• ベストアンサー

日経新春杯の予想をお願いします。

続いては日経新春杯。 予報は大丈夫そうですね。良馬場前提でマイ予想。 ◎モンドインテロ…昨年3着。チャレンジCよりも明らかに有利 ○ミッキーロケット…こちらもコース、距離ともにベスト ▲ソールインパクト…ミスター「相手なり」。3着の筆頭 ☆パフォーマプロミス…デム&この斤量なら昇級戦でも △ガンコ…穴の鞍上。芝2戦目+軽ハンデでさらなる前進 ☆までの4頭でもいいかな(苦笑。 サンタフェとカラビナも一応押さえで。 ロードは血の宿命に泣いてもらいましょう。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

こちらもおはようございます。土曜ベタ負けで今日はメインだけ勝負。勝てるかな。 ◎ロードヴァンドール 何故ノリが乗りに来てるか。きっちり逃げて、突く馬もいなそうなこのレース、逃げ切りが怖い怖い。 〇パフォーマプロミス デムーロ頼みとは言え、準OP勝ちはここではいい実績。早めに動いて上位争い。 ▲ソールインパクト 勝てないがそこそこ、この馬の力を出せば連対は何とか。 △ヒットザターゲット 少し不満だが、ようやく内の方ゲット。よく知る小牧が大穴開けて。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは馬連がバッチリ的中。おめでとうございます。 他の方もそうですが、ここは血統よりも展開重視の見解が大正解でした。 ヒットは…なかったことにしましょう。 ではこちらで結果報告。 ガンコに印を回しても、軸が飛んでは話にならず。 タテ目でハズレました…。 京都は最終Rも取れず、これで今開催は10戦1勝。うーん。 パフォーマプロミスはこれが重賞初挑戦とは思えないほど見事な差し切り。 今日は鞍上デムーロ騎手がキレッキレだったのも大きいですね。ここが飛躍のきっかけになるか。 2着ロードヴァンドール。ダイワメジャー産駒が2400mの重賞で勝ち負けできるとしたら、 今日くらい条件が揃ったときなんでしょう。鞍上も含めて、軽視してはいけない馬でした。反省。 ガンコは一瞬ロードの前に出ましたが、最後はパフォーマとロードに屈して3着。 軽ハンデの酒井騎手は本当に怖い。というか、格上挑戦で10倍台の7番人気だもんなあ。 今回の日経新春杯、終わってみれば「行った行った」のレースでした。 モンドインテロはレースの流れに全く乗れませんでしたね。 重賞勝ち馬のミッキーは、何で条件上がりのガンコに突き放されとんねん(怒。 穴人気のサンタフェとカラビナはもう…。競馬というか、馬の見極めは本当に難しいです。 3着ガンコに印は回りませんでしたが、勝ち馬&2着馬に最も厚い印を打ったyaasanさんにBAを進呈します。 次週はAJC杯と東海S。 皆様の回答、お待ちしています。

質問者

補足

うえ、yaasanさんもヒット推しですか。 gxさんへの補足でぶった斬ってしまったというのに…。 小牧騎手は昨日の岡田騎手ではないですが、重賞で馬券圏内だと事故レベルなのが(失礼。 ロードは横典の進言があってのここ参戦だそうで。 「馬はよく頑張ってるよ」な結果にならなければいいのですが。

その他の回答 (6)

回答No.7

間違って京成杯の方に日経新春杯の予想をのせてしまいました。 ◎ロードヴァンドール ○モンドインテロ ▲ミッキーロケット ★サンタフェチーフ △パフォーマプロミス でお願いします

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ×…hくり ○…へくり 失礼しました。 ロード◎はお見事。 パフォーマに印なら馬券も…あ、今回は予想だけでしたか。 こっそり買っていても全然OKですよ(笑 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ロードは距離伸びて逆に不安なんですが、Jeuさんは真逆で有利。 今日の芝レースでも前残りがありましたので、押さえで入れました。 馬券は3連複。 ・マイ予想の5頭BOX ・ミッキー-モンドの2頭軸で皆様推奨の各馬へ ガンコが穴人気になっていてびっくりでした。 デム騎手絶好調。昨日のhくりは何だったのか…。パフォーマ怖いなあ。 ヒットザターゲットは+16kg。すいません、購入は見送りました。

回答No.5

おはようございます。今日は、重賞以外だったら、中京1レース、ウインネプチューンの単勝を買いました。あと京都10レース、シグナライズの単勝を買いました。 ◎ ミッキーロケット  2400m4戦3連対ということで、本命にしました。 ○モンドインテロ 昨年もこのレースを出走3着に期待、対抗にしました。 ▲ ロードヴァンドール  ダイワメジャーにしてはスタミナがあり、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紅梅S、シグナライズは伸びを欠いて4着。前走の圧勝はなんだったのか…。 なお余談ではありますが、このレースが今年の京都初的中となりましたので報告させていただきます。 3連複9090円! わーい!! リピート期待の2頭が飛んでロードが2着。 競馬は本当にわからんですね。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ああ、ウイン3着はですか。 シグナライズは勝てそうですが、今の京都は魔物がいるようなのでそこが心配。 ミッキーは去年の勝ち馬。モンドは3着。 リピーター活躍なるかですね。 ロードは2400mで脚が持つかどうか。展開は有利です。

