ってなります。 そうですね。 でも、それを乗り越えてしまうときが来るんです。 逆に言えば、そうなりたいと思えるときが。 今はそれを待ちながら楽しみませんか?

ma_ni_5
質問者

お礼

なるほどですね… そうします! ご意見ありがとうございました。