• 締切済み

恋愛に拒否反応が出る

恋愛に拒否反応が出る 自分はもうすぐ高校卒業なんですが、男の子といい感じになるとその先の事を考えてしまって (もし付き合ったら→思い合い→手を繋ぐ→ハグする) やだっ!!!ってなります。 前にも彼氏はできた事あったんですけど、付き合ってから彼氏が好きだよとかメールで送ってくれてたりしたんですが、一方自分は何か嫌だ気持ち悪いって自分にも相手にも思ってしまって別れました。 しばらくたってから今ちょっといい感じの人がいるのですが、そのちょっといい感じの人といい感じになると心の中で嫌だって拒否が出ます。そして、前よりも嫌度が増したような気がします。 恋愛関係にトラウマはありません。 けど、昔小中学校では私が何か授業中発言したりとか、男子に話しかけたりしたら、キモとか喋んなとか言われからかわれていてました。 だから今でも、みんなの前で何か行動する度に何か自分の事を言ってるのではないかとか考えてしまいます。 これが関係するか分かりませんが。 このような経験をした人はいますか? どうやったら恋愛に対して拒否反応を無くすことができますか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.6

> このような経験をした人はいますか?  程度の差があるだけで、思春期には十分にあることです。 > どうやったら恋愛に対して拒否反応を無くすことができますか?  まず、嫌だとか気持ち悪いと思うことは拒否反応ではなく、思春期なら多くの人が体験することだと理解して。  そして、自分で自分の感情をキャッチできて、自分の本音に素直になる自分を認めてあげて。それは素晴らしいことなのですから。  だから、誤解していることを無理に無くそうなんてしなくていいの。> やだっ!!!って なる感性が大切で、思春期から青年期へと成長していくとその許容範囲も広がっていくし、様々な人間関係で適切な接し方ができるようになるのです。多分、意識していないでしょうけれど、きちんと自分を大事にできている自分なんだから自信を持って!  からかいたい人にはからかわせておけばいいし、悪口すら言われなくなったら人としてはお終いなのですよ。自分が話題になるなんて素敵じゃない。どんな経験でも思春期に、大人になるのに必要なことばかりだよ。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

拒否反応がなくなるまで恋愛しない。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39712)
回答No.4

全然おかしくないよ。 貴方には貴方のペース&スペースがある。 貴方はまだ、 自分のペースで見つけていける世界には向き合えても。 相手からも動いてくる(相手からも変化が齎される) そういう世界にはどうしても心が構えてしまう。 極端に言えば、 常に貴方のペースで距離感が保て(選べ) 決して相手の方が貴方に先んじて動いたり、 相手の方から貴方が欲する以上の何かが持ち込まれない。 そういう状態(関係)なら・・・ 今の貴方でも向き合えるんだよ。 でも、 現実にはありえない。 理由はシンプル。 相手にも相手の考えがあるから。 貴方だけが考えている、感じている訳じゃない。 相手にも相手のペース&スペースがあるから。 貴方が欲しているペース&スペース、 それを常に理解してくれるとは限らない。 時には、 貴方が求める以上に近づいてくる事もある。 貴方にとっては、 幾ら好きな人からの求めであっても・・・ それは自分がコントロール出来ない怖い世界であり、 怖さを感じると心が構えてしまう。 過去の経験も踏まえて、 先に最悪の状態(こうなったら嫌だ、どうしよう) そっち方向から逆算して世界を考えてしまう貴方。 その時点で、 活き活きと前に進んでいく気持ちが生まれてこない。 不安や怖さの方が強くなってしまう。 そう感じた時点で、 相手との進展なんて旨みの無い世界になってしまう。 今の貴方だよね? それでも、 もうすぐ卒業して環境が変わる。 高校という狭い空間から解き放たれ、 貴方の心&人間関係には換気が生まれてくる。 自然と貴方にも変化はもたらされるんだと思う。 まだまだ自分のペース&スペースが不安定。 そう感じているうちは、 自分自身が保てる範囲で異性と向き合っていけば良い。 別に急いで恋愛をする理由なんて無い。 貴方の周りには、 既に相手と向き合う(分かち合う) そっちの世界に醍醐味や価値を見出している。 そういう人もいるんだと思う。 貴方はまだ、 自分を守りながら(自分と向き合いながら) 出来る範囲で異性を受け入れ、 出来る範囲で異性との距離感を捉えていく。 そういう段階にいる。 別に早い遅いじゃない。 貴方は貴方。 今の自分の段階も否定せず、 貴方なりに自分自身の構築させていけば良い。 まだまだ自分に自信が無い貴方。 自分の中に「軸」が育ち切れていない。 卒業後は、 貴方という軸を生活の多面で支えていく事。 勉強(仕事)、将来、友達、家族、 趣味、余暇、一人の時間、健康管理・・・ 貴方の日々は多くの多面で支えられている。 その多面の中の一つに、 恋愛(好きな人)もある。 自分なりに恋愛ゾーンを充実させていく為にも、 多面でしっかり自分を支えていく事が大事になる。 そうすれば、 まだまだ未知の世界に向き合う余裕も生まれてくる。 恋愛以外の(他)面で得た自信や気付きが、 恋愛面にも大きく影響を与えていく(くれる) そういう事は大いにあるから。 ゆっくりと深呼吸を。 周りは周り。貴方は貴方。 余り極端に今の自分を否定しない事。 貴方は貴方のペース&スペースを大切にね☆

