解決済み

ヘルメット着用禁止

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9417982
  • 閲覧数332
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 21% (624/2883)

コンビニなどによく表示がありますが、例に挙げてあるのはフルフェイスのオートバイ用です。
顔が見えるようなキャップ型や、自転車用でも脱がないと出て行くように言われるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

例に挙げてあるのって、イラストでしょ?
分かりやすくしてるだけです。

普通「ヘルメット」って言ったら、フルフェースだけでなく、半キャップもジェットヘルも自転車用もドカヘルも全て含みますよね?

なら、結果は明白です。
基本はダメ。
あとは、その店舗やその場にいる従業員次第でしょうが、一般的な常識を持つ人間は店舗だけでなく、室内に入るときは特殊な理由がない限りはヘルメットを脱ぎます。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (339/1538)

趣旨は「防犯カメラで顔認証が出来るようにしておけ!」ということでしょ!
あなたの例はリアリティーに欠けます。 じゃー女装!、カツラにサングラス、上下迷彩色、フィデル・カストロの被り物!あたりはどうなんでしょう!?
其々、試したら分かると思います!(出て行け!で済めばよいのですが・・・)
  • 回答No.8

ベストアンサー率 18% (856/4729)

一時期、コンビニ強盗がフルフェイスのヘルメットを着用したまま強盗を行っていました。これでは顔面に関する情報が全く得られず、声や体型が紛らわしければ男女の区別もつかないので、ヘルメット禁止となったのです。

現在はある程度以上周知されているので、ヘルメットを被ったままコンビニに入店する人は強盗と思われて仕方ない状況と思います。これがフルフェイスでなければOKかは本人と店舗内の従業員の判断になると思いますが、強盗と疑われても仕方ないと思わないといけないとは思います。
  • 回答No.6

犯罪者扱いされます。怪しいやつが入ってきた、何かやらかすかもしれないので、監視される。覆面ガードマンに追い回される。
店内で事件が起きた時、真っ先に疑われます。それでもいいの?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (5690/17258)

他カテゴリのカテゴリマスター
お店は、「お客様は神様です」と、全ての人を受け入れなければならないという決まりはありません。

お店も私有地であり、そこへ入る人に対してせいげんはお店側出かけることが可能です。

その制限の一つとして、「顔が見えない様な形での入店」としているわけです。
細かな判断は、そもそも法律で決まっているものではありませんので、店側での判断です。

まあ、一般的に、自転車用のヘルメットや、工事用のヘルメットでダメということは少ないとは思いますが、店の判断で、「ダメ。」と、されれば、ダメでしかありません。

ここで大丈夫じゃない?と言われたんだ!と行っても。全く意味がない話になります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (2197/4759)

強盗に疑われたり間違われたくなかったなら、フルフェースのヘルメットを外して、入店しましょう。
https://www.google.co.jp/search?ei=-sxZWvaIHsW20ATo35K4AQ&q=%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9+%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%80%80%E9%8A%80%E8%A1%8C&oq=%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9+%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E3%80%80%E9%8A%80%E8%A1%8C&gs_l=psy-

検索結果を見ると、フルフェースのヘルメットの場合、コンビニによっては、入店禁止の張り紙があるし、コンビニ店員からの注意もあるらしいです。
また、銀行では警備員が注意をしに来るそうです。
注意しない場合は、少なくとも、店員や銀行員などが現金を扱っている所では、警戒の目で店内での行動に注目していると思います。

同じように、正ちゃん帽子の様に頭の全体とマスクをしたり、または、目出し帽など、頭と顔を同時にかくしていると、強盗の疑いで警戒の目で見られています。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%AD%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%B8%BD%E5%AD%90&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiC2r-Zz9TYAhUBxbwKHdblBhQQ_AUICigB&biw=983&bih=582



まあ、「李下に冠を正さず」ですね。
http://kotowaza-allguide.com/ri/rikanikanmuri.html

https://www.weblio.jp/content/%E6%9D%8E%E4%B8%8B%E3%81%AB%E5%86%A0%E3%82%92%E6%AD%A3%E3%81%95%E3%81%9A
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (806/3368)

犯罪防止の為です。
顔が見えなければ、誰が犯人か分かりませんよね。
手掛かりすらも解らなくなります。
だから、フルフェイスのヘルメットは禁止なんです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (97/535)

友達の父親はキャップのヘルメット、マスク、黒いサングラスで銀行に行ったら注意されたそうです。

顔が分からないのがダメみたいですね。
顔がみえるヘルメットのみなら大丈夫だと思います。