• ベストアンサー

食品添加物の気にしすぎは良くない。でも

極端な制限より、量に注意という考えに変わりつつありますが、特に注意した方がよい添加物を教えてください。 少し調べればわかることではあるのですが、みなさんと意見を共有したいです。

noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.4

カラメル色素についての書き込みがありましたが、これには数種類があり、有毒なものとそうでないものがあるそうです。但し、全て同じ「カラメル色素」としてまとめられているので、どの種類を使っているのか区別はできません。「口にしないのが安全」と書かれている書籍が多いです。

質問者

補足

調味料(アミノ酸等)が無害という話は聞いたことがありません。カップ麺は特に口にしないほうが無難です。

その他の回答 (3)

• go-go-box
回答No.3

よく使われてますがカラメル色素も発がん性があります。 ただ、これは添加物のカラメル色素ですから「カラメル」とは違いますよ。

質問者

補足

あんな色のものが体に良いわけないです。

• tzd78886
回答No.2

スクラロース、安息香酸、亜硝酸塩

質問者

補足

人工甘味料はすべてアウトでしょうね。

• aokii
回答No.1

ソルビン酸K 赤色3号

質問者

補足

タール色素は有害らしいですね。