上司に失礼な事言っってしまった

このQ&Aのポイント
  • 上司に失礼なことを言ってしまい、謝罪する必要があるか悩んでいます。年末年始の忙しさでみんなが休みになった中、私は仕事を頑張り続けたが、体力や気持ちが疲れ果てていました。
  • 会社の雰囲気は良いが、リーダーや上司のやる気に圧倒されてしまい、自分の意見が通らずに不安になっています。
  • リーダーには注意されていたにも関わらず、上司に失礼なことを言ってしまったことに自己嫌悪しています。休み明けの対応に悩んでおり、自分のふがいなさを反省しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に失礼な事言っってしまった。

上司に失礼な事言っってしまった。 すいません。すべて自分の主観で書きます。長くてもOKな方はお願いします。 【前提】 会社 ・チーム制の会社→大きい会社なら「部署」なんだろうけど、子会社で少人数だからチームって名で動いている。仕事内容はバラバラ。統括するリーダーが責任者で、2~5人制で部署やってる。フロアは一緒 上司 別チームのおっさん52歳。仕事のデキなどは知らない。他チームは仕事が同じラインのチームの1つしか業務内容や仕事上での人間関係知らない 年末年始~今日1/13までの事 少人数制のため、年末年始は下請けである私たちの会社が他の会社が止まる!やったぜ☆って事で、あえて2月に正月休み申請する人多数。家族持ち、実家帰還者は申請すれば全然休み取ってOK。 私は去年の末~今日まで1回だけで休みなしだけど予定通りだったから問題なし。 ↓ 事件勃発? 年始に、チームと組んでいた別チーム。また他チーム含め、出勤予定者が半数以上休みに。少人数だから嘘やはったりが通じなくて、全員本当にやむない理由で突如休みに。知らない仕事回ってくる→なんとか片付けまくるが残業だらけ。朝6時~夜の10時過ぎまでやったり、男性は終電終わってから帰ったりしてた。 ただ、やむない理由は把握、理解。 けれど、削れるだけ削れた体力で、よくわからないじんましんとか、顔蒼白、目の疲れ取れずにショボショボ…疲れた時あるある症状で頭ぼーっとしてた。 ↓ 会社の雰囲気 うちの会社、環境良いんです。同じ職種でうつ病とか、精神的にダメになった人拾って、給料は安いけど、それなりの仕事で地に足付いて行こう!がモットー。社長のおかげ。社長が精神疾患で苦しんだ人だから、そういった人たちが集まってくるし、同職の経験有は絶対だけど、理解が深い。だから、逆に誰も甘えられなくて、休む人居ないし、仲はべたべたじゃないが、誰もが軽く話してくれる。仕事はきちんとする(私がそうだから、周りもそうだとは限らないけど、後がないし、これ以上甘い会社はない。だったらキチンとやろう!って思ってる)。逆に心洗われてしまう会社w ------------------ 問題の今日。 上司(別チームのリーダーおっさん。仕事バリバリ派の一部。以下上司で) 上司が、「今年の目標は何?」っていうので、 私は「うーん、一度逆行して、若いころの手順踏みつつの、今に併せたやり方やってみようかと…。だからおしゃれする!」 って言ったら、唖然とされてバカにされた。 説明しなきゃって、思ったので。以下伝えたんですが。 これは前々から、やる気出したい、もっといろんな意味でがんばりたいって思うから、家の中整頓して、ミニマリストまでは行かないけど、思い切っていろいろ捨てて奇麗にしたり、サボりまくってモサモサしてた服装のコーディネートだけ整えたり。 オシャレに憧れて、でも金なくてあがいてた若い頃のバイタリティーを三十路に逆行・還元したら、あの頃みたいに、アレもコレも欲が出て、結果仕事に出ると思うんです。実際、一番頑張ってた頃ってオシャレも頑張れてたし。なんか、個人的にそこが根源ってそこだろうなって思ってます。おしゃれって言っても、今持っている服だけで買い足し無しで、なし崩しにしてたもの、きちんと使って、そこから欲出して、たぶん、欲が仕事に行く。ってか、仕事に行くよう自分洗脳ゆーくりやる。