• 締切済み

固定資産税の納税通知書で、登記変更ができますか?

hue2011の回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

固定資産税は地方の役所の管理物です。 当期は法務局の管轄です。 どうして、連動して物事が処理されると思うのでしょうか。 どちらの役所も専用の用紙で印が押された書類を提出しないと状況を変更することなんてできるわけがありません。

gbr2015
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに管轄は違いますが、個人情報や固定資産情報満載の情報を渡したので心配になり、悪用されるのではと思い質問しました。

関連するQ&A

  • 固定資産税の納税は誰がするのですか?

     随分前に会社を友人と経営していましたが、商法改正時に資本金の増額ができず、会社は解散となり清算できずに現在に至っています。会社名義の不動産があり、固定資産税が滞納となっています。私は、その不動産を利用して別の事業を行っています。町からは、毎年、解散した会社名で納税通知が来ていましたが、無視していました。最近になって、私に時効未到来の5年分の課税をやり直し私に課税し納税するよう説明がありました。不動産登記は、会社のままで清算できていないのに、現在使用している私に課税されるのでしょうか?税に詳しい方、教えてください。

  • 固定資産税納税通知書をベースに相続登記

    相続登記を自分で行う予定です。 登記申請書と遺産分割協議書を作成中ですが、登記事項証明書を交付せず 固定資産税納税通知書の内容(所在・地番・家屋番号・構造・地目)を そのまま登記申請書と遺産分割協議書に記入しても問題ありませんか? 相続不動産の数が非常に多く、登記事項証明書(1通1,000円)を交付してもらうと 1万円以上かかるのです。 もしダメなら、登記事項要約書(1通500円)の内容でも大丈夫でしょうか? ちなみに、固定資産税納税通知書は2階建ての居宅の総床面積の記載はありますが 1階と2階の各々の床面積の記載がなかったり、所在の「大字・字」が記載されて なかったり、「○○番地○」ではなく「○○-○」で、家屋構造も屋根の詳しい 材質が省略されてるようですが、問題ないでしょうか?

  • 固定資産税と登記について

    どなたかご存知のかたいらしたら教えていただきたいのですが、 マンションを両親の勧めで私が購入したのですが、固定資産税納税の請求が父名義で父の住む家に送付されています。購入資金、登記手続きの費用を全額、私が支払っていて、購入時の登記名義は私です。登記しているひとが、固定資産税の支払い者ではないのですか?このような場合、マンションを仮に売りに出すとき、父が死亡した場合などの問題点などご存知でしたら教えてください。

  • 固定資産税

    このカテでいいのかわかりませんが、固定資産税について質問です。今度、身内が所有する家を売却することになりました。かなり古く、築50年近くのものです。土地は借地で、上物は、身内名義になっています。そして、最近発覚したのですが、ここ数年、固定資産税を支払っていなかった様です。でも、役所からは、固定資産税を納税するようにとの通知はずっと届いていません。売却するにあたり、普通なら固定資産税額も日数で割ってお互い負担したりするものだと思いますが、この場合はどうしたら良いでしょう?役所で今までの納税額なんかを調べたとして、今までの分を支払えと言われることもあるのでしょうか?それとも、古すぎて価値がないため固定資産税がないなんてこともあるのでしょうか?

  • 固定資産税

    13年前に父が無くなりました。 不動産のほとんどを私が相続しましたが、1部母が相続しました。 私が相続した、不動産には、固定資産税の納税の通知が毎年役所から来ましたが、母の相続した不動産には通知が一度も来ませんでした。 そのため、母は一度も固定資産税を払いませんでした。 兄弟に話したところ、母の相続した不動産には、父が所有していたころから納税の通知が来なくて父が”おかしいなあ”と言っていたと聞きました。 今年、母が無くなったので私がその土地を相続しました。 来年、固定資産税の納税の通知が来なかったら納税はしません。大体いくら納税したらいいかもわかりません。 このように、固定資産税の納税の通知が来ないことがあるのですか? 納税の通知がなかったので納税しなかったのに、後から延滞加算税をと取られることがあるのですか?父も母も年金生活者でした。

