TVが映らない!受信レベルが低く家主には無関心?不動産屋に相談するべき?

このQ&Aのポイント
  • 地デジでNHKが映らず、受信レベルが低い状況です。家主は修理の意思がなく、共益費も支払っているのに問題が解決しない状況に不満があります。
  • 帰省した際には受信レベルが良く、チャンネルも綺麗に映っていたため、問題は部屋やTVの設定ではない可能性があります。
  • 不動産屋に相談することも考えていますが、どのような方法が効果的でしょうか?共益費の支払いに見合った受信環境を求めるために、アンカテの皆さんの知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVが映りません

以前にも質問しましたが、もう1度質問させていただきます 地デジでNHKが映りません 受信レベルが30~40ぐらいで全く見えません 家主さんに相談したら「直すつもりはない」と言われました ※BS・CSは加入していませんし、私の部屋(賃貸)を調べてもらったら「家がおかしい」と言われました(家主さん宅の都合) ※因みに年末年始に帰省した時は受信レベルが70代前後あり、どのチャンネルも綺麗に見えました これって、共益費も毎月¥5000支払っているのにおかしくないですか? 不動産屋さんに相談してもいいもんでしょうか? どのような方法がモアベターでしょうか? 有能なかしこブレーンの集うアンカテで質問します よろしくお願いします[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257867
noname#257867
回答No.7

大雑把な回答文書で申し訳有りません。 先ずは、 *ブレーカーの確認 *テレビの取扱説明書を用意 *エラーコードの確認 *B-CASカードの確認 *チャンネルスキャン *再度、エラーコードの確認→B-CASカードの確認 結果、みちよ様の側に何の落ち度も無ければ、 *管理会社に相談 →対応して頂ける場合 *管理会社が業者の手配 *業者に依る修理等 *通常視聴可能と成る →対応して頂け無い場合 *大家さんが、 民法第606条 「賃貸物の修繕義等」 の義務違反を犯して居る事から、事の次第に依っては、修繕条件での賃料供託を検討為る必要が出て来る為、弁護士への相談を行う事も視野に、行動を行わねば成ら無いかと思われます。 若し、文書の記述内容に誤り等存在して居りましたら、其の旨御詫び申上げます。 御参考迄に

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の出来ることは全部しましたので、前段の部分はカットしますね 弁護士に相談するとは知りませんでした 貴重な情報に感謝します

その他の回答 (12)

回答No.13

寝坊も遅刻もしないで、真面目に仕事をして、金を稼いで、戸建てを買って、家主になる。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#229897
noname#229897
回答No.12

提訴すると脅します

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 脅したところで「あ、そうですが、別にいいですよー」って感じのノリです

noname#233747
noname#233747
回答No.11

本来ならば、大家さんには家屋の修繕義務が有るんですがね… まあ、長い物に巻かれろ的に考え、大家さんが何もしてくれないなら 私なら室内アンテナを購入します 室内アンテナと言っても色々ありまして、それなりの物ならそこそこ映ります 尚、余談ですが我が家は一戸建てで屋根にアンテナを取り付けているのですが 何故かテレ朝の受信レベルが極端に低く、晴れている時ならまだ良いのですが 悪天候で雨でも降ろうものなら、受信不可レベルにまで下がります そんな時、室内アンテナに切り替えると、不思議と受信レベルが回復し視聴出来ます ただ、他局は屋外アンテナから室内アンテナに切り替えると受信レベルが下がるので テレ朝の電波だけがおかしいんですよね… また、余談ですが先日、電波塔への落雷で通信ケーブルが焼損し、石川テレビ(フジ系)とMRO(TBS系)が 映らなくなると言った前代未聞の出来事がありましたが(全国ニュースになったのはビックリしました) その際、あれほど低かったテレ朝の受信レベルが悪天候にも関わらず脅威の80代を叩き出し、もしかして テレ朝の受信レベルが低いのは、この二局が干渉していたんじゃないかと、思う今日この頃・・・

