幼稚園園長のお葬式の御香典の金額に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の園長が亡くなったため、お葬式に参列することになりました。子供が通っている幼稚園では保護者会がないため、香典は個人で持参する必要があります。しかし、適切な金額をどれくらい用意すればいいのか悩んでいます。
  • 幼稚園の園長が亡くなったため、お葬式に参列することになりました。幼稚園では保護者会がないため、香典は個人で持参する必要があります。しかし、具体的な金額については周囲の人やママ友がいないため、悩んでいます。
  • 幼稚園の園長が亡くなったため、お葬式に参列することになりました。幼稚園では保護者会がないため、香典の金額について具体的な指針がなく、悩んでいます。夫が休みであるため、お通夜には参加できる予定ですが、お葬式に行くことが難しいため、金額を慎重に考えています。
回答を見る
  • 締切済み

幼稚園の園長のお葬式に御香典の金額に悩んでいます

娘が通ってる幼稚園の園長先生が亡くなりました。 年齢も85歳で夏に手術していたこともあり お見かけしたのは 昨年の入園式と運動会の最初だけのみでした。 娘も幼稚園で園長を見たことがないと言っておりました。 事実は息子の副園長が幼稚園を経営しているような状況で 年明けに副園長が園長になるとお知らせがあった矢先の冬休み中に亡くなったようです。 次の日曜と月曜にお通夜とお葬式があるそうなのですが 御香典の金額を悩んでいます。 子供の幼稚園は保護者会などがないので お葬式に行く場合は個人で香典を持ってくことになると思います。 その場合、金額としていくらがちょうどいいでしょうか? うちなはまだ小さい子がおり 夫が休みなお通夜は行けますが お葬式は難しいので 行くならお通夜に行く予定です。 今の段階で行くか行かないか 行く場合は私と夫どっちにするか 行く場合の金額で悩んでおります ママ友もおりませんため こちらにて同じような経験者がいらっしゃればと思い 質問しました。

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

個人の悩みとしてとらえてはいけません。 生徒さんがある程度の人数がいるわけです。 その人たちの親全員が、仮に1円でも香典を持って来たら喪主はどうなると思いますか。香典は半返しというか、その程度の金額のお返しを「志」としてつけた贈り物をしないといけませんね。 そして、立場が教育者ですから、子供を差別したりしてはいけないのです。香典をもらってももらっていなくても、と言うことになります。 持ってきてくれない方がどれだけありがたいかおわかりでしょうか。 だから、仮にそういうものを出そうとしたらまず断ってくると思いますよ。 空手でお参りだけしてくれたら、ありがとうございました、で済むのです。 違う考え方をしましょうか。たとえば何万円も香典袋に入れて持ってきた人間がいたとして喪主も断らなかったとします。それは全員じゃありませんから、持ってくる人間、空手の人間の2層があるということになりますが、どちらのほうに入りたいですか。 持ってきたひとたちを奇特なひと、何もない人を人でなしと呼ぶような幼稚園だったら私は自分の子を通わせたくありません。即退園させたくなるでしょう。だからそういう場合は私は確実に、「もっていかないほう」に加担します。 それでろくでなし扱をするような園からは即刻でていきたいという気になれるからです。 まあそんなことはないと思います。 まず、お香典は辞退されると思います。 またまた別の見方をすると、園長にとって園児は「お客様」なんですよ。園児が通ってきてくれることで自分たちの生活が成り立っているのです。 スーパーの店長が死んだとして、客が香典を持っていくなんていうことはまずあり得ないでしょう。 どちらにせよ、香典はださないほうがいいということです。

• hkinntoki7
回答No.2

中学校教師をしている会社同僚のご子息が逝去され、通夜に出たことがあります。かなり生徒からの信望が厚い方だったのか数百人の生徒が参列されていました。当たり前ですが生徒さん達は香典など包んでいないと思われます。  個人的な考えですが自分なら香典なしで通夜に伺い、記名だけします。香典返しは結構な金額なので数千円程度なら包まない方が良いです。焼香をあげて帰ります。もう少し温かい時期ならお子さんを連れて行かれると良いと思いますが寒いのでご主人だけでよいと思います。  幼稚園から見たら、質問者様はお客さんですから別に香典など包まなくとも問題ないと思います。もしも、質問者様ご夫婦の親御さんが逝去されて、幼稚園の園長が通夜に来ていただけるような方なら別ですけどね。

ogachi1017
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も大学時代にお世話になった先生が在学中に亡くなり お葬式に行った時は香典を持って行きましたが 先生の遺言で香典は無しと伝えてあったらしく 受け取ってもらえませんでした。 でも、それは働いてない学生が 自分の意思でお葬式に来ることがわかっているからだと思うのですが 今回は行くのはあくまで社会人の親なので 香典なしは失礼じゃないか気になります。 たしかに少ない金額包むのは逆に迷惑なのもわかりますが 手ぶらというのも勇気がいりますね。 他のママさん達がみんな持って来ていたら と考えるとなかなか無しは勇気でないですね。

• maiko0333
回答No.1

懇意ではないようなので5000円でいいでしょう。

ogachi1017
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり5000円くらいが相場ですよね。