っと、まー、言ってしまったが、簡単に言えば「整理整頓して、引き締めていくけど、ゆっくりやるよ」ってストレス障害起こすと不眠症発祥するからね。っとまで言った。 ↑は敬語が主だったけど。 早口じゃなくて、元気なしでポツポツ淡々でした。帰り際だったんで。 そしたら、上司。 「そうやって、同じところでグルグル回ってるから何も起きないんだよ。僕は、今年はコレコレをして、こうしていきたいって思って環境を変えようと思う。身の回りのことなんて変えても何も変わらない事多いよ」 ってすごい圧で言われた。 ただ、私、たぶん、前々からリーダーに注意されていた「そこは流しておけ」ができない事があって、つい、 「それってチームの人は知ってるんですか?うち、事情ある子多いし、アレコレって仕事増やすって皆さんで決めたんですか?」 って言ったら、 「僕がやる気を出しているから、みんなを守る。こういった事は、上が颯爽とやる気出してれば、触発されるものだし、部下が病みそうならすぐに休ませる」 って言ったので、 「じゃ、話し合ってないんじゃないですか」 って言ったら、上司が、 「今、僕はやる気が凄いから、なんか変にインスピレーションみたいなの受けてて、相手の事はすぐわかるっていうより、気持ちが揺らいだりしたら見過ごさない」 っていう。 私が、 「ああ、まぁ、直観は当たるものですしね」 って言い返したら、上司唖然。口って本当に開くんだね。そこで「あ、ヤバい」って気づいて、 「じゃ、私もなんか気合貰いますよ」って言って、かもーんかもーんでエナジー?貰うフリたら、 「だからオシャレなんていつも通りの事考えないで、もっと上を目指さないと…」 って言われたから、さすがにカチーンときて、 「私はおしゃれがんばりますよ。別に奇抜な事しようって思ってないし、使ってなかったものをキチンと奇麗につかうだけです。段取りっていうより、若いころの自分をなぞる形になるんですけど、あの頃やれていた事で、それが仕事のやる気に繋がる事があると思うんですよ。ただそれだけの個人的エゴ目標ですからね。まー、まとまってないけど、丁寧に暮らして、丁寧に身近な事始めてから、仕事に持っていこうって意味です…すいません」 ってあははって笑って言ったら、上司むっとしてた。そしたら、いつの間にか居たうちのリーダーに気づいた。 ↓ リーダー。「だから流せって言ったろうが。まー、迷惑な話だけけどさ」って私に言って、すいませんってガチで謝った。ただ、「あっちのチームと組んでる○○さんには忠告しておく、危ないから」っておじさんのやる気が暴走しないように動くとは言ってくれた。疾患って言っても苦しんでいるが、甘えたくない。かじりついて働きたいって人、多いし。不眠症なんて軽い軽いぐらいの会社だから。リーダーも心配してた。けれど、そういった真面目な話はリーダー同士でするから、突っ込むな。流しといて、報告してくれ。って説教された。 私、謝ったらまたおかしい事になるけど。 今度、あのおっさん無視する気もないし。 通常通り何事もなかったことで、休み明け会っていいのか、今、頭の中、軽くパニックなんですが。 それでいいでしょうか。 すいません。 漫画とかライトノベル風に文章書いてしまったんですが、きちんと書くとぐちゃぐちゃになりそうなので、ちょっとお笑い風でごまかし誤魔化しで書きました。 しかし、通常対応でいいかってのは本当の悩みです。 みなさん、何かご感想やら、アドバイスございましたら教えてください。 ただ、一番悔いているのは、さんざん注意された事をやってしまった自分です。 うちのリーダーにも、おっさんにも正直申し訳ないと思ってます。疲れてましたーのくだりは言い訳でしかないんですが、油断した。自分の悪いところ、おっさんにやってしまった。 それで、落ち込む前に、自分が情けない上。 それどこか、リーダーたちに申し訳なさ過ぎて、おっさんへの通常対応で休み明け良いかわからなくなってしまいました。 まだ頭の中混乱気味です。 自分がふがいないだけだった。って話で、くだらないかもしれませんが、お答え頂きたいと思ってます。 すいません。