  • 固定資産税の納税通知書名義

    固定資産税(土地又は家屋)は台帳課税主義がとられていますが、台帳上の所有者が賦課期日において死亡している時等は現に所有し、又は使用している者が納税義務を負うとありますが、この場合、納税通知書は台帳上の名義人か、現に所有し、又は使用している名義人かどちらにくるのでしょうか。現に所有し、又は使用しているものが不明の場合は、何年でも台帳上の名義人にくるのでしょうか、教えてください。

  • 固定資産税かからない?

     親の死後、遺産の整理をしています。 そのなかで、不思議な書類が2通でてきました。 (1)9月に死んだ母親名義の『登記済み権利証(山林)』 (2)3年前に死んだ妹名義の『登記簿謄本(畑2枚』  そこで質問なのですが、これらは固定資産としての税金は、 かからないものなのでしょうか?  実家の墓地は『非課税』として固定資産税納付書に明記してありましたのに、これらの不動産は税金の納付書すら見あたりません。  しかも(畑2枚)の方は、よく見ると登記名義人はTという知人になっています。 そして条件付所有権移転仮登記…原因:売買(条件農地法第五条許可)…権利者の欄にやっと妹の名前が出てきています。 これって、どういうことですか?

  • 固定資産税の納税義務者について

    3年前に土地・建物を売却しました。 しかし買主が所有権移転登記を行わないので今も固定資産税を納入しています。 市に納税義務者の変更を申し出ると、移転登記してないので変更は不可とのこと 変更に関して良い方法を教示下さい 。 買主は意図的に所有権移転登記を行いません。 3年分の固定資産税は支払督促を行っていますが、まだ決着がついていません。 たとえ今回の支払督促で決着しても、移転登記が行わなければ、時効の関係から 3年毎に支払督促を行わなければならないので、何とか納税義務者の変更が出来ないか と考えています。 しかし、固定資産税の課税は台帳に記載される必要があり、むやみに納税義務者の変更が出来ないとのことでした。(地方税法) 譲渡の申告も行っており、市県民税側は売買の申告を受付しているが、同じ課税庁の なかで固定資産税が納税義務者の変更が出来ないことにも矛盾を感じています。 何か納税義務者を変更するための良い方法がないでしょうか? あくまで納税義務者の変更が出来なければ、売買した不動産を担保に借金して返済を せずにおこうか!などと考えることもあります。 *所有権移転登記を行うような訴訟を検討し弁護士に相談しましたが、勝訴したところで相手が移転登記を行わなければ、こちら側で移転登記を行いその費用を再度支払い督促を行わなければならないので、一応 移転登記を行わないことが起因となって支払っている固定資産税を支払い督促し、相手が不服申し立てを行い裁判になれば一回の手間が省けるということを聞いたので支払い督促を行いました。 ただ、裁判官からは「固定資産税を立て替えているから、その分の支払額を被告に請求する根拠法を示すよう言われました。 あくまで契約不履行の支払い督促ではないため、地方税法に規定されている納税義務者は売主となっている。今回の「立替」ということであれば支払い督促になじまないことを言われました。(判決は出ていません)

  • 固定資産税納税通知書が届きません

    5年前に家を建てました。(土地は父所有) そのすぐ後登記も済ませてます。もちろん自分の名で。 この5年間気にせず暮らしており、ひょんなことで、固定資産の通知書が届いてないことが解った。何故届かないのでしょうか?もちろん実家(親)は土地代のみ払ってます。行政に聞いて、藪蛇にはなりたくないし。どうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 固定資産納税通知後の相続放棄

    QNo.3952937で質問・回答をいただきましたが、また疑問が湧いてきました。 固定資産納税通知後に相続の事実を知って2週間あまり経ったのですが 相続放棄が認められたとしても、固定資産納税は払わなければならないのでしょうか?