• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飲み代をくすねる幹事)

飲み代幹事トラブル!意図的に多目に徴収したのか?

go_gohideの回答

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.5

多めに徴収するのは普通のことではないのかな? もし余ったら次回の飲み会に充当すればいいことだし 幹事にはお店の手配などしてもらっているのだから多少は 多目にみるべきです。 これぐらいのことで人間関係を止めるなんてよっぽど心が狭いかと 思ってしまいます。 細かいことをいうのであれば、次回から自分が幹事になればいいのです。 そうすれば、しっかり会計ができるでしょう。 謝罪している人をそこまで貶めるのは貴方にも問題があるのかも しれませんね。

mochisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 幹事が多めに徴収する。という考え方ならば、お店の人に4500円と言われた。 などとありもしない事を言わずにその旨伝えて欲しかったです。 もう二度と彼女に幹事は頼まないです。 飲み会幹事は慣れているので、曜日を変えない場合今後は、私が幹事を引き受けようと思います。

関連するQ&A

  • 飲み会の幹事

    お会計ってお釣の小銭まで用意してられないから千円単位で集めるのが普通ですよね? この前忘年会の幹事をやったんですけど、5人で行って17,000円だったので一人当たり4000円徴収したら、みんなから高すぎだろ!って怒られました>< でも幹事は日程調整したりお店予約したりで色々大変なんだからお釣もらうのは幹事の特権ですよね。 お金に拘るような人間だとは思ってなかったのでショックでした・・・

  • 生まれて初めての幹事です!!!

    今日の夜急に送別会をやることになり、なぜか私が幹事に選ばれてしまいました!!! 私は大人しい性格で幹事をやるのは生まれて初めてです。 今まで会社の飲み会ではただ連れて行ってもらうだけだったので、何をしたらうまく送別会ができるのかよく分かりません。 ・店の予約 ・メンバーに場所と時間を連絡する ・会費を徴収する ・予算以内で収まるように気を配る ・時間になったら1次会を終わらせ、会計をして2次会のカラオケへ行く。 これくらいしかやることが思いつかないんですが、他に絶対やっておくべきこととかありますでしょうか? ちなみにプレゼントは別の人が買いに行ってくれるそうです。

  • 初めての新年会幹事

    こんばんは。皆さんのご意見を聞かせてください。 【質問】幹事としての振舞い方を教えてください。 【現状】私は、2つの部合同での新年会の幹事になった新入社員です。参加者は16人で、お店も決まっており、これから予約します。(1人5500円)特にわからないのは、支払い方法です。私としては、「当日はその場で私が払い、後日徴収(役職に応じて比例的に頂く)」というものかなあと思っております。こんな感じでいいのでしょうか?また、女性からは少し少なめに頂くというのはどう思われますか? その他、注意すべき点などありましたらご教示ください。

  • 飲み会の幹事になりました

    私を含め女子6人で飲み会をすることになり、幹事を任されました(´・ω・`) 幹事をやるのは初めてなのでてんてこまいです(;O;) とりあえずお店は見つけたので、3時間3000円ほどの食べ放題と飲み放題の居酒屋に予約しようと思います 。 事前に集まれないのでお金を当日集めることになるのですが、いつ集めたらいいのかタイミングが分かりません。 しかも2980円なので、小銭がたくさんになってしまいますよね。だからみんなには3000円と言って後で20円ずつ返すのがいいのでしょうか。細かすぎますか(;_;)? あと会計時のことなんですが、テーブルに店員さんを呼んでお金を渡すのか、ラストオーダーも終わって時間になったときにレジに行って会計するのかどっちなんでしょうか。お店によりますかね(´・ω・`) もう不安だらけです!笑 幹事なんてキャラじゃないので…。 長文・乱文失礼しました。どうかよろしくお願いします。

  • コース以外の、飲み代(金額不定)の徴収方法は?

    呑み会の幹事をする事になりました。 どうしても・・と「飲み放題」のプランがないお店が候補に挙がっています。 私としては、会計が面倒なので「飲み放題」のほうが良いのですが、なるべく皆の希望にそいたいと思っています。 お料理のコースを頼んで、それ以外の呑み代は個人からの徴収となりますが、 良い徴収方法はありますか? お酒の席なので、自分の飲んだ分(種類・料金)を思えているのは無理ですし、 手元に紙を置いて記入と言うのも、面倒ですし・・・。 呑む人と、呑まない人が混ざっているので割り勘も申し訳ない気がしますし・・・。 皆さん、どんな風に会計をされていますか? 妙案を教えて下さい。

  • 会社経費を飲み代に使う・・・ビックリ

    現在、会社にて経理の仕事をしております。 先日会社での新年会を、少し遠出の宿を借りて1泊でしてきました。 昼食代が社員一人あたり少しですが会社から支給されるので、 各部署の責任者にそれぞれ人数分の昼食代を渡しました。 一応、何か別途の経費が発生することを考え、少し多めの金額を渡しました。 お金を入れた袋には 【昼食代●●●●円 その他必要なものに使用して下さい。】 【その場合はレシートを必ず下さい】 と、記載しておきました。 そうしたらある部署が、ほとんどを新年会が始まるまでの旅館部屋での 待機時間での飲み代に使っていました。 コンビニで買ったお酒やおつまみのレシートがおつりと共に手元に戻ってきて、 ビックリして責任者に問いただしたところ、昼食代●●●●円を飲み代に使うと みんなで合意をし、残りの分もレシートさえあれば使っても大丈夫だと思い 飲み代に使ったと言ってきました。他の部署ではこんなことありませんでした。 まさか飲み代に使用するだなんて考えがつかなかったので、確かに飲み代に 使ってはいけませんだなんて細かな注意は言いませんでした。 そして私の上記文章の書き方も誤解を招いてしまった原因だったのかもしれません。 ですが、みんなで同意の上昼食代を飲み代に使うのは理解出来ても、 それ以外の渡したお金ほとんどを飲み代にあててしまう、あてても良いと思う 私より年上の責任者(私30代・責任者50代)の常識を疑ってしまいます。 みなさんはどう思いますか? 客観的な意見をお聞かせください。 結局、差額分(飲み代-昼食代分)をその責任者が支払うことになりました。

