• 締切済み

歯の治療についてです。

宜しくお願いします。 父は歯槽膿漏で、下の歯並びが悪く。左した三本無いんです。 そこで、質問です。 (1)歯科医院様で分割払いは可能なのでしょうか。 (2)治療して通常系になれます事は可能なのでしょうか。

• 医療

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

私も歯槽膿漏ですねと言われたことがありました。 「治療法はありますか?」   「ありません」 という回答でした。 そこで自分で開発した治療法。 夜寝る前によく歯磨きした後で ヨーグルトを食べてから寝る。 ヨーグルトに含まれる乳酸菌は 増殖するときには  「まわりの細菌を殺しながら増殖する」 という原理を利用した治療法です。 1か月でかなり改善されました。 それから数年は経過していますが 口中の健康状態は良好です。

prorroga
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます。

noname#230632
noname#230632
回答No.1

1:一般的には、医療機関に「直」で、分割払いはきいたことがないです。 ただ、クレジットカード払いが可能な医療機関だと、そのクレジットカードで分割払いは可能です。 クレジットカード払いが可能な医療機関であれば、事務の人と相談してください。また、役所に「医療費の支払いがしんどい」旨、相談してみてください。 場合によっては、医療費の部分だけの生活保護や、高額療養費など、道があるかもしれません。 2:「通常系」って何ですか? 無くなった3本の歯を、インプラントや部分入れ歯などで、見た目を、歯の数を3本戻すという意味でしょうか? 個人個人、具合が様々ですし、内臓に病気をもってるとできない治療があったりするので、こればかりは、素人がとやかく言えませんよ。 お父様の年齢が書かれてませんし。もし90才超えてたりしたら、「もう、そのまま」と言われることもあります。年齢にもよると思います。 医師に聞いて下さい。(その医師の言葉に納得いかない場合は、他の歯医者に行くとかして。何も一人の医師の言葉だけがすべてではないので。) 医師に聞くための、受診のお金がもったいないのなら、(公的な)保健所の保健婦さんとかに聞いてみてください。無料で話をきいてくれるはずです。 ただ、井戸端会議的に尋ねてらっしゃるのでしたら、 「可能なのでは?」と答えさせていただきます。 が、何度も言いますが、もしインプラントするなら、インプラントにたえられるだけの肉体が必要です。心臓に重篤な病気があったり、糖尿病だったり、年齢とかいろんな理由で「できない」と判断されてしまう可能性もあります。 部分入れ歯にしても、お父様の歯槽膿漏の状態がどうなのか?によっては、現存する歯と、歯茎が、部分入れ歯を支えられるのか?が一番の問題かと思います。 ちなみに、私は下の歯、奥から2本ないです。部分入れ歯してます。 ですが支えの3本目、4本目の歯がぐらついたら、どうなるかわかりません。 対極の、右上の歯が悪くなり、抜歯するかどうかになった時、インプラントは弊害がこわいからしたくないのと、かといって、もう1つ部分入れ歯増えるのはいやだと言ったら、 私の歯医者は、「僕も、右上1本ないけど、このまんまナシで生活してるよ。全然問題ないよ。」と言ってのけました。 私的には、対極でなくなるのは、力学的に踏ん張りが効かなくなる(医学的?科学的?に証明されている)ので、最悪入れ歯を考えますが・・・。 総入れ歯の人もおおいですから、まずは歯医者さんに相談してください。

prorroga
質問者

お礼

疑問は解決出来ました。詳しく教えて下さり。本当にありがとうございました。pinachu様の御意見を参考にし、父と話が出来る事になれました。ありがとうございました。