• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼が「疲れた」と連呼しました)

彼の心の声:「疲れた」と連呼する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼が毎晩「疲れた」と連呼する理由について、仕事もプライベートも疲れていることが分かりました。彼は生きる楽しみを失っており、ネガティブな思考が支配しているようです。私に関わらず、一人で考える時間が必要なのかもしれません。
  • 彼が「疲れた」と連呼する理由を探ると、仕事から帰宅して疲れていることがわかりました。ただし、彼がプライベートも疲れている理由については明確でなく、私はどう対応すべきか迷っています。
  • 彼が「疲れた」と連呼する理由について考えると、彼は仕事もプライベートも疲れているようです。彼は生きる楽しみを失っており、ネガティブな思考が支配しているように思えます。私は彼に対して何かできることはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 しばらくほっておいた方がいいんでしょうか。  それがいいと思います。こういう時は「売り言葉に買い言葉」で反応すると「短気は損気」です。神経も体も休養が第一の時ですから、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • kousuken
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.11

マイナス思考の人は、愚痴を誰かに聞いて貰いたいものです。だけど、ただ聞いているだけだと、貴方を単なる逃げ口、依存になります。 マイナス思考から脱却出来るように、プラス思考に変わるよう、彼に言い続けるしかないと思います。 私もかつてはマイナス思考の塊みたいな人間でしたが、あまりにも悪い事が続くので、どうすれば いいのだろうかと悩んでいましたが、知人から謙虚、誠実、感謝の気持ちをいつも忘れず、コツコツ堅実に生きて!日頃のちょっとした良い行いから運気を貯める事が出来るよ!と言われ、半信半疑に、コンビニで小銭を募金したり、ゴミを拾ったり、電車で席を譲ったり、毎日、ほんの少しの良い行いをするようになって、どんどん運気も良くなり、宝くじに当たったり、難関な案件が成功したり、今までと明らかに変わりました。人間、運気が変わると、マイナス思考からプラス思考に変わり、人生どんどん楽しく、明るく、夢や希望もたくさん持てるようになりました。 全部本当の話です。 まずは一日一善から始めてみたらいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

口癖なら、余り気にする事わありません、あなたからわ、しばらく連絡しないほうがよい、彼からの電話で疲れたと。口癖のように言ってきたら、大変ね、余り無理しないでね、と返答しとけばよい、彼から疲れたとか電話がかかってくるなら、それわ愚痴りたい、聞いてもらいたいだけたとおもいます、気持ちの切り替えが、できないタイプですね、今日の出来事をよく、朝も引きずるタイプですね、貴女と合っていても先の事、ささいな出来もきになり、二人の時間を楽しめない事が、多くありませんか、もしもそうなら、しばらく会うのは、やめましようか、ぐらい、言う事もしちようかもしれませんね、普通一般的な恋人同士なら、合えば楽しいエネルギーをもらう事も多いのでわないでしようか、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235049
noname#235049
回答No.9

No.4です、御礼有難うございました。 別れたいと、、もし彼が感じていたり思っているなら、 毎晩電話さえしないのではないかな?! 別れたいと思っているならば貴女様に対して放置でいたり、 連絡もしないかと思いますよ。 ですから、きっと彼の自分の思いを癒して欲しいのかな~って 思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

彼から電話があるのなら、会いに行って慰めてあげたほうが良いです。 二人で美味しい物食べたり、カラオケ行って発散したり、少しでも、現実を忘れさせてあげて下さい。 話を聞いてあげて、でも、あなたの意見を言ってはいけませんよ。 余計に疲れてしまいますから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