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

特に焦る年齢でもないし、本気で好き、という訳でもないのでしょう。 高校卒業してまた環境も変わり、大人との関わりも増え、自分自身も成長していくに従って今のあなたの状況も変わっていくと思います。 今のところは無理せず、で良いのではないでしょうか。

ma_ni_5
質問者

お礼

なるほどですね、ご意見ありがとうございました。

noname#235049
noname#235049
回答No.2

良い男性に出会う事じゃないですかね? 拒否反応は自然に出てしまうものだから、自然に 受け入れられる事が出来ると拒否反応も消えると思われます。 そうする為には、男性側の協力-容認も必要になりますから 相手が「待つよ」的反応を出してくださる方に出会えれば 少しずつ貴女様の気になってるモノが消えて薄らいで来る のではないでしょうか? それか、スキンシップがもしかすると貴女様は苦手な タイプではないですか? 交際して、キスしたりハグしたりが嫌なら、、そこを クリアしないと、また恋愛されても同じスキンシップのところで 拒否反応が出て参りますので、御自分からも克服出来る 様に実践で慣れていくしかないのではないでしょうか? 恋愛経験を沢山積む事が貴女様にとって 必要な課題ではないかしら。

ma_ni_5
質問者

お礼

なるほどですね、やはり経験が大事なのですね、 自分のことを理解してくれる人を探して克服できるように自分からも努力してみます。 ご意見ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 > (もし付き合ったら→思い合い→手を繋ぐ→ハグする) やだっ!!!ってなります。 そうですね。 でも、それを乗り越えてしまうときが来るんです。 逆に言えば、そうなりたいと思えるときが。 今はそれを待ちながら楽しみませんか?

ma_ni_5
質問者

お礼

なるほどですね… そうします! ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛に向かない?