noname#229814
noname#229814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

単純に,先日はいろいろ教えていただきありがとうございました。 家に帰ってからいろいろ考えて,今年自分の成長できるように頑張ります。 また御指導お願いします。 でいいのでは? 私はあなたのボスの「ながせ」ってのが嫌いです。もちろんあなたの性格や能力を考えて言ってくれているのだけど,ながせ ってのはあなたを信用してないよ。ともとれるからです。 あなたに”今年”必要なのは,相手の言葉を受け取ってどうしてそう言っているのかを理解することでしょう? 整理するのはむしろそこだと思いますよ。全部言われるだけ言われているかどうかもわからないアドバイスは全部タンスの中。いろんな知識という衣装はつまってるけど,自分がきているのは安心安定の「ながしておけって」という服。 あなたが独自に身の回りから整理して,自分のしたいことのために自分を奮い立たせるのは間違ってはいない。けどオッサンがきになるのは,むかしはできていた。そうだった。という言葉でしょ?そう理解しましたか? 前にすすむために,ここまであなたは成長してきているのに,また昔にもどったほうが実は良いんですよ。と言っている言葉に,子供だ,成長がない。 という言葉を浴びせていますよね。 もしあなたが,今年は自分の身の回りを整理して,仕事もプライベートもスッキリとして進めたいと思っているんです。最近どれもこれも切れ端が残っているのをなんか見ない振りしてきてそれが家にも仕事場にも,生活にも仕事にも溜まってきてるのが良くないなと思って。と言えば否定はされなかった。 大事なのはなんで否定されたのか,なんでうなずいてくれないのか。 それよりもあなたは俺を理解しろよーお前俺のこと分かってないだろうー がすごいでてますよね? 言葉は作用と反作用。相手がカチンとしたことを言った原因はあなたの何気ない言葉のどこかに含まれている。 それを流し続けても破綻が来るんですよ。原因があなたにあるのだから。 だから流さないでなんでだろう。言い負かされても,イヤな思いをしても,それを理解することがあなたの為になるのにな。 と私は感じました。 質問と的外れかも知れないけど,全てを読んで思った私の意見です。

noname#229814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか意見をうかがって、やっとスッキリしました。私は、おじさんの言っていた意味がまったくわからなかったんです。 相手がどういう意味で言っていたか、考えようともしてなかった。 言い方、たしかにそれが必要でした。 おっしゃる通り、 >近どれもこれも切れ端が残っているのをなんか見ない振りしてきてそれが家にも仕事場にも,生活にも仕事にも溜まってきてるのが良くないなと思って。 と告げれば、あの上司も理解があったかと思います。 私を理解して欲しいという念も確かにありました。不眠でダメになっていた時、部屋も生活も壊滅したので取り戻したい願望があって、ようやく部屋をスッキリさせて、治ってきた実感ってのがあったので。そんなこと、相手は知るはずもないから、圧で追い返してしまおうとしてたんだろうなって今ならわかります。 謝り方も考えたんですが、部署が全然違う上、仕事上では接触無し。やはり、自分の「流せ」と言ったリーダーにだけ謝るしかないと思います。 リーダーの流せは、口癖です。これを書いてなかったのは申し訳ありません。 彼の流せは、すぐ片付かない事案や、私と上司のように言い合っても仕方ない立場上で問題が起きた場合、前に出ずにやり過ごして報告し、部署リーダー同士で注意し合うから、要らない恨みは買うなって意味です。 それから、昨日、同僚の子に電話したんですが。 どうやらおじさん、昇進して今の位置のまま給料UPしたらしく、ちょっとテンションがハイになり過ぎてて、暴走止める手はずは上で取ってあったそうです。そこに私が入ったら、終結がなくなるからダメだったと。 ただ、不眠症になったのが上司のパワハラと当時の先輩へのセクハラ(私も巻き込まれました)で、なんか心の底に隠しきってたフリをしてた恨みが男性に対してあったのかな。これが私の本当の問題だなって思ってます。 本当は動かなきゃいけなかったんですが、今の仕事、ノロノロやっているわけではなく、ひとつひとつきちんとやって、取引先から私さんで等のリアクションがあったりして、本当に真剣にやってます。この信頼だけは壊したくないし、仕事に手を抜くのは嫌なのが、今の最後のプライドです。 けれど。置き去りにした問題とは対面しないといけないな。って思いなおせました。拒否反応が出たら一呼吸置く。または、ちゃんとした女性の先生にそういった類の問題をカウンセリングして貰うおうと思います。文字に書けるようになったのは最近で、セクハラ受けてたといっても内容がフラッシュバッグしてた。これの放置がまさしく「甘え」でした。 私の攻撃的な恨みが言葉になって、反射して、相手が鏡になったのか。 そう思うと、かなり納得できました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