「今一番何がしたいの?」と聞いてみては? >プライベートも疲れたって、私に疲れたってことだよね、ショックだなーと言えば そんなこと言ってない!とは言うものの、うーんという感じです。 何か色々あって疲れてて、恋人と話をして気分を変えたいな、ちょっと優しい言葉をかけて貰いたいなと思って電話して、「プライベートが疲れたって・・・俺といるのが疲れたってことか」と言われたとしたら、 もう何言ってるんだこの人は、って余計に疲れが増しますね。 自分が肯定して欲しかったのに、 相手の不機嫌を気遣ってふて腐れ発言も否定しなきゃならないんですもん。 否定しなきゃしないで機嫌が悪くなりそうだし。 疲れているから甘えさせて、って電話をかけてきた人を、 自分中心に考えてしまいしかも放置しちゃうのですか。 もっといじけてしまいそうですね。 こういう時に彼に同情してくれる優しい女性が現れたら、 弱っているからそっちに流されてしまう気もします。 最初は自分が彼氏に甘えようとしたのにうまく噛み合わず突き放されて、 さらに弱っていたところに優しくあなたの立場になっていやしてくれる異性がたまたま近くにいたとしたら、ちょっとぐらっときたりはしませんかね。 まあ生きる楽しみがないとか言っているメンタル弱そうな彼に比べると、 質問者さまの方がずっとメンタル強そうです。 一時的に弱っているだけのようならば、大切な彼を時には甘やかして癒やしてあげることも大事ですよね。 持ちつ持たれつ、良いお付き合いになりますように。

noname#229780
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段から弱音や愚痴が多い人なんですが、疲れたーと言うので、何に?仕事?と聞けば、仕事もプライベートも全部と。 全部と言われると肯定のしようがなくて。細かいことを話してくれた時は励ましたり、そっか、大変だねと返してきたんですが。 明日お休みだし、ゆっくり寝て休んでねとしか言えませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

"疲れた・疲れた・で、布団に包まり”眠る事だけが”幸せな方もいますから、 ➡そう言う方々は何処にも、かしこにも、いますから”所詮”誠心誠意に自から”動く働く事を”拒否しているだけでしょう。   つまり、体の疲れよりも、精神的な”パニックになっているのでしょう。! つまり、自暴自棄で努力忘れた”甲斐性止まり症候群:何もかも嫌になっているだけの”自己中心病でしょうに、それ位の事を事前に察しして上げるのが、彼女様の務めですから、どうせ”放っておけば2何らかの結論出して、動きだすものでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まあ、放置だね。プライベートで疲れたって言われれば、そう思うのはおかしくないけど、彼にとってのプライベートはなにも君だけじゃないだろう?

noname#229780
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにプライベートは私だけではないですよね。とはいえ、別れたいのかなとなんか思ってしまったり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235049
noname#235049
回答No.4

「疲れたなら、今度お休みの日に美味しいもの食べて 温泉でも行かない?」って誘ってみてはどうでしょうか。 外に連れ出して息抜きをさせてあげましょう。 日帰りドライブとか、疲れを貴女様が癒して差し上げましょう。 何処も行きたくない様子なら、そっと放置で良いかと 思われますよ。 人は誰でも、嫌な事が起きたり、失敗、は多々ある事ですから 疲れる事もしんどい事もありましょう~。 多分彼の言うプライベートも疲れたって言うのは 彼の身近な生活空間ではないかな?貴女様の事では 無いと思われます。 貴女様に疲れたならば、毎晩貴女様へ電話なんか 致しませんし、、、聞いて欲しいのと癒して欲しいんだと 思われますね。

noname#229780
質問者

お礼

ありがとうございます。 疲れたと電話がくる前日や前々日は全くそんな感じじゃなかったので、私以外のプライベートのことかもしれません。ただ別れたいのかなとか思ってしまったり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

貴女は彼女なんだよね。であれば、こういう時こそ彼氏の側に居て 上げるべきでしょう。 貴女を求めているんだよ。あなたに自宅に来て甘えさせて欲しいなんて 口が避けても言えないんだよ。男だからね。 そこを見抜くのが彼女じゃないのかな。 デートして楽しむだけが彼女じゃないと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

