• ベストアンサー

蝶の冬眠

marukajiriの回答

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

黄色い蝶は、成虫で越冬するヤマキチョウか、スジボソヤマキチョウだと思います。スジボソヤマキチョウは枯葉にすがりついて、枯葉と共に落下し、落葉の下で越冬する特徴があります。 みつけた蝶は、おそらく枯葉の下にいたのでしょう。多少土がかかっても大丈夫だと思いますが、蝶が呼吸ができなくなるほどの土をかぶせてはいけません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 枯れた日日草の茂みにいたのですね。根っこのところに潜り込んでいたのを掘り出してしまったかとも思い迷いました。しかし土に潜っていたような汚れがなかったし呼吸できないといけないので土の上に出し、一度片づけた日日草をまた持ってきてそっと覆っておきましたのでそんな感じでよいでしょうか。 どうもありがとうございました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢に黒い蝶が出てきました。

     夢で、黒い蝶(モンキアゲハ)が出てきました。 つがい(仲良さそうに飛んでいたので勝手につがいだと思っています。)でリビングの電気の周りを飛んでいました。 それがいつの間にか 2組のつがいになっていて 私の右の耳元で飛んでいて なかなか離れてくれないので 息子の名前を呼んで 目が覚めました。 私は、ちょうちょが大の苦手 まして黒の蝶なので 何かの前触れかと心配です。 関連があるのかは わからないのですが 昨日、高2の息子の友達(小学校からの同級生の男の子とその子の元彼女 その彼女の友達)が来ていて とても感じの良い子たちで こんな子が息子の彼女になってくれたら良いのになぁ~って 思っていましたら 「ふたりは仲良いんだよ」って 友達の男の子が話ししていました。 また、掃除機(ロボット)が椅子の足の間で なかなか出てこれないず 仕方なく手動で移動してあげました。 気になって 教えていただきたく 探しているうちに このサイトに辿りつきました。 どうか、お願いいたします。 

  • カエルの冬眠について

    賃貸アパートに居住しております。 南側に大きな空きスペースがあり、そこでガーデニングをしておりましたら、 6月頃より鉢植えに、三匹のアマガエルが生活する様になりました。 私は持病がありまして家に居ることが多く、ガーデニングが心の 癒しとなっておりましたところ、この三匹のカエル達があまりにひとなつっこく、 何とも微笑ましく可愛らしく思いまして、 小さいながらも生きる命を日々目にし、今では励みとなっております。 質問をさせて頂きたいのは、アパートの前は小さな畑で、 時折耕運機のようなもので耕しておられる姿を目にします。 カエルは数度以下になりましたら冬眠すると聞いたのですが、 万が一畑で冬眠となりますと、機械で耕されて死んでしまうのでは無いか、と 我ながら何とも幼稚な心配をし、最近ではお恥ずかしい事ですが夢にまで見る始末です。 出来る事ならば、是非ともこのまま私の植木鉢で冬を越して貰いたいと 考えているのですが、 一つ大きなプラッチクのプランターが空いておりますので、 そこに何かしらの土(腐葉土や枯葉など)を入れて冬眠場所に選んで くれたらと、心から願っております。 1)カエルの冬眠に適した土の種類、配合などをお教え下さい。 2)有機質の土はカビが発生しやすいと聞いたのですが、適しませんか。 3)春までの長期間、土が固くなったり乾燥しすぎて不都合はないですか。 4)プランターの置き場は、自然に近い状態、雨風にさらされる場所の方が適しているのでしょうか。(水分調整が自然である為) 5)万が一冬の間に当方が引っ越しとなりました場合、 そのまま他の土地へカエル達を連れて行っても大丈夫でしょうか。 子供染みた質問で申し訳ありませんが、真剣に悩んでおります。 何卒宜しくお願い致します。

  • 土用期間中の禁忌について 犯してしまったかも・・・

    土用の間は土を掘ったり動かしたりしてはいけない。と昔から聞いたことがありました。うっかりしていて,昨日は土用入りして3日目でしたが,庭の傾斜のある場所に敷石(10cmの厚み・30×60cmの大きさの敷石7枚)を階段状に並べたり,15cmの高さの花壇ブロックを平らに並べたりと,石やブロックを並べるためにその下の土を平らにならしました。15cmほどですがブロックの高さをそろえるために手シャベルを使って土を削りました。この作業は禁忌でしょうか?また,禁忌を犯してしまったとしたら,どうすればよいのでしょうか?家族の障りがあったら・・・と思うと気になって仕方がありません。知らなければ気にしないのでしょうが,土用の間の禁忌について,私は昔から聞いたことがあったことなので,気になります。

  • 土用の間に土いじりをしてしまったらどうすればいい?

