• 締切済み

友達にイライラする

友達にイライラしてしまう自分が嫌です。 女友達(以下A)なのですが、Aは私が片思いしていた男の子と付き合っています。 Aは彼に告白された時、泣きながら私に、彼に告白された事、私の事を気にして返事を迷ってる事を伝えてきました。私はAに私の事を気にしないで自分の気持ちに従ってほしいと言いました。素直に応援したいと思いました。付き合ったかどうかは聞きませんでした。 その後、Aは私に対して気まずそうにする期間が続きましたが、以前のように普通に友達付き合いするように戻りました。 彼とAはその頃からお揃いのグッズが増えたり、一緒にいる姿を見かけたりするようになりました。後で友達から2人が付き合ってると聞きました。Aは不自然に私に隠していました。 勿論付き合っていることはプライベートなので全員に伝える必要は無いと思っています。でも突然泣き付かれて心配して何も無く、教えたくないなら遊びに行ったなど(デートなどの話)を伝えず完全に隠してくれればいいのにと思ってしまいました。 それ以来、上手くAと友達付き合いできません。好みも合うし、友達として好きです。でも自分の中で自分にだけ隠されていた事や、それなのにわざわざ遊びに行った報告された事が引っかかり、気にしないようにしようとしましたが出来ません。 片思い失恋も吹っ切ったつもりでいたのですが、振り切れていないからなのでしょうか?Aとうまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?Aにも彼にも執着してしまっているような自分が嫌で嫌で仕方ありません。Aと仲良くしたいです。 長文乱文失礼します。気持ちの整理の仕方や上手い付き合い方など教えていただけたら嬉しいです。どうかお願いします。

noname#229736
noname#229736

みんなの回答

回答No.2

Aさんと、うまくやらなければいけませんか? 無理して仲良くなる必要もないように感じましたが。 だって、もう仲良くなれないでしょう。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 Aさんは、本当に友達ですか? ただの知り合いなのでは?

noname#229736
質問者

補足

Aは同じ大学に通う友達で、学部は違います、がサークルが一緒でよく遊ぶ友達です。

関連するQ&A

  • 友達のはずなのに…

    質問しようかどうか、かなり迷ったのですが… 皆さんま知恵を貸して下さい… A君とは、バイトが一緒でもう3年以上の付き合いになります。 バイトを始めてから一年くらいたって、一度告白された事があります。 でも、当時は私は他に彼氏がいたし、A君の事も恋愛対象としてみていなかったのでお断わりしました。 それから、バイトは辞めてしまったのですが、今もずっと友達です☆ 飲みにいったり、部屋で飲んだりしてもいわゆる男と女の関係にはならない、同士といった感じです。 昨年、お互いに失恋してから、月に一度くらい会う様になってお互いの恋について励ましあったり、恋愛感を語ったりしています。 そして、この間二人で飲みに行きました。 その日はたまたま私の誕生日で、A君からプレゼントをもらいました。 そんでその日は楽しく飲んで帰りました… でも、なんだか帰ってきてから、A君の事が気になりだしてる自分がいるんです… プレゼントは、身につけるものだったんですが、なんだかとても嬉しくて。 でも、好きなのかどうかはわからないし、もしかしたら一時的な感情なのかな…と思ってます。 失恋した後って、(もう半年ですが)優しくされたりしたら、ホロッときたりしますよね? それに、彼ももう私の事、友達としてしか見てないと思うし…。 これから、彼とどう付き合っていけばいいのかわからなくなりました。 しばらく、何もせず自分の気持ちと向き合った方がいいですよね??

  • 失恋後、友達づきあいをしていたのですが…

    失恋後、友達づきあいをしていたのですが… 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 期待していた自分がいました。でもこの状況がとてもつらいです。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、自分は友達って…残酷です。 自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? もう顔も見たくなければ声も聞きたくありません。 こんな経験ありますか?

  • 失恋してからの友達づきあい

     彼女にはつきあっている人がいることも彼女の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。その後、友達としてつきあっています。  話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。それでもまだ彼女のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、彼女にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。  彼女からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、彼女からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、彼女のことが好きであきらめることができません。そして、この状況が彼女の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  彼女にとって、相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と比べていくことはありますか?  でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえる方が良いのか…。迷っています。

  • 失恋した彼の友達

    私は今職場恋愛をしています。バイトで、私は女です。 職場には二人、本当に素敵な男性がいます。優しくて真面目で申し分ない方で、その二人は週に一回は遊ぶし、一緒に帰宅する親友です。A君とB君ということにします。 これまで恋愛はあまり積極的にしないほうだったのですが、今回はもっと仲良くなりたいと思うようになりました。が、二人とも同じくらい素敵だったので、どちらに告白しようかものすごく悩みました。 B君は、結構前から私のことが好きなんじゃないかとよくからかわれていました。ただの冗談かと思いましたが、A君より好意的に接してくれているように思いました。 しかし、不思議と「恋愛」と思うと、A君のほうに若干惹かれるような気がして、気がついたら帰り際にA君に告白していました。自分でもビックリです。 しかし、A君は「彼女がいるので、お付き合いはできません。すみません。」との答えでした。 彼女がいるなら仕方がありませんが、失恋は思っていた以上にへこみました。これまでずっと「彼氏なんているものか。働かなきゃ生きていけないのに遊んでる場合じゃないんだ!」と思っていたので寂しいなんて考えたことがなかったのに、寂しくて仕方がなくなりました。 そんな折に、B君の優しさが傷口を癒してくれる感じといいますか、以前より嬉しく感じるようになりました。 A君のことは良い思い出になるように考えるように努力し、B君に今恋をしてしまっています。 でもこれって、「A君にふられたから、B君にのりかえよーっと」と思っているだけ、失恋の傷口をB君で塞ごうとしているだけの最低な考えなのではないかと思ってしまいます。 また、A君とB君は親友です。本当の仲はもちろん分かりませんけど、もしふられて月日もあまり経たないのにB君に告白したら、二人はどう思うでしょうか。 自分が最低なのか、普通なのかわからないです。 でも自分は大好きなのに、相手から告白してくれるのをただただ待っているというのも卑怯な気がしてしまうんです。 私のこの感情をどう思われますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 失恋しました。寂しくて仕方ないのですが男友達がうざくていらいらします。

