• 締切済み

人気ドラマはすぐ再放送されるのでしょうか

ドラマが人気が出ると、まだ全部終わらないうちに再放送されるのでしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 一回目は気づかずスルーしてしまってみない人もいたりします。 別の機会に再放送を設けることで見て貰えたりします。 一回目を見逃すと、連ドラはもういいかなってなりますよね? 今は、ネット配信で1週間は無料で視聴できます。 それ以外は煽って視聴率を上げるためとか そういった目的が多いです。 今からでも間に合う というのがキャッチフレーズが多いですね。

回答No.3

原作がない、役者が素人タレント化、番組表が埋まらない只それだけだと思います。我が家の祖父母もまたかぁ、で古い再放送を見なくなりました。そこで最新の番組再放送、テレビという娯楽の終焉現象化かもしれませんね。放送局はドラマの隔日放送日の導入が必要になっても仕方ないのでは。

• notnot
回答No.2

第一話が第二話の前に再放送されることがあります。第一話の視聴率が予想より低かったんですかね? また、途中でそれまでの総集編が放送されることもあります。 これは、途中から人気になったドラマのケースですね。 あとは、メインキャストが次のドラマに出る時期になると昼間に再放送されることが多いです。警察物の定番以外、普通のドラマの場合の再放送は最近はほとんどこのケースですね。 再放送じゃ無いですが、ネットで無料で1回前のドラマは見られることが多いです。たまたま見逃した人用ですね。有料会員ならばそれ以前の物も見られることがあります。

• fujic-1990
回答No.1

私も、再放送される条件を考えたことがあります。  どうも、「人気が高いから」ということダケではない感じです。  で、仮説を立てたのですが、  放送済み番組の尺やターゲットが、空き時間にマッチしていること。 (限定された視聴者しか見ない時間帯ができるので、そこに当てはまる放送済み番組であること、ですね。1時間分の尺に2時間番組は再放送しないと思いますし、主婦しか見ていない時間帯に、男性や若い女性に大人気だった番組があっても放送はしないようですし)  それなりの人気があって、その再放送にもスポンサーが付くこと。  但し、新放送だったときのスポンサーと再放送スポンサーがバッティングしないこと。  新潟県ではマツコさんの出る番組は、新作分と再放送が半月遅れくらいで?、毎週放送されています。「相棒」もそうですね。1シーズン遅れくらいのものを再放送しています。  制作会社をテレビ局がコントロールできること。  再放送されないで、DVDになるケースも少なくないです。  などの条件がそろわないと、再放送はしないんじゃないか、と考えています。