• 締切済み

自分の甘えたわがままな性格をなおしたいです

今日も母とケンカして母の作りかけの肉じゃがを流しに捨ててしまいました 前も父親とケンカして湯飲みを2つわってしまいました ものすごくもったいないことをしました 父親はわがままで暴力症で注意すれば すぐ暴力を振るいます 暴力を何十年もふるわれて育ってきました 母も会話が通じません なにかいってもわからないしかいいません 一人暮らししていた頃もあったんですが 今お金がなくて一人暮らしできません ヘルニアでもできる仕事が見つからないんです 座ってできる仕事がありません 4年くすぶっています 一人暮らしすればあたる人間もいなくて 自立できるんだろうけど 今はお金がなくてアパートを借りられません どうしたら一人暮らしできますか 座り仕事で寮つきの仕事ってありますか 探したけどないんです だからせめて親に甘えないで当たらないようにするにはどうしたらいいですか もうけっこうな年になるんですけど いつまでも自分が弱くて辛いです 肉じゃがももったいないことをしました 本当に食べたかった あんなことしなければよかったと思います でも肉じゃがを捨てようとしても 母はよけるだけで止めようともしないし 捨てても怒りもしませんでした こういうところがたくさんあるんです 母も父親も頭がおかしい人達なんです だから普通の常識が通じません 母も見て見ぬふりが大好きな性分です そういう母が大嫌いです 小さい頃から父親にも母にも裏切られ続けてきました 父親と母を憎んでいます でも当たりたくない 甘えたくないんです どうしたらいいですか お金があれば解決できるのですが 貧困で親も年金暮らしです 辛いです 毎日が辛いです ヘルニアで働けない だからお金が0円 だから一人暮らしできない 初期費用全て0円で 家賃だけで借りられるアパートはないですか

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

まず、ヘルニアを完治させることが先決です。 仕事をしたいなら、誰でもそうすると思います。 現実から逃避するのは、やめましょう。 こう書くと、治療するお金がないと言い訳しそうですね。 それは、病院に相談すれば、何とかなります。 とにかく、治療最優先です!!!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

甘えたわがままな性格というのは読んだら誰でも同意します。 そもそも同じ遺伝子で親子が行動していますね。 とはいえ、年の甲というのがあって、自分の肉じゃがを捨てられてもお母さまは具体的に何の抗議も攻撃もしていませんね。やらかしたあなたのほうが惜しがっているという、どうしようもない状況です。 家族は頭がおかしいという点にも私は同意しますが、それはあなたを含めての話です。 人のふりみてわがふり直せ、という言葉をご存じでしょうね。家族にたいしてあなたが思う不満点すべてをあなたが全身で行動しているんですよ。それに気付いていますか。 これを脱却するのは簡単で、自分がそういうことをしないのであればいいのです。 まず家族を馬鹿だと思わないようにすることから始めないと何もスタートしませんよ。 椎間板ヘルニアがあるかどうかは別としてあなたが肉じゃがを作ってください。それを母親に捨てられたら、苦情なんてひとつも言わずに再び作り直してください。食べてくれるまで繰り返すのです。 それをしたら、やられた母親の気持ちが理解できるでしょうし、母親がどうすべきだったのかもわかります。 父親でも母親でもそれをうまそうに食べてくれたら達成じゃないですか。 何の達成? 家族全員あたまがおかしい状況から穴をあけたという達成です。 そうやって外に向かって穴をあけていかないと、全員生き埋めになっておわりですよ。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

