• ベストアンサー

日本国は何時、倒産するでしょうか?

roligolinの回答

  • roligolin
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

日本は会社ではないので、「倒産する」はありません。

関連するQ&A

  • 倒産に関して。

    倒産に関して。 小さい会社の経理を担当しております。経営が悪化し、給与未払い、業者への支払いも滞っています。銀行からの融資もすでに限度額いっぱいまで借入していて追加融資を受けることができません。倒産が間近に迫っています。 そこで、質問なんですが、倒産を決めるのは社長でしょうか?債権者が訴えることで倒産に追い込まれるのでしょうか?それとも銀行の融資返済ができないので、まず銀行が調査にくるのでしょうか? このような状況で、社長はお金を使い放題。おそらくうちの社長はありったけのお金をもってトンズラすると思います。 社長が行方不明になった場合、あとどうなりますか?普通は破産管財人が入って整理してくれるはずですが・・。

  • 確定拠出年金と会社の倒産について

    定年退職に当たり,確定拠出年金を一時金で受給するか,年金で受給するか検討している者です。 一時金は税金を多く取られ,また,配当利率を考えれると,年金の方を選択しようと思うのですが,最近,所属する会社が経営不振で先行きが不安なため,年金にするのが少し躊躇しているところであります。(万が一会社が倒産した場合の年金の扱いについて,ネット調べてみたのですが,今一つ理解できません。) つきましては,会社が倒産した場合の年金の扱いにつき,ご教示いただければ幸いです。

  • 計画倒産は悪?

    素人です。 株主にも発注元にも金銭的な迷惑をかけずに 計画倒産する方法はあるのでしょうか? 例えば とある会社の中で「このA事業はだめだから撤退させてB事業に集中させよう」ということで 肯定的に撤退できますが、 この事業が会社単位だったら 「この会社の経営状況は将来的に倒産する可能性が高いので、ダメージが少ない今のうちに会社を畳みたい」ということで、株主や発注元に金を返還して、肯定的に計画倒産することは可能でしょうか?

  • 先日、TVで1億の借金があるお店の経営者がでていて、返せないので、どう

    先日、TVで1億の借金があるお店の経営者がでていて、返せないので、どうしたらと思って悩んでいた。という話でしたが、今も経営をしているようです。 中小企業は、数千万の借金がある人を、よく耳にしますが、そんなにお金を貸してくれるものなんですか? 銀行が、中小企業がつぶれないようにお金を貸したり、返済を先延ばしにする政策をとっているようですが、バブルのように景気がよくならない限り、返済はムリだと思います。 また、負債数億とかで、倒産したりする話も聞きますが、そんなに借金があって、経営ってできるものなんですか?どういう仕組みになっているのでしょう? また、倒産した経営者は、次の仕事ではサラリーマンになるのでしょうか?

  • 会社が赤字です。倒産の可能性はあるのでしょうか??

    会社の経営状態が心配です。 資本金1000万円の会社で今年はすでに2000万円の赤字だと会議で発表されました。 去年までのものも含めると合計で4000万くらいの赤字だそうです。 すでに給料は銀行から受けた融資で支払われているようなのですが、こういうのはやっぱり危険ですよね?? 来年の3月でもし銀行がお金を融資してくれないと倒産という事になるのでしょうか?? 社員11名の小さな会社です。 不安で不安でたまりません。 経営や銀行の融資について詳しい方アドバイスがもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ユニバーサルゴールデンライフ 倒産

    前記 会社が倒産した。コインの投資などをする会社です。コインを買い、それを売却して利益をえる仕組みでした。6ヶ月で精算の予定が伸ばしに伸ばし2年以上経ちました。、コインは前方が持ったままで、私の手元には何も無し。「絶対に紙くずにならない」「現物がともなう取引だから心配ない」と安心させ、挙句の果てに倒産。いきなり裁判所から文書が来て、「配当はなし」。数口買っていたので、年金収入に匹敵する大変な損害です。昨年6月に、長くかかるようなら商品を手元に置かれては?らしき文書が来たが、一緒に手書きで、今秋から春までには精算の予定、と書いてきたのでそのままにしておいた。実に巧妙だ。現物はお客様に所有権とあるのに、会社が倒産すると、すべて没収とはどういうことなんでしょう。生活に必要なお金ですが、お金はともかく、少なくとも買った商品は向こうで保管していただけなのに、返してもらう方法は無いのでしょうか。教えてください。

  • 銀行がお金を貸してくれないので会社が倒産ってなぜ?

    テレビや小説で、銀行がお金を貸してくれず、会社が倒産ってシーンがでてきますよね。 お金を貸してくれなければ、自分の貯金を使えばいいし、たぶん、自分の貯金では どうしようもないくらいの大金なんでしょうが。 どうして、そんな大金を借りなければ、倒産していまうことが、いろんな会社で起きてしまうのですか? たまたま、むちゃな経営をしている会社がそうなるのなら分かりますが、どうもかなりの会社が そんな感じで操業していて、何かが狂って今月手に入るはずのお金が入らないと、倒産という ことになってしまうように、小説の世界なんかでは感じます。 自分の個人の生活で考えると、今月の給料がもらえないと、自己破産なんてことは、ならないように 普通は生活をしますよね。

  • 父の会社の倒産、破産

    父が亡くなり、経営していた株式会社ですが経営状況が非常に悪いので破産をしようかと思っています。 会社の銀行への借入が8千万あり(自宅は担保)仕入先に1千万は滞っていて今会社を破産するとなると自宅も担保なのでもちろん取られ、社長が連帯保証人のだったため法定相続人の家族は相続放棄をしなければなりません。少し前まで社長を私に登記して銀行にサインする予定でしたが今は気持ちが倒産に傾いてるので手続きはしていません。 弁護士さんに依頼すると250万かかるといわれましたがお金はあまりかけたくないので他に手段を教えて下さい 出来ましたら倒産、破産の流れも教えて下さい。

  • ゴルフ会員権を担保にして借り入れして返済していたが、会社が倒産してしまった

    ある会社(東証1部)のゴルフ会員権を購入するため、その会社の紹介で地方銀行から会員権を担保に銀行からお金を300万円程借り月々返済しておりましたが完済前に会社が倒産、更正会社になりました。会員権は紙くずになってしまいました。残債100万円ちょっとあります。このまま払って行くのも大変ですし個人だけが損を負うのは不公平な感じも致します。銀行さんに支払いを打ち切った場合、どうなるものなのでしょうか?法律に詳しい方御教授ください。

  • 倒産した会社の預金口座は使えますか?

    数年前に倒産し現在は存在しない会社の預金口座は使えますか? 以前自分名義で代表をしていた会社があり、 数年前に倒産し現在は存在しない会社なのですが、 そこの普通預金の通帳/カードを見つけ数百円しか入っていなかったのですが 普通に引き出せました。カードで10円入金しましたが大丈夫でした。 この口座は普通に使える、と判断してよろしいのでしょうか? 自分は名義を貸していただけで、実質経営は親がしていたので債務/債権者等の状況は解らないのですが、 倒産しているという事で口座が差し押さえられていて、その口座に入金があった場合 そのお金も差し押さえられてしまったら、という不安があるのですが。 ちなみに銀行は三菱東京UFJです。