  • 退職祝いの幹事をやります

    来年の3月に退職される方の退職祝いの幹事をやることになりました。 問題がたくさん出てきたので回答願います。 参加者 メンバー30歳までの男女40~50名 場所  ホテル 食事代(飲み放題) 7000円+税 集合写真代(知り合い写真屋さん) 通信費 花束代 記念品代(退職者へ)+(参加者へ) ざっと一人頭10,000円で考えております。 この金額に関して,仲間は高いと言います。居酒屋での飲み会の感覚でいるようです。 それに、参加しない者から3,000円程度(通信費+記念品代として)を徴収することは可能でしょうか。 参加費(10,000円)は妥当だと思うのですが,皆様のご意見を頂ければと思います。

  • 幹事を任されすぎて嫌気がさします…

    こんばんは。大学生♀です。 (長くなります。) ある授業のメンバー約10人(女子のみ)は仲がよく、よくみんなで集まってご飯を食べたりどこかに出かけたりします。 そのとき、必ず私に幹事を押し付けてきます。 誰かが「そろそろまたみんなで集まりたいねー」と言うと、「じゃあ〇〇にお店の予約をしといてもらうかー」という流れになり、結局私がお店を探したり予約をしたりする羽目になります。 しかも、「~な雰囲気のお店がいいなぁー」「時間は〇時から〇時までね」「二次会のカラオケの計画もよろしくね」などと色々注文を付けてくるので、お店選びも大変です。 「具体的にどこのお店がいいの?」と聞いても「どこでもいいよ~」と言うくせに、お店が気に入らないと、「もっとオシャレなとこがよかったなぁー」などと言います。(怒) 最初は、「みんなが楽しんでくれるなら頑張って幹事をやるか」と思っていたのですが、全く感謝されず、これが当たり前みたいになってしまっているため疲れてしまいました。 「幹事って意外と大変だから交代でやらない?」と提案したところ、メンバーのうちの一人に「やだよー、〇〇はそういうこと得意なんだからいいじゃん、よろしくね♪(笑)」と言われてしまい…。 で、さすがにむかついたので「ごめん、私その日行けなくなった」と言うと結局その集まりはなくなり、「〇〇が来られないせいでこうなったんだ」と言われる始末…。 そんなこんなで、自分で集まりを提案しておいて「後はよろしくね」と無責任に他人に押し付ける友人たちに嫌気がさしてしまいました。 ちなみに、メンバーのうち、頼めば幹事をやってくれる子は半分くらいいますが、いつも私が幹事をやっているので「あの子に頼めばいっか」という雰囲気になっており、必ず最初に私に話が来ます。 「幹事は面倒だから絶対に自分はやりたくない」という子が一人いて、その子がとくに私に押し付けてきます(その子は他のグループでもそんな感じらしいです。) そこでみなさんにお聞きしたいことが2つあります。 1、どうしたら、私ばかり幹事を任されずに済みますか?できれば交代制でやりたいです。 2、もしくは、どのように考えたら幹事が苦痛ではなくなりますか? 大学の友達なので、仲良くしないわけにはいきません。 また、みんなと普通に話してるぶんにはすごく楽しいです。ただ、「計画よろしくね」と言われるのが本当に苦痛です…。 わがまま言って申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。 思ったことを話してくださるだけでも結構です。

  • 飲み会の幹事について

    先日2回幹事をやることになりました。 1つは会社、1つはコンパの幹事でした。 結果としてどちらからも不満がでました。 集団の先頭に立ってみんなを引っ張るというような事が苦手なので、進行が駄目だった様です。 個人的に幹事のお仕事は準備(店の予約やメンバー集め等)と後始末(会計等)さえしっかりやっとけば十分だと思っています。 どうせ誰も聞いてない、内容の無い乾杯の前の挨拶とか、そんなに重要なんでしょうか? 「じゃあ お疲れ様です かんぱーい」ではいけませんか? 幹事という仕事が進行に重点を置かれるというのなら絶対に向いていないので二度とやりたくないです。 席が狭い、料理がまずいとかが無い様にする方が重要なんじゃないですか? ちなみに、飲み会自体は盛り上がってました。 皆さんの意見をお願いします。

  • 飲み会の幹事について

    飲み会の幹事を任されたんですが、実際何をすれば良いのか全く分かりません。お店は予約して金額や場所などは参加者に伝えました。 人数は7人で上司が1人、軽い飲み会程度のものです。 そこで知りたいのは「当日何をすれば良いのか?」です。 ・予約した時間より早めに行って、お店にチャックインして外で皆が来るのを待つのでしょうか? ・料金はどういうタイミングで、何と言って徴収すれば良いのでしょうか? ・お店の時間は2時間ですが、お開きは何かしないといけないのでしょうか? 以上の3つが特に知りたいことです。他にアドバイスなどがあればお願いします。元々小心者で、任された日から不眠&鬱気味で凄く不安です。