解決済み

京の着倒れ、大阪の食い倒れ、神戸の履き倒れ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9417830
  • 閲覧数182
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 99% (3478/3490)

こんにちは^^

京の着倒れ、大阪の食い倒れ、神戸の履き倒れ
あなた様はどれですか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 33% (155/463)

MU-spyさん、お礼ありがとうございました。
再回答お邪魔します。

>トラックの運転手さんのお仕事は長年つづけるものではないと聞いたことがあります。お給料はよいそうで、荒稼ぎして起業する方も少なくないとか?

一昔前の運送業氷河期前まではそうでしたね。高速を使わず寝ないで走って、走れば走っただけお金になりましたから、荒稼ぎして自分のトラックを持つ人も多かったです。「トラック野郎」の桃次郎もジョナサンもそうでしょう。
でも、氷河期に入ってからは寝ないで走る悪習慣だけが残り、運賃は競合で安くなり運転手も稼げなくなり、当然無理しますから事故も起きイメージがガタンと落ちました。
今はコンプライアンスを守って1日に13時間以上走らせないとか、デジタル式の記録で管理されていますので荒稼ぎは出来ないけれど労働環境は改善されてきています。
氷河期から不景気にかけて運行管理をごまかす零細企業で無理をしたのがいけませんでした。
これは、「乗り倒れ」ですね(苦笑)

>このところとても寒いのですけれど、着物は温かいですね。

そうそう、冬はあったかくて夏は涼しいのが着物のいいところですよね。
私は鳩胸貧乳でウエストも寸胴なので補正なしで着られますが、この時期は湯文字に襦袢に袷のうえ伊達締めや帯でぐるぐる巻きにしますからお腹が冷えませんし、夏の浴衣は本来ラフに着るものだと考えてるので出かけるときでも下には透け防止の洋装スリップ1枚しか着けません(笑)
衣紋も多めに抜きます。
着物スリップやコーリンベルト使うのが当たり前になってきてますが、そんなに難しいものだったら昔の人は普段着にしてないはずですものね。自分なりの着付けでいいと思っています。

着物談義が楽しかったのでつい追加回答してしまいました。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3478/3490)

fs64vvz様、再度ありがとうございます。

「トラック野郎」かっこよかったです。

>でも、氷河期に入ってからは寝ないで走る悪習慣だけが残り、運賃は競合で安くなり運転手も稼げなくなり、当然無理しますから事故も起きイメージがガタンと落ちました。

一時期は長距離トラックの居眠り事故が相次ぎましたね。

>今はコンプライアンスを守って1日に13時間以上走らせないとか、デジタル式の記録で管理されていますので荒稼ぎは出来ないけれど労働環境は改善されてきています。

それでも13時間ですか?たまげました。

>氷河期から不景気にかけて運行管理をごまかす零細企業で無理をしたのがいけませんでした。
これは、「乗り倒れ」ですね(苦笑)

お金は誰でも欲しいのですけれど、命あってのことですもの。

>そうそう、冬はあったかくて夏は涼しいのが着物のいいところですよね。

夏は短パンで過ごしている私にとっては暑いと思うのです。
それもね、ガーゼみたいな綿生地ですの。昔は傷んで着られなくなった浴衣で赤ちゃんのおむつを作ったでしょ。ああいう生地ですから汗は吸いますけれどまあ暑いです。そして重い(笑)
娘に買っていたのは作り帯と下駄のセットでポリエステルのペラペラの浴衣でした。あっちのほうが涼しそう!と、汗をかきかき思っていました。
着物は寸法にはあまりとらわれませんが、それでも子供の成長は早いですので、毎年のように買っていましたね。

>着物スリップやコーリンベルト使うのが当たり前になってきてますが、そんなに難しいものだったら昔の人は普段着にしてないはずですものね。自分なりの着付けでいいと思っています。

コーリンベルトはあると便利ですがなくてもOKですね。
そういえば”左手前”の意味を勘違いなさっていらっしゃる方もいるとか。
それだけは自由にしないでねと思います。
テレビを観ていると居るんですよ。元気な死人が!(@_@;)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-14 02:21:41

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (67/518)

大阪の食い倒れ

「お好み焼き」に、「けつねうどん」、「たこ焼き」、「てっちり」や、めちゃ美味い。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3478/3490)

「けつねうどん」たぶん、きつねうどんのことかしら?大阪ではそう言うのですか?
大阪ですぐ思い浮かべるのはお好み焼きとたこ焼きです。
「てっちり」!たしか大きなフグの看板のお店がありますね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-13 11:46:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (155/463)

MJ-spyさん、おはようございます。

ハマ(横浜)のクルマ倒れ(笑)

横浜市在住ではないですが、横浜や川崎に働きに出ることも多かったです。
ハマっ子はクルマの改造にお金をかけてるイメージですのでゴロよく勝手に言葉を作りました(大黒パーキングのひと騒動も昔ありましたね)。