※上司に”失礼な事を言ってしまった。・・・こう言う外部サイトへ”ボヤキ愚痴を書いて投稿している”告げ口模様の”泣きを、入れるヒマがあるなら”直ぐに”丁寧に謝る事または、こう言う事態を、ひき起こした現状打開する為の方策等”提言・対策・処置内容などを”見事に文章化される位の気迫も無ければ、全てが” ”徒労になるでしょう。・・・ 誠に、お気の毒様ですが、”投稿者が只”闇雲に働かれて居られる事だけは理解出来ますが、そう言う事は長くは続かないでしょう。 土台、文章自体がハチャメチャ・”働き甲斐も”会社勤めか”社会貢献か等、少しは ”眼を澄まして、ご自身の”立場と仕事内容と”働く責任とは、何だろうかを”お考え頂く事でしょう。・・・ それに、誰がどう考えても”チーム内の方が”やり残した”仕事を意味分からづ”片づけられる”仕事何てあるのでしょうか。?・・・疑問だらけ。! それは、只_仕事が”ただ作業になっているだけで、誰も喜ばない空しいだけでしょうに。 年末年始だからと、言っても”出勤予定者が”半数以上”突然・休み状態でしょう。 それに対して、”日常労働力・試算も出来ないし誰も緊急対応していないし、 結果:朝6時~夜10時過ぎ迄、更には”男性陣は”電車・終電終わってから帰る始末でしょう、最悪な労働環境なのでしょう、とてもじゃぁないが”異常この上ないし”欝病とか”ブラック体質”働くものが、バカをみる状態でしょう。 組織以前に”このような投稿文が投稿される事自身が、何とも”お粗末でしょう。 上司の方”上司なりに”指示を出せづ”下に居られる方も”更に右往左往している。 良く言う”イケイケドンドン形の、働き方・働かせ方でしょうから、後は成り行き任せ。・・・ ◎どうなっても”どうでもいいもの”責任の所在も訳分からないのでしょうから。

noname#229814
質問者

お礼

うちの会社はブラックではないです。 残業は、当たり前にどの企業も行われてますし、納期がチームごとにあるので相手が止まっている間に、一気にやる時期は最初から決まってました。 同じ職種の人達が、最後にたどり着く場所って意味で、そこを辞めないとなると、今の環境が凄くいいんです。個人的に営業かけて個人仕事もおkだから歩合もでるし。中には私生活要らない派もいますから。人それぞれ、自分なりで仕事できる会社です。こんな甘い体制の会社はありません。 あと告げ口サイト?というのはどこの界隈なんでしょうか。 あまり他サイト知らないのですが。 あと相談サイトと思っていたのですが、その他の泣きの類もアウトのサイトなんでしょうか。 知恵袋のカテゴリーで相談があったので、可能かと思ったのですが。 失礼ですが、書き方もヒステリーっぽいので、むしろ、回答者様の方がなんだか貯め込んでらっしゃるようにも感じてしまいました。 申し訳ありませんが、このアンサーはよくわかりません。 馬鹿を見ると言っても、責任果たさずゴロゴロしてたくないのと、毎回座員業ではなく、決まった時期に前もって知っていた残業なのできつかったけど、休みでぐっすり寝れますし。その後の仕事は残業はめったにないんですが。 残業のワードから派生して想像して考えてくださったんですか? すいません。 こうやって質問文しか出ないので、申し訳ないんですが お礼だけでご勘弁いただきたいです。 ご回答はありがとうございました

関連するQ&A

  • 理想の上司とは?