お疲れさま(*´ω`*)♪ で良いのかなと思います。 毎晩かけてくるんですもんね。 声を聞いて少し癒されるのでは無いですか? 特に何でとかこうしてなどのアドバイス的なものは欲していないのだと思います。 プライベート、とは自分の時間のことを言っているのでしょう。 あなたと付き合っているのであなたとの関係をプライベートとは言わないかと思います。 で、電話の対応に疲れてしまうようなら(自分のために)距離を置くのは良いことかもしれないですね。

noname#229780
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに私との関係のことをプライベートとは…言わないような気はしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ここ何日か

    どうしようもなく面白くないです。 四月から異動で、始めての土地に一人で来て、それまでとは異なる業務をしています。 仕事ではミスを連発し、プライベートも全く充実していません。どうしようもなくマイナス思考になり嫌なことばかりあたまり思いうかんできます。 そのせいもあり夜寝付けません。 特に寝られなないのはどうにかしたいです。 どうすれば寝られか。

  • ポジディブ思考になるには

    こんばんは わたしはネガティブ思考です。 ちょっとしたことでくよくよしたり、すぐに不安に思ってしまいます。 たとえば将来、彼と別れてしまうことや、仕事がなくなってしまうことなど、 考えてもしょうがないことや余計なことを思っては辛くなります。 ポジティブな思考や前向きな考えはそのような結果を招き、 ネガティブだとマイナスなことを招いてしまうと良くいいますよね。 どうすれば、前向き、ポジティブ思考になれるのでしょうか? メンタルヘルスへ行く、思ってしまうことは仕方がない、というような 回答以外でお願いします。

  • 染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

    私はネガティブ思考が染み付いてしまってます。 私は職歴なし無職フリーター、友達・彼女皆無の26歳にもなるおっさんなんですが、マイナス思考選手権優勝するんじゃないかというくらいくよくよしてます。 根本的な要素に、今までの過去が暗くてなにもいい思い出がないってところから派生して悩むんです。 青春時代なんてないですし・・。 でも、たまに、一瞬だけ 「ようし!これからの人生を充実させるぞ!」 って決意するんですが、 数時間したら・・・ または いかにも充実した人生(友達もいて、恋人もいて、仕事もしてて・・・)を送ってる人見たりしたら、 「はぁ~俺の人生今までなにもなかったな・・・」 とネガティブ思考モードになるんです。 たまに過去を悔やみすぎて寝込みます。 26年間染み付いたネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? ポジティブになれる本読んでもその一瞬だけ救われた気分になれるだけで、やはり24時間中くよくよしてることのほうが多いです。 私自身、根暗でひとりっこで家にひきこもり好きで、人になにか言われても言い返せないタイプで、笑顔も少なく、ぼそっとしゃべる、芸能人でいうならば、つぶや○シローみたいな感じです。 こんなマイナス思考な性格を変えて生きたいです。 綾戸智絵さんみたいな快活な性格になりたいです。 ぜひアドバイスお願いします まずどこを直せばよいでしょうか? (フリーターなのは某資格試験目指しているからです。働きたい気持ちはあります)