食べ物を粗末にしないでほしい。肉がどうやってその食卓に上るか知っていますか。そして野菜も。お母さんはどんな気持ちであなたにその食事を作るのでしょう。作りかけなら熱いですよね、危ないからよけて当然です。喧嘩で逆上するあなたに、誰がやけどの危険を冒してまで注意するでしょう。見て見ぬふりじゃない、危険だから当たり前です。怒ってほしいなら物や食べ物に当たって相手を威嚇することを止め、頭を使って怒りなさい。頭を使えばそんな暴力的な行動は何も得るものがないと分かります。そして感情もコントロールできます。お父さんは虐待をしたなら人間失格です。でもそのまねはをやめないと、いつまでも負の連鎖を断ち切れず、次の世代に渡してしまいます。あなたがここで勇気と知性をもってやめることで、もしかしたら将来にあなたが育てるかもしれない子供が救われます。その母親も救われます。お母さんは体を張ってあなたを虐待から助けなかったことを後悔してるかもしれません。だから今何も言えないのだと思います。しかしいつまでも相手を責めても何も変わりません。車いすで働く人もいるというのに甘いです。国家資格でも取りながら仕事を探してみませんか。まず喧嘩しないで逆にアドバイスを求める、相手の考えを聞く。冷静になる訓練をする、そういう脳にしていかないと仕事場でも難しいです。そして覚えておいてほしい、本当に貧困なら肉じゃがを捨てることなど絶対にしないし、そもそもそんなもの食べられません。あなたに貧困を名乗る資格ないです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【今日も母とケンカして母の作りかけの肉じゃがを流しに捨ててしまいました 前も父親とケンカして湯飲みを2つわってしまいました】 床に置いてある肉じゃが鍋?を床にぶちまけたわけじゃなく、 立たなきゃならない流しに捨てたんですよね? 床に置いてある、湯呑みを2つ割れるほどの勢いで、投げた? ソレだけの’腕力’はあるわけでしょう? なんで、ナニも出来ないように書くのでしょう? 立てない?座って仕事? やりたくないだけですね。 そりゃ、ダメだ。 親に文句言い、自分のヘルニアのせいにして、車椅子の人だって、 パラリンピックに出るほどの人もいるんだし。 誰かのせい、何かのせい、アパート「0」円で借りたとして、 どうやって引っ越すの? 自分でやるの? 引っ越しができるなら、働けるでしょう。 たとえ、下着セット、洗面セットをバック一つに詰めても ソレを持って、出るのでしょう? で、洗濯も自分でするんでしょう? ほれ、自分できることはあるじゃないですか? したくないだけ・・・ソレを自分で認めないから、そのままです。 やりたくないことでもやらなくちゃならない・・・・大人は、する。 そして、子どももソレをやり続けて、’普通に成長’するんです。 手遅れでも、ソレをあなたがやりたくないなら・・・・、ソレまでのこと。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

物に当たるな。 食べ物を粗末にするな。 親のせいにするな。貴方も物に暴力をふるって親そっくりだ。 お金がないのは自分のせいだ。 一人ぐらし?叱ってくれる親から逃げるな。それは甘え。 >甘えたわがままな性格をなおしたい と言ってるので、それを治すにはどうすればいいか、 上に書いてみました。 間違ったことは書いて無いつもりですが、私の書き込みに もし腹を立てたりショックを受けたのなら、それが甘えであり、 逃げずに治す所だよ。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

頚椎、椎間板ヘルニアで通院、治療中です。 手術勧められてますが拒否して働いてます。 ヘルニアで働けないというのは甘えじゃないんですか?

amgptw
質問者

補足

甘えじゃないですよ たったまま中腰になったりすると 息が苦しくなって息ができなくなるんです それで仕事ができないのがあまえですか 無理やり仕事やって悪くする人はバカですよ あなたと症状が違うんじゃないですかね 息ができないのにどうやって仕事するんですかね 甘えというのは単なるあなたの決めつけでしょ 座り仕事ならできそうですが なかなかありません

回答No.2

支離滅裂、結局なにが聞きたいのかがわからない。 要点をきちんとまとめてから書かないと読み手が困るぞ。 いま言える感想は「たくさん書いてスッキリしたかい?」だけだぞ。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

ヘルニアで働けないの意味が分りません。日本中のヘルニア持ちって、皆そうなの?

