• ベストアンサー

公務員は貧乏で生活苦により首吊りや電車に飛び込む?

remind54の回答

  • ベストアンサー
  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.4

財政破綻した夕張市の公務員は ・安すぎる給料、そして昇給昇格は絶望的 ・備品を買い換える余裕など一切なし ・当然人手など来ないし、新入りもすぐに辞めてしまう。今いる職員も「故郷だから」という理由で頑張っているに過ぎない ・財政の関係上、劣化していくサービス、アホみたいに高い公共料金 ・↑のそもそもの原因であることを棚に上げ、役所に文句をつける老害住民への対応 そりゃ自殺もしたくなりますよ

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夕張市は、明日の日本の姿そのもの何ですね!大変参考に成りました!やはり政府に騙され翻弄され、真実を知らされる事もなく逃げ場を失う国民が可哀想です!きっと政府高官はアメリカにでも亡命されるんでしょうね!

関連するQ&A

  • そんなに貧乏な生活?

    中学の時の先輩で友達だった女の子から久しぶりに電話がありました。(部活の同窓会の用事で) その子はもう結婚してて子供もいるんだけど、その会話の中でやたら貧乏貧乏という言葉を連呼するんです。 「うちは貧乏だから電話代が辛いのよー」 「貧乏だからクリスマスはどこも行かず家で過ごしたし」 こっちが大学の子らと旅行に行ったと言うと、 「いいなー、うち貧乏だから最近焼肉すら食べてない。豚や鳥ばかり」 「早く給料日来てくれー」  などと、とにかく自慢のように笑いながら明るく貧乏話を言ってきます。 その後何度か向こうから電話かかってきても常に電話代を気にしてるので、気をつかってこちらからかけ直してます。なんでも友達との電話代も惜しんでいるようで月2500円を越えたことがないようです。 いいとこのお嬢だったのに、そんな生活してるのが信じられず驚いてます。 電話代くらい惜しむなんて彼女はそんなに相当な貧乏な生活を暮らしているのでしょうか? そんなに他人に貧乏生活を話してくるのってどういう心理なのでしょうか?

  • 貧乏と金持ちの生活で何が一番ちがいますか???

    貧乏人と金持ちの生活で一番違うのはなんでしょうか? 見た目だけだとユニクロとかきて小綺麗にしていたりすると そんなに違いがあるように見えなかったりもしますが、 「あ、こいつ貧乏だ!」とあ「うわー、この人超金持ち」とかは 一体どこでわかるものでしょうか? また、そういうポイントを意識すれば貧乏を誤魔化せたり 金持ちでも貧乏ぽくなってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 _(┐「ε:)_

  • これからの貧乏人の生活

    私は、経済のことがよく分かりません。少しは分かるとしたら、スーパーのチラシを見て、何が安いか?というくらいで、それを頼りに生活防衛をしています。  今、日銀の決定によって、株価が上がり、1日に数百万円利益が出た投資家の話がニュースに出ていますし、急激な円安になっているそうですね。これって、主要な輸入品である石油や食料品が値上がりし、一般庶民には大して関係ない自動車などの輸出産業が儲かるということでしょ?安倍総理も大変喜んでいるようですが、「日銀の独立性」というのは、保たれていると思いますか?  なんで、みんな喜んでいるのでしょうか?漠然としているのですが、「金持ち」が喜び、「貧乏人」が苦労させられる、いわゆる、「格差」というのが、ますます広げられる政策が進められているということなのでしょうか?  これから、私のように、特別な「資産」を持っていない、その日暮らしの貧乏人の生活はどうなっていくのでしょうか?生活を守るためにどのようなことに心がけたら良いのでしょうか?

  • 電車のホームでの飛び降り自殺多いらしいけど

    電車のホームでの飛び降り自殺多いらしいけど こういう自殺って何が原因なの? よく自殺する人には「誰かに止めてもらいたい」とよく 耳にするがそういうんだったら自殺するんじゃねえと言いたいし そんなことなくなんねえのかな?

