• 締切済み

がま口財布

がま口財布初心者です。 がま口財布の裏布と表のサイズが いつも合わず 中サイズのほうが いつも大きいです。 あと 型紙を口金にあわせ作りたいので 型紙の作り方が分かりやすい本を教えてください。

noname#230156

みんなの回答

回答No.2

がま口職人というおねえさんは  型紙に「クリアファイル」を使うとやりやすい と、番組に出ていた方に教えていました。

質問者

お礼

回答有難うございます 見ました私も。アレンジしたいと思って

• copemaru
回答No.1

革の厚みを想定してカットしなければなりません。当然、内側は小さく、外は大きくなります。その比率は革の厚さによって変わりますから、失敗を重ねて経験を積むことでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。 革ではありませんが…そうですね。