    会社には色々部署がありますが、そのそれぞれの課の中の社員がやる気になって、仕事を生き生きとして、結果として業績も上がるためにはその指導者である課長のやり方ってどれほど重要なのでしょうか。 一人一人の能力ももちろん大切ですけれど、リーダーのあり方が間違っていれば、生かすこともできないのではないでしょうか。 私の勤める会社の課長が猛威を振るっています。自分に甘く人に厳しく、わがままで良く言えば人間的です。まあ長い付き合いなので今更なんとも思わないのですが。。。 前にTVで野球の監督が、選手に「勝て」、とは言わないと言っていました。勝ち負けは結果であり、勝ちたいというのはだれでも分かっていることだし、勝てと言われると、縛られて能力を存分に自由に発揮できないからと。 その監督はとても慕われていて、チームの成績もよいのです。 他にも、絞らずにのびのびとプレイさせて、結果が良いという野球チームの話は聞きました。 会社はスポーツとは違いますけど、絞るだけでは、かえって覇気がわかないとも思います。ピンチに陥っても、この上司のためなら、頑張ろうって思えるって、日頃の上司の人間性にもよると思うのですが。 例えば、風邪でたくさんの人が会社を休んでる時期に、自分も有休をとっていたとして、申し訳ないと思い有休を撤回して出勤するという気持ちになるのって、仕事に対する責任感もあるけれど、それよりも、課で働く人の思いに報いたいという気持ちからなのではと思うのです。 私は(悪い意味で)人間的すぎる課長に心を乱されたくないと思い、できるだけ仕事に集中しようと思いその上司の雑音はシャットアウトしているのですが、はたして、この人の為に頑張りたいと思える上司ってどんな人なんでしょう。そんな上司はこの世にいるのでしょうか?10年以上今の上司の元で働いているので、外の世界を知りたいです。 良い例でも悪い例でも会社の上司についてお聞かせくださると嬉しいです。

  • 上司って何のためにいるんですか?

    上司って何のためにいるんですか? あたしは職場内をひっぱるリーダーだと思うのですが、、、。 仕事が、職場内がうまく回っていない事はあきらかなのに、 誰も改善しなければという風に動く人がいません。 何が原因でこうなっているのかとも考えているような人もいません。 自分の仕事だけやってればいいって感じです。 こういう時に上司ってどうにかしようって動くものじゃないんでしょうか? 課長と係長が職場内にいます。 人事異動で最近やってきました。 課長はすごく忙しい人で係長が課長の補佐役みたいな感じなのですが、 何か問題があった時係長に相談しても、 口ではとてもとてもすばらしい事を言ってくれるのですが、 その事が行動に移る事がありません。 「そうだね~どうにかしないとね~」で終わる事もしばしば。 かなり自分の事しか考えてない人なので(自分の不利になりそうな事は 人のせいにしたり、逃げ腰になる、そして陰口大好き)不信感しかありません。 課長は厳しい?というかキレやすい人なのですが、 なぜか係長にはキレることはほとんどありません。 むしろ甘い。 そしてエコひいきが激しいです。 仕事は皆がんばっているのに、 特定の人にのみ「一緒に頑張って行こう」と声をかけます。 しかも他の人もいる前で。 周りから見たらいい気しないですよね。 そして特定の人にのみ、激しくキレます。 パワハラなんじゃないかと思う時もあります。 決断力もあって仕事はすごくできる人なので、 最初は尊敬していたのですが、こういう面を見るとうんざりします。 この会社に入って2年くらいですが、初めから職場内の雰囲気は あまり良くなかったのですが、今最悪です。 原因はこの二人の上司に少しあると思います。 上司って何の為にいるんですか? 初めて普通の会社に勤めたので良く分からないのですが、 こういう上司ってどこの会社にもいるもんなんですか? この二人を見てるとなんだか仕事にやる気がなくなります。

  • 上司に評価され、リーダーとして成長するためには?