関連するQ&A

  • 父親の性格について相談に乗ってください

    一人暮らしから戻り、親と同居して数ヶ月です。私は一人暮らしで経済的に貯金も底をつき、自分一人ではまったく無一文に近い状態になってしまいました。 父親は性格的に癖があり、感情の起伏があって、悪い状態のときは、かんしゃくを起こしては母に対し子供のような内容ですぐに怒ったりします。これは私が子供の頃からでした。 親と同居に戻った今、小さな頃の思いはすでに薄くなりつつあったのですが、実際生活してみるとまったく変わっていませんでした。 ここで大きな喧嘩がおきてしまいました。 父は、お金に対してとても執着心が強く、お金はほとんど父が握っています(遺産含め)。母は若い頃から必死で働いてきました。 生活費は、父はほとんど自分のお金から出さずにいました。 ただ、その他の大きなお金は父親がいざというときには出す、というスタンスではあると思います(詳しくはわからないのですが、そう信じています)。父は女遊びなどのようなことはせず、母のことは好きなはずなのですが、いわいるサディストのような面があって、母に対して、金銭的なことで不満があると(母が父が思ったものより高いものを購入していた、母が友達と外出していたなど、とにかく母を拘束する)すぐに怒ります。 今回、母が体の調子が悪いというので、検査に行ったのですが、以前父が病院にいくことにいい顔をしなかったようで、喧嘩になったようなのです。ちなみに父はずっと健康診断にも人間ドッグにも行ったことがありません・・・。今回、母は父に内緒で病院に行ったのですが、私がつい口を滑らせて、、というか何も疑問に思わずに母に対して「病院結果どうだった?」と父もいる前で言ったのです。するとそこから大喧嘩が始まってしまいました・・・。 父が母に対して「どうして病院に行くと言わなかったんだ」と。 言いたくなかったから言わなかった、と母が言ったのですが、そこからずっと喧嘩状態です。母が言わなかったのは、以前そういう喧嘩をしたことに拠ると思います。薬を飲めば治る、という考えを曲げないのです。そして病院代に使うお金がもったいない、と主張するのです。 そして、私と母がしゃべっているとき、気に食わなかったのか、母をその場で押し倒したんです・・・。「どけ!」と。 母は、その場で姿勢を崩し、軽く腰を打ってしまいました。 母は、感情的になって家を出て行こうとしたのですが、小さい頃によく家出をしていた母に対し、不安を感じていた自分のことを思い出し、母の手を離さずに、私は父のいるところに行き、「警察を呼ぶから!」と言ったんです。 その後は、父にクッションを投げ、「出て行け!」と泣きながら外に追いやったりしてしまいました・・・。 実は、私は実家に戻って、金銭的にも援助してもらっている身なのです。。就職活動中でもあるし、以前の会社でセクハラ問題にあって、父には会社にいろいろ言ってもらったりもしたのです。。 自分自身、会社でうまくいかず、いじめみたいな身に遭って、父にいろいろ言ってもらったのです・・・・。 それは、本当に耐え切れなかったのです・・・。もちろん、私の会社のことで、父親が登場すること自体よくないことだと、もちろんわかっていますが、そうするしかない、と思うくらいにひどいセクハラでした・・。 その後、長く続けていた一人暮らしができなくなり、実家に戻ったのですが、父も、思いやりはある人ではあるのです。 もちろん、一番情けないのはこの私なのですが・・・。 母は、結局喧嘩が長引くのが嫌で父に謝ったのですが、父はまったく聞く耳持たず、です。(いつも母が謝る羽目になるらしい) 本当に、怒ることのほどではないのに、どうしてあんな喧嘩をして楽しいのか、といったかんじです。 そして、当然私にも怒っています。私には無視です。 そして、母に「土下座して謝れ」という言い方で言ってきます。 父がお金を全部握っているから、上からものをいうようにできるのかもしれません。でも、これって家族なのでしょうか。 若い頃からそうでした・・・。母が生活費を稼ぎ、父は今やカラオケ三昧です・・・。 でも、母が嫌いと言うことではないのです。ただ、拘束はするんです。 私にはまったく理解ができないです・・・。 実家に帰ったのは、私が頼ってしまった部分もあります。 もう一人暮らしに戻ることは経済的にもしばらくできませんが、私は同居を続けていけるのか心配です。私が帰ったことで、余計おかしくなったような気もしています。 どういうふうにすればよくなっていくでしょうか。

  • 自分を好きになれない。。。性格を変えたい。

    質問です。。。 自分のことがなかなか好きになれません。受け入れられない。 努力していないわけではないです。 自分なりに努力しているつもりです。。 外見や内面をほめられることもよくあるのですが、、自分が納得できなくて、、、 こんなことをもう何十年も繰り返して、やっぱり自信が持てなくて、自暴自棄になりがち。 親、兄弟とうまくいってないのが、けっこう原因なのかなって思ったりするのですが、、、 兄は1度離婚、妹は14歳で妊娠出産、2度の離婚。母と父は今はまあ昔に比べると仲良くなりましたが、昔はケンカが絶えず、父が母に暴力を振るうことも。 父は子育てにほとんど関わらず、娘の誕生日も最近覚えたほど。 家族ってなに  ってよく思ってきました。 兄が最近子供が生まれ、再婚し、(前妻との子供2人は前妻の親が育てており、前妻はいまごろどこで何してるかもわからない状態、)家を出て行きました。 妹は2人の子供を育てています。いろいろありすぎて私はほぼ縁きっています。 母は、わたしに対する接しかたが兄とはずいぶんちがくて、これまで一緒に住んできて、意味不明、、、とよく思ってきました。 兄は、サーフィンが趣味なので、仕事よりサーフィン優先。だから会社には入らず、自分で内装の仕事をやっています。 兄には毎朝必ず、完璧な朝食が用意され、お弁当も用意され、サーフィン旅行で急に帰ってこなくなってもなんにも言われない。 わたしは、母から嫌味や悪口をよく言われてきました。 どうせ出来ないとか、なんにも出来ないとか、思いやりが足りないとか、、、 家の手伝いや、家にお金をいれることはまったくなく、自分勝手に生きる兄にはなんにも言わないどころか、がんばってるとよくほめていました。 意味不明。。。 家のこともできるかぎり手伝って、お金もたまにいれてきたのは私なのに、 なぜか私がけなされる。なんで?意味がわかりません。 私がごくたまに朝まで遊んだりすると、即単身赴任中の父に連絡。 どこでなにやってんだかと嫌味をいわれ、会話をしようとしません。 兄が何日も帰らなくてもなんにも言わないのに、、、いつにまにか彼女つくって子供つくって 再婚、それでも受け入れてもらえる兄・・・ わたしの性格が悪いのですか?私はそんなに駄目な人間なんですか? 自分を責めてしまう。いつも。。。 明らかに自分が悪くないときも、自分が悪いんだ、、、と 親と話ても、いつも会話にならなくて、 そんなに嫌ならここを出ていけよ!といわれ会話を終わらせられる。 年末にもめて以来、今日まで母とは一切会話なしです。 私は、兄に接したみたいに、甘やかして同じようにしてほしいんじゃないんです。 私は 私のこと認めてほしいだけです。 自由に生きる兄と妹、、、 わたしのことを、あいつとか、誰かさんとか、言わないで欲しい。 兄と妹のことでいろいろ大変だったのはわかる ほんとに、いろんなことあったから、いい加減にしてって思う気持ちもわかる でも兄と妹の問題は、わたしが起こしたことじゃないんだよ。。。 急にわたしの分だけご飯がないとか、そういうことはしてほしくない。 口にだして言ってほしいことを、おおきな物音たててわからせようとしたり、しないでほしい。 ヒトとうまくつきあえない。ヒトを信じることができないでいる。 ほんとは、、、もっと話したい。会話になるなら、、、 やさしい気持ちでいたい。自分らしくいたい。 認めたい。認め合いたい。 笑いたい。笑いあいたい。 心のそこから感謝したい。いろんなことやヒトに。。。

