朝日新聞の主張について

このQ&Aのポイント
  • 朝日新聞は、元慰安婦の支援事業の継続と日韓両政府の協力の拡大を重視すべきだと主張しています。
  • 15年の合意で双方が合意したため、支援事業は韓国の国内問題となりましたが、朝日新聞はなぜこれを蒸し返すのか疑問です。
  • 日本政府の硬直的な姿勢は当然であり、朝日新聞の批判も理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝日新聞2018.1.10の社説から

(前略)  日本では90年代以降、官民合同の「アジア女性基金」が償い金を出した。だが、民間の寄付が主体なのは政府の責任回避だとして韓国から批判が出た。 今回の合意はそれを踏まえ、政府予算だけで拠出されたものだ。その資金を使って財団が支援事業をすることを否定するならば、話は大きく変わる。 この合意が結ばれた手続きについても韓国外相の調査チームは先月、問題があったとする報告をまとめていた。その後、文大統領はこの合意では「問題解決はできぬ」と発言した。 では、きのう表明した方針で問題が解決するかといえば、甚だ疑問であり、むしろ事態はいっそう混迷しかねない。 何よりめざすべきは、元慰安婦のための支援事業のていねいな継続であり、そのための日韓両政府の協力の拡大である。 その意味では日本側も「1ミリたりとも合意を動かす考えはない」(菅官房長官)と硬直姿勢をとるのは建設的ではない。 (後略) 朝日新聞の主張ってはっきりしないですよね。 >よりめざすべきは、元慰安婦のための支援事業のていねいな継続であり、そのための日韓両政府の協力の拡大 15年の合意で双方が合意したわけだから「元慰安婦のための支援事業」は合意上韓国の国内問題になったわけです。日本の新聞である朝日新聞がなぜわざわざ蒸し返すのでしょうか。 「1ミリたりとも合意を動かす考えはない」(菅官房長官)と硬直姿勢をとるは日本政府としては当然だと思いますが、なぜ朝日新聞は「建設的ではない」と断ずるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagamichi
回答No.5

>(日本政府の方針を) なぜ朝日新聞は「建設的ではない」と断ずるのでしょうか?。  簡単ですね、 1.最初に慰安婦強制連行を捏造し宣伝したのが朝日ですから、15年の条約を認めたら自社の主張を否定する事になるから。 2.韓国と同様に慰安婦問題を再び蒸し返し、韓国内の問題を日本に転嫁して現政権を混乱させ、日本人を侮辱し続ける為。 慰安婦は高額報酬での性の職業婦人であり、社会的にも認められていた制度であったのだから、なんら日本側に問題はない筈。 強制連行などと在りもしない捏造で日本人を紙面で愚弄しながら日本の読者に販売しているのだから日本の新聞社と思うのは間違いでしょう。隣国の新聞社です。 NO3の回答者さんの主張の様に、朝日は製造業のリコールと同様に誤報、捏造、韓国へ支払った10億、日本人に対する慰謝料等、全て朝日がリコールするのが企業責任です。国民総出でこれらの損害賠償請求、裁判が出来ませんかね?

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kuni-chan
回答No.4

朝日新聞の主張は明確です。  反政府新聞で、  親韓国新聞で、  フェイクニュース新聞で、  誤報無反省新聞で、  国賊新聞です。  社説はこの立場で書かれます。  悪いのは全て日本政府でないといけません。

ketsuro8da
質問者

お礼

朝鮮日報新聞と改名して本社は韓国に移転するべきでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

朝日新聞は海外向けには吉田清治の捏造記事を否定していません。「建設的でない」なんて、お前が言うなって話しです。社の全資産を費やしてでも世界中の慰安婦像の撤去と、そのための訂正記事を出し続けなければいけません。他の産業であれば欠陥商品を売ってしまった場合は、リコールを訴えられ、無料で修理や交換に応じなければりません。朝日は売れた新聞を全て回収し、代金を返却しなければなりません。

ketsuro8da
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.2

朝日の記事は慰安婦(日本軍に強制連行された従軍慰安婦)が存在したことを前提にしています。だから「1ミリたりとも動かさないのは建設的ではない」などと書けるのです。でもおかしいですよね。朝日はそんな慰安婦はいなかった、ねつ造だったと白状したはずです。それなのにこんな記事を書くのはおかしいですよね。忘れたのですかね。「お前が言うな」(2チャンネル風に言えば「おまいう」)ですよね。恥知らずな新聞ですね。日本の新聞とは思えませんね。朝鮮日報日本支部ですかね。こんな売国新聞読むのはバカですね。相手にしないようにしましょうね。

ketsuro8da
質問者

お礼

相手にしないだけでは済まないような気がします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

朝日新聞の社是は「打倒安倍政権」ですから(これは公然と表明しています)、政府にイチャモンをつけるのは必然であって、そういう意味ではブレてないですね。何時ものとおりです。 別に、驚くことでも困惑することでもないです。

ketsuro8da
質問者

お礼