• 締切済み

中国はオリジナルの技術がないのに何故経済発展できた

中国はオリジナルの技術がないのに何故経済発展できたのか? 中国で生産するものはパクリ、ハッキング、企業買収、ヘッドハンティングなどで独自に開発したものは殆どない。安かろう悪かろうの粗悪品で薄利多売し成金になれたのが不思議である。

• 経済

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

日本の家電メーカーで作っている製品のほとんどは、中国やマレーシア、タイなどですよ。 オリジナルで開発しなくたって、日本メーカーのこうじょうを中国に立てて、そこで指導しながら製品を作っているわけです。 工場が増えれば、そこで働く人がいるわけですから、経済は発展しますよ。 また、それに伴い、周辺の部品メーカーなども増えますし、外注加工メーカーも増えていきますので、経済が発展するのは普通の話です。 しかもそんなところへ、関東東北の震災が起こり、バカな当時の政府が原子力発電所の廃止なんて打ち出したもんだから、日本に残っていたメーカーの工場まで、電力不足で工場が動かなくなることを心配して、中国などに工場を作って出て行ったわけです。 工場が減ったために電力不足にならなかったのを、勘違いしている人たちが、原子力発電所なんかなくたって電気は足りてるじゃないか!なんて言っているわけですが、そのおかげで、日本は工場がなくなり、労働者が働く場所がなくなり、給料が減ったために、景気が悪くなってしまったと言う事にいまだにきがついていないひとたちもいるわけですからね。 日本の労働者が得られるはずだった仕事と賃金が、中国の工員に回ってしまったということなんですけどね。

• SPS700
回答No.1

中国はオリジナルの技術がないのに何故経済発展できたのか?  労賃が安かったからです。