締切済み

メインドライブが壊れてからのバックアップ方法

• すぐに回答を!
  • 質問No.9417876
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (213/238)

PC組んだ事ないような初心者ですがどうぞよろしくご回答ください <(_ _*)>

先日再起動したら急にPCが正常に立ち上がらなくなり、現状メインで使っていた
Cドライブ(SSD)のデータをどこかに移行してからWin7を再インストールしようとしています

[[症状]] といたしましては
初めにMBのロゴが出て画面切り替わって”Windowsを起動しています”になって
ものの1秒足らずでブルースクリーンが一瞬出て再起動され自動の修正を
推奨されるものの回復できない、場合によってはキーボード、マウス一切受け付けず
何もできず電源を切るしかない、そんな状態です

近所のPCショップに持っていき診てもらったところ
「Windowsのディスクを探し出して修復!出来なければ再インストール!!」
というような結論でとりあえずディスクを入れて色々やってみました
・自動回復 ”回復できませんでした”となります
・以前の状態に復元する 最後のポイントが2015年で非常に古く、またそれでもよしとやってみたけど途中でエラーが出て完遂できなかった

以上の悪あがきが失敗したのでSSDにOSを入れ直す事を決意しました
ただ、どうしてもデータを完全に移してか再インストールしたいです

こういった作業は初めてのド素人ですが、現状頭に2案浮かんでます
・今のPCに要らないHDDのみ繋いでOSインストールしてメインとして
 サブ(?)にSSDを繋いでHDDに全てコピー
・古いPCを探し出してそこにSSDをサクッと繋いで全コピー

上記のような方法で大丈夫そうかご経験のある皆様の意見を伺いたいと思っています

準備が出来たら始めたいですが、まだ色々と手間取りそうなので
ご助言いただいて万全喫して取り組みたいと思います

ヨロシクご回答お願いします m(_ _;)m
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
>こういった作業は初めてのド素人ですが、現状頭に2案浮かんでます
>・今のPCに要らないHDDのみ繋いでOSインストールしてメインとしてサブ(?)にSSDを繋いでHDDに全てコピー
>・古いPCを探し出してそこにSSDをサクッと繋いで全コピー
>上記のような方法で大丈夫そうかご経験のある皆様の意見を伺いたいと思っています
何方の方法でも良いのですがSSDの主要部分が壊れているとすべての領域が読み出せないかも知れません。
また、「全コピー」は無駄が多いので必要データのみに絞った方が良いでしょう。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.6

デスクトップ型で、新しいHDDを繋ぎ、インストール。
SSDを繋いでサルベージ

できれば、っていうか、必ずセットアップ時にはSSDを繋がない。

日本経済と、省電力から言わせてもらうとSSDだけど、自分自身は使ってません。データ入れが良いと思う。

また、SSD中故障したのは頻繁に使う部分(リロケーションしても)だと思うにで、データドライブとしては使えると思う。
  • 回答No.5

1案がベターです。
手持ちのHDDに問題なくwin7インストールできて、win7が正常に動作することが確認できればPCは何も問題ないことがわかります。
HDDにインストールする場合はSSDは「必ず電源を外して」おいてください。
インストール環境後にSSDをつないで、 HDDにデータをコピー(バックアップ)すればいいです。
なお、コピーするデータは自分が作成したデータのみにしてください。
自分が作成したデータでないアプリケーションなどはコピーしても他の環境では使えません。
たとえばSSDにwin7をインストールした環境ではあらためてアプリケーションをインストールし直してください。
  • 回答No.4

>・以前の状態に復元する 最後のポイントが2015年で非常に古く、またそれでもよしとやってみたけど途中でエラーが出て完遂できなかった

そこまでやって駄目なら、おそらくHDDが壊れています。そうなるとどんな方法をとっても読み出しは出来ません。強いてやるならレスキュー専門の会社に依頼することですが、うん十万の料金を取られるでしょう。
ダメもとで、取り外したHDDを外付けケースに繋いで正常なPCに繋いでみて下さい。それが正しく認識されるようなら中身のデータは救えます。でももしそれが出来るようならパソコン自体が壊れていると言うことです。買い換えしかありません。修理代は高くつくでしょう。
  • 回答No.3

ハードウェアやSSDその物は壊れていないという前提ですが、
古いPCがあるようなので、そちらへ接続すればドキュメントデータ程度は単にコピーするだけです。接続自体はsataでできればよし、無いならUSBケースなどが必要になります。プログラムなどのコピーはできません。しても動きません、だいたいは。
で、データのバックアップができたらssdを元に戻し、OSのディスクで起動して再インストールするだけです。
この際に、フォーマットをせず上書きインストールなら、プログラム等もほとんどそのまま復活できます。(ドキュメントデータも残るはずです)
インストール開始直前のメニューに別の修復過程があったと思います。ほとんどのシステムファイルを書き直しますので、それでも修復は可能かと。
  • 回答No.2

現状のHDDになんらかの不具合があるのだから、それをSSDに全コピーってのは、お勧めできませんね。

ただ、データを生かしたいなら、まずは、古いPCにつないでデータをUSBとか、他のHDDに吸い上げるのが優先ではないでしょうか?

その後、PCにSSDをセットし、OSを再インストールして、バックアップしたデータを復帰させるのがいいのでは?
お礼コメント
yosshin

ご回答ありがとうございます <(_ _*)>
自分にはディスクからディスクへ、という方法しか浮かんでなかったのですが
外付けを介して、というのが常識のようで・・・
これも余ってた外付けHDDをひっぱり出してきたいと思います
投稿日時 - 2018-01-13 11:13:33
  • 回答No.1

まず、何をバックアップするかです。 システムがおかしくなっているみたいなのでシステム全体をバックアップしても意味がないと思います。
バックアップはデータ類やプラウザのブックマーク、メールのアドレス帳など一つ一つ外付けのハードディスクにコピーするしかないでしょう。
お礼コメント
yosshin

早速のご回答ありがとうございます <(_ _*)>
Windowsが正常に動かせる状態に戻す事が第一でどれをバックアップする
という分別ができておりません
バックアップ漏れが起こっても困るなあと思いまして・・・
ですので、どこか容量のあるドライブに全て移そうと思っている次第です
投稿日時 - 2018-01-13 11:08:58