    私は三十路の♀です。 最近・・・ふっと気づけば恋愛に全く興味のない自分がいます。 元々、と言う訳ではありません。 どっちかというと恋愛依存症気味?みたいな時期もあり、 常に彼氏がいないといやなほうでした。 なのに、前の彼氏に振られて、今の彼氏と付き合いだして、 もう2年になりますが、まったく恋愛感情のない自分に気がつきました。 いわゆる愛情が情に変わったとか、マンネリとかじゃなく、 人の恋愛をみても「恋愛しているっていいなあ~」と ものすごく他人事のように考えてしまう自分がいるんです。 かといって、今の彼氏と別れたあと、他の恋愛をしたいかといえば 全然そうではなく、自分の人生から恋愛と言うものが、 もう、スポイルされている感じです。 別に今の彼氏と何かあったとか、前の彼氏に振られて 心が傷ついているとかでもなく、いうなれば、 心が老けてしまって、 恋愛するパワーが自然になくなってしまった感じです。 (二人の関係がいい感じに落ち着いたから、とかそういう穏やかないいものではないです・・・念のため・・・) 恋愛が嫌だという訳ではないのですが、 関係のないもののような・・・自分とは縁のないもののような気がします。 恋愛ドラマや恋愛小説を読むと、とてもうっとりしますが、 憧れたり、「自分も・・・」とは思わず、 「恋愛している人って、輝いているねぇ」と、 やっぱ思うことが老けている感じです(^ ^; 私はまた恋愛できるのかな~、このまま心は老けていって、 ほかのことに関してもどんどんパワーを失ってしまうのか、 たまたま今がそうなだけなのか、心が病んでいるのか? 恋愛以外に関しては、いたって元気ですし、 趣味も楽しんでいますが・・・。 気がつかないだけで、恋愛を拒否しているのかなあ、 とかちょっと悩んだりしています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 彼氏に拒否反応(´・_・`)

    おはこんばんちわ。 私は今高校生で、言ってしまえば全然男子と喋らない静かな人です。 でも、何回かは付き合った経験があります。 そして毎回毎回、時間が経つとしゃべりたくなくなります。 メールもおろそおかになって(私がメールしないため)結局私がごめんなさいっていうか、 冷めてきてわかれるかです。 時間が経って出てくるこのへんな拒否反応ってすごく相手に失礼だと思うので、 今すぐにでも直したいのですが… 時間が経てば消えるかなと思って1年間誰とも付き合わずに生活して 最近また彼氏が出来たのですが、 2人で会おうと言われるとまたあの拒否反応みたいなものがでます。 自分でもすごくショックです。 やはり私は本当に好きになったことがないのでしょうか、 それとも、やっぱり男子がこわいんでしょうか。 あと、彼のことを仲のいい友達と思うと少し気が楽になります。 長文失礼しました。。 今後彼とどうしていくべきか、拒否反応は何が原因なのか 少しでも皆さんのアドバイスがもらえると幸いです。 偉そうですみません;お願いします。

  • 別れ話に拒否反応出る男の心理

    宜しくお願いします。 近所で働く男性を好きになり、以前に告白したところ振られました。 その男性は振った後に私に何度も思わせ振りな事言ってて、私は訳が分からなかったのですが、数週間前に他の人から妻子持ちと知らされました。 そして、男性に手紙書いて渡しました。 次に同じ事あったら、最初に妻子持ち伝えてあげてほしい、思わせ振りな事を言わないで上げてね、そして私からは近づかないから。と。 手紙を渡してから、男性と知り合ってから部屋の電気つけてカーテン開けっぱなしだったのが、カーテン閉めてしまうようになりました。 拒否反応だとわかりますが、なんとも思ってなければ、拒否反応出ないと思っていたのでダブルショックで参ってます。 もし、この男性の拒否反応の理由、そして、私からは近づかない方が良いのか、何かしたら良いのか教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 人の結婚話に拒否反応が出てしまう

    25歳女性です。 21、2歳の頃はそうでもありませんでしたが ここ最近は「結婚」「婚約」「結婚式」 などのワードに過剰な拒否反応が出てしまいます。 友人からの報告も聞きたくないし 同い年くらいの有名人の結婚ニュースも見たくない。 CMもいやです。 理由は自分でもよく分かっているんですけど。。 自分に今、彼がいないこと。 彼氏と呼べるのは学生時代の3か月くらい付き合った人だけ。 今の仕事を一度やめようと思っていること。 多分すごく中途半端なんです。 バリバリ稼いでいれば結婚が遠退いても、頑張ってるって 実感できそうだし。 恋愛体質で彼氏もいたりすれば先が見えて不安もないだろうし。 婚活というほどではないですが恋活?はしています。 ですがなかなか。。 将来が不安すぎて幸せそうな同年代を見ると 羨望や嫉妬、焦り…そしてそんな自分に自己嫌悪 してしまいます。 自分は自分って流せたらいいんでしょうが、 いちいち結婚などのワードに反応してしまいます。 なかのいい友人の結婚式… おめでとうという気持ちも確かにあったけど 歪んだ気持ちでも見ていました。 素直に喜べません。 どうしたら、割り切ることができるのでしょうか? 彼氏作れば?とか思うかもしれませんが 出来れば(そう思ってしまう)気持ちの問題を解決したいので… アドバイス頂けたら幸いです。 ちなみにいつかは結婚したいなと思ってます…。