    こんばんわ。 3年つきあっていた彼氏に振られました。たぶん新しい彼女ができたのだと思います。冷めてきていることはわかっていたので、別れようと言いましたが、なかなかすっきりわかれてくれず、先月やっと別れました。少しずつ気持ちの整理ができていたと思いますが、それでも寂しくて仕方ありません。ちょっと面白いことがあっても、感動したことがあっても、それを今まで通りに彼氏に話そうと思っては、あ、もういないんだ・・と思って寂しさがこみあげてきます。 彼とは外国にいたときに出会ったので、半年ほど半同棲状態だったことがあります。とてもいい時期で、とても幸せだった思い出がたくさんあります。彼のことは早く忘れたいのですが、彼のことを忘れたら、その素敵な思い出まで忘れてしまうことになりそうで辛いです。そのときによく聞いていた歌が店でなっていたとしても泣いてしまいそうです。 今年になって、一時疎遠になっていた男友達からまた連絡がくるようになりました。あまりにしつこいので今度遊びに行くことにしました。ー彼氏とも別れたし、彼氏に会う前もその友達とは、友達として遊んでいたのでー でも、なんかデート、デートとうるさく、昔「あなたとは友達としてしかつきあえない」といったのにも関わらず、ちょっとメールに返事しなかったらすねるし、今度会うとき、どこであう?昼ごはん何食べる?晩御飯は?お茶はどこいく?とか、うるさいのです。私は、あぁ、これが元彼だったら・・と思ってしまい、その男友達も悪い人でないので、申し訳なく思ってしまいます。 たぶん、失恋したとか言ったら、慰めてあげるといってまたうるさいと思うので言っていませんが、余計に辛くなってしまいます。毎日楽しかった思い出を考えていることに気づいたら、さりげなく他のことを考えるのですが、かなりつらいです。見るものすべてに思い出があるような気がして・・前の失恋から立ち直るのに1年かかりました。また1年かかると思うと、気が遠くなりそうです。失恋したときって、どうやって立ち直りましたか?それに、この男友達、どうすればよいでしょうか。

  • 失恋後の友達づきあい…

    失恋後の友達づきあい… 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか? それとも友達づきあいを断るべきでしょうか?

  • ただの片思いで

    片思いしていました。 好きな人を友達だった子が先に告白し 2人は付き合っています。 私はただの片思いで10年前失恋し、それでも失恋が悲しくて その後も10年片思いしました。 周りからも呆れられ、自分でも何でこんな引きずるのかと思います。 もう好きというより、自分より可愛く、頭のいい、そんな子と付き合うのがショックで私は自分と比べ劣等感で惨めで、そのことが辛いです。 この気持ちをどうしたらふっきれますか? 自分の劣等感を克服して自分磨きしたら直るでしょうか。 失恋して自分が歪んでることに最近気づきました。 両思いじゃないから無理なんだというのも最近理解できました。 付き合いたい、好きという感情は諦めました。

  • 失恋したときのやり過ごし方について

    お付き合い→別れ、でなく、片思い→失恋、の場合、しかも告白もしていない場合、どうやってやり過ごしたらいいですか? 迷惑がかかるし、自分かわいさもあるため、告白は考えていません。 ただ、気づかれている可能性はけっこうあります。 恋心なんてなかったふりをしたらいいのでしょうか。 正確には憧れの類かもしれません。 告白もしていないのに、こういうとき、とても惨めな気持ちになります。自己否定しまくります。 相手とはしょっちゅう顔を合わすため、時がなかったことに…はしばらくは難しいです。 皆さんはどうやってこういう時すごされますか? いつも食に走って太ってしまうから、それだけは避けたいです。 片思いで失恋ばかり繰り返す私は、好きになる相手を間違えてるのでしょうか? 性格的に合うタイプを好きになりたいですが、いつも辛い片思いばかりです。 お手柔らかに回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか?

    告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 まだ相手に気持ちが残っていて、友達づきあいを断ることはできませんでした。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に 「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんに質問です。告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? でも告白後の友達づきあいは、相手にとっては、キープされているような…、 気持ちの整理もつきにくいと思います。 そして、告白後、好きな人から「友達としてつきあって欲しい…」といわれて、 でも気持ちが残っていてすぐには断れないと思います。 そして告白後、友達づきあいをしていたのに、無視されたり避けたりする場合は、 相手はどんな気持ちがあるのでしょうか?

  • 失恋後、友達づきあいを続けていけますか?

    失恋後、友達づきあいを続けていけますか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 皆さんだったらこんな場合どうしますか?経験談があれば教えてください。