• 締切済み

とある医師への片思い‥思い出すと涙がハラハラ出ます

以前も 質問させて頂きましたが,以前,2017年に,ある職場内での,私の,突発的な事故などで,私が,頭などを打ったので,少し心配になり,当日(祭日),かろうじて開いていた,近隣の,割と大きな病院の救急外来へ,あらかじめ電話した後,一応,診てくれるというので,行ったのですが,救急外来へ行くのは,初めてだったので,その時は,職場内の現場などで,物で,頭などを打ったことなどから,だいぶ時間も経ち,血圧などは,普段より高めでしたが,病院の人とも,少ししゃべったりしたので,少し,落ち着いていたのですが,救急外来の待ち合いで,私の診察を呼ばれるのを,じっと待っていましたが,いざ,とある男性医師に,私の名前を呼ばれたので,診察室に,ついていくと,医師の言い方や,態度などを,改めて思い出したりすると,なんだか,私が,すごくぞんざいに,ゴミのように扱われていたような気がして,すごくつらいです..確かに,突然,『ここでは,頭などは診れない』と言われ,他の部分などで,救急外来へ,通してもらった私自身にも,問題が,あるのかもしれませんが,いかんせん,頭や首などのことなので,自分でも,かなりテンパっており,心配だったせいか,呼んでくれた男性医師に,診察室に入るや否や,むげに扱われたり,その後も,けっこう無視されていたことなどが,つらく,実際の診察では,割と普通に接してくれたようで,私も,相手に合わそうと頑張りましたが,診察中は,手を,いきなり,ぎゅーっっっと強く握られたり,脚を触られたりした為などか,逆に,その男性医師の態度などに,ドキドキして,好きになってしまったようなのですが,やはり,よく考えると,私には,あまり優しく接してくれていなかったのかなぁ‥と思ってみたり,胸のレントゲンを撮った後などは,男性医師も,けっこう普通に接してくれたのですが,私が,質問したことなどにも,ケタケタとけっこう笑っていましたが,それ以降,なんだか,その男性医師のことが気になって,診察室では,自分の名前も,はなから,言ってくれませんでしたが,なんだか,急に,いとおしくなったり,あの時のことを思い出したりすると,涙が,ハラハラ出てきます..一医師と患者の関係なので,私自身,これ以上,何かを発展させようなどとは,考えていませんが,斉藤由貴さんの昔の歌;『白い炎』の歌詞みたいな感じでつらいです..どうすればいいでしょうか‥‥‥

みんなの回答

回答No.3

 辛口に書かせて頂きます。  病院というのは、患者さんのために働くところでしょう。心身ともに傷ついている人が来るのですから、あなたのように、恋心を持つ人がいる事自体は、こちらの質問サイトでも、よく話題に上ります。一方で医師のサイドからすると 「正直、そんな感情を持たれると迷惑」 「キモチワルイ。そう思われるくらいなら親切にしたくなくなる」 そういう考えの医者も少なからずいるという事は知っておかれると良いでしょう。どういう恋心を持っても、それはあなたの自由です。これから発展させるつもりが無いなら、どんなに思い焦がれても良いでしょう。ですが、医師の方では、そのあなたの気持ちを「快く思っていない」という事がある事だけ知っていれば、思うだけならいいんじゃないでしょうか?  もしも、そこで異性として付き合うためのアクションを、あなたが起こせば、外来の看護師の噂になって、その先生は居心地が悪くなるでしょう。場合によっては、上司からの注意があるかもしれません。そういう迷惑になる可能性があるという事は、良く認識しておいて下さい。今回は、そういう事をなさらないと明言しておられますから、心の中におさめておく分には問題はないと思います。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 私自身,(割と大きな病院の)一医師と,患者の,あからさまな恋愛や,そういった付き合いなどには,反対で,節度は,ある方だと思いますので,片思いなどとして,心の中に,しまっておこうと思います..