  • 公共の場で身体を触られると勝手に私の身体が拒否反応を起こす。

    公共の場で身体を触られると勝手に私の身体が拒否反応を起こす。 戸惑っている彼から顔がこわばっているよ、どうしたの?と聞かれどう伝えたいいか悩んでいます。 「貴方が戸惑うのも無理ないわよね。 公共の場で身体を触られると勝手に私の身体が拒否反応を起こすの。 それが挨拶のキスやハグでも同じで。 でも家の中でゆっくりくつろいでるとそれはどこかに吹き飛んでしまうかのようにとても安心出来るの。 多分、、私の過去に問題があるのかも。」 と伝えたいです。 色んなこと考えてしまってうまくまとまらずで。 和文から英文にしていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • みなさんの恋愛観聞かせてください。

    みなさんの恋愛観聞かせてください。 私には付き合って2年の彼氏が居ます。 現在どちらも30歳前後です。 私は恋愛観が少しおかしいと周りからよく言われます。 自分から人を好きになることはあるけど、相手が好きになってくれなかったら簡単にあきらめることができます。 付き合って振られた場合も同じです。 というのも恋愛に関してだけはプライドが高いみたいで(付き合ってた場合に限りますが)、自分を振った人のことを引きずるという情けない自分は大嫌いなので、無理やり自分の感情をコントロールして忘れます。 無理やり忘れなくてはならないくらい好きなのかというとそうではなく、やっぱり自分に興味が無くなった人のことを好きだとは思えないんです。 ただ振られたショックというか裏切られたとか、許せないとかそういう感じなんです。 でも周りの人は「相手が好きじゃなくなったからって気持ちが無くなるなんて本当の恋愛じゃない」と言います。 本当の恋愛は、相手がどうであれ好きで居続けると。 でもこの意見って男性から聞くことが多いのですが、男性にこういう考え方が多いということなんでしょうか。 そして今の彼氏は私とは全く正反対の恋愛観の人で、1度別れたことがあるのですが、ずっと思い続けていてくれました。 私は付き合ってる人に別れ話をしょっちゅうしてしまう癖があって、相手が安心して手抜きになるのがすごく嫌なんです。 そのまま冷めていくんだって思ってすごく淋しくなって、そうなる前に自分から離れてしまおうって思って別れ話をしてしまいます。 それだけじゃなくて相手を試すような気持ちで別れ話をしてしまうこともあります。 「別れる」って言っても「嫌だ。ごめんなさい。何でもするからそばに居て」と言ってくれる感じの人しかづつきません。 しかも私がひどい言動をしているのに、彼氏は自分が悪いと本気で思いこんでいます。 自分が悪いから私が不安になってそういう言動をするんだと。 可哀想なのはどう考えても彼氏なのに、私をかわいそうだ、ごめんねと言うんです。 過去の恋愛でも、相手が私の事を好きで居てくれるにもかかわらず、相手が自分のこの性格にどう対応していいかわからなかった場合とか、自分の中で勝手に思い込んだり、感情のコントロールをしすぎて冷静に振ってしまった事も何度かあります。 特に平静を装うタイプの男性とは続かず、勝手にこの人は私にそんなに気持ちが無いんだって思いこんで振ります。 振った時に相手から、こんなに好きだったのに・・・と泣かれてしまい、でも平静を装われるのは気持ちがわからなくて不安なので、そのまま終わりにしてしまった事もあります。 私は見た目は弱弱しいけど、恋愛に関してはSだとしょっちゅう言われます。 相手が自分の酷い言動に対して傷ついたり、つらそうにしているとキュンとしてしまいます。 傷ついたりツライということは、私のことを好きな証拠だと思えるからです。 相手に安心感を与えないのが私の癖で、自分でもすごく悪いところだって思っています。 どうして彼氏はこんな私を好きで居てくれるのか不思議でたまりません。 今までの恋愛でもこのタイプの人と付き合うことが多かったのか、私と付き合うとこういうタイプになってしまうのかはわかりませんが、結構こういう恋愛をしてきました。 私は相手が自分のことを好きで居てくれれば好きで居てくれるほど、相手のことを好きだと感じます。 今の彼氏と一度別れた時に、彼氏が私のことを思い続けていてくれたことで、私の気持ちも無くならずに元に戻ることができました。 別れた時は、彼氏を苦しめ続けるのはよくないと思って別れたのですが、どうしても私のことを忘れてくれないので私も忘れることができませんでした。 彼氏の大事さをすごく思い知らされて、それからはだいぶ別れ話をすることは減りました。 彼氏を大事にしたいって思う気持ちが強くなって、自分なりに努力しています。 私はこういう話も気持ちも全部彼氏に話しているので、彼氏は私がこういう人だと理解・・・はしてくれてないとしても、認めてくれています。 ちなみに彼氏は私しか目に入ってないというわけではないです。 趣味もありますし、友達付き合いもかなりしていて、休日や早く仕事が終わった夜とかは家でジッとして居れない人です。 私と彼氏の恋愛観をだれかに分析してほしいなと思いました。 大好きなんだけど彼氏の心理が理解したいのに理解できません。 わかるという方いたら教えてください。 部分的にでもいいので当てはまるというのでもいいです。 どんな心理なのか教えてください。 そして私は変ですか? 同じ恋愛観の人って居ますか? よろしければ男女関係なく皆さんの恋愛観も聞かせてくれると嬉しいです。

