• ベストアンサー

裁判の場所

Pochi67の回答

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 沖縄です。  沖縄県警が捜査して、その事件で被害者が居た場合、わざわざ遠く離れた容疑者の居住地で裁判を行うのは合理的ではありませんよね?  裁判に必要な人や証拠類は、沖縄にあるんですから。  基本、捜査した警察署の管轄の裁判所で裁判が行われます。

19690318
質問者

お礼

当然旅費は裁判所が出してくれますよね でないと行けません・・・ ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 拘置中の扱い

     こんばんわ    交通違反の件なのですが、  交通違反で裁判所などに任意出頭を断り続けると、逮捕される場合があると聞きます。警察に逮捕されたとき、ある期間は拘置所や代用監獄に拘置されると聞いています。  数年前、ある狂言師が道路交通法違反で逮捕されました。彼はすぐに罰金を払って釈放されたようですが、もし逮捕されても否認を続けたらどうなるのでしょうか?  痴漢えん罪などでもそうなのでしょうが、代用監獄での扱いは、身体的な拷問はなくても昔の小林多喜二の時代から大して変わらないような印象を受けます。代用監獄で拘置された場合、どのような扱いを受けるのでしょうか?  また、否認を続けて釈放されることはあるのでしょうか?    詳しい方、ご存じの方、ご回答願います。  (またこの質問の文中で、間違っている用語の使い方があったら、ご指摘願います。)

  • 拘留中に運転免許取り消しになったら?

    逮捕されて拘置所等に拘留されてる人物が 交通違反等で運転免許取り消しになったら その人物が拘留されてる施設等に郵便等で 連絡はあるんでしょうか? それとも保釈や満期釈放されない限り分からないでしょうか?

  • 起訴されるまでのしくみ

    起訴されるまでのしくみについて教えてください。 ネットで調べてみたら一般的には、逮捕状が出て、(1)警察に逮捕され、(2)検察に送られ、(3)拘留され、(4)起訴されるという大雑把な流れはつかめましたが、この(1)~(4)でそれぞれ何が行われているのかがよく分かりません。 (1)逮捕状が出ているなら、警察が捜査をして犯罪を犯したことがほぼ分かって、裁判所もそれを認めたということですよね? もう分かっているのに、送検されるまでの間警察では何をするのですか? 本人と直接話してまだよく分からない細かいことを本人に聞いた入りして、犯罪を犯したことをさらに確かにするということですか? そして、本人と話してみて、「あ、勘違いだった」となったら釈放されるのでしょうか? (2)その後、送検されたとして、そこでまず拘留するかどうかを決めるんですよね? 警察が「絶対罪を犯した」と送検しているのに、どういう場合に拘留せずに釈放されるのですか? 警察のこれまでの捜査に、暴力をふるって自白させたとか、目撃者が嘘をついている等の不備がないか見つけるということでしょうか? (3)その後、拘留されたとして、そこでは何を調べるのでしょうか? 警察が調べたことでは起訴するのには不十分なんですか? (4)警察が調べて「絶対罪を犯した」と送検したのに、不起訴となるのはどういう場合なんでしょうか? 罪を犯しても起訴されないことがあるのですか? 以上、勝手な解釈から出てくる質問を思いつくままに書いてしまい、まとまりのない質問で申し訳ありません。 解釈自体が間違っている部分もあるかもしれませんが、そのあたりも含めて詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 拘置所・留置所に詳しい方に質問です

    先日、区分事件の審理が終わり また新たに審理をし直す(再度、裁判員裁判をする)立場にある被告人は、留置所・拘置所 どちらに在監されているのでしょうか? 区分審理をする程なので、京都で逮捕され大阪でも逮捕されている被告人です コンタクトを取りたいため、大阪の拘置所の方に手紙を送ったのですが 核当者なしで返戻されました。 裁判(区分審理)のとき、被告人には両サイド看守の人ではなく 刑事さんと一緒に座っていました。 どちらに居るか、大体予想の付く方お願いします 事件があった場所は、京都亀岡・大阪大東市・四条畷市・箕面市などです。 一番最初?に逮捕したのは京都の上京署(おそらく)です。 でも裁判は、大阪地裁でおこなわれていました。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の検察と裁判所が共謀して検察官や裁判官の犯罪の