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

早い話が、その医師を好きになったと言う事ですね。 どうしても諦められないなら、告白して、 ダメなら、病院を変えた方が良いです。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 確かに,私は,惚れっぽいところが有り,その男性医師とは,初対面なのに,最初から,診察室で,その男性医師に,なんとなく惚れてしまい,『嫌われたくない 自分を 見て欲しい』ような感じになっていたと思います(頭も,かなりテンパっていたとは,思いますが‥‥)..しかしながら,診察室に入るや否や,男性医師は,ずーっとパソコンの方を見て,私の方には,全く向いてくれず,私に対する言い方なども,すごく平淡で,感情などが,ほとんど無かったようなので,診察中なども,そうでしたが,特に,患者で来た私に,特別な感情などを,抱いてはいなかったんだろぅとも思えますし,いわゆる,私を,きちんと,女性として見てくれていたのかも,診察中の,医師の言動などから,怪しいですし,確かに,医師は,自分が診ている患者の性別などを,いちいち気にしたり,区別することなども,職務上,ご法度なのかもしれません..診察中に見せた,男性医師の,男らしい素振りや,言動などに,やられてしまった感のある状態などが,ずっと続いているような感じなので,多分,私の,一方的な恋心や,片思いなどだと思いますし,医師も,私には,自分の名前も,言ってくれませんでしたし,あまり,私の方を,ちゃんと向いてくれませんでした..私の家も,医者の家系でもないので,調べようもなく,医師自身も,いろいろ忙しい方だと思いますので,わざわざ,救急で受診した病院に,その男性医師に会う為などに,行こうとは,思いませんが,医師自身も,既婚者などの可能性も,有りますので,不倫などは,しようとは思っておりませんし,相手に,私に対する,特別な感情などが,無いような気もするので,片思いなどで,気持ちなどを,とどめておこうと思います..

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

医師にとって患者は患者でしかありません。それは質問者様の場合も同じです。ですから特別に好意を抱いたり、反対にゴミのように扱う等とは通常は考えられません。ただ、斉藤由貴さんの不倫相手、卓馬紳医師のような人もいます。 ♪…愚かな女の子ですか…♪ かつて「白い炎」を歌っていた斉藤由貴さんのようにならない事を期待します。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 斉藤由貴さんの(W)不倫報道,テレビで有りましたね‥‥斉藤由貴さん 子供居たんですね‥‥‥相手の男性医師には,奥さんと,五人の子供が居たそうで,なんかすごいですね‥‥‥

関連するQ&A

  • 大学病院の医師

    先月まで地元の病院で診てもらっていた先生が大学病院へ戻ることになりました。初診から2回の手術までも担当していただき、通院時も殆どその先生に診てもらっていました。先生曰く、「一応後の先生に引き継いでおくけど心配ならば○○大学病院にいるからそちらに来てもいいですよ」と言われました。しかし、その先生は大学病院では週に1~2回しか外来にはいないみたいなのです。他の日は一体何をしてるんでしょうか?救命救急センターにでもいるのでしょうか?(元々は地元の市立病院に来る前はそこの大学病院の救命救急センターにいたらしいので) 大学病院の医師は大体週に1~2回しか外来患者は診ないみたいですが、他は何をされているんでしょうか?医師となってもまだまだ研究ですか? 大学病院はそんなに遠い場所ではないし、診察も月に1度程度なのでそんなに負担ではないのですが、行って待った挙句診てもらいたいDr.が居ないのではあまりにも意味がないと思ってしまったので。 ちなみに地元の病院にいた時は週3日外来患者を診て、他に手術、救急対応、当直等も(もちろん交代制です)やっていました。

  • 医師に診察中手をものすごくきつく握られたのですが‥

    先日 とある作業中の突発的な事故で(原因は ほぼ私なのですが),私は,作業場の,様々な荷物などを入れる鉄製の扉などの付いた大きな棚(入れ物)が,私の目の前から,頭から直撃して,倒れて落下して来るのを,まともに,前向けに受けてしまいました..一応 ヘルメットは していたのですが,私の頭の上などから倒れて来た棚の重みなどで,私は,頭からぐしゃぐしゃになるような感覚を受け,頭がつぶれるような,異様な感覚などに襲われました..棚が,私の頭の上から,そのまま私に向かって倒れて来るのを感じながら,最後は,私は,座り込むような形で倒れたのですが,首が,前のめりになり,ぐしゃっとなった感じで,首の骨が,ゴリゴリ,ゴキゴキいっていたのですが,倒れてから,立ち上がって,そのまま作業場を早退し,近くの救急外来へ行ったのですが,受付では,字などは書け,意識もあり,普通に歩けたのですが,気が動転していたせいか,病院に着いての,問診票などの記入の際,少し漢字を間違っていたようです..診察を待っていると,男性の割と若い感じの医師に呼ばれたので,診察室に入ると,『そこ座って下さい』と言われたので,ちょこんと座っていたのですが,男性医師は,私の方を全く見ずに,名前も言わなかったので,ちょっとびっくりしましたが,その後も,なんとなく面倒くさそうな雰囲気で接して来たのですが,私の方は,気が動転していたせいか,一応,言葉で,事故の状況などを説明しながら,必死でしゃべっていたのですが,男性医師は,私に,手をグーパー動かすように指示したので,一応,その通りにすると,突然,『力比べしましょう』と言って,私の手を,ぎゅーと強く握って来たので,すごく痛かったのですが,何か変な感じを受けながらも,ぎゅっと握り返すように言われたので,握ったのですが,その後,手や脚なども持たれたのですが,私は,よくわからなかったので,その通りにしました..しかし,後で考えると,あの診察中の手の握り方などは,一体何だったのかいまいち分からず,何だかもやもやしているのですが,私は患者なので,抵抗出来ませんし,気も滅入っていたので,ちょっと照れながら診てもらっていました..最後,胸などのレントゲン写真の説明を受けている時に,首のヘルニアの話が出て,後で怖くなったのですが,その時詳しく聞けませんでした..首や背骨のヘルニアでしょうか?不安なので誰か助けて下さい

