解決済み

Skypeでスマホ相手にナンバー通知できますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9417896
  • 閲覧数299
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (627/637)

スマホに電話しても、受け取って貰えません。
為す術を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (4164/5770)

Skype番号からの電話について、番号通知できる国とできない国があります。

>Skype FAQ: 発信者番号通知とその設定方法について教えてください。
https://support.skype.com/ja/faq/FA1248

こちらの冒頭に

>・発信者番号通知はどの国で利用できますか?
>ほとんどの国で、発信者番号通知に携帯電話番号やSkype番号を使用できます。

…とありますが、実際に使用できる国は、かなり限られています。
続きの利用可能国を見ると…

> 米国/英国/チリ/デンマーク/エストニア/ポーランド/スウェーデン/スイス

以上。

つまり、「日本国内では、Skype番号を通知できません。」というのが公式の回答です。
(米国とその他数か国だけで「ほとんど」とか言いきっちゃう図々しさにあきれますね…。まあMicrosoftに吸収される以前からある、英文直訳FAQなのでそうなってるんでしょうけど。)

----

まあこの問題は、日本国内における電話番号表示の厳しさにも一端があります。

国際的に電話番号の通知には一定の方法があるようなのですが。
振り込め詐欺犯罪などに、携帯電話や固定電話の番号を海外から偽装通知して利用されたことがありました。

そこで日本国内においては、
・固定電話及び携帯電話において、回線自体の電話番号でなければ通知しない。
・IP電話(050番号)において、信頼できる国内業者の番号でなければ通知しない。
というようなルールになったようです。
国内業者においてはそのルールを徹底させられますが、海外業者ではいつルール破りをされるかわかったものじゃありません。
なので、海外からのIP電話については、基本的に通知不能となります。

日本でSkype番号を取得すると、日本国内の050番号が取得されるのですが、Skypeのサーバは海外にあるため、「海外業者からのIP電話番号通知は、信頼できない。」という事になり、結局は表示できない、という事になってしまうようですね…。

また最初に挙げたFAQページにも、次の記述があります。

>発信者番号通知を設定しておくと、(中略)お客さまの携帯電話番号やSkype番号が表示されるようになります。

「携帯本来の番号」か、「Skype番号」を選んで通知できる、と言ってます。
つまりこれは、番号偽装機能を利用できますって言ってるのも同じです。
そうなるとやはり、上記ルールに照らし合わせて、本当の電話番号であるか怪しい場合には番号通知できない、という事になってしまうのですね…。

--

国内業者の050電話アプリならば、きちんと番号通知できるはずですので、IP電話で格安に話したいという事であればそういったところと契約し直した方がいいかもしれません。
IP電話にはMNP制度ないので、番号は変わってしまいますが…。
お礼コメント
lovelykajiyan

お礼率 98% (627/637)

>「日本国内では、Skype番号を通知できません。」
難しいんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-08 00:46:20
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (2096/4531)

着信の電話の人(相手の人の電話)は、「圏外拒否」、または「非通知拒否」をしているか、または、番号だけを表示の為に「電話に出ない」か、「留守電動作」になるのですね。
最近は、特殊詐欺の電話(オレオレ詐欺・振り込め詐欺など)で、「圏外拒否」や、「非通知拒否」の着信には警戒・用心していて、出ない人が多いですよ。


スカイプなどの格安・無料などのアプリ・ソフトを使用するために、通信事業者(電話会社・プロバイダ・SIM販売会社など)電話番号の契約をしていませんね?
つまり、スカイプなどの格安・無料などのアプリ・ソフトでの通話をすると、相手には「圏外」または「非通知」となります。


10年ほど前、発信番号が端末の電話機・PCから、警察110番や、家族の携帯番号などを「なりすまし」で表示させて社会問題となりました。
その時以来、日本の国内の通信事業者(電話会社・プロバイダ・SIM販売会社など)は、次の様な措置を交換機に設定しました。
通信事業者(電話会社・プロバイダ・SIM販売会社など)と電話番号契約をしないでアプリ・ソフトを使用のパケット通信の電話には、発信番号が端末の電話機・PCから「なりすまし」をする恐れが有る為、「圏外」を表示する設定です。
着信側のスマフォ・電話機に、「圏外」の表示機能が無い場合は、「非通知」を表示させます。



> 為す術を教えてください。

lovelykajiyan さんが、番号表示する契約の回線・アプリ・ソフトで、連絡しかありません。
つまり、スカイプなどの番号表示が無い回線・アプリ・ソフトでは無く、番号表示をする普通の携帯番号・固定番号等で電話して、もし、留守番電話なら録音をしましょう。
それもだめなら、メールで連絡するか、電話以外で会って話しでもするしかないでしょう。

また、スカイプにも、050から始まる番号の契約も出来るらしいてす。(私は、詳細や手続きは分かりません)
そのスカイプの050番号を、確認してみましょう。
電話の接続や、番号表示などがOKかどうかは分かりませんので、自己責任でお願いします。
お礼コメント
lovelykajiyan

お礼率 98% (627/637)

大変詳しく、ご回答頂きました。
>そのスカイプの050番号を、確認してみましょう。
そうなんです。
この部分が、分からないのです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-01-14 01:04:39