• 締切済み

高校で情報処理検定を受けたいのですが、パソコンにつ

高校で情報処理検定を受けたいのですが、パソコンについで具体的にどのような勉強をしたらいいのか教えて欲しいです。 御願いします。

みんなの回答

  • akira6
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.3

情報処理検定の3級は、筆記と実技があります。 (「高校の小論文についてです。」のほうは間違っていました。スミマセン) 具体的には、こちらのページの過去問をご覧下さい。 http://www.zensho.or.jp/puf/examination/pastexams/information.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.2

こんばんは。 全国商業高等学校協会のホームページに 情報処理検定試験について詳しく説明が載っています。 過去問もあります。 参考にご覧ください。 http://www.zensho.or.jp/puf/examination/information.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

そんなことは過去問を調べてみたらよいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 情報処理検定1級

    私は今、高校2年なんですが… 高校3年に公務員試験を受ける予定です 公務員になるために必須な検定ってあるんですかね? 特に情報処理検定1級をもっていたら、有利になれますか? もし情報処理検定1級を受けるとしたら、公務員の勉強と重なるので、公務員の勉強に集中出来ないと思うんです。 それだったら情報処理検定1級を受けない方がよろしいでしょうか? ちなみに情報処理検定は2月にあります。 どなたかご回答お願いします(>_<)

  • 情報処理検定

    私は今度情報処理検定を受けようと思っています。 そこで以前情報処理検定を経験した方にお聞きしたいのですが どの様な勉強をしてどの様な問題が出ましたか? また検定を受けるさいの注意点などありますか?

  • 情報処理検定

    情報処理検定とは具体的にどんなものですか? 面接の練習のときに先生に質問されたのですが、何と言ったら良いか分かりませんでした。

  • 情報処理検定と情報処理能力検定の違い

    タイトルどおりですが・・ パソコンに関する資格を取りたいのですが 情報処理検定と情報処理能力検定というものを知りました。 そこで、2つの違いと この2つよりも持っていて得をするようなパソコンに関する資格があれば 教えてください!

  • 情報処理検定

    私は高1です。 情報処理検定を受けたくて本を買いました。 その本は情報活用試験(J検)ってやつです。 情報処理検定という本を探してみたけど無かったのでその本を買いました。 そこで質問なんですが、情報処理検定と情報活用検定(J検)って同じですか?

  • 情報処理検定

    http://www.goukaku.ne.jp/examples/pub/index.html 私が学校で、9月に情報処理検定3級を受けたのですが、受験料は¥1,000でしたが、このサイトの情報処理検定は¥2,000です。 私が受けたのと、このサイトの情報処理検定はどう違うのでしょうか?日商簿記と全商簿記のようにレベルが違うのですか?

  • 全商情報処理検定1級について

    今年の冬に情報処理検定1級(VB)を受けたいのですが、検定対策問題集がありません。 先生が売ってないとか言ってたような・・・。 もしあったら注文方法教えてください。 それとどのように勉強すればいいか教えてください。

  • ITパスポート検定、基本情報処理技術者検定について

    普通科の高校1年生です。 情報工学系の進路を希望しています。 独学で勉強して、高校2年生になる来年にITパスポート検定または基本情報処理技術者検定を受けたいと思っています。 どちらから受けるべきでしょうか。 また、高校生のレベルでも勉強すれば合格できますか。 11月の進研模試(全国模試)の数学の偏差値は69でした。 よろしくお願いします。

  • 日本情報処理検定とMOSの違い

    高校のころ日本情報処理検定の「ワープロ検定」「表計算」「文書デザイン」の1級を取得して以来資格と呼べる物はもっていませんでした。 引き籠っている現状を変えるべく就職活動をしているのですが、先日面接官の人に「日本情報処理検定って何ですか?MOSみたいに正式な資格ではないんですよね?」と尋ねられ答えられませんでした。 私の持っている資格は社会では通じない程度の物なんでしょうか・・・。友人に聞いてみたところ「日本情報処理検定は中高生の受ける低レベルな試験で勉強しなくても取れる。MOSは日本情報処理検定とは違って色々勉強していないと全く理解できない」と言われました。 友人の返答通り、どこの会社に面接に行っても通用しない様な資格なんでしょうか?

  • 高校の小論文についてです。

    高校の小論文についてです。 高校でどのようなことを努力したいか。その例を欲しいです。 そして、私はパソコン関係の職業に就きたいため、高校で情報処理検定を受けたいのですが、パソコンのどういう勉強をしたいか具体的に書きなさいと言われました。 アドバイスが欲しいです

このQ&Aのポイント
  • 用紙トレイの入れ直しや紙詰まりの確認をしても、印刷できません50のエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • WindowsおよびChromebookで使用しているMFC-J1605DNプリンターで、印刷できません50のエラーコードが表示される問題が発生しています。
  • 有線LANおよび無線LANで接続されているMFC-J1605DNプリンターで、用紙トレイの入れ直しや紙詰まりの確認をしても印刷できません50のエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう