• 締切済み

自分の甘えたわがままな性格をなおしたいです

今日も母とケンカして母の作りかけの肉じゃがを流しに捨ててしまいました 前も父親とケンカして湯飲みを2つわってしまいました ものすごくもったいないことをしました 父親はわがままで暴力症で注意すれば すぐ暴力を振るいます 暴力を何十年もふるわれて育ってきました 母も会話が通じません なにかいってもわからないしかいいません 一人暮らししていた頃もあったんですが 今お金がなくて一人暮らしできません ヘルニアでもできる仕事が見つからないんです 座ってできる仕事がありません 4年くすぶっています 一人暮らしすればあたる人間もいなくて 自立できるんだろうけど 今はお金がなくてアパートを借りられません どうしたら一人暮らしできますか 座り仕事で寮つきの仕事ってありますか 探したけどないんです だからせめて親に甘えないで当たらないようにするにはどうしたらいいですか もうけっこうな年になるんですけど いつまでも自分が弱くて辛いです 肉じゃがももったいないことをしました 本当に食べたかった あんなことしなければよかったと思います でも肉じゃがを捨てようとしても 母はよけるだけで止めようともしないし 捨てても怒りもしませんでした こういうところがたくさんあるんです 母も父親も頭がおかしい人達なんです だから普通の常識が通じません 母も見て見ぬふりが大好きな性分です そういう母が大嫌いです 小さい頃から父親にも母にも裏切られ続けてきました 父親と母を憎んでいます でも当たりたくない 甘えたくないんです どうしたらいいですか お金があれば解決できるのですが 貧困で親も年金暮らしです 辛いです 毎日が辛いです ヘルニアで働けない だからお金が0円 だから一人暮らしできない 初期費用全て0円で 家賃だけで借りられるアパートはないですか

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.8

まず、ヘルニアを完治させることが先決です。 仕事をしたいなら、誰でもそうすると思います。 現実から逃避するのは、やめましょう。 こう書くと、治療するお金がないと言い訳しそうですね。 それは、病院に相談すれば、何とかなります。 とにかく、治療最優先です!!!

• hue2011
回答No.7

甘えたわがままな性格というのは読んだら誰でも同意します。 そもそも同じ遺伝子で親子が行動していますね。 とはいえ、年の甲というのがあって、自分の肉じゃがを捨てられてもお母さまは具体的に何の抗議も攻撃もしていませんね。やらかしたあなたのほうが惜しがっているという、どうしようもない状況です。 家族は頭がおかしいという点にも私は同意しますが、それはあなたを含めての話です。 人のふりみてわがふり直せ、という言葉をご存じでしょうね。家族にたいしてあなたが思う不満点すべてをあなたが全身で行動しているんですよ。それに気付いていますか。 これを脱却するのは簡単で、自分がそういうことをしないのであればいいのです。 まず家族を馬鹿だと思わないようにすることから始めないと何もスタートしませんよ。 椎間板ヘルニアがあるかどうかは別としてあなたが肉じゃがを作ってください。それを母親に捨てられたら、苦情なんてひとつも言わずに再び作り直してください。食べてくれるまで繰り返すのです。 それをしたら、やられた母親の気持ちが理解できるでしょうし、母親がどうすべきだったのかもわかります。 父親でも母親でもそれをうまそうに食べてくれたら達成じゃないですか。 何の達成? 家族全員あたまがおかしい状況から穴をあけたという達成です。 そうやって外に向かって穴をあけていかないと、全員生き埋めになっておわりですよ。

• nonamelane
回答No.6

食べ物を粗末にしないでほしい。肉がどうやってその食卓に上るか知っていますか。そして野菜も。お母さんはどんな気持ちであなたにその食事を作るのでしょう。作りかけなら熱いですよね、危ないからよけて当然です。喧嘩で逆上するあなたに、誰がやけどの危険を冒してまで注意するでしょう。見て見ぬふりじゃない、危険だから当たり前です。怒ってほしいなら物や食べ物に当たって相手を威嚇することを止め、頭を使って怒りなさい。頭を使えばそんな暴力的な行動は何も得るものがないと分かります。そして感情もコントロールできます。お父さんは虐待をしたなら人間失格です。でもそのまねはをやめないと、いつまでも負の連鎖を断ち切れず、次の世代に渡してしまいます。あなたがここで勇気と知性をもってやめることで、もしかしたら将来にあなたが育てるかもしれない子供が救われます。その母親も救われます。お母さんは体を張ってあなたを虐待から助けなかったことを後悔してるかもしれません。だから今何も言えないのだと思います。しかしいつまでも相手を責めても何も変わりません。車いすで働く人もいるというのに甘いです。国家資格でも取りながら仕事を探してみませんか。まず喧嘩しないで逆にアドバイスを求める、相手の考えを聞く。冷静になる訓練をする、そういう脳にしていかないと仕事場でも難しいです。そして覚えておいてほしい、本当に貧困なら肉じゃがを捨てることなど絶対にしないし、そもそもそんなもの食べられません。あなたに貧困を名乗る資格ないです。

• bekky1
回答No.5

【今日も母とケンカして母の作りかけの肉じゃがを流しに捨ててしまいました 前も父親とケンカして湯飲みを2つわってしまいました】 床に置いてある肉じゃが鍋?を床にぶちまけたわけじゃなく、 立たなきゃならない流しに捨てたんですよね? 床に置いてある、湯呑みを2つ割れるほどの勢いで、投げた? ソレだけの’腕力’はあるわけでしょう? なんで、ナニも出来ないように書くのでしょう? 立てない?座って仕事? やりたくないだけですね。 そりゃ、ダメだ。 親に文句言い、自分のヘルニアのせいにして、車椅子の人だって、 パラリンピックに出るほどの人もいるんだし。 誰かのせい、何かのせい、アパート「0」円で借りたとして、 どうやって引っ越すの? 自分でやるの? 引っ越しができるなら、働けるでしょう。 たとえ、下着セット、洗面セットをバック一つに詰めても ソレを持って、出るのでしょう? で、洗濯も自分でするんでしょう? ほれ、自分できることはあるじゃないですか? したくないだけ・・・ソレを自分で認めないから、そのままです。 やりたくないことでもやらなくちゃならない・・・・大人は、する。 そして、子どももソレをやり続けて、’普通に成長’するんです。 手遅れでも、ソレをあなたがやりたくないなら・・・・、ソレまでのこと。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

物に当たるな。 食べ物を粗末にするな。 親のせいにするな。貴方も物に暴力をふるって親そっくりだ。 お金がないのは自分のせいだ。 一人ぐらし?叱ってくれる親から逃げるな。それは甘え。 >甘えたわがままな性格をなおしたい と言ってるので、それを治すにはどうすればいいか、 上に書いてみました。 間違ったことは書いて無いつもりですが、私の書き込みに もし腹を立てたりショックを受けたのなら、それが甘えであり、 逃げずに治す所だよ。

• givemi
回答No.3

頚椎、椎間板ヘルニアで通院、治療中です。 手術勧められてますが拒否して働いてます。 ヘルニアで働けないというのは甘えじゃないんですか?

amgptw
質問者

補足

甘えじゃないですよ たったまま中腰になったりすると 息が苦しくなって息ができなくなるんです それで仕事ができないのがあまえですか 無理やり仕事やって悪くする人はバカですよ あなたと症状が違うんじゃないですかね 息ができないのにどうやって仕事するんですかね 甘えというのは単なるあなたの決めつけでしょ 座り仕事ならできそうですが なかなかありません

回答No.2

支離滅裂、結局なにが聞きたいのかがわからない。 要点をきちんとまとめてから書かないと読み手が困るぞ。 いま言える感想は「たくさん書いてスッキリしたかい?」だけだぞ。

• gongorogon
回答No.1

ヘルニアで働けないの意味が分りません。日本中のヘルニア持ちって、皆そうなの?