若い頃はクルマに金かけすぎて慢性金欠病、今はトラックの仕事で体壊して(それだけが原因じゃないと思いますが、長年無理したのは確か)本当に倒れた上に金欠病も治ってません。

でも、なれるものなら京都の着倒れになってみたいですねえ。
着物を着るのは好きなのですが、いまは着て行く機会が無く夏の浴衣のみです。
でもこだわりは相当ありまして、ネットでお洒落な着物や襦袢を見ると欲しくなってしまいます。
浴衣も、あまりない柄や母のアンティークを着ており、その辺の縁日には半幅の博多帯を貝の口で結んで、花火や納涼会にはこだわって選んだお気に入りの帯を変わり結びで。
下駄も桐の2枚歯の角ばった下駄が好みです。

メタボ体型になってしまい、今年の夏は久しぶりに浴衣を着ようと伊達締めを巻いたら長さが足りなくてショックでした・・・今後は伊達締めも帯も長尺を買わないとならなそうです。
ただでさえ背が高くてアンティークは対丈で着てるのに、抱き幅も合わなくなってきており、今年痩せなかったら全部買い直しですね。ホント財布が空になって倒れそうです(苦笑)
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3478/3490)

fs64vvz様、こんにちは^^

>ハマ(横浜)のクルマ倒れ(笑)

あらま、面白いですね。

>若い頃はクルマに金かけすぎて慢性金欠病、今はトラックの仕事で体壊して(それだけが原因じゃないと思いますが、長年無理したのは確か)本当に倒れた上に金欠病も治ってません。

トラックの運転手さんのお仕事は長年つづけるものではないと聞いたことがあります。お給料はよいそうで、荒稼ぎして起業する方も少なくないとか?

>でも、なれるものなら京都の着倒れになってみたいですねえ。

このところとても寒いのですけれど、着物は温かいですね。
ウエストのラインが出ないようにタオルなどを2~3枚巻きますし、鳩胸のほうが綺麗にみえるからとパットをいれたりしてモコモコですもの。
最近は洗える着物とかあって薄手ですがお値段は手ごろです。ただ、着もしないものにお金を掛けるのは。。と躊躇いますね。
先日の着物詐欺なんてひどいわと思いました。あんなことの出来る人がいるのですね。悲しくなります。

>下駄も桐の2枚歯の角ばった下駄が好みです。

男性だったかしら?とプロフィールを確かめました。

>ただでさえ背が高くてアンティークは対丈で着てるのに、抱き幅も合わなくなってきており、今年痩せなかったら全部買い直しですね。ホント財布が空になって倒れそうです(苦笑)

おはしょりを作らずに貝ノ口結びで二本歯の下駄ですと粋な装いですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-13 12:32:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (857/4019)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂大阪の田舎在住
回答
大阪の食い倒れ

最低価格
たこ焼き 1個 100円 (税込み)
お好み焼き 1枚 180円 (税込み)
焼きそば 1つ 180円 (税込み)
いか焼き 1枚 152円 (税込み)

大阪のいか焼き
https://matome.naver.jp/odai/2140759914841455101

今でも1個づつ販売するたこ焼き店が大阪の通天閣の側
で営業中で?周辺の学生達で普段の日は、賑わっています。
因みに中学、高校、専門学校、短大等の学校が周辺に6校
有ります。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3478/3490)

お好み焼きと焼きそばがそれぞれ180円ですか?!
それで営業は成り立っているの?と心配になるお値段です。

>大阪のいか焼き

美味しそうです。安いですし。
たこ焼き1個の100円がとても高いように感じます。
通天閣には行ったことはありますが、そのようなお店があることは存じませんでした。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-13 12:46:36
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 15% (9/60)

お早うございます。
自分のことは棚に上げて、質問だけですか。
いずれ、皆さんへのお礼に出てくるのでしょうね。

僕が一番大切にしてるのは、バランス感覚なので、貧しいながらもそれぞれ恥ずかしくない程度は気を使ってました。
その中で一番といえば、「オーディオ」ですね。

当時の若者といえば、車に金をかける者が多かったですが、寮に入ってた同期の連中は、それぞれ6畳の部屋に自慢のオーディオ装置を置いて、聴かせる音と曲のセンスの良さを競っていました。
オーディオは、金をかければ良い音が出るというものでは無くて、設置の仕方から、スピーカーを繋ぐ線の種類や壁のコンセントへの差し方でも変わってきます。
金よりも、音に対する情熱と時間が必要になります。
そのころの素晴らしい音は、今ではもう聴けないですね。
耳も悪くなってるし、豊かだった感受性や一人静かに耳を傾ける環境も無くなっています。
いま、オークションで落札した昔の真空管式ラジオでNHKのFM放送を聴きながらPCに向かってるのですが、これでも良い音がします。
時々、オールディーズがかかると、その頃の事が懐かしく思い出されます。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3478/3490)

