寒い日に使えないエアコン

このQ&Aのポイント
  • 賃貸のエアコンが寒い日に使えなくなります。
  • 外の温度がマイナス3度くらいになると動かなくなり、リモコンの操作でも風が出てこないです。
  • 管理会社に連絡してもいいものか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

寒い日に使えないエアコン

賃貸のエアコンが寒い日に使えなくなります。 外の温度がマイナス3度くらいになると動かなくなりコンセントを抜いても、リモコンのオンオフや設定を替えても風がまったく出てこないです。 そんなに寒い地域ではないので、一年に1回とかくらい動かなくなるのは、管理会社に連絡してもいいもんでしょうか? 普段はあんまり暖まらないけど取り敢えず使えてます。4、5時間高い設定温度で付けて何とか20度近くに持っていってます。 管理会社の人が家に来てくれてもエアコンが動いてしまうと思うので連絡しづらいです。 温度の下がる夜には来てくれないと思うし、タイミング良く止まる日には絶対当たらないと思うから 寒い日を狙って止まるので、地味に辛いです。他に暖房器具が無いからエアコン頼みです

  • monari
  • お礼率87% (219/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

57歳 男性 電気製品には動作温度範囲と言うのがあります 寒すぎても暑すぎても性能が保証出来なければ 動作しません 私の場合は暑い夏に冷えが悪いと言う事を 経験しました -温度になると動作しないと言う事が分かっているので その事を管理会社に話し、エアコンの動作温度を 調べてもらって下さい その情報から、どうすれば良いかを相談する事に なります 動作温度外の場合は別な暖房方法を考える 事になりますかね

monari
質問者

お礼

電気で使える暖房器具を検討しつつ相談も一度してみます。ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#231758
noname#231758
回答No.4

エヤコン以外の暖房器具を使えばいい。ガスストーブ、電気ストーブ。暖炉。 買えないなら、酒を飲んでミノムシみたいに布団にもぐっているしかない。

monari
質問者

お礼

電気しか使えないので、電気ストーブを検討してみます。 本当は石油ストーブが好きなんですが、賃貸が不可なので残念です。 ありがとうございます

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

>賃貸のエアコンが寒い日に使えなくなります。 >外の温度がマイナス3度くらいになると動かなくなりコンセントを抜いても、リモコンのオンオフや設定を替えても風がまったく出てこないです。 寒冷地仕様のエアコンじゃない場合、外気温が-4℃近くになると(水が凍る温度に近くなると)、霜取り運転を開始し、暖房機能が完全停止します(外気温が上昇して霜取り運転が終了すれば復活します。外気温が下がり過ぎて霜取りが終了できない場合は何時までも復活しません) 詳しくは以下を参照して下さい。 http://panasonic.jp/aircon/kanreichi/stop.html なお「外気温が-15℃くらいでも暖房が止まらない寒冷地仕様のエアコン」もありますが、そういうエアコンに取り換える場合は「全額、自費での交換」になります(退去時は「元々付いていたエアコン機器に戻して退去(原状回復して退去)」か「自費で交換したエアコンの所有権を放棄して退去(所有権放棄して退去)」になります。

monari
質問者

お礼

他の家に住んでいたときは気になった事がないので、今のエアコンがポンコツだと思ったんですが、マイナス4度くらいで止まっちゃうんですね。何か他の対策を考えます ありがとうございます

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1911/5477)
回答No.1

エアコンは気温がとても低くなると止まる仕様になっています 室外機が冷えすぎないように対策するか エアコンオンリーは止めた方がいいですよ https://dagasorega-e.net/entry/aircon-shimotori https://www.seikatsu110.jp/sp/electrical/et_air_conditioner/17677/

monari
質問者

お礼

ありがとうございます そんな機能がついてるんですね。寒いときこそつかいたいので他の暖房器具を検討してみます

関連するQ&A

  • 賃貸のエアコンがカビ臭い

    今年の11月、賃貸マンションに引越しました。 昨日、備え付けのエアコン(CS-SG22A)を操作してみたのですが、91年製ということもあり非常にカビ臭かったのです。 また、動作自体もあまり良くありませんでした。 リモコンに「暖房」「冷房」「ドライ」というボタンは無く、温度設定をするしかできません(16℃~30℃)。 ただ、30℃に設定しても16℃に設定しても、生温い風しか出てきませんでした。 説明書が手もとに無いということもあり、正しい操作の仕方が分かりません。 管理会社に連絡すれば、クリーニングや交換に応じてもらえるのでしょうか? 不具合の原因が故障によるものなのか、それとも偶然なのかが微妙なところなのです。 よろしくお願いします。

  • エアコンだとうすら寒いです。最近のエアコンはどうですか?