  • 「死にたい」「生きてたくない」を連呼する姉への対応

    「死にたい」「生きてたくない」を連呼する姉がいます。 元々マイナス思考というかうつっぽい傾向はあったのですが、 大学に行き始めて上手くいかない、勉強についていけない、やる気が起きないと言いだしたころから特にひどくなりました。 私からしたら姉は勉強もやればできる人で、頭も良いと思います。 課題ができない、授業に行きたくないと言って学校を休学しましたが、 それを傍で見ていた私からすれば、姉は「できない」というよりも「やらない」でした。 時間があってもギリギリになるまでダラダラしているし、「ヤバい」と言いながらネットで遊んでいました。 でもそれを指摘すると怒り出して自分がいかにアレができない、コレができないって言うのを力説されます。 そうなるともう何言っても無駄です。「私はこういう人間だから。あー死にたい」です。 そのくせ毎回死にたい死にたい、私なんてXXXX・・・・と散々人に愚痴をぶつけてきて、 仕方ない、とか今出来ることだけやりなよ、とか言うと「私は解決策を聞きたいから聞いてるのに!」と怒ります。 家にいると息を吐くように「死にたい」「あー生きてたくない」と大声で呟きます。 独り言は無視していますが、毎日朝から夜中まで聞かされていると、聞くたびにお腹がキリキリして本当にストレスが溜まります。 別に毎日言っている訳ではないのですが、ちょっと不満なことがあると二言目には「死にたい」。 大きな音をたてて、物を荒々しく投げて、グチグチ文句を言って。 二人暮らしなので私にばかり当たります。 普段の生活でも、私が悪いことも多いのですが、お互い様なことでももの凄い勢いで叫んで、怒って、もううんざりです。 逆に私が姉に何か注意しようものなら逆ギレして「あんたはいつも~」とまた喧嘩になるのでいつもおそるおそるご機嫌をうかがいながら喋っています。 彼女なりにつらいこともあると思うのですが、もうずっとです。何を言っても逆ギレされるだけで疲れました。 今だって辛いことがあると、それを乗り越える力はあると私は思うのですが、そのための努力をやらず、 何かを喋る時は常に「私はこんな絶対無理なことをやらされてる」「私はこんな不幸な目にあってる」という風にしか話さないし、 もうどうしていいのか解りません。私の方がストレスで死にたくなります。 家はあと最低でも数カ月は出られません。 そしてこれを書いている最中も隣にも聞こえるほどの大声で暴言を叫んでいます もうどうしたらいいのか解りません。

  • 明るい性格(ポジティブ)になりたい

    現在26歳の女です。 かなりマイナス思考で、ネガティブな人間です。 うつ病で、友達も一人もいません。恋愛経験もゼロです。 でも明るい性格に変わりたいと思っている自分はいます。 もっと社交的になって出来る仕事の幅も広げたい。自分を好きになりたいです。 ポジティブになるには、どうしたら良いですか?

  • ネガティブは脳のせいですか?

    自分の過去現在は、落ち込み悩み蔑むべきものです。 なので、 落ち込み悩み悲観して、常にネガティブにマイナス思考です。 上手く説明できませんが、この感情は半分、強迫観念的な部分があるように思います。 「こんな自分なのだから、マイナス思考であるのは然るべきことだし、そうでなくてはならない~」「楽天的になれる立場ではない」というような感じです。 でも、いつ死ぬかわからないのに、 同じ時間生きるなら、一秒でも多く、落ち込まずにいたいです。落ち込むに値する人生でも。 でも、できません。 してはいけないようにも思えてくるし(-.-) そこで、難しいことはわかりませんが、 このネガティブやマイナス思考は多少は脳みそのせいでもあるのでしょうか? そうだとしたら、病気みたいなものと割りきって、悩まなくて済むかなと思ったので質問させていただきました(>人<) なんか、下手な文章でスミマセン(>д<)

  • 復縁したい・・・・。

    最近3年近く付き合った彼女と別れました。(僕25、彼女20) 理由はちょっと気になる人ができたから離れて考えたいと。でも好きという感情ではないと言ってます。で、その相手には好きな人はいるとのこと・・・。 別れた直後はこっちから連絡して戻ってって追ってしまいました。 しかし2週間たってかなり落ち着きました。電話はあっちからって決めて待てるようはなりました。んでここ3日毎日電話が・・・。 いい傾向と思いたいんですがマイナス思考なんで相手の暇つぶしかなとか単なる心配?って思ってみたり。 毎晩寝れず食べれずで鬱な日々です・・。仕事も適当になってますし汗。 やっぱり僕のほうがスキって戻ってきてくれることはあるんでしょうか?今後どんな感じでやってたらいいんでしょうか? 別れてから一度も会ってません。待っとくからって気持ちは伝えてあります。 こんなに愛せた女は初めてなんです・・・。 どうかアドバイスお願いします。