  • アラフォーバツイチ恋愛について

    アラフォーバツイチです。 美人だね、綺麗だね、若く見えるねって(化粧映えする顔です)言われる事が多く、人見知りせず明るく振る舞えるので、友人の男性からイベントや打ち上げによく誘われ、年齢の割には出会いも多い方なのではないかと思います。 しかし、男性とはお付き合いまでに発展せずに終わる事が多いです。恋愛下手でもあります。 8年前に離婚し、その後にお付き合いした人にバツイチで子持ちだから将来が考えられない。と言われ振られたのがすごく自分の中で傷付き自信喪失したため、誰ともうまくいかないんじゃないかって思い込んでしまっているところもあり、いい感じになっても自分の全てを出せず、尻込みしてしまいます。 やはりアラフォーバツイチ(子持ち)は男性にとって恋愛対象としては無理でしょうか? また、アラフォーの恋愛の仕方って言うかキモみたいなのがありましたら教えて下さい!

  • 私の恋愛観。

    こんにちは。恋愛について、質問させていただきます。 21歳の女です。 最近、大人になるにつれてどんどんプラトニックな恋愛って難しくなっていくなと感じます。 相手を好きだけれど、その好きには、性的欲求も含まれていて、それは人間の本能なのでしょうがない事ではあるのですが、私はそれがすごく虚しく感じます。 というのも、ここからは私の個人的な考えなのでかなり偏ってしまいますが、私が大学生になって初めて体の関係を彼氏と持った時、とても幸せな気持ちになりました。好きな人と触れ合う事がこんなにも幸せな事なのだと実感しました。 ですが、体の関係を持つのが男性からすればゴールなのではないかと思います。関係を持つ以前は、相手の事を気遣い、そして大切にします。 ですが、関係を持てば、言葉は悪いですがゲームでいう、ラスボスに勝ったような感じです。 ラスボスに勝てば、また戦い方を変えたり、他の遊び方を考えますよね。恋愛も、もちろん体だけではなく、精神的にも関係を深めて行きます。 ですが、体の関係を持ってしまうとそこでゲームクリアで、どうしても前とは扱いが変わってしまうような気がします。そして、達成感もあるでしょう。私は、いずれ飽きられるのが怖いです。そして、身体ばかり求められるのが怖いです。 矛盾しているかもしれませんが、身体を求められる度に幸せと、虚しさを感じます。 以前付き合った彼氏は、いつの間にか私の事をセフレのようにしか見れなくなっていました。 別れてからも、セフレになろうと言われました。 一年間付き合って、私はずっと彼のいい所も悪い所も全てが好きでした。ですが、彼はいつからかは不明ですがセフレのように私を見ていたのです。 今、彼氏が出来ました。 正直、もう信じられないです。 どこかで彼氏を疑っている自分がいます。 身体の関係を持てば、またいつか飽きられ、そして捨てられるだろうと。 私は、人間的に優れた人物でもないし、何か飛び抜けた才能がある訳ではありません。だから、飽きられてしまうのだと思います。 誰かに、中身を愛して欲しいです。 今まで付き合った人は、私の外見ばかりで、中身なんか殆ど見ていなかったでしょう。 すごく寂しいです。