  • 父親の性格

    私はもうすぐ21歳になる大学生です。 父親は家族のなかでも私と一番趣味が合うし考え方もちょっとにているのですが、 父親は私が父に似ているせいか、昔から私が考えていることは100%わかっていると 言われ続けてきました。父親はよく感情的に物事をいうことが多くて、 「前はこう言ってたのになんで今はまったく違うことを言っているの?」 ということがよくあります。 しかしそこを指摘すると怒鳴り散らしたり時には暴力を振るったり。 昔からボコボコにされながら生きてきたので父に逆らうことは今までほとんどしませんでしたし、常に父の顔色を伺いながら育ちました。 愛情表現が苦手なのか、素直に子供を褒めることができず、 「自分が家族の大黒柱であるから皆俺に従え」という感じです。 母親も昔父親に怒鳴られながら生きてきたので 母親はいつも父親の意見に揺らされて 結局母親自身と会話することがほとんどできません。 弟も父親に逆らえませんが、甘え上手なのか父には気に入られており、 私のように暴力を受けたりはしていません。 父の提案は強制的に受け入れさせられてきたので これから色々自分の人生について決めるにしても 父親の意見から離れることができません。 「誰が大学に行くお金を出していると思っているんだ」 と反論しようとすれば言われます。 私は自分の意見を尊重することが昔から苦手で、 自分にもあまり自信がありません。 父親から暴力を受け、時には母親からも暴力を受け 捌け口がなかったのでストレスの限界で自殺を考えたりもするほどでした。 何かしたいことや、好きなことがあっても 父親にそれを否定されると好きじゃなくなろうとして 最終的に興味もなくなってしまったりしていました。 1年程お付き合いしている6歳年上の彼氏がいるのですが、 彼に「お前は今まで親のいうことをちゃんと聞いて育ってきたんだろうけど、 自分の人生を決めるのに親の意見に振り回されるひつようはない。 親の意見はそれはそれで、自分の芯をちゃんと持った方がいい。」と言われました。 「お前ちゃんと父親に一度は大きく反抗しないと自立できないぞ」と言われました。 でも実際大学のお金や生活費を親に出してもらっているのは事実。 いっぱいお金を掛けてもらった身が親に反抗するなんて…。と思ってしまいます。 でも彼氏には、きっと社会人になって結婚してっていう人生の節々で 一々父親の意見に押されてしまって、自分のしたいことができなくなると言われました。 でも本当に私が社会人になってある程度の経済力がついた頃に 親に反抗したところで、父親はそれがどういうことか考える前に 絶縁しようとすると思います。 実際暴力を受けたりしてきましたが、 一緒に趣味に没頭したりした楽しい思い出ももちろんあります。 父にちゃんと私の存在を尊重してもらいたいです。 そしてもっと自由に自分の一度限りの人生を生きたいです。 でもどうしたらいいかわかりません。 学校で成果を出しても否定されるだけです。 何をしても否定されるのでどうしていいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 高校生の一人暮らし

    高校三年の17歳、女です。 父親が酒を飲むと暴力を振ったり口調が荒くなったりします。小さい頃からそれが続いているのでそろそろ限界だと思い、母に一人暮らししたいと相談しました。物件を探してくれています 父親がやれば良い借金も母名義で借りているため、父親の収入がないとお金が返せず別れられないみたいです… ただ、色々調べてみると結構事件が起きたりしていて、一人暮らしは怖いものなのかなと思い始めました。 でもセキュリティを気にすると値段が高いところになってしまうので、どうしようかと思っています。 一人暮らしするとしたら、お母さんが来れる近場のアパートで、今うちにいる犬を飼える、三万円ほどのところが何件かあったのでその辺りになりそうです。 前置きが長くなってしまいましたが、高校生が思い立ったことなのでやっぱり世間を知らない面があると思います。ここはあと何年か我慢するべきなのでしょうか? もちろんバイト代を生活費にも回しますし、お母さんのお金だけで暮らすつもりはないですが、それでもお母さんにはすごく迷惑をかけるので… 初めての質問で色々必要のないことも書いてしまったかもしれませんが、ご容赦ください… カテゴリ違いだったらごめんなさい ご回答お待ちしてます、よろしくお願いします

  • 夫の暴力と自分本位の性格

    現在夫を理解できず離婚しようと思っています。 結婚して4年目になります。 現在夫(長男)30歳、サラリーマン(契約社員)、私(長女)29才(専業主婦)子供なしです。 DVは結婚後半年くらいからはじまりました。警察に通報しようとすると「殺す」と包丁をもってきて脅され、私のけがの程度があざやすりきず(殴られ転倒して)だったので今まで病院にも行ったことはありません。 DVが始まったきっかけは彼が生活費を入れてくれないことでした。 私は現在仕事をしておりませんが、結婚する前から勤務していた会社で(正社員)結婚後3年8ヶ月働いており、月16万~18万の収入がありました。 結婚後、彼は生活費を出さず、私の収入だけで生活していました。彼に生活費を要求すると、「俺は正社員じゃないから給料はない、お前は正社員でボーナスももらってるんだからお前がだせ!」と言いそれに反論すると、暴力をふるってきました。私は正社員でしたが1年間の総収入は彼の方が多いです(市府民税の通知をみたので)そしてその暴力は彼にとっては正しいことで「反論するお前がわるい。俺の暴力はお前のせいだ」と言います。 私の退職理由は体調をくずしたことです。無理すれば仕事を続けられてると思いますが、体を崩したのを良いきっかけにし、彼に男として家族を養わなければいけない事を気づいてほしかったからです。退職後は毎月月8万~10万出してくれています。 結婚前はすごくやさしく、暴力なんて全くありませんでした。 暴力とは別に結婚1カ月後、突然夫に「友人に100万借金をしていて早く返済しろと言われ困っている」とつげられ、私の貯金で支払いました。そして最近になってやっと彼が生活費を渡さない理由がわかりました。 彼の父親が借金をし、彼はそれを父親に代わって返済し、母親には生活費として彼の給料のほとんどをあてていたようです。だから私の反論を力で押さえつけていたんです。父親の借金は返済はようやくおわったようです。 自分の親を大事にすること(特に長男なので)はいいことだとおもいますが、親のために妻に暴力を振るうことはいくら考えても理解できません。 私は、彼自身の借金や、彼の父親の借金を結婚前に私に言いだしてくれなかったことがあまりにもショックでそれを彼に告げると「お前が勝手にショックに思っているだけ。女が男のために金を使っても悪い事じゃない」といわれ、最近私から離婚を切り出すと「絶対に離婚はしない。このまま結婚を続け、お前をもっと苦しめてやる。俺の暴力をお前が訴えたいのなら勝手に警察でも裁判所でも行け。俺はばがじゃない、お前がおれを訴えるなら俺は国選弁護人をたて、弁護士費用タダでお前に勝ってやる。お前が離婚をしたいなら俺に慰謝料をだせ!お前の弁護士費用と裁判費用はお前の金だから好きに知ろ」と言い暴れだました。 私がこれまで結婚を続けていたのは、付き合っていたときの「好き」の感情が残っていたからです。今も残っています。彼も私のことを「好き」と言います。でもプライドだけの彼にはうんざりです。 長々となり申し訳ありません。 男性に伺いたいのですが、彼のような考えや言動は 男の人なら誰にでもあてはまり共感・理解できるところがあるのでしょうか?私は共感・理解できるとこが全くありません。 自分の親を大事にしてそのために妻を食い物にしている。それは普通ですか?

