• 締切済み

勉強する環境

専門学校受験生です 私の自室はデスクで勉強していると暖房を入れていても足が寒いです そのうち足の感覚がなくなるほどで、どうしても集中できません。 リビングでしようとも思ったのですが、家庭と私の事情でどうしてもできません 私は俗に言う不眠症なので眠たくなることはあっても眠れることはありません(逆に寝たいです) なのでベッドの上で座って枕を机代わりにして勉強をしとうと思っているのですが、大丈夫ですか? 個人的にはそっちの方がリラックスできて勉強に集中できるのですが…

みんなの回答

回答No.4

私は学生の時に、電気あんかを弱か中にして、足の下に置いていました。

• gongorogon
回答No.3

足が寒くなければいいの?。 絶えずつま先を動かす。または寒い外を散歩する。 血流を増やすことは、摩擦とかより一番温まります。

• seble
回答No.2

本当にそれで集中できるならいいですが、姿勢が悪いので首や腰などに負担がかかり体調を余計に悪くするように思います。 机では足熱器などを使って下さい。また、厚手でゆったりした靴下、アンダーウォーマーなども併用して下さい。 あまりきつい肌着は、血行を阻害するのでよくないです。 多少は運動もして下さい。ふくらはぎは第二の心臓と言われ、歩いたり走ったりする事で全身の血行を良くします。脳の血行もよくなるので思考力が高まります。物を考える時は、部屋の中を歩き回ったりするのも有効です。

回答No.1

Q,大丈夫ですか? A,人に聞くより試すべきですよ。