付き合うってなんだろうって思ったり、中高生みたいな純粋な恋愛って、大人になるにつれてやはりできないのかなって考えます。 でも、テレビとか観ていたら本当にお互いの事を愛していて、強い絆で結ばれている男女も居て。 私はまだ、21歳です。 まだ、人生をそんな語れるような歳ではないです。 ですが、とても悩んでいます。 私がまだ、素敵な男性に巡り会えていないだけかもしれません。 近付いてくる男性を疑ってしまいます。もう信じられないのです。 上手く文章に出来なくて伝わりにくい部分はあるかもしれないですが。 みなさんはこんな事を思ったりしますか? あと、私のこの考えはおかしいですか? 明るくて、幸せな恋愛がしたいです。 疑いたくなんかないです。助けてください。

  • 恋愛というか、ちょっと気になることがあります。

    一緒にくらし始めた女性がいます。 暮らしはじめて一度ですが、彼女の携帯にメールの着信があり、彼女の目の色が変わりました。おそらくまずいメールだと思い、その場でサッと携帯を取り上げ、メールを見ました。前の彼氏からのメールです。そのときはもう二度としないように、着信拒否させてその場を収めました。 その後、やってはいけないことかも知れませんが、彼女の携帯を覗いてしまいました。 私と付き合ってから、前の彼氏と肉体関係や浮気はわかりませんが、メールのやり取りを大事そうに、SDカードに保管してました。その内容は、ほとんどが私と彼女の恋愛相談です。その前の彼氏とのやりとりもありました。前の彼氏との恋愛相談です。女性とのやりとりもありました。もちろん恋愛相談です。 次いで、お気にいりリストも見ましたが、恋愛相談関係のサイトがぎっしり。不安になり拒否リストを見せろと言い、出てきたメルアドを追求すると、すべて恋愛相談をしたと・・・。 浮気なんかどーでもいいですが、この行動、理解に苦しみます・・・ 彼女は病気ですか?

  • 上手に恋愛がしたいです。

    24歳女です。 悩んでいます。 私は、長く付き合ったことのある彼氏がいません。 今の人で、一番長くて10ヶ月です。それも、もう終わりそうです。 大体最初に自分から相手を嫌いになってしまいます。それで、関係が悪くなります。好きになればなるほど、自分のほうが好きな気持ちが大きいと感じると、自分のペースが乱されて、へこんだりします。 そして恋愛自体がいやになって、他の事に逃げてしまいます。例えば仕事とか、もっと自分のことを好きになってくれそうな人とか。 そしてもう好きじゃないとか、イロイロひどいことを言ってしまいます。 でも、本当は好きなのは変わりなくて、心の中ではいつまでも想ってるんです。とても後悔します。 今まで私はクールなほうだと思ってましたが、実は、ものすごいやきもち焼きなのでしょうか。 それとも、私がガマン弱いのでしょうか。 相手との相性の問題か。 私に魅力がないのか。。。 きっと、私に何か問題があるのには間違いないと思います。 好きな人と別れるたびに、恋愛嫌いになります。 きっと、私がずっと好きでいられたらまた違う恋愛が出来ると思うんです。 どうすれば、嫌いにならないで穏やかに好きでいられるか、教えてください!御願いします。