• 締切済み

がま口財布

がま口財布初心者です。 がま口財布の裏布と表のサイズが いつも合わず 中サイズのほうが いつも大きいです。 あと 型紙を口金にあわせ作りたいので 型紙の作り方が分かりやすい本を教えてください。

noname#230156
noname#230156

みんなの回答

回答No.2

がま口職人というおねえさんは  型紙に「クリアファイル」を使うとやりやすい と、番組に出ていた方に教えていました。

noname#230156
質問者

お礼

回答有難うございます 見ました私も。アレンジしたいと思って

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

革の厚みを想定してカットしなければなりません。当然、内側は小さく、外は大きくなります。その比率は革の厚さによって変わりますから、失敗を重ねて経験を積むことでしょう。

noname#230156
質問者

お礼

回答有難うございます。 革ではありませんが…そうですね。

関連するQ&A

  • がま口財布

    がま口財布などの 口金size○センチ用とあるのは 口金のどこのsizeを表すのでしょうか? 左端から右端を平行に図ったsizeか 口金の口周りのsizeですか?

  • ピンチ、がま口の口金が難しい。

    がま口の口金に布地を入れる、難しい がま口の口金に布地を入れる作業がとても難しく手間取っています。 口金についていた型紙を使って布地を裁断し縫ったので、布地のサイズは間違っていないはずです。 小銭入れみたいな形の型紙でした。しかし、口金のカーブサイズより布地のカーブサイズが小さい気がします。 本もネットも布地を口金に差し込むところがはぶかれていて布地をどう入れるか分かりません。 教えてください。 口金のすきまにうまく布地が入らないし、すぐに布地が飛び出るし、すきまがあるようだし、困っています。 布地は表地は綿、裏地はデニムです。

  • がま口の大きさについて

    パーティーバッグを作ろうと思っているのですが、自分で型紙を作ることが出来ないので本を見て作ろうと思っています。 本のレシピで使われている口金は横幅18.5cm 縦8.5cmです。 できあがりサイズが、横25cm 縦16cm マチ13cmです。 しかし、ぴったり同じ大きさの金具がなく 横幅20.5cm 縦7cmの口金ならあるのですが、2cm近く大きさが違うので、このままの型紙は使えませんよね? もうひとつの型紙で使われている口金は横幅20.4cm 縦8cmのものです。 できあがりサイズは横25cm 縦11.5cm マチ9.5cmです。 この型紙なら、横幅20.5cm 縦7cmの口金でも作ることが出来るでしょうか? どちらの型紙もくし型、持っている口金もくし型です。 お答え下さるとうれしいです。

  • コロリンがま口の型紙

    ころりんがま口を作りたいのですが 型紙が手元にありません。(海外に住んでいるため手芸本を購入するのが困難です) どなたか インターネットで無料で公開されているコロリンがま口の型紙をご存知の方が いらっしゃいましたら 教えて頂きたく存じます。4枚はぎで底が丸くなっているものを 探しています(お手玉のような感じ) また がま口のサイズによって 型紙の変更のコツなどもご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 どうぞ 宜しくお願いします。

  • がま口バッグ…

    少し大きめの『がま口』でマチと持ち手も付けてふっくらしたバッグを作りたいと思います。 がま口を使って作ったバッグが載っている本も持っていますが、私が持っているがま口の大きさと本に載っているモノとでは寸法が違う為『型紙』が合いません。 マチも8cm位付けたいです。 マチも含めて自分で上手く型紙を起こす方法をご存知の方・あるいはサイトなど教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • メンズ・がま口小銭入れ

    いわゆるがま口ではなく、がま口のついた二つ折り財布に見えるものを探しています。 レディースでも男性が使いやすいカラーなら問題ありません。 以前はブランド物であり、使い倒したため買い換えたいですがどこを探しても存在しません。 メンズだとファスナーかスナップばかり。財布なんて星の数ほどあるのになんでタイプが限られるのか… 自分で作ることも考えましたが、そもそも口金が玉しかありません。 口金もスクエアで考えています。 スクエアの札入り、レディースならたまにありますが、それも少数派なようです。 ブランドメーカー問いませんが、革製でありましたら教えて下さい。

  • がま口財布を男性が持ったらおかしいですか?

    主人のお財布を新調しようと思うのですが、せっかくなのでブランド物にしようと思っています。 がま口が使いやすいというので、がま口タイプで探していますが、がま口は女性物という話を聞きました。 実際、ネットショップの購入者の感想欄は女性のコメントが入っていました。 やはり、がま口は避けた方がいいでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • がま口財布の開け閉め

    買ったばかりのがま口財布の開け閉めが硬くやり難いです。 どうすればスムーズになりますか? 食用油でも塗った方が良いですかね?

  • 風水的に財布でがま口はどうですか?

    今日は。お世話になっております。 タイトル通りなんですが、 普通のお財布、長方形のやつや、折りたたみのやつ が自分にとっては、使用しにくいので、がま口を 数年前から使用しています。汚くなったなと思ったら、 新しいのを購入してます。 黄色い財布は金運とかいいますよね。 がま口だと、風水ではどうなんでしょうか? お詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • がま口さいふのサビ・・・

    持っているさいふのがま口のところが黒ずんでサビてしまっているんですが、このサビはどうすればとれますか?金属のアクセサリーの黒ずみを取るヤスリのようなものが売っていますが、それで取れますか?また、さいふの布地にサビが染みてしまって茶色くなっているんですがこれは取れるんでしょうか?この中の一つでもご存知の方は教えていただけるとうれしいです。