     日本の検察と裁判所が共謀して、検察官及び裁判官の犯罪をもみ消したり、証拠を捏造して人を逮捕・拘留するという組織的な不正及び犯罪をしている場合のどのような対処方法がとれるか教えてください。(なお、上記事実を証明できる客観的な証拠は全てそろっています。しかし、検察に告訴しても職権濫用して「告訴を受理しない」と述べ、告訴を受理しないことで犯罪を時効にしようとしている状況です。)

  •  拘置所で拘留されて保釈金を支払えなければ無罪判決を勝取る以外釈放され

     拘置所で拘留されて保釈金を支払えなければ無罪判決を勝取る以外釈放されることはないのでしょうか。裁判で控訴、上告、差戻審で地裁、高裁、最高裁を2往復するような裁判では確定判決までの年数が起訴された罪の最高刑を上回る年数を要することもあると思います。このような場合、法定刑以上の年数を拘置所で過ごさねばならないのでしょうか。

  • 起訴 釈放 保釈

    はじめまして。 分かる方是非教えてください。 私には、前科があります。 そして、情けないですがつい先日同じ過ちをしてしまい 逮捕されました。 正直に言うと過去2回ほど前科があり、今回で3回目なのです。 初犯=執行猶予です。 2回目=実刑です。 そして、今回という訳なのですが。 そこで教えてほしいのですが。 今回取り調べを受け、検察へも行き起訴されると言われました。 10日間の拘留も決まっており、その様になるはずなのですが 拘留の決定を受けた次の日に釈放されました。 誰も保釈請求を申請してませんし、もちろん保釈保証金もしていません。 起訴及び拘留されるということは私を自由にしてはいけないし、実刑で私を更生させなければいけないという事です。(裁かれるべき) それに起訴するという事は、私の前科のことを考えても裁判され、そして実刑は確実なのに!なぜ釈放されたのかが分からないのです。 保釈される時になにも言われなかったですし、もしかしたら私が逃げる恐れもある訳ですし。 私の犯したことは相手(被害者!)がいる事なので、その相手にまた危害を加えるかも!もっと言うと検事や裁判官は私という人間を極端に言うと、犯罪者なので人間として見ていないといいっても過言じゃないと思います。 なぜ私は、保釈されたのでしょうか? 結局起訴されているので2ヶ月以内には裁判を受けないといけないのに!そして裁判では実刑は確実だと思ってます。 それなのに何故?釈放かどうしてもわかりません。 本当に不安で何故かわからないので、分かる方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 裁判について

    裁判の判決についてお伺いします。 犯罪行為であっても、通常、警察が黙認している行為に対して、たまたま一人だけ 逮捕された場合、意義を申し立てできるかということです。 たとえば、交番の前でタバコのポイ捨て(犯罪行為)をしているのを、通常は現認しているが、 逮捕していない。 しかし、たまたまある人だけ逮捕され、その人が、他の人はなぜ逮捕しないのかといった 事を裁判で主張した場合、情状酌量の余地があるのかを教えてください。 わかりずらい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 未成年が逮捕されたら

    未成年(19歳)が集団強姦罪容疑(本人は否認)で逮捕された場合、 (1)どのくらい拘留(身柄拘束)されるのでしょうか? (2)釈放されてから裁判が終わるまで、自由を制限されるのでしょうか? 個別ケースによって違うのでしょうが、目安というか考え方を教えて頂ければと思います。

  • 執行猶予の判決が会った場合の釈放の時期

    刑事事件で友達が逮捕されて拘置所にいます。 弁護士さんの予想では、初犯ですし、反省しているようなので、執行猶予だろうということでした。 執行猶予の判決だった場合、裁判終了後すぐ釈放されるのでしょうか?具体的に教えてください。