  • 1人でいるとマイナス思考になってしまう。

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、1人で部屋にいるとどうしてもマイナス思考になってしまいます。 今まで、1人でいるの結構好きだし、人間関係のいざこざとかないから楽だって考えてました。 ですが、1人でいるからこそ悩みごととか何気ないこともどうしてもネガティブに考えてしまう、ということに気付きました。 就活のことや恋人のことなど、1人で抱え込むから駄目になってしまうのではないか、と気付きました。 現に友達や彼氏にも考えすぎ!悩みすぎ!と何度も言われてきました。 しかし、常に誰かとずーっと一緒にいるというわけにもいきません。 寝る時とか部屋で1人になるとまたネガティブに考えてしまいます。 1人でいる時でも物事を考えすぎないようにするにはどうしたらいいんでしょうか。 ネガティブなことは悪いことではない…といったネガティブでも良いじゃんのような回答は申し訳ありませんが今回はお控え願います。

  • ネガティブ思考を変えたい

    ネガティブ思考なのを変えたいです。 ネガティブ思考なために、疲れたり苦しんだりしてしまいます。 ネガティブだと他の人にも嫌われてしまいそうなので、治したいです。 具体的にどんな感じでネガティブかと言うと、 ・人に何かあげた時に「今はいらない」などと断られたり、遊びとかに誘った時に「予定があるから」などと断られると、 「僕だから断られた」「僕のことが嫌だから断られた」と思ってしまう。 ・人からの反応があまり良くないと「言わなければよかった」「しなければよかった」と後悔する。 ・好きな女性ができると「好きにならなければよかった」と思ってしまうことがある。 告白して断られて関係が変わってしまうと「告白なんてしなきゃよかった」「僕に好かれても嫌なだけだろうな」と思う。 ・僕もいる時に、友達同士で「今度○○行かない?」とか「合コンするけど来る?」などと誘ってるのに、 僕だけ誘われないと「僕は誘ってもらえないんだ」と悲しくなり「嫌われてるのかも」と考えてしまう。 本当にネガティブに考えてしまうので疲れるし、楽しくなくなります。 この前も好きだった人に「ネガティブに考えるし、被害妄想激しい」と言われてしまってショックでした。 ネガティブに考えず、前向きに考えていきたいのですが、どうすればよいのでしょうか? アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • どう思ってくれてる?

    http://okwave.jp/qa2979939.htmlで質問させていただいたものですが、 冷静に考えてみると相手の女の子が僕のことをどう思っているのか分からなくなってきました・・・ デートの日はあいにくの雨だったので2人とも傘を持っていたのですが、 ちょっと外を移動するとき彼女が僕の傘に入れてくださいと入ってきてくれました。 夕食も一緒に食べたのですが、「これちょっと食べてみる?」「じゃあちょっと交換しましょう^^」みたいなこともあり・・ 帰宅後のメールでも楽しかったと言ってくれましたが、これは僕のことをどの程度に思ってくれているのでしょう?? 僕ホントにネガティブ思考なんで、気になっちゃって・・・;;

GALAXIASの設定に関する質問
このQ&Aのポイント
  • GALAXIASの設定に関して質問があります。Include PC in Preset NamesとInclude Zenology Pack Prefixesにチェックを入れるとどうなるのでしょうか?
  • GALAXIASの設定のGeneralについて質問があります。Include PC in Preset NamesとInclude Zenology Pack Prefixesにチェックを入れると何が起こるのでしょうか?
  • Include PC in Preset NamesとInclude Zenology Pack Prefixesにチェックを入れると、GALAXIASの設定にどのような影響があるのでしょうか?
回答を見る