こんにちは^^

私でしたら「くいだおれ」に決まっていますでしょう!
いちいち言わせないの!(笑)
ついでですけれど、セクハラはやめてくださいね。

「オーディオ」は亡夫もはまっていました。
ゆうせんで小鳥のさえずりや川のせせらぎをふたりして聞いたものです。

>そのころの素晴らしい音は、今ではもう聴けないですね。

当時経験していてよかったですよね。

>時々、オールディーズがかかると、その頃の事が懐かしく思い出されます。

『アンチェインドメロディー』が好きです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-13 13:07:37
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 14% (385/2609)

  貸し倒れ
 有ると思うと何故かみんな寄ってきて
 無いと思うと誰も寄り付かない

 必ず返すから 
 財布無くした
 飯食ってない 
 車盗られた
 泥棒に入られた
 一家心中するしかない
 仕事をするには金が要る
 3か月後に定期預金がおろせる
 給料落とした(振込でしょう)
 
 そして これは全部ウソ!

 借りる理由はいくらでもある

 返す気なし 借りた金は自分のもの



  
 世の中信じられるものは何もない
 全部自分が馬鹿だと気付くのに
 何年かかった事やら
 
 私の荒んだ心はもう修復不可能

 
 
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3478/3490)

お金を貸した時点で縁は切れます。
友達ではなくなるのです。
その覚悟をローズ様は持っていらしたのでしょうか。。

私はこんなことがありました。
ともに母子家庭ということもあって、仲良くしていた人が、会社の自販機の前で困っていたのです。その自販機はお札を使えなくて、でも小銭がないとのことで、じゃあ100円貸してあげるとなったのですが、いつまで経っても返さないのです。
それで友達をやめました。

相手は有り難いなんて微塵も思っていませんよ。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-13 13:49:18
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 13% (2263/16298)

アンケート カテゴリマスター
MJさんお邪魔します

私は今日の着倒れです

収納がパンパンになるほどあります

基本ヴェルサーチとドルガバ

散財し尽しました
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3478/3490)

michiyoさん、こんにちは^^

>私は今日の着倒れです

まあ!それもブランドですか。
michiyoさんはお洒落でいらっしゃいますのものね。
思いますのは、やっぱりブランドは上品で質が良く長持ちします。
賢い選択ですよ。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-13 13:57:14
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 15% (39/259)

MJさまこんにちは。keaget09です。

本当は女の子だから京友禅とかにも興味があるから 『京の着だおれ』かな?と思ったのですけど、まぁ、私は全然かわいくないし似合わないから 『大阪のくいだおれ』ですね。


あ、『くいだおれ』よりも『のみだおれ』かもしれないです。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3478/3490)

keaget09様、こんにちは^^

着物はね、寸胴短足のほうが似合うのです。
keaget09様は今どき美人なのですよ。

京都にゆきますと京友禅の絵柄のハンカチを売っていましてね、美しさに魅かれて訪れる都度、つい買ってしまいます。
清水寺に向かう坂道にはお土産物屋さんがぎっしり。
三年坂では転ばないように足元に気をつけていましても、あらまあ、素敵なお店と目移りいたします。

>あ、『くいだおれ』よりも『のみだおれ』かもしれないです。

あら(笑)お酒、お強いのですか。
のまれてしまいそうですのでお抹茶で乾杯いたしましょう^^

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-13 17:08:20
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 25% (13/51)

私は倒れません!

行ってみたいお店ができても機会が来るまで待ちます。
たとえば友達と会う時に、あそこにしようと言って、その時に行きます。
けっこう、こういう機会は来るものです。
そして一度行けば繰り返しては行きません。
私が繰り返して行くのは、相当に良い店ということになります。

お酒など新製品が出ると買いたいものです。
でも、すぐには買いません。
何度もお店に行って棚の商品を見つめて、相撲取りが塩に分かれるように、
今日はまだと、帰ります。
そして気が満ちた日に買います。

優柔不断でケチなのですね。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3478/3490)

>私は倒れません!

「僕は死にましぇん!」みたいな。。

>私が繰り返して行くのは、相当に良い店ということになります。

そういう友達は頼りになります。

>お酒など新製品が出ると買いたいものです。

ずいぶんストイックですね。

>優柔不断でケチなのですね。

そんなことではないでしょう。
吟味したものだけ口に運ぶこだわりは、素晴らしいものだと思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-13 17:21:55
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 14% (71/496)

最近「京の着倒れ」になってきたかな?

地味な色の服はいやなので、ときたま服を買っています。
明るい色の服があまりないので難儀しています。

でも、「xxクロとか、しまピー」では買ってません。
(デザインを気にしてないのかな??)
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (3478/3490)

しまピーは使い捨てみたいな感じです。
薄くてすぐよれよれになりますね。
ユニ××はそれほど安くないのにお品はいまいちで。
そこそこのお値段のものを買うのが良いのかな?と思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-14 02:56:48