  • 性格を直して、家族をやり直したい

    高校生の女子です。 性格を直す方法を教えてください。 まず私は口が悪くて、短気です。 親に何か注意されただけで、すぐキレてしまうんです。 しかもケンカが激しくなっていったら、 もう本当に自分でもびっくりするくらいひどいこと言います。 頭おかしいんじゃない?とかほんとめんどくさい性格だねー とか 親に言ってしまうんです(>_<) それからすごく被害妄想で甘ったれてます。 弟の方がかわいがられてるとか、私なんて仕方なく育ててるんでしょ、とかこの歳にもなって言ってしまうんです。 ケンカしてこんな家より施設で暮らす!とか言っても 結局は家に帰ってきてるし.. ほんとに親不幸者です! この前もあんたがそんなに冷酷な人間だとは思ってなかったと言われました。 私もこの性格を直したいです。 そして周りの友達の家のように幸せそうな家族になりたいんです! 母はうつ状態、父はキレやすく暴力的な所もありますが、 私の性格も家族がうまくいかない大きな理由だと思うんです。 もう母は家を出ると言っています.. 長くなってすいません、どうか回答お願いします。

  • 自分の名前変えたいです!!

    ずっと24年間私の下の名前が大嫌いです。 理由はまず重みを感じる名前。いい子でありますようにという意味なのでいい子じゃないとそれでよくいじめを受けたり先生や大人からよくいい子じゃないと言う重みを言われたのでつらいです。 そしてもう一つは 母をつらい思いをさせ 母の両親のお金を騙し取り,兄妹に盗みや暴力を教えた父親が付けた名前ということです。 私にも盗みや暴力の良さを教えようとしてたんですが私は母を尊敬してたので聞きませんでした。 それで言うこと聞かない悪いコということで少々虐待を受けました。 名前も母の意見聞かずに一人で決めたそうです。 言うこと聞かなかったので虐待以外父親とのコミュニケーションなど無くて,父親が一方に母を殴りお金も取られて泣き寝入りでそれからたくさんつらい思いをして,精神的につらかったのに,今まで一度も価値のない私をいつ捨てられてもいいと覚悟してたのに大丈夫な娘だからっと一人で育ててくれた母から名前を頂きたいです。 記憶や過去に父親が消せなくても, 名前だけでも変えたいと思います… 我が儘ですが上記の理由で変えることはできるでしょうか…? もし出来たら必要なモノなど教えて頂けたら幸いです。

  • 妊娠してから自分の父親が許せない

    もうすぐ出産予定です。 子供の頃から両親の仲は悪く今もあまりよくありません。 母親は父親と喧嘩をすると「あなたたちがいなかったら離婚してた」と言われ今でも忘れられません。 昔から父親はろくに仕事も行かず、よくある話で機嫌が悪いと暴力を振るっていました。私は内心離婚してほしいと思っていました。 社会に出てからは、今まで(32歳)全く気にしていなかった事なのに、妊娠して自分が親になると思うと、子供に暴力を振るったり、家族の為に働かない事がどうして平気でできたのかと思うと、今更のように思いますが、憎しみがあふれてきます。 妊娠中なので不安定になっているからかもしれませんが、私にとっては切実なのです。どうしたら気持ちが楽になるか教えて下さい。

  • 暴力

    父親とは思春期の頃、1度大喧嘩をし、家出をしたいとまで 思ったことがありました。しかし、それは止めました。 結婚をしてから8年後に、 貧乏で収入のない親と一緒に暮らして もう24年になります。父親は88歳。母親86歳 私は中年で、仕事に追われているので、大方、家のことは 両親がしています。 母親は不満を言ったり怒ったりし、私と喧嘩にはなりますが まあ少し時間が経てば仲良くなります。 しかし、父親は、些細なことで、必ず「おまえは正しくない」 とか「親孝行をするのは当たり前だ」とか強気の発言をします。 私がしてもいないことを「正しくなかったら認めればいいだろ」 とか、「叩かないとわからない」と言って暴力まで発展します。 私も売り言葉に買い言葉で負けないで言ってしまうことも 良くないと思うのですが、やはり一緒に住むのではなかったと 後悔しています。 最初、別棟の構造の家で住みたいという話を要求したけど 親に一緒で住みたいと言われたので、そうしていますが、 できたら、今からでもそのような家を探してでも 暮らしたいとも思っていますが金銭的に余裕がありません。 老夫婦を置いて、私たち夫婦でアパートを 借りて出ていくわけにもいかないし、 こういう人間関係になってしまった場合、 私が、父親に対して黙って我慢していればいいのでしょうけど できません。どうしたら良いのでしょうか。

  • 私のわがままでしょうか?