    始めまして、今回が初投稿となります。 見苦しい点などあるかもしれませんが、ご指摘してくれればなお幸いです。 今回相談したい事は会社の上司の事です。 私はまだ勤めて2年になる頃の契約社員ですが、上司に「リーダーになってチームを指揮れ」と先月言われました。 だが最近は上司の思う通り、考えた通りの結果や行動を出せていないらしく、毎日私だけ怒られてます。 その上司は他の人には人あたりは良いのですが、私には入社して一度も挨拶されたこともなく、私にだけ常に怒ります。 私はとあるホテルのブッフェレストランでサービスマンとして28から働いて2年目たちますが、 その上司の仕事の仕草・行動・考えを盗んで学び、覚えてここまで成長してきました。 「俺は可愛い20歳位ならまだ教えるが、お前には教えない」と面と向かって言われた位で、 質問したら少しは答えてくれるが、教えてもらったことなど一度もありませんでした。 そのような上司に最近言われるのが、 「お前は頑張っている。もっと押してあげたいが、更に上の上司に評価されていない。それが俺にはくやしくてたまらない。 もっとリーダーとして仕事をできるように乗らないとダメだ。もっと上に評価されるよう仕事しないとダメだ。」 こう言われます。 最近、私のいるチーム内で仕事の段取りが遅くシェフに怒られた(私ではない)のですが、 ミスを犯した本人ではなく、「これからは誰がミスしても俺はお前を怒る」といわれ怒られました。 今日もチームメンバーがミスをした為私が怒られた中、 「何でお前をこんなに怒っているのか分かってるのか!?」と言われたので 「分かりません。」と答えると、それっきり口を聞いてくれませんでした。 このような環境で、上司と会社の評価を得るにはどうしたら良いのか今悩んでいます。 どうか知恵を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 職場で苦手な人が上司に気に入られている場合、嫌な事があっても耐えるしか

    職場で苦手な人が上司に気に入られている場合、嫌な事があっても耐えるしかないですか? どうしても苦手な女性がいます。 その女性は自分はすごいと主張が凄くて、他の人のする事は全否定するタイプです。 今の上司はかなり権力のある人なんですが、その人に代わってからのアピールがすごくて、見ていて気持ち悪くなってしまいます。 今までは人に仕事振ってばかりで、絵を描いて遊んだりしていたのに、今の上司になってからは私が全部やりましたアピールばかり・・・ でもそのやりましたという仕事は元々はその人が振った仕事なんで、こっちからすれば最初から自分でして当たり前なんです。 でも今の上司はそんな事知らないので、その女性の評価ばかり上がっていきます。 プライベートでもそういう状態になっているらしく、仲がいいので上司はその女性の意見ばかり取り入れるようになりました。 それでも自分は自分の仕事をすればいいと思ってやっていたのですが、最近その女性をリーダーにするという話を聞き、そんな人の下になったらもう無理だと思います。 こういうのはどうしようもないんでしょうか? 悪口を言うような事になってしまうから、今まで何も言わずにいたのですが、上司におかしい事はおかしいと話したほうがいいのでしょうか? その流れはどうしようも出来ないと耐えるか辞めるしかないのでしょうか? もう会社が辛いです。

  • 上司の見分け方

    チームリーダーや課長級のひとで、 これから先も出世しそうな人と、そうでない人の見分け方を教えてください。 また、それぞれの人との付き合い方、「そうでない人」を上司に持ってしまった場合の対処法を教えてください。

  • 意味がないと思っても、上司に従うべきですか?

    入社3年目ですが、私以外はベテランの先輩ばかりのチームで働いています。 チーム全体の仕事を効率化したいという上司の意向で派遣の方が入って来られました。 その上司が直接指導し仕事が出来る状態ですが、 皆今までのやり方を変えず誰も仕事をお願いしない状態です。 私も、年上の派遣さんに仕事をお願いするのは気を遣うし、 やっと周りに頼らずできる事が増え、忙しく仕事をしている方が楽しかったので 自分でやっていました。 ところが先日私だけ上司にやや感情的に「なぜ派遣に仕事をふらないのか」と注意をうけました。 派遣さんに仕事をお願いして余った時間は他の先輩達のサポートをするよう言われましたが、 上司に言われても自分の仕事を自分で抱える先輩達が私に仕事を任せるわけがなく、 本来は派遣の仕事である倉庫整理や電話対応をしています。 確かにチーム全員が上司のやり方に従えば、効率は上がると思いますが、 私だけが従っても・・・それならば私も先輩達のように自分でやりたいのが本心です。 私より忙しそうに働いたり、上司に褒められている派遣さんを見ると、 この人がいなければ・・・と妬みのような醜い感情をもってしまいツライです。 ただ私はまだまだ上司のフォローが必要な立場なので、 上司に言われた事を無視していいのかどうか。 上司がチームの効率化と言っている以上、私だけでも従うべきなのでしょうか?