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 朝日放送が映らないってイラッとしませんか? 私のNHKがこんな感じです

noname#231758
noname#231758
回答No.10

NHK受信料払わなくて済みますよ。払っているなら解約できます。 屋外アンテナ以外にも受信する手段はありますけど。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速NHKに言ってみようとおもいmz

michiyo19750208
質問者

補足

ゴメンナサイ 寝ぼけいきに入力したので、正しくは「思います」です

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.9

NHKの受信料を払っているならNHKに連絡すれば対処してもらえますよ。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速NHKに言ってみようと思います >NHKに連絡すれば対処してもらえますよ。 どのような対処方法ですか?

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは(*^_^*) 不動産屋さんを通じて 「直してくれないなら退去も考える」って 伝えては? 退去されたら困るんじゃないかなぁ・・。 (「考える」だからもし直してくれなくても 退去しなくてもいいのです。) 家主さん冷たいですね。 実家はアパート持ってますけど、 女性の住人から 「壁にヤモリがいるので捕まえて欲しい」って 連絡があって、行ったことがあります。

michiyo19750208
質問者

お礼

豆さん回答ありがとうございます >退去されたら困るんじゃないかなぁ・・。 いやいや、それはないと思います 自営で商売しているし、娘は薬剤師です 片手間でアパートの経営みたいな、そんな感じです 以前、トイレの排水が上手くいかなくて、トイレ屋さんを呼んでもらったら水漏れが確認され、その時は即日交換してくれました 便器ごとで約¥80000 私の負担はゼロ TVが映らないことなんて大したことないですからね 重い腰を上げるのではなく、下げています

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (319/3194)
回答No.6

今晩は。 考えられることを箇条書きにします。 1.風で、アンテナの向きが変わった。 2.アンテナからのケーブルが切れてるか接触が悪い。 考えられる場所は、(1)TVの後ろの接続部分/(2)部屋の壁からケーブルが出てるところ/(3)アンテナとケーブルの接続部。 3.TVの故障。 可能性の高いのは、1。 NHKだけ写りが悪ければ、まずこれ。 直し方は、手でアンテナを放送局(電波を飛ばしてる塔など)に向ける。 他のチャンネルの写りはどうですか。 受信レベルはいくらですか。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ウチ、アンテナが無いんです アンテナ無しでも見られるようにしてくれているんですって これは意外なことでしょ? 近所にもアンテナの無い家がたくさんあります >他のチャンネルの写りはどうですか。 一時は映りませんでしたが、今は順調です 受信レベルも60前後をキープしています

回答No.5

こんばんは 「直すつもりはない」 ムッカァーべらんめい 共益費¥5000払うつもりはない って言ったりんさいキッパリ ミッタンなら言えるだんべぇ 不動産屋さんに相談してもいいもんでしょうか? 大家がアホなんだからジャンジャン相談していいだんべ。 やなら、オラみたいに家建てなさい。

michiyo19750208
質問者

お礼

ハゲトラ回答ありがとうございます >大家がアホなんだからジャンジャン相談していいだんべ。 はい、そのようにします >やなら、オラみたいに家建てなさい。 そんなゼニがどこにある!? ハゲトラが代わりに建ててくれますか? いや、それも心配やな(笑)

回答No.4

 普通はこのような場合  家主さんが直してくれます。  (電器屋さんを頼んでお金は家主さんが払う)  私も今の住居に引っ越す前の   アパ-トにいた時は  家主さんが全部やってくれました。  その時に「そのための御家賃と共益費です。」と  言っていました。    その為の家賃と共益費です。  もう一度交渉してみて  ダメなら不動産屋さんに言いましょう  原因は家主さんにあるのですから  

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ダメなら不動産屋さんに言いましょう そうしてみます >原因は家主さんにあるのですから そんな大掛かりな作業はしたくないの一点張りです ホント、何のための共益費なんでしょうね

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.3

50代♂ 在り来りな回答 PC が有るなら? TV も見ようと思えば…受信料請求されるが http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt295/ テレビチューナー PIX-DT295 シリーズ - 特長 | 株式会社ピクセラ

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 原因は家主さんなので、必要以上のお金は掛けたくありません

関連するQ&A

  • 液晶TVで?