    はじめまして、私は27歳の女です。 8年お付き合いしている彼からプロポーズされて悩んでいます。 悩んでいる理由は下の点です。 ・彼は仕事が忙しく土日も休みがないので家庭をかえりみない夫になりそうなこと…彼は仕事中心の生活でそれが苦にならないようです。自分にはここでやりたい夢があると言います。以前はそんな向上心の強い部分にひかれていましたが、ここ3年ほったらかしにされて腹が立っているせいか、結婚するなら仕事を家計のためと割り切っている人の方が良いのではないかと考えるようになりました。彼はとにかく職場が大好きで彼が結婚を考えたのも職場の人に結婚すると仕事がうまくいくと言われたからです。8年も付き合ったのに周りに流されての結婚というのがなんだか納得できずにいます。また、私にも夢があったのですが、彼のことを考えて妥協しました。それなのに彼の夢には私はいないというのが少し寂しいです。 ・彼は28歳なのに貯金がほぼゼロなこと…彼氏は5年も働いているのに貯金がほぼありません。3年前から結婚資金をためようということになり、私は少しずつ貯金していましたが、彼は仕事に必要なものにお金を使ってしまっていたようです。「仕事に必要だったんだから無駄ではなかった」と謝りもしません。現在二人とも一人暮らしなのですが、結婚資金をためるために同棲したいと言ってきます。しかし私の親は同棲はしてほしくないそうで、私自身もあまり乗り気ではありません。彼は結婚式は挙げたいらしく、親からお金を借りようとしており、現在は親からお金を借りるのが普通だと職場の人から言われたと開き直っています。私は大学院までいかせてもらい、これ以上親に迷惑かけたくないので、結婚資金がたまるまでいくら時間がかかっても良いと思っていますが、彼はなるべく早く結婚したいようです。 ・長男の自覚がないこと…私も彼も出身は広島ですが現在は山口にいます。私は三人姉妹の長女で彼も三人兄弟の長男です。お互いの両親の老後が心配なので、私はゆくゆくは(10年くらい)広島に帰りたいと思うのですが、彼は定年まで山口にいたいと言います。二人とも山口に仕事がありますし、仕事が大好きで職場を変えたくないという彼の気持ちもわかるのですが、せっかく二人とも出身が同じなのだから広島に帰った方が家を建てる土地もありますし何かと都合が良いと思うのです。私の家は次女が広島の実家にいるのですが、彼の家は誰も広島に戻る気配がないようです。彼の両親は「広島と山口は遠くないし、もし本当に面倒見てくれる人がいなくて困ったら家を売って私たちが山口に行くから大丈夫。責任感があるのはわかるけどそんなに考えすぎなくても良いんじゃないか」と言っています。彼に仕事と私のどっちを取るかと試しに聞いてみたら、どちらも選べないけど、どうしても選らばないといけないなら仕事をとると言われました。聞いた私も悪いのですが… 以上のことから結婚に踏み込めずに悩んでいます。仕事が大切な男性が多いことも、貯金がないまま結婚するカップルも多いことも、地元を離れて家庭を構えることが多いこともわかります。こんなことで悩んでいるのはやはり私のわがままでしょうか。私は彼の要求を受け入れる(親からお金を借りて結婚式をあげ、定年まで山口で生活する)べきなのでしょうか。悩みすぎてもう良く分かりません。お叱りの言葉でもかまいません。どうか皆様の御意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。