• 締切済み

とある医師への片思い‥思い出すと涙がハラハラ出ます

以前も 質問させて頂きましたが,以前,2017年に,ある職場内での,私の,突発的な事故などで,私が,頭などを打ったので,少し心配になり,当日(祭日),かろうじて開いていた,近隣の,割と大きな病院の救急外来へ,あらかじめ電話した後,一応,診てくれるというので,行ったのですが,救急外来へ行くのは,初めてだったので,その時は,職場内の現場などで,物で,頭などを打ったことなどから,だいぶ時間も経ち,血圧などは,普段より高めでしたが,病院の人とも,少ししゃべったりしたので,少し,落ち着いていたのですが,救急外来の待ち合いで,私の診察を呼ばれるのを,じっと待っていましたが,いざ,とある男性医師に,私の名前を呼ばれたので,診察室に,ついていくと,医師の言い方や,態度などを,改めて思い出したりすると,なんだか,私が,すごくぞんざいに,ゴミのように扱われていたような気がして,すごくつらいです..確かに,突然,『ここでは,頭などは診れない』と言われ,他の部分などで,救急外来へ,通してもらった私自身にも,問題が,あるのかもしれませんが,いかんせん,頭や首などのことなので,自分でも,かなりテンパっており,心配だったせいか,呼んでくれた男性医師に,診察室に入るや否や,むげに扱われたり,その後も,けっこう無視されていたことなどが,つらく,実際の診察では,割と普通に接してくれたようで,私も,相手に合わそうと頑張りましたが,診察中は,手を,いきなり,ぎゅーっっっと強く握られたり,脚を触られたりした為などか,逆に,その男性医師の態度などに,ドキドキして,好きになってしまったようなのですが,やはり,よく考えると,私には,あまり優しく接してくれていなかったのかなぁ‥と思ってみたり,胸のレントゲンを撮った後などは,男性医師も,けっこう普通に接してくれたのですが,私が,質問したことなどにも,ケタケタとけっこう笑っていましたが,それ以降,なんだか,その男性医師のことが気になって,診察室では,自分の名前も,はなから,言ってくれませんでしたが,なんだか,急に,いとおしくなったり,あの時のことを思い出したりすると,涙が,ハラハラ出てきます..一医師と患者の関係なので,私自身,これ以上,何かを発展させようなどとは,考えていませんが,斉藤由貴さんの昔の歌;『白い炎』の歌詞みたいな感じでつらいです..どうすればいいでしょうか‥‥‥

みんなの回答

回答No.3

辛口に書かせて頂きます。  病院というのは、患者さんのために働くところでしょう。心身ともに傷ついている人が来るのですから、あなたのように、恋心を持つ人がいる事自体は、こちらの質問サイトでも、よく話題に上ります。一方で医師のサイドからすると 「正直、そんな感情を持たれると迷惑」 「キモチワルイ。そう思われるくらいなら親切にしたくなくなる」 そういう考えの医者も少なからずいるという事は知っておかれると良いでしょう。どういう恋心を持っても、それはあなたの自由です。これから発展させるつもりが無いなら、どんなに思い焦がれても良いでしょう。ですが、医師の方では、そのあなたの気持ちを「快く思っていない」という事がある事だけ知っていれば、思うだけならいいんじゃないでしょうか?  もしも、そこで異性として付き合うためのアクションを、あなたが起こせば、外来の看護師の噂になって、その先生は居心地が悪くなるでしょう。場合によっては、上司からの注意があるかもしれません。そういう迷惑になる可能性があるという事は、良く認識しておいて下さい。今回は、そういう事をなさらないと明言しておられますから、心の中におさめておく分には問題はないと思います。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 私自身,(割と大きな病院の)一医師と,患者の,あからさまな恋愛や,そういった付き合いなどには,反対で,節度は,ある方だと思いますので,片思いなどとして,心の中に,しまっておこうと思います..

• 56syukumou
回答No.2

早い話が、その医師を好きになったと言う事ですね。 どうしても諦められないなら、告白して、 ダメなら、病院を変えた方が良いです。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 確かに,私は,惚れっぽいところが有り,その男性医師とは,初対面なのに,最初から,診察室で,その男性医師に,なんとなく惚れてしまい,『嫌われたくない 自分を 見て欲しい』ような感じになっていたと思います(頭も,かなりテンパっていたとは,思いますが‥‥)..しかしながら,診察室に入るや否や,男性医師は,ずーっとパソコンの方を見て,私の方には,全く向いてくれず,私に対する言い方なども,すごく平淡で,感情などが,ほとんど無かったようなので,診察中なども,そうでしたが,特に,患者で来た私に,特別な感情などを,抱いてはいなかったんだろぅとも思えますし,いわゆる,私を,きちんと,女性として見てくれていたのかも,診察中の,医師の言動などから,怪しいですし,確かに,医師は,自分が診ている患者の性別などを,いちいち気にしたり,区別することなども,職務上,ご法度なのかもしれません..診察中に見せた,男性医師の,男らしい素振りや,言動などに,やられてしまった感のある状態などが,ずっと続いているような感じなので,多分,私の,一方的な恋心や,片思いなどだと思いますし,医師も,私には,自分の名前も,言ってくれませんでしたし,あまり,私の方を,ちゃんと向いてくれませんでした..私の家も,医者の家系でもないので,調べようもなく,医師自身も,いろいろ忙しい方だと思いますので,わざわざ,救急で受診した病院に,その男性医師に会う為などに,行こうとは,思いませんが,医師自身も,既婚者などの可能性も,有りますので,不倫などは,しようとは思っておりませんし,相手に,私に対する,特別な感情などが,無いような気もするので,片思いなどで,気持ちなどを,とどめておこうと思います..

• copemaru
回答No.1

医師にとって患者は患者でしかありません。それは質問者様の場合も同じです。ですから特別に好意を抱いたり、反対にゴミのように扱う等とは通常は考えられません。ただ、斉藤由貴さんの不倫相手、卓馬紳医師のような人もいます。 ♪…愚かな女の子ですか…♪ かつて「白い炎」を歌っていた斉藤由貴さんのようにならない事を期待します。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 斉藤由貴さんの(W)不倫報道,テレビで有りましたね‥‥斉藤由貴さん 子供居たんですね‥‥‥相手の男性医師には,奥さんと,五人の子供が居たそうで,なんかすごいですね‥‥‥