• g27anato
回答No.4

こちらも簡単に、 【日経新春杯】 ◎カラビナ …こちらも馬柱前走よりも前々走データ、着順に騙されそうだがH55kgで終い33.5は決め手になる。 調教データも仕上がり確認程度で好気配。 ○サンタフェチーフ …二千二、二千四で4戦連続連対。 ▲ヒットザターゲット …これも前々走が根拠、まだまだ使える脚は持ってる。 年の功で掲示板は確保できるメンバー。 △パフォーマプロミス …近走5戦連続馬券圏内継続中。 更に斤量減で時計短縮にも期待。 Xソールインパクト …鞍上が乗り慣れた福永、前走2着の勢いで。 馬連 ◎ー○▲△X それでは、お休みなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パフォーマプロミスに印は回りましたが…。 穴っぽいところに印を打ちながら、ガンコが無印になる不思議。 今回も新たな穴データが加わっただけで終了ですね。残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

京都は良馬場発表。時計がかかる良と判断していいのかな? 有力どころをカットすると印の馬が中心になりますね。 ただ…ヒットはさすがにもう買えません。 2走前にしても上がり最速というわけではありませんし、56kgは明け10歳のご老体には少々酷かと。

回答No.3

4才馬がいないので、5才馬を中心にしようかと。まさか2年続けて延期はないよね~。 ◎ミッキーロケット この馬だけ格上。ハンデ頭だし。 ○ソールインパクト ハンデいいし、◎が差し遅れれば1着だってアル。勝ち切れてないけど、馬券には絡むでしょう。 ▲ロードヴァンドール 良い枠引いてるし、逃げ切りもアル。良馬場でなければずーっと下げるかも。 △パフォーマプロミス ハンデに恵まれたし、距離もいいけど、土曜のデムーロは1番人気に6回乗って1回も勝ててないし、愛知杯なんかドンケツだし・・・、切ろうかな~。 △モンドインテロ 微妙、ハンデがきついし、ルメールで過剰人気のような・・・。でも切れない・・・。 △ ベルーフ 京都はあってそうだし、狙えそうだけど、今年はハービンジャーどうなん?って感じ。 馬券は、三連複◎から流して買って、G2だから◎○▲の三連単と馬単ボックス買いしようかな~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デムーロ騎手、1日で6勝ですってよ。 昨日の負けっぷりはいったい何だったんですかねえ。 △▲だと馬券は微妙なところ。結果はいかがでしたでしょうか。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

九州さんもデム騎手をディスりますか。いや、この結果じゃ仕方なしですね。 去年は雪で順延だったんですね。すっかり忘れてました。 ベルーフは自分でレースをやめちゃうらしいので、この先も含めてちょっと厳しいかな。 ロードは自身との闘い。単騎逃げ濃厚なので、今日のエンジェルフェイスではありませんが どスローのマイペースで3着粘りこみも考慮に入れた方がいいかもしれませんね。

• 31192525
回答No.2

Honey_Hunterさん、こんにちは。  雪かぁ。昨日は九州とは思えない大雪でして、夜勤の帰り、普段は20分で帰宅のところ、1時間半もかかりました。なれない積雪であちこち事故ってましたから。それはさておき、いずれにしろ馬場が渋りそうですかね。 ■日経新春杯 ◎ ミッキーロケット  ほぼ唯一の銘柄級  ○ モンドインテロ   もっとできる子 主戦JKを決めないと ▲ パフォーマプロミス 1番人気をことごとく敗北させた鞍上で稍下げ 注 ソールインパクト  重いと走らないがイッ君とは手が合う  ローカルGIII風。長尺では「ハンデ戦は~」の定石は使いにくい。4歳馬天国だけど、いない! 外枠断然不利だけど、今年は少頭数なので無視できるでしょう。▲を◎にするつもりだったけど、今日のミルコを見て見送り。△予定愛知杯4着健闘リカちゃんの回避は正直イタイなあ。。。  1番人気は信頼できるデータなので、ココは素直に◎から3点。連にするか単にするかは明日次第です。って、明日仕事になってしまった。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素直に◎から行くと4着。さすがはお城さんです(笑 パフォーマに色気があっただけに、土曜のデムーロ騎手を見てしまったのが悔やまれますね。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

東京よりも九州の方が雪に強そうな気がするのは気のせいだったようで。雪道1時間半はハードですね…。 明日の京都は晴れそう。馬場悪化は考慮に入れなくても大丈夫? 土曜のデムーロは…確認しました。こりゃひでえ(笑。愛知杯は買った人が悪い気もしますが。 ミッキーは去年の勝ち馬ですね。 リピーターが多いのは長距離の層が薄いせいもあると思いますが、まあ切れないですよね。 お仕事頑張ってくださいね。ちなみに自分も午前中だけ出勤です(号泣

回答No.1

こっちはスレが立たないのかと思いました。 このレースは簡単ですね。 正月休みを取った騎手を買えば当たります。 ◎モンドインテロ 199勝もしたルメール。わざと正月休みを取った?(笑) ここ2走はあまりいい成績ではありませんが、京都に来たら大丈夫でしょう。 シルクレーシングは今年すでに重賞3勝。 ○パフォーマンスプロミス プチ正月休みを取ったデムーロ。オープン馬になった所ですが、明け6歳でまだ11戦。使えるようになってからは好成績で勢いあり。 ▲カラビナ 馬場が悪くなったらこの馬でしょうか。 軽ハンデの格上。なんか怖い。 ガツンと1点で取りに行きたい所でしたが、▲を押さえて。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パフォーマプロミス、昇級初戦&重賞初挑戦もなんのそのでした。 カラビナはともかく、モンドがあんな結果になろうとは。残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

すいません、京成杯のスレ立て後に東スポを買いに行ってました。 カズチカとみもりんか…。みもりんが年上だったのね。これは関係ないですね。 パフォーマは準OPを勝ち上がっての穴人気というところが、トウシンモンステラとだぶって…いや何でもないです。 荒れるときはヒモに変なのが突っ込んでくるパターンが多いですね。確かにパフォーマ買うならこれもありですね。