• ベストアンサー

蝶の冬眠

marukajiriの回答

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.1

黄色い蝶は、成虫で越冬するヤマキチョウか、スジボソヤマキチョウだと思います。スジボソヤマキチョウは枯葉にすがりついて、枯葉と共に落下し、落葉の下で越冬する特徴があります。 みつけた蝶は、おそらく枯葉の下にいたのでしょう。多少土がかかっても大丈夫だと思いますが、蝶が呼吸ができなくなるほどの土をかぶせてはいけません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 枯れた日日草の茂みにいたのですね。根っこのところに潜り込んでいたのを掘り出してしまったかとも思い迷いました。しかし土に潜っていたような汚れがなかったし呼吸できないといけないので土の上に出し、一度片づけた日日草をまた持ってきてそっと覆っておきましたのでそんな感じでよいでしょうか。 どうもありがとうございました。 本当にありがとうございました。