解決済み

スマホからパソコンに取り込んだ動画を横置きにしたい

  • 困ってます
  • 質問No.9418004
  • 閲覧数121
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (4/20)

スマホ(docomo SH-04G)からパソコンに取り込んだ横置き(横長)の動画が縦置きに保存されてしまいます。横置きに再生したいのですが、はどうすればいいでしょうか教えてください。
ちなみにOSはwindows10です。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3607/12756)

他カテゴリのカテゴリマスター
適当なソフトで向きを自由に変えられます。1度単位でどうにでもなります。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 53% (706/1318)

他カテゴリのカテゴリマスター
動画を回転したいということでしたらAviUtl拡張編集の「回転」でできます。

インストール:
下記説明動画でAviutl本体と必要プラグインをインストール。
MP4出力設定、編集例(カット、分割、他)など分かりやすく説明してます。
説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (3607/12756)

他カテゴリのカテゴリマスター
おっと、動画でしたか、勝手に脳内変換されて画像かと、申し訳
https://www.youtube.com/watch?v=du_kmxdyE8c
(どうでもいいけど、この曲めちゃくちゃだよね)
GOMエンコーダー
http://www.gomplayer.jp/encoder/
windowsムービーメーカー
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009835
  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (851/1399)

exifは静止画だけが対象の情報構造です。
ローカルな思想に留まっているために発展的に使われることなく静止画だけに使われています。

動画の場合はコンテナ(avi, mpg, movなど)によって回転情報が収められている情報が異なります。
mp4とmovの場合はmoovと呼ばれるメタデータ構造の中にあり、aviの場合はriffという構造の中のストリームヘッダという情報構造の中にあります!

回転して再生したり保存するのに使えるツールとしてはVLCを挙げておきます。
VLCはスマートフォンでもWindowsでもMacでも使えます。
https://www.iskysoft.jp/video-editing/vlc-rotate-video.html
お礼コメント
F5uNzuMA

お礼率 20% (4/20)

画像を回転する技術について知りたかったので大変参考になりました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2018-01-20 11:13:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4207/14718)

パソコンで使用している動画再生ソフトによっては開店して再生させることが可能です。
GOM Playerならそれが可能なことは確認しています。



パソコンに取り込んだときに縦とか横が決まるのではなく、撮影するときに決まります。
スマホには縦横の向きを検出するセンサーが搭載されていて写真や動画にその情報が一緒に記録されます。
ただし、その情報は一度だけで動画撮影中に向きを変えても意味はありません。

パソコンでは使用する再生ソフトによってその情報を解釈して向きを変更するものもあれば、画一的にメタ情報に記述されている映像の縦横のドット数をそのまま読み取って表示するものがあります。

カメラの写真ならExifという規格に準じたデータですが、動画もExif規格なのかはわかりません。