    初歩的な質問ですけど 3波対応のデジタルチューナ-内蔵 地デジ、BSデジタル、110度CSデジタルの多チャンネルサービスを鮮明受信。と有るのは 購入すれば 地デジ、BSデジタル、110度CSデジタルを受信できると言うことでしょうか?

  • アンテナレベルと画像の関係

    いろいろと質問をさえてもらっています。 今度は、地デジとBSデジタルのアンテナレベルと画像について、お教えください。 現在、地デジは、最大64で受信が62から64くらい、BSデジタルが最大54が52から53くらいです。調べてみると。 ます、最大という意味がわかりません。100のうち最大で64、そのうち62しか受信出来ていないということなのか?もともと最大で64なのか?BSも同様です。 そして、アンテナレベルや受信レベルによって、画像の鮮明度が変わるのか?ぼけなくなるのか?ちらつきがなくなるのか? 先日も、質問をしましたが、SD画像のぼけがひどく、改善する方法を探っています。 その過程で、アンテナレベルの向上が問題化かもと・・と思い、質問をしています。よろしくお願いします。

  • ご清聴とご静聴の違いって?

    ご清聴…他人が自分の話を聞いてくれることを敬って言う ご静聴…講演やプレゼンなどの前に、司会進行役がよく「ご静聴願います」と言いますが、これは「静かに聞いてください」という意味 と頭では理解しているものの、どっちがどっちか分からなくなります 簡単な覚え方はありませんか? 有能なかしこブレーンの集うアンケートで質問させて頂きます よろしくお願いします[おじぎ]

  • TVの受信電波について

    *電波は、混合して「ケーブル」を流れています。(各々受信し混合しているので・・) *地デジ・BS・CS・契約ケーブル会社が流す電波等々 *今までは、それらを必ず「分波」しなければ、だめと思っていました。 *ところで、仮に2台目のTVを設置し、「地デジ」の電波だけあれば良いとなった場合、混合して流れている「ケーブル」を「分波」せず、そのままTVに接続すれば、TVは必要な「地デジ」の電波のみを受信して、TVはめでたく「地デジ」を受信すると言う考えは成り立ちませんか。 *ちなみに、「BS」は別にアンテナを立てて、そこから「電波」を直接TVに接続して受信しています。 (ちなみに、ケーブルを流れている「地デジ」の電波は、トランスモジュレーションではありません。) ・大変、つたない「質問」で申し訳ありませんが。ご教示ねがいます。

  • BSが映りにくい

     DVDレコーダーの砂が飛ぶような映像についての質問です。2階でDVDを使っていた時には問題なかったのですが、今は3階に持って行き、DVDレコーダー(BS・地デジチューナー付)経由で液晶テレビにつないでいます。アンテナ配線は3階はアンテナから直接、1・2階は別配線です。レコーダーのBS(NHK1・2・3)が砂が飛ぶような映像(25位の受信レベル・他のBSは27位で特に映像に問題なし)・地デジ(56~58)で問題なしです。テレビの方は地デジ(84)・BS(74)位の受信レベルで問題ありません。  1年ほど前、近くに高層ビルが建ち、電波が弱くなって無償で業者に地デジアンテナや1階のテレビにブースターを設置(設置後、地デジ28・BSは30)してもらいました。1階のブースターをつけないと2階のテレビ、3階のレコーダーと液晶とも受信できません。2階のBS(65~80の受信レベル)・地デジ(57~59・時々受信できませんと出ますが、すぐに回復します)となることがあります。  レコーダーの受信レベルをあげるのが解決策だと思いますが、どなたかどのようにしたらよいのか教えていただければと思います。  また、これも近くの高層ビルの影響でしょうか。BS放送のNHKだけなので分からないのですが、合わせてお願いします。