  • 上司の失礼な発言

    中身をろくに確認もせず、自分は時間がないからと仕事を丸投げしておいて、ある程度全て一通り終わった段階でようやく確認して「あれもできてないこれもできてない。これくらいできないとダメだよ。時間ないのも分かるけどもうちょっと丁寧に仕事しないと二度手間で非効率だよ。もうちょい出来てて欲しかった、まだまだだね。結局直すところ多くて今日直しきれなかったから明日頑張るわ。」という事を言ってくる上司がいて、とても失礼だなと感じます。 私の職場は、上司とそれをサポートする役の人がペアで仕事します。最近人事移動があった関係で、私がペアで付いていた上司が変わりました。上記の失礼と感じた人は前付いてた人で、引き継ぎの関係で丸投げされた仕事だけ今やっています。本来、新しく付いた方の仕事を優先でしなければなりませんが、その丸投げの仕事が内容が重いので、私が新しく付いた方も、今はそれがあるから仕方ない、と他に手の空いてる方に仕事頼んだり自分でやったりしています。 そういう状況にも関わらず、 自分の仕事優先でろくに指示も出さずに頼むだけ頼んでおいてダメ出しだけ一人前です。 そんな事言うなら初めから全部自分でやればいいしもう二度と手伝いたくない、と思ってしまいます。 社会人ってのはこういう事は結構当たり前で、できなかった私がダメ出しされて当然なものなんですか?

  • 上司によって大きくモチベーションが変わります

    社会人の皆さんにご意見いただきたいです。 私は上司によって大きくモチベーションが変わります。覇気のある気合い型の上司、根本的に教えてくれる方だとかなりやる気になりますが、部下の成功を妬むようなタイプや、わからないことを質問しても根本的に教えてくれずその部分だけしか答えてくれないなどの「上辺だけやっておけばよい」と考える上司にはやる気が出ず、仕事もうまくいかず忘れ物が増えたりしました。 以前、ある中小に勤めていた頃、仕事をろくに教えない社長が低迷社員に「出来ない奴というのは何でも周りのせいにする。やれ会社が悪い、先輩が悪いと。」と言っていましたが、教えてもくれない会社がいい会社なはずないと思いますが、本人の努力も必要なので、全く否定もできません。 よく、「仕事は自分のため」といいますが、やはり上司によってすごく変わる私は影響受けやすく、依存度が高すぎるのでしょうか? しかし私は上司は部下をすごく変身させると思います。

  • 支配的・脅迫的な上司(女性)