    三菱電機の霧ケ峰 MSZ-CX25G-Wという機種を約8畳の部屋で使って います。 神奈川県(都心部)在住ですが、今エアコンは26℃の設定で使って います。部屋の温度ですが24℃、湿度55%となっています。 エアコンなんですが、部屋の温度が上昇しているときは、吹き出し 口からは温度の高い風が出てきて暖かいのですが、今現在のように 温度がある程度上がると、温度を一定に保つために、温風が止まり ただの風が出てきます。 いつもエアコンの風がもろにあたる位置に座っているので、その風 があたると非常にうすら寒いです。 最近のエアコンはそういうことはないのでしょうか? どういう暖房器具がよいでしょうか? うすら寒くない安全な器具はなにかあるでしょうか? 以前は東京ガスのFF式ガスストーブを使っていました。非常に 暖かかったのですが、火を使う器具で危ないということで、 ある時期、すべての部屋のガスを休止してエアコンに切り替え ました。

  • エアコンが動きません

     ここ何日かは暖かかったので暖房をつけることもなかったのですが さすがに昨日は冷えてきたのでエアコンをつけようとリモコンを向けたのに動きません。 電池切れかな?と思ったのですが ずっと点滅していたフィルター掃除お知らせランプ(仮称)も切れていました。 100時間以上稼動すると点灯するのですが何百時間点滅したままでもそのままで ランプを消すには本体に手を伸ばして消さなければならない代物です。 勝手に消えるということは考えられません。 おかしいと思い、とりあえず本体に設置されている試験運転ボタンを押してみましたが やっぱり何の変化もありません。 冷房にすると、温度は下がるけれど湿気が上がったり 今年は暖房もうまく温度が上がらないことも多かったのですが やっぱり故障でしょうか? コンセントがどこにあるか知らないんですが、ベランダじゃないかと思います。 こちらが外れているという可能性はあるでしょうか?

  • エアコンの暖房の設定温度は何度にしていますか?

    エアコンの暖房の設定温度は何度にしていますか? 僕は、26度にしています。 皆さんは、エアコンの暖房の設定温度は何度にしていますか?

  • 冬のエアコンの設定温度

    冬のこの時期のエアコンの設定温度は何度にしてありますか? 友人や知人の家に行くと、25度とか6度にししてあり暑く感じますが、こたつやストーブなど他に暖房器具がない家だと、そのぐらいが 多いのでしょうか?

  • エアコンの設定で

    エアコンの設定で うちのエアコンにはモードに自動、というのがあるのですが、それについてよく分からないので質問させていただきます。 取扱説明書には室内温度と設定温度に対して冷房、暖房、除湿を選んで自動運転する、といった事が書かれていました。 ですが、暖房設定で25度にすれば暖かい風が出ますし、冷房設定では同じ25度でも涼しい風が出ると思います。 そこで、どのように冷房と暖房を使い分けるのか教えてもらいたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • エアコンの電気代

    最近、寒くなりエアコンの暖房を使用する機会が増えてきました。 以前、節約サイトでエアコンの温度をあげるより、同じ温度で風量を大きくするほうが体感的に暖かく電気もくわないので節約になるという書き込みをみました。 確かに、電力会社もエアコンの設定温度の啓蒙広告は多いですが、風量についてはあまり触れてません。 この情報は正しいのでしょうか? もし、正しいとしたら、設定温度25度の風量小と設定温度23度の風量大とではどちらが節約になりますか? 節約になる温度と風量の境界線を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 買ったばかりのエアコンが故障?

    今年6月に購入したエアコンなのですが、一昨日あたりからちょっとおかしいんです。 一昨日にいきなりリモコンが使えなくなり、本体のボタンを押さないとON OFFが出来なくなりました。 設定温度は高めにして省エネモードにして使っていたので、一体何度なのかわからないし、冷えてきても温度調節出来ないし、とても不便です。 リモコン自体は表示されるので壊れていないと思います。 他に同じエアコンを数台購入したので、ほかのリモコンでもためしてみましたが、出来ません。 (正常に作動している時は、他の部屋のリモコンでも普通に動きました) これはエアコン本体のリモコン受信?が壊れてしまったのでしょうか・・? ずっとおかしいのではなく、動いたり動かなかったりします。(今は動いていませんが・・) 完全に壊れてますかね・・? 誰か詳しい方教えてください!

  • エアコンが壊れているのか?

    エアコンが壊れているのか? 最近寒くなって来たのでエアコンをつけてるんですが、まったく部屋が暖まりません。 設定温度はだいたい25度ぐらいにしてます。 風は自動にしてます。 ちなみにエアコンはFUJITSUです。 ただ、気温が低いだけなんでしょうか?? それても調子悪いんでしょうか?? 冷房は気にならなかったのに暖房はやたら室外機もうるさいです。 暖房向きじゃないんですかね~。

  • エアコン洗浄スプレー(薬局で売ってる市販品)

    エアコン洗浄スプレー(薬局で売ってる市販品) を先日使って見ましたがその後からリモコンで温度調節や電源の入切などリモコンが使えなくなってしまいました。現在コンセントを入抜して何とか使ってます。(コンセントを入れると冷房になるのですが設定温度が低すぎて寒すぎです) 10年程の製品ですが自分では直せないでしょうか?