  • テレビのBSの受信に関して

    マンションのBS放送についての質問です。 TVのBSの放送が今まで4年間不自由なくBSの視聴ができていましたが、9月の終わりごろからアンテナのレベルがかなり低くなって映りが悪くなったり画面が映らなくなりました。 いろいろと調べた結果アンテナの調整が必要だとわかり、管理会社に相談したところマンションにBSアンテナの設備はついておらず地デジのアンテナでBSの電波を受信して得をしていただけだと突き返されました。 今回聞きたいことは以下の点です。 地デジのアンテナでBSの電波を受信することはできるのか。 もうBS放送は見れないのか。 よろしくお願いします

  • 地デジ内蔵TVについて教えてください

    戸建て住宅で現在CATV(デジタル)に加入しています。 別の部屋にもTV端子を引いているのでもう一台TVを買い増そうと考えているのですが、地デジ内蔵のTVを買って繋げば それで地デジを見ることが出来るのでしょうか・・・ また、機種によってはBSやCSも受信できるTVもありますが、そういうものを購入すればBS、CSも映るのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • BS受信

    新しい地デジ対応のTVを買ったので、アンテナを換えました。ついでに、今まであった、BSアンテナと地デジアンテナを混合器で一緒にして、途中、3分岐の分波器を入れ、他の部屋にも分配しました。この時、テレビをつけっぱなしで、BSの配線をいじったのですが、何か、ビリと感じました。 テレビをBSに切り替えてみると今までは映っていたBSが受信レベル”0”となって信号レベルが取れません。他の部屋も、BSは信号レベルが取れません。無論、アンテナからテレビ受信機までは、5Cケーブルを使っています。 どうも、パラボラの先端についているアンプが壊れた様な気がします。テレビをつけっぱなしで作業をすると、DC電圧が掛かっているので、指で触って、設置したようになって、アンプが壊れたのでしょうか。それとも他の理由でしょうか。知っている人が居れば教えてください。相談するところが無いので質問しました。

  • 地デジアンテナからの信号がTVに受信されない

    現状の配線は次の通りです。  CATV  →┐                                          ┌→地デジ  BSアンテナ→混合器(BS側通電)→全端子通電型6分配器→各部屋壁端子→分波器→ BS このBSアンテナには、各部屋のテレビから電源が供給されます。 この度、「CATV」の部分に、「地デジ対応UHF8素子アンテナ」を接続しました。 しかし、期待に反して、TVに信号が届きませんでした。 ちなみに、このアンテナですが、TVの地デジ端子に接続すると、CATV並みの受信レベルです。 混合器を通すと、なぜ映らないのか、分りません。本当に素人だな、と自覚しました。 どうしたらよいでしょうか。 皆さんの質問やお答えを読ませていただきましたが、よく分りません。 現状に即して、理解できますように、対応を教えてください。よろしくお願いします。

  • TVの受信について

    *TV電波受信についてお教え下さい。(当方、色々電気的にやりますが実際は全くの素人です。) 1・現在のメインTB視聴は「ケーブルTV」 2・寝室等で、地デジとBS程度の視聴をしたいと思っています。  ケーブルTVの、ミニコースでも良いのですが、工事費及びSTB(月額料金)が必要。 3・地デジは、とりあえず「室内アンテナ」で見ています。(時々受信不良となる。)「強電界」でない。 4・BSは、ベット「アンテナ」と「チューナー」で対応するつもりです。(TVは地デジチューナーのみ) 5・通常TVは、色んな電波をまとめて受信。分波して(分波器使用)使用と思います。 6・ふと思ったのが、ケーブルTVのコンセント(ブースター通電)から、分配できないのかと素人考えを しています。地デジは「パススルー」なので、分波しなくてもそこからTVチューナーで地デジ電波の み拾えないのかと。 7・やはり、混合受信電波は、分波しなければだめなのでしょうか。 *大変、つまらない質問で申し訳ありません。