    20代後半女性です。 高圧的な上司なのですが、転職したいとき、どう接すればいいのかご相談させてください。 出向型で小さいグループですが、チームリーダーの上司が女性です。 異動で今のグループに来ましたが、初めからなにやら独特なチームでした。 だんだんとこの人たちおかしい、と感じるようになったのは、どうやら上司が原因と分かりました。 まず、異動してきて2,3か月はほとんどほったらかしにされ、自分ではかなりいろいろと喧嘩しながらこれを教えてくださいと積極的に働きかけましたが、私は忙しいからの一点張り。 ある程度仕事量が理解できるようになってからは、なぜこの程度の量の仕事がこなせないのか? と感じるほどでした。 余裕がないというほどではない、というより、この業界で忙しいのが当たり前なのが、どこのグループよりも仕事が少ないのに、わが社で断トツの時間残業をしている私の上司。 だんだんと見えてきた上司の目的は、リーダーをすることで人を支配し、いうことを聞かせること。残業をしてお金を稼ぐことでした。上司は40代女性独身です。 私の後に入った人も同じ目に合っていて、必ず放置。やらせてくれといったら、あなたがやったもののミスをチェックする余裕がない、と面倒を見ない。 当然新人は頑張ってもそんな調子が続き、拗ねてしまう始末。 リーダーの仕事をもう少しスピーディーに、と会社がやんわり注意すると、部下が仕事一人前に出来たら私は苦労しない、と必ず人のせいに。 男性にはある程度優しく、新しく入れるメンバーは男性がいいといいます。なぜかというと「自分のいうことを聞くから」とのこと。 私が入った時には有給をとるなというプレッシャーを暗に与えました。 あなたが入ってきたら私教育でもう半年も休めないわ、と言ったり、少し意見が食い違うと、あなたのせいで残業しているのよ。と他人転嫁してきます。 残業が断トツで会社に目を付けられていますが、会社もばかなため怖くてはっきり言わない始末。 リーダーだからと人には命令ばかりし、自分に逆らう者は切るからねという雰囲気を醸し出しています。 ただ、うちの会社のリーダーってそんなえばるほどえらくないのに、とっても勘違いしてるんです。 最近災害があったので、実家の近くで転職したほうがいいのかなぁと雑談でした次の日、朝メールを見ると長文メールが。あなたの教育してあげてるのに、転職とか言うなといった感じのものや、あなたのせいで残業してるのよ。といった内容でした。 私が言った言葉を先走ってすごい攻撃をしてきて、その当時は普通の会話では通常会話なのに、メールでの言い合い。という感じ。 残業を多くしているのは自分の計算なのに、他人のせいにして言い訳をしたりします。 (仕事はいつもゆっくりペースでずーっと残業。でもものすごい忙しいときには、速いペースでこなしていたため、残業するためにゆっくりやってると思われます。) 何に対しても干渉し、逆らえば嫌がらせに近いことをしてきたり、何かを言ったりすれば仕事上でっ復習してきたりする上司。 もう少ししたら転職したいと考えていますが、このような上司にはまともに転職する旨を伝えると辞めるまでの間に嫌がらせを受けそうで怖いんです。 支配的な女性に対してはどのようなやり方が賢いでしょうか。 何かアイディアをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 上司に注意されたのですが・・・

    またつまらない事で少し悩んでいますが。 生保レディの職場です。 まだ実践研修室で営業に出てから半年以内の人たちばかりです。私も3ヶ月です。 毎月ノルマの締めがあって「どうするの?誰を狙うの?」とか全員やいやい言われます。 全員職域があって毎日訪問できる会社をもらっています。 それでこの前ちらっと同僚に話した事ですが。 (1)「この会社はわりと雑談もできるし子供がいる人と かは少し早く帰れたりするから他の会社より融通が きいていいんじゃないですか。」 (2)アンケートを書いてもらった人に保障設計書を作っ て持って行って説明するのですがみんなもう2,3回会 っただけで持って行っているので「そんなにすぐ持 っていくんですか?ちゃんと事前に持っていくって 言っておくんですか?」 (1)は「この会社の仕事って楽で楽しい」 (2)は「なんで保障設計書持って行くんですか?」 って言ったの?って上司に呼び出されて言われました。 上司も普通にそんなに怒っている様子でもないのですが「Y(私)さんも悪気があって言ったとは思ってないけど他の人が必死でやってるのにあれ?って思うから気をつけて」って言われました。 これを言った同僚は同じ人で1番優しくしてくれる人です。 それなのにこんな風に言われているのが信じられないのですが。 上司に誰に聞いたか訊ねたのですが流されました。 後でその同僚に「上司に注意された私がやる気がないみたいだから」とか言ったら「そんな事ないよ、がんばってるよ」って言ってくれましたが。 上司がわざと誇張して言ってきたのでしょうか? 私も真実を言いましたがあまり通じてないようで軽く流されてしまいました。 上司はもっと私に必死になって仕事をやらしたいみたいです。でもこんな事を言われると余計にやる気がなくなってきます。 ちなみに私33歳同僚50歳上司37歳です。

専門家に質問してみよう