• 締切済み

失業保険

初めまして。私は、2011年10月3日より2017年9月15日まで正社員として働いていました。 その後、一度失業保険の手続きをしました。自己都合でした。ただ、2017年11月1日より派遣社員として働くことになったため、再就職手当も失業手当も一切もらっていません。 しかし、人間関係で不眠症、体調不良に陥り、ひきこもりになってしまったため、2017年12月12日をもって契約途中で辞めました。最近、派遣で働いていた時の離職票を頂きました。 今回の場合、失業保険の手続きをしてもだめでしょうか。

みんなの回答

• rikimatu
回答No.6

NO。3です。、雇用保険を就職していったん停止している場合、再開するのに離職票が必要になってくると思いますので、多分何日働いたとか失業保険申告書に書くだけでいいと思います。一応は離職票は置いておいてハロワに相談に行ったほうが確実だと思います。

• tknkk7
回答No.5

離職票は”新しく働く為の証明書ですから”ハローワークへ持参して指示を受けて 下さい。 現実に、再就職手当・失業手当等が出るのですから、同時にハローワーク職員へ 聞いて対処して下さいませ。

• seble
回答No.4

2017年9月までの分の失業給付がまだ生きていますので、その手続きを再開、続行するだけの事です。 今回の派遣の分の加入は、現状では使えないのでそのままとっておいて下さい。 (被雇用保険者番号が違う場合) 派遣退職から1年以内にどこかに就職して雇用保険に加入できる場合には、その派遣の離職票の被雇用保険者番号で手続きすれば、そこの部分を合算できると思います、たぶん。(時期が重なっているイレギュラーなので微妙) 1年超えたら無効になりますので、破棄して構いません。

• rikimatu
回答No.3

ハロワで相談してその指示に従ったほうがいいです。 ここにいるのは素人なので、手続きをしたとかしないとか言って実行して後々トラブルになったらダメだろうから。

• hue2011
回答No.2

だめでしょうか、の意味が不明です。 離職票を提出して求職登録者になり、待期期間を経てその間にひと月2回以上の就職活動をし、その失敗の報告をすれば、当然失業手当はでるわけです。 途中退職ですから、すぐに手当は出ません。待期期間が設定されますけどそれはおのれが招いたことですから仕方がありません。 だけど、待機期間であっても就職活動をしていないと、就業意志を疑われますので失業者認定はなされません。 それだけのことです。

• suzumen
回答No.1

まずは過去から直近までのの失業手続きの資料や勤務実態の判る資料を持って、最寄りのハローワークでご相談下さい。 早めに対応されることが一番です。