  • ずっと思い続けている医師♂に自分の思いを伝えるには

    2017年から 患者としてずっと 好きで 思い続けている某男性医師が居るのですが,度々,この質問サイトでも,質問させて頂いており,医師と患者ということなどもあり,病院という,ある意味独特な世界や,雰囲気なので,医師のことは,忘れるよう,諦めるようというアドバイスなども頂きましたが,どうしても,2017年,救急診療で診てもらった男性医師のことが,忘れられません..もし,男性医師に告白するとしたら,どうするのが,一番 適切でしょうか‥‥?医師の名前は,一応,診察時の,私のエックス線撮影依頼票などから,わかっているのですが,受診した病院のホームページなどには,お名前は,無いようです..受診した病院宛に,前述のエックス線撮影依頼票に記載されていた,医師の名前を書いて,葉書などを出しても,いいでしょうか‥?文面は,どういった感じにすればいいでしょうか?何か,いいアドバイスなどが有れば,ご教授下さい m(__)m 。

  • 手が性感帯になっていたようですおかしいでしょうか?

    以前にも 質問させて頂きましたが,2017年,救急外来で,急遽受診した病院(割と大きな病院です)で,私が 当たった とある男性医師(割と若め)に,診察中に,『力比べしましょう!!♪♪♪←いきなり明るい声』と言われ,何気なく 出した私の右手の掌を,男性医師は,ゆっくりと,大きな手でつかみ,握られ,私は,ぎゅーーっっっと,痛いくらいものすごい握力などを,加えられました..やはり 男の人だなぁ‥力強いなぁなどと思っていたのですが,結局,私の両掌を,男性医師に,強く握られた後などは,私は,完全に,脱力してしまい,後から,Web上で,男性の手の握り方などについて検索してみると,セックスや,恋愛っぽい要素が有り,私も,なんだか,その男性医師の手の握りなどを思い出して,自分自身が,強く抱かれているように感じ,けっこう,しきりに,思い出しては,濡れるようになりました..どうやら,私の手が,性感帯になっていたようで,男性医師は,気づいていないのでしょうか‥?なんだか 最近 急に,診察中に,男性医師に触られた,左側脇腹下あたりの骨などのせいなのか,左側の胸なども,少し大きくなって来ているのですが,どうすればいいでしょうか‥‥?

  • 病院の医師の言動に怒る

    姪っ子(2歳)が自宅の階段から落ちて額を切りました。 母親は初めてのことでもあり、出血が止まらないし子供は 泣きじゃくるし大変だったようです。 119番にかけて事情を説明して近くの救急外来に自分の車で 行きました。 幸い二針縫っただけで大したことはなかったのようですが、 119番通報で聞いた病院に電話したら、看護士が煩わしそうそうな 受け答えをして、縫う際にも、泣きわめく子供をしっかりおさえて くれるわけでもなく、母親自身があばれる子供を押さえていたようです。 縫い終わった後、医師から○月○日○時に抜糸をするから来てと 言われたがその日は都合が悪かったので別の日にと言ったら 「だめなら別の病院行ってもいいんだよ」とはき捨てるように 言われたとのこと。病院に行った時間が午後だったからかも知れない が、他の病院の医師もこんなものなのでしょうか? 日本医師会がTVのCMで宣伝してるけど、一方的な態度に憤慨します。人間の生命を扱う病院の方から特にお答えを聞きたいです。

  • 生理前などによく好きだった男性のことを思い涙が出る

    最近 生理前などに,昔 好きだった男性のことなどを思い出し,男性のことを思い,妄想しながら,涙が すごく出ます..もう会えないことなどがわかっているので,つらく,もうだいぶ,10年以上前にフラれた,失恋した相手なのに,気になって,思い出し,抱いて欲しいとか,いろいろ妄想などして,涙が,すごく出てしまいます..又,その男性に似た感じの人を好きになってしまいます(→救急外来で受診した病院の,私を担当してくれた医師など)..その男性医師と,前述の,かつてフラれた男性が,すごく被ってしまい,つらくて,涙が出てしまいます..どうすればいいでしょうか‥‥‥

