• 締切済み

飲食店で嘔吐してしまったのち発熱しました。

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6189/18465)
回答No.2

食中毒の場合は 原因菌により発症時間が違います。 だから逆に 発症時間から原因菌を特定できます。 最短は サルモネラ菌5時間~ 腸炎ビブリオ(好塩性菌)10時間~ 個人差もありますから 体調不良の状態だったということから サルモネラ菌による中毒が早めに発現した という可能性も高いですね。 食べたものが魚介類が主でしたら 腸炎ビブリオ。

参考URL:
http://www.altan.co.jp/syokucyudoku.html

関連するQ&A

  • 居酒屋で飲食した後の吐き気

    こんにちは。23歳女性です。 先日行った居酒屋で飲食(サラダ、刺身、串カツ、鍋料理)をしている最中に急にお腹が張るような感じと苦しさ、気持ち悪さが襲ってきて、帰り際お店で1回、家に帰ってきて1回嘔吐しました。翌日下痢・体の痛み・熱が始まり病院にかかったところ、「ノロウイルスによる胃腸炎」と診断されました。病院では検便等の検査は行わず、症状を伝えたうえでの医師の判断でした。 上記を保健所に相談したところ「ノロウイルスは感染してから36時間以降でないと症状が現れない、そのお店の食べ物が原因だとは考えられない」と言われました。私としては、お店に行く前の5~6時間は何も食べておらずお店で飲食した後気分がわるくなったので、お店で食べたものに原因があるとしか思えず、お店に苦情を申し立てるぐらいの勢いだったので納得がいきません。 そこで相談ですが、 上記の場合、 1)ノロウイルス以外の可能性はあると思いますか。 2)上記の件でお店に苦情を伝えるのは、筋違いでしょうか。 一緒に飲食した友達には症状はありませんでした。 長くなってしまいましたが、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 胃痛、下痢、嘔吐、発熱、寒気……

    今現在母がこれらの症状に見回れ 寝込んでいます。 母は結果前から胃が痛いと言っており 同じぐらい前から下痢もしてるようでした。 そして今日、私が学校に行く前までは 見た限りでは何とも無かったのですが 夕方家に帰るとそこには真っ青な顔で 横たわる母が。 どうしたのかと訪ねると 「急性胃腸炎かも」とのことでした。 母は今日病院に行ったらしく 医者にそう言われたそうです。 しかし、今現在母の症状は悪化。 発熱、嘔吐、下痢、中でも一番酷いのは 下痢と嘔吐みたいです…。 熱も大分あるようです。 この症状は本当に急性胃腸炎ですか? 母は「うつるかもしれないから部屋には入ってくるな」と言っていました。 私も私なりに調べた結果急性胃腸炎は ノロウイルスと関係があるとか…。 だったらやはり空気感染とかあり得るのでしょうか。 私は今日、母の作ったお弁当(冷凍食品と加熱済みの物)を食べたのですが もしそうだとしたら私が一番危ないんじゃないんですか……。orz とりあえず手洗いだけはしっかりしてるのですが、私はもうウィルスに感染してしまってるかもなんですよね;; 嘔吐も下痢も絶対したくないので怖くて怖くてたまりません。 また、母のこの症状が急性胃腸炎なのかなんなのかも分からなくてこれもまた怖いです…。 因みに最近母の親が嘔吐と下痢をし、 まだ病み上がりだと言うのに 4日前に私の家に来ました。 もしかしたら母の嘔吐下痢は母の親がうつしたのかな、と思いましたが なんかもうよく分かりません。 誰か助けて下さい!><

  • ノロ・ロタウイルス・嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎

    テレビで『ノロウイルスで死亡』というニュースを見ました。 乳児・幼児が居るので、気をつけて『うがい・手洗い・消毒』をしていたんですが、感染してしまいました。 8ヶ月の下の子の便がなんとなく『白っぽいうんち』だな・・・と思っていたら、次の日明らかにおかしい『ウンチが白いし、酒かすのようなものが・・・』元気は良いし、食欲もありミルクは飲むし、離乳食後に嘔吐しましたが、食べすぎだと思い、一日様子を見て明日病院へ行こうと思っていたら、 上の子が突然の発熱、(他、症状はありません)翌朝起きて直ぐ嘔吐しました。 すぐ小児科へ行きましたが、ノロウイルスかロタウイルスと言われました。 病院から帰って、上の子が下痢をしました。 ノロウイルス・ロタウイルスの他に嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎とも言われますが、呼び方が違うだけで同じ病気なのでしょうか? ノロウイルスとロタウイルスはウイルスが違うだけで同じ症状なのでしょうか? 分かりやすく教えて下さい。

  • 嘔吐下痢について

    嘔吐下痢、俗に言う感染性胃腸炎?ノロウイルスではないようですがそれも含めて感染した人が触れたものに、菌はどのくらいの時間残っているものでしょうか?