  • 貧乏は琴線

    日本人はどうして貧乏秘話に弱いのですか? 確かに私自身伝記などで貧乏な逆境にも めげずに努力し大成した人物の話を 聞くとすごいなあと思います。自分も 頑張らんとなあくらいには思います。 日本人は大半が貧乏話が心の琴線に 触れるという事ですか?

  • これからの貧乏生活が不安で死にたくなります。どうやって前向きに考えたらいいでしょうか?

    1ヶ月前に夫が転職し、手取り約14万円になりました。 日給制でひどい雨の日は休み、ボーナスなし、昇給もありません。 私は2週間前に子供を出産し、実家に帰って来ています。 加えて転職先がド田舎なので、引越をしなければなりません。 引っ越し先は超狭い古い部屋で、井戸水、ボットン便所、シャワーなし、洗濯機外、冬は雪が降ります。 もともと田舎は好きなので、お金さえある程度あれば、 そんな生活も楽しめる自信があったのですが、 田舎で極貧生活というのが不安で不安で死にたくなっています。 子供を残して死ぬなんて・・・と思われても仕方ないですが、 そのくらい今後の生活が恐怖です。 もちろん私も仕事はしたいですが、ド田舎過ぎて、 仕事が見つかるかどうか・・・ 周りは、貧乏はなんとかなる。健康で夫と子供がいるだけで幸せなこと。と言われます。 自分以外のすべての人が、うらやましくてうらやましくて、 別世界の人に感じます。 子育てのためには、母子家庭の援助などもあるし、 もしかして離婚した方が子供にかけてあげられるお金は多いのかな?と 思ったりもします。 自殺も考えましたが度胸が足りないのと、残された人にかかる迷惑を考えて、 未遂に終わりました。 貧乏でも、明るく楽しく生きてる人はいっぱいいます。 私ももうこうなった以上は前向きに楽しむしかないと思っているのですが、 なかなか前向きになれません。 何かいい方法はないでしょうか・・・

  • 貧乏争い

    何と表現したらいいのか分かりませんが 私が貧乏していると 「うちも大変なのよ~」とか 「いつ 主人がクビになるか心配」だとか 貧乏争い と私は呼んでます(笑) 私は 本当に貧乏してました。 主人に持病があり 私が家族五人養いました。 その知人は 専業主婦です。 海外旅行も行ったり してました。 遠慮してとか 謙虚で言ってる感じではないんです。 貧乏比べみたいに 私だって…とか うちだって…とか 百々のつまりは 主人だっていつクビになって路頭に迷うか分からない… つまり 人間いつどうなるか分からないと言う事ばかりなんです。 だから 話しが続きません。(悩みははなせません) あぁ言えば こう言うって感じで…でも 納得もいかない?説得力もない。 そう言う人って ネガディブなんでしょうか? それか 私にすがり付かれないように 一線置いてるつもりかな?とも思います。(お金とか借りたことはないです キチンと 仮は返す質です) こう言う人には どう付き合っていけばよいか… こういう性格って 一言でいうと どんな人なんでしょうか? 貧乏にも負けず嫌い…とか?

  • 首吊りに関する質問です。

    本気で死のうと思っていて昨日は試しに首を吊ってみました。 吊ってみたら意識が遠くなる感じがしてとそこで止めましたが、 その瞬間、体の全判にビリビリする感じがして、 あとは耳から人の声が聞こえ始めました。 (耳鳴りと幻聴のような状態でした。) ネットで首吊りを試したり失敗してしまった人の話を読んでみても僕のような状態はありませんでしたから ちょっと心配です、 なぜ体がビリビリしたり幻聴のようなことが出るんでしょうか?

  • 武士はなぜ貧乏だったのか?

    武士って今で言うと公務員ですよね。特に江戸時代は、戦争もなかったのによく貧乏だったといわれていますが、どうして貧乏なのでしょう?領地からの収入がある範囲で生活すればいいような・・・。高そうな鉄砲だった買わなくてすんだでしょうに。農民が払えないという事態が頻発するようなことも・・・・ないですよね。

  • いじめを苦に、自殺する人をどう思いますか?

    いじめを苦に、自殺する人をどう思いますか?