      土用の間は土を掘ったり動かしたりしてはいけない。と昔から聞いたことがありました。うっかりしていて,昨日は土用入りして3日目でしたが,庭の傾斜のある場所に敷石(10cmの厚み・30×60cmの大きさの敷石7枚)を階段状に並べたり,15cmの高さの花壇ブロックを平らに並べたりと,石やブロックを並べるためにその下の土を平らにならしました。15cmほどですがブロックの高さをそろえるために手シャベルを使って土を削りました。この作業は禁忌でしょうか?また,禁忌を犯してしまったとしたら,どうすればよいのでしょうか?家族の障りがあったら・・・と思うと気になって仕方がありません。知らなければ気にしないのでしょうが,土用の間の禁忌について,私は昔から聞いたことがあったことなので,気になります。

  • 羽化直前?のセミが…

    先ほど庭で、セミのさなぎ(まだ羽化態勢に入っていず、動いている状態の物)を見つけました。 蟻が5匹ほどくっついていたので可哀想かなと思い、とりあえずシャベルで下の土ごとすくって虫かごに入れたのですが、これからどうするべきでしょうか? 動いているセミのさなぎなんてはじめて見たのでどうしたら良いのか困ってます…;;

  • 花壇の土について、アドバイスお願いしますm(_ _"m)ペコリ

    南側に花壇を作り、土作りとなりました。 環境ですが、日当たりは、夏場はとてもいいのですが、冬になると昼から日が当たりません。。 元々3年前までは畑だった場所です。 花壇の大きさは幅230の奥行き80ぐらいです。 初心者なもので、土作りから色々悩んでしまい 結局、 *腐葉土と赤玉土を30L *バーミキュライトを12L *完熟牛糞40L を元の土と混ぜて、最後に苦土石灰を表面がうっすら白くなるぐらいを混ぜました。 ・・これでよかったのか、心配です。。 色々参考にさせてもらったにも関わらず、勉強不足なような気がして・・ この配分で問題や、足りないものがありますでしょうか・・・? それから、まだ花壇より土が少ないような気がしますが、花壇の淵より何センチほど下がっているのがいいのでしょうか? こんな初心者者ですが、アドバイスいただけたら幸いです・・m(_ _"m)ペコリ

  • 花壇に買ってきた土を入れたらベチャベチャです

    先日花壇を作り(ホームセンターで買ったレンガを組み合わせるだけの物)、花と野菜の培養土というものを大量に買い、桑で40cm程地面を掘ってそこに培養土と腐葉土を入れました。元の土はやや粘土質、掘った分の少しだけ培養土と混ざっています。 その後、花壇に水を入れてみたら、水が溜まり、なかなか浸透していきません。しばらく離れて見に行くと(数分)水は引いているのですが、土がベチャベチャで湿地のような状態になっています。子供が泥遊びできるような感じです。これではとても花を植えられそうにないとガッカリしています。 解決するには、また土を掘り出して入れ替えるしかないのでしょうか? 赤玉土+腐葉土で作るより、培養土で埋めてしまえばいいと思い大量に買ったのですがそれが行けなかったのでしょうか? 培養土はホームセンターで安売りしていた20リットルで148円と激安です。保温、保水、排水が良く、保肥力通気性も優れていますと書いています。 花壇は2m×60cmくらいで、40cmほど掘り返し、地面より数cm高めに土を持っています。 日陰ではありません 元の地面は真砂土の下がやや粘土質の土で、排水は悪くありませんでした。 腐葉土も20リットルの物を入れました。 なんとか改善したいのですが、今の土に何かを混ぜて排水を良くする方法などはありませんでしょうか?土自体が水を含みすぎてベチャベチャな状態です。 長文、分かりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします

  • 【コンクリートの上の花壇について】

    【コンクリートの上の花壇について】 こんにちは、初めて質問させていただきます。 庭の一角に花壇を作ろうと思って、質問させていただきます。 自宅の庭は地下車庫の上にあります。 元がひどい粘土土なので、花壇を作りたい部分の土を全て撤去しました。 30cmほど掘ってコンクリの底(車庫の天井)が出てきました。 掘った30cm+20cmほど土を盛って花壇を作ろうと思います。(周りはレンガで) 一応排水は考慮されているのですが、とても水はけは悪いです。 コンクリの底から、どのように土を盛っていけば良いでしょうか? 水はけを考慮して一番下は砂利かしら?とも思うのですが、、、 気候が良くなってきたので、秋のうちに完成させたいと思っています。 どうぞアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • アリの生態

    ちょっと気になったんで質問させて下さい。 おとといの夜、家の近くでゴキブリの死体を見つけました。翌日の昼同じ所を通ってみると、その死体の周りと上に、小さいアリ達が一生懸命埃や砂、枯葉クズなどを集めて乗せているんです。その日の夕方見てみると、死体は埃・砂・枯葉クズなどでこんもりと見事に覆われ、下に何があるのかわからないような状態になってました。 これは一体どういう行動なのでしょうか?ちなみにその現場はコンクリートの上で、下に土はありません。今もその状態のまま保たれてます。すごく気になるんで,ご存知の方,教えてください!

  • 花壇の泥はねをなんとかしたい

    先日、建売住宅を購入しました。 2Fベランダと並行に下に花壇があるのですが、雨が降るとベランダの壁に当たった雨が、まとまって下の花壇の土に落ちます。 そうしますと、泥はねが起きて1Fの外壁が非常に汚い状態となっております。 直線的なベランダの形状のまま雨が落ちるので、土の上にも直線的な穴があく状態です。 泥はねを防止するアイデアを頂けたらと思います。 今、考えているのは、 直線的に砂利を敷く → 難点は砂利が他の土で埋まる。 芝生を直線的に植える → 難点は直線的に芝生っておかしくない? 植物を直線的に植える → このぐらいかな? などです。 泥はね防止植物としては、どんな植物が良いでしょうか? また、他も泥はね防止グッズみたいなのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。