  • 下痢と嘔吐で

    1歳6ヶ月の男の子です。 2週間まえに嘔吐で始まり、下痢も。 1週間で収まりましたが、その後発熱。病院にいったら咽頭炎か尿路感染症の疑いとのことで5日間入院。検査をしたもののわからず。 入院中は点滴と抗生剤で治療。食事は普通にとれていました。 本日退院し帰宅後1回の嘔吐と4回の下痢。 熱はないが元気がないです。 2週間前の下痢と嘔吐は感染性胃腸炎と診断されました。 が、1週間まえには治っていると言われています。 ここにきてまだ感染性胃腸炎が残っているのでしょうか?

  • 強度の嘔吐・病気恐怖…どうしたら良いでしょうか?

    当方、強度の嘔吐恐怖・病気恐怖があります。 特に、嘔吐や下痢を伴うノロウイルス等の胃腸風邪や食中毒にかかることが最も怖いです。 昨年ノロウイルスが大流行し、私を含めて家族全員が(ノロウイルスかどうかは厳密にはわかりませんが)ノロと思しき胃腸風邪になったりして以来、恐怖心が強くなったままです。 ですので、不潔恐怖になり頻繁に手を洗うことが止められず、食事をしてもその度ごとに「食あたりするのでは」という不安が頭から離れず、あまり食が進みません。 もともと胃腸が弱いのですが(逆流性食道炎および過敏性腸症候群と言われています)、胃腸症状が出るたび「ノロでは!?」と戦々恐々です。 また、人の多い所等に外出するのも怖いです。電車のつり革等、不特定多数の方が触れているところは極力触れたくありません。 ですので、外出中は飲食をする気にもなれません。 このような精神状況をどうにか克服したいのですが、どうしたら良いでしょうか… なにかアドバイス等いただきたく思います。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノロウイルスは繰り返しかかりますか?

    水曜日の朝方に、私と1歳の息子が同時に嘔吐がはじまり、その後下痢になりました。 息子は下痢は続くものの嘔吐はなくなり食事もまずまず摂れ元気でしたが、私は症状が続き発熱しました。 木曜日、少し動けるようになり受診したところ、なんらかのウイルスによる感染性の胃腸炎、多分ノロとのことでした。 その後症状は軽快し、今現在なんでもありません。丸1日で治りました。 しかし引き続いて主人が全く同じ症状になり寝込んでしまいました。 私と息子からの感染だと思いますが、この場合、移った主人のウイルスからまた私や息子に移るということはあるのでしょうか?また、知らず知らず自分たちで家中にウイルスを撒き散らしてると思いますが、その自分たちの排出したウイルスで再感染しますか? そうとう消毒を徹底しないとエンドレスに家族間で下痢や嘔吐が繰り返されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 咳き込んでそのはずみに嘔吐

    昼食を食べたあと間食をし満腹で食べ過ぎたなと思っていた時に 咳こみ、そのはずみに嘔吐、 (吐き気はなく2、3回咳をした時に嘔吐がきた感じでした) 間食したものをすこし戻してしまいました 血等はなくただ嘔吐しただけでその後も少し吐き気があります 調べてみたところ「咳こみ、そのはずみに嘔吐」というのは子供にはよくあるみたいなのですが 大人の私がするとなにかあるのでは、今流行りの急性胃腸炎やノロウイルスかもと勘ぐってしまいます。 なにか大きい病気なのでしょうか 無知で申し訳ないのですがなにか教えていただけると嬉しいです。

  • ノロウイルスの症状について

    ノロウイルスの症状について、ノロウイルスは突発的に下痢・嘔吐がきて、人それぞれ症状が異なる、と聞きました。 私は、昨年2回ほど感染性胃腸炎(ノロかどうかはわかりません)にかかったのですが、2回とも発症パターンが似ており、初期症状もありました。 前日の夕方~夜くらいから、食欲不振・軽い吐き気と腹痛・だるさがあり、翌日の朝に下痢と強い吐き気・腹痛、悪寒に襲われる感じでした。 ノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎には、このような初期症状(?)のようなものや、個人ごとの発症パターンというのはあり得るのでしょうか? 教えてください!

  • ノロウイルスおよびウイルス性胃腸炎について

    ノロウイルスおよびウイルス性胃腸炎の基本的な知識について、教えてください! 当方、去年2回ほどウイルス性の胃腸炎と思われるものにかかったのですが、症状が 前日夜のだるさ、お腹の不調 →起床時からの腹痛、下痢 →急な吐き気(嘔吐は無し)→その後しばらく腹痛、下痢 と同一でした。 個人によって発病の仕方や症状って違うのでしょうか?また、個人の場合、発病形式のパターンは毎回異なるのでしょうか? 当方、発症パターンが2回とも似ており、嘔吐がなくお腹のみだったので… また、感染力についてもお聞かせください。 ノロウイルスは経口および飛沫感染と聞きましたが、危険なのは排泄物の近くや、その処理が不十分だった場合だけでしょうか? 服等に付着したウイルスから感染することもあるのでしょうか? 家族が病院に務めておりますので、その家族の服にウイルスが付着していた場合に飛沫でうつらないかが心配です。 正しい知識を見いつけたいので、教えてください!