  • 病院の医師の態度・・・

    はじめまして、質問させてください。18歳大学生(女)です。 先日、風邪を引いてしまい、子供の頃からお世話になっている 近所の医院へ診てもらいに行きました。その時、薬も 処方されました。 その次の日、その処方された薬で酷い薬疹が出てしまいました。 しかし、その日は春分の日で、薬を処方してくれたその医院はお休みで、私は元々アレルギー体質なもので、より酷くなったらどうしよう、と心配で心配で、別の病院の救急外来へ行き、診てもらったんです。 その次の日、近所の医院へ行って、 「処方してもらった薬で薬疹が出たんですが、昨日はここはお休み だったので、別の病院で診てもらいました」 と言い、そこの病院での診察結果も報告すると、医院の医師は 「ふうん、そうですか。その先生がそう言ったら、それでいいんじゃないですか。わざわざ有難うね、報告。」 と明らかにはじめ来た時と態度を変えて言って、他の患者の様子を見に、自分から先に診察室を足早に 出て行ってしまいました。 ここの医院は、私が本当に小さかった頃からよくお世話になっていたところで、家からも近いし、何かあったらすぐ飛んでいけるので頼りにしていたんですが・・・・このような応対をされると、次にもしインフルエンザやら他の病気にかかった時、診て貰いづらくなってしまいます・・・・。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか・・・・;; ご回答、どうかよろしくお願いいたします。

  • [医局]医師の一日

    国立大学病院に患者で通っています。 担当医は「医員」ということですが、「医員」というのはキャリアは何年くらいの方でしょうか? 30才くらいに見えますが。 医局で「医員」は下の立場ということになりますか? 外来に出ながら、他の病院でも診察されていたりするのでしょうか? そこの病院は、午後の一般外来はなく予約外来です。 とても忙しそうなのですが、「医員」となるとどんな 1日を過ごしているのでしょう? 外の病院で診察をしても、直帰はできないのですか? 医局員でも下の方は外来診察や研究など、実は ハードなのでしょうか? 医局って部室みたいなものですか?タイムカード とか医局にあるんですか? 今まで、あまり考えてみたことがなかったので すが、娘が医師になりたいと言うので、興味を 持ちました。宜しくお願いします。

  • 医師への紹介状を依頼したいのですが...

    2,3年前まで、ずっと同じ医師に定期的に診察を受けていたのですが、個人的な都合でここ数年診察が受けられず、当時の予約が取り消されてしまっていました。新しく予約を取ろうとすると、その担当医師が違う科に配属になっており、外来の患者は診察しないとのことで、断られてしまいました。 何年も診てもらっていた医師なので、間は空いてしまいましたが、出来れば再び同じ医師に……と言うと、受け付けの方に、 「その医師に宛てた他院からの紹介状があれば……」 と言われました。 自分は他の病院には通院しておらず、医療関係の知り合いもいないのですが、病院や診療所に、 「診てもらわなくていいから紹介状だけ書いてほしい」 なんて都合のいいこと出来るのでしょうか? また、そうした場合、紹介状を書くことを拒まれる可能性がありますか? もしくは、あきらめて他の医師に診てもらうしかないのでしょうか? 特殊なケースで、どうしたらスムーズに診察が受けられるのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 特定療養費の支払いに納得がいきません

    休日に子供(4歳)の具合が悪くなり、県の救急ダイヤルで 紹介を受けた病院に救急外来でかかりました。 かかりつけの病院はあるのですが、 祝日だったため、救急ダイヤルで小児当番になっている 病院にかからざるを得ない状態で受診しました。 後日、診療代の他に特定療養費として2100円の 支払いを求められました。 緊急性のある状況で受診したのに、特定療養費を 初診だからと取られることに納得がいきません。 しかも、その日診察した医師の態度が思い出すだけでも 頭に来るくらい最悪で・・・・・ 「とりあえず、今日は家で大人しく寝かせておいたら? 明日以降、かかりつけの医師のところへ行ったらどうですか?」 ということを言っただけ。 高熱を出している子供を診てもらうのにかけつけて、 挙句の果て3時間近く待たされてこれです。 十分と思える対応もしていただけなかったのに、 (しかも自らが希望してこちらの病院にかかりたかった訳でもないのに) 大病院だからと言って、特定療養費を求められることに納得がいきません。 たしか、「緊急を要する場合の救急外来には適用せず」という規定も あったと思うのですが・・・・・・ 治療費に関しては、とても納得がいく診察ではありまえんでしたが、 診てもらったことには変わりないので、支払うつもりでいます。 ですが、特定療養費に対しては拒否したい気持ちです。 しかも、当日、救急外来の窓口でこの件について質問した時、 「救急外来ですのでかかりませんよ」 と言われたにも関わらず、後日、別の方に請求されました。 この点について追及したところ 「救急外来当日の受付の者が知識不足だった。 説明不足だったことは謝るが、規則なので今回は支払っていただかないと困る」 という回答でした。 額の大小ではなく、気持ち的に納得がいきません。