• 締切済み

飲食店で嘔吐してしまったのち発熱しました。

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.2

食中毒の場合は 原因菌により発症時間が違います。 だから逆に 発症時間から原因菌を特定できます。 最短は サルモネラ菌5時間~ 腸炎ビブリオ(好塩性菌)10時間~ 個人差もありますから 体調不良の状態だったということから サルモネラ菌による中毒が早めに発現した という可能性も高いですね。 食べたものが魚介類が主でしたら 腸炎ビブリオ。

参考URL:
http://www.altan.co.jp/syokucyudoku.html