上司に失礼な事言っってしまった

このQ&Aのポイント
  • 上司に失礼なことを言ってしまい、謝罪する必要があるか悩んでいます。年末年始の忙しさでみんなが休みになった中、私は仕事を頑張り続けたが、体力や気持ちが疲れ果てていました。
  • 会社の雰囲気は良いが、リーダーや上司のやる気に圧倒されてしまい、自分の意見が通らずに不安になっています。
  • リーダーには注意されていたにも関わらず、上司に失礼なことを言ってしまったことに自己嫌悪しています。休み明けの対応に悩んでおり、自分のふがいなさを反省しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に失礼な事言っってしまった。

上司に失礼な事言っってしまった。 すいません。すべて自分の主観で書きます。長くてもOKな方はお願いします。 【前提】 会社 ・チーム制の会社→大きい会社なら「部署」なんだろうけど、子会社で少人数だからチームって名で動いている。仕事内容はバラバラ。統括するリーダーが責任者で、2~5人制で部署やってる。フロアは一緒 上司 別チームのおっさん52歳。仕事のデキなどは知らない。他チームは仕事が同じラインのチームの1つしか業務内容や仕事上での人間関係知らない 年末年始~今日1/13までの事 少人数制のため、年末年始は下請けである私たちの会社が他の会社が止まる!やったぜ☆って事で、あえて2月に正月休み申請する人多数。家族持ち、実家帰還者は申請すれば全然休み取ってOK。 私は去年の末~今日まで1回だけで休みなしだけど予定通りだったから問題なし。 ↓ 事件勃発? 年始に、チームと組んでいた別チーム。また他チーム含め、出勤予定者が半数以上休みに。少人数だから嘘やはったりが通じなくて、全員本当にやむない理由で突如休みに。知らない仕事回ってくる→なんとか片付けまくるが残業だらけ。朝6時~夜の10時過ぎまでやったり、男性は終電終わってから帰ったりしてた。 ただ、やむない理由は把握、理解。 けれど、削れるだけ削れた体力で、よくわからないじんましんとか、顔蒼白、目の疲れ取れずにショボショボ…疲れた時あるある症状で頭ぼーっとしてた。 ↓ 会社の雰囲気 うちの会社、環境良いんです。同じ職種でうつ病とか、精神的にダメになった人拾って、給料は安いけど、それなりの仕事で地に足付いて行こう!がモットー。社長のおかげ。社長が精神疾患で苦しんだ人だから、そういった人たちが集まってくるし、同職の経験有は絶対だけど、理解が深い。だから、逆に誰も甘えられなくて、休む人居ないし、仲はべたべたじゃないが、誰もが軽く話してくれる。仕事はきちんとする(私がそうだから、周りもそうだとは限らないけど、後がないし、これ以上甘い会社はない。だったらキチンとやろう!って思ってる)。逆に心洗われてしまう会社w ------------------ 問題の今日。 上司(別チームのリーダーおっさん。仕事バリバリ派の一部。以下上司で) 上司が、「今年の目標は何?」っていうので、 私は「うーん、一度逆行して、若いころの手順踏みつつの、今に併せたやり方やってみようかと…。だからおしゃれする!」 って言ったら、唖然とされてバカにされた。 説明しなきゃって、思ったので。以下伝えたんですが。 これは前々から、やる気出したい、もっといろんな意味でがんばりたいって思うから、家の中整頓して、ミニマリストまでは行かないけど、思い切っていろいろ捨てて奇麗にしたり、サボりまくってモサモサしてた服装のコーディネートだけ整えたり。 オシャレに憧れて、でも金なくてあがいてた若い頃のバイタリティーを三十路に逆行・還元したら、あの頃みたいに、アレもコレも欲が出て、結果仕事に出ると思うんです。実際、一番頑張ってた頃ってオシャレも頑張れてたし。なんか、個人的にそこが根源ってそこだろうなって思ってます。おしゃれって言っても、今持っている服だけで買い足し無しで、なし崩しにしてたもの、きちんと使って、そこから欲出して、たぶん、欲が仕事に行く。ってか、仕事に行くよう自分洗脳ゆーくりやる。っと、まー、言ってしまったが、簡単に言えば「整理整頓して、引き締めていくけど、ゆっくりやるよ」ってストレス障害起こすと不眠症発祥するからね。っとまで言った。 ↑は敬語が主だったけど。 早口じゃなくて、元気なしでポツポツ淡々でした。帰り際だったんで。 そしたら、上司。 「そうやって、同じところでグルグル回ってるから何も起きないんだよ。僕は、今年はコレコレをして、こうしていきたいって思って環境を変えようと思う。身の回りのことなんて変えても何も変わらない事多いよ」 ってすごい圧で言われた。 ただ、私、たぶん、前々からリーダーに注意されていた「そこは流しておけ」ができない事があって、つい、 「それってチームの人は知ってるんですか?うち、事情ある子多いし、アレコレって仕事増やすって皆さんで決めたんですか?」 って言ったら、 「僕がやる気を出しているから、みんなを守る。こういった事は、上が颯爽とやる気出してれば、触発されるものだし、部下が病みそうならすぐに休ませる」 って言ったので、 「じゃ、話し合ってないんじゃないですか」 って言ったら、上司が、 「今、僕はやる気が凄いから、なんか変にインスピレーションみたいなの受けてて、相手の事はすぐわかるっていうより、気持ちが揺らいだりしたら見過ごさない」 っていう。 私が、 「ああ、まぁ、直観は当たるものですしね」 って言い返したら、上司唖然。口って本当に開くんだね。そこで「あ、ヤバい」って気づいて、 「じゃ、私もなんか気合貰いますよ」って言って、かもーんかもーんでエナジー?貰うフリたら、 「だからオシャレなんていつも通りの事考えないで、もっと上を目指さないと…」 って言われたから、さすがにカチーンときて、 「私はおしゃれがんばりますよ。別に奇抜な事しようって思ってないし、使ってなかったものをキチンと奇麗につかうだけです。段取りっていうより、若いころの自分をなぞる形になるんですけど、あの頃やれていた事で、それが仕事のやる気に繋がる事があると思うんですよ。ただそれだけの個人的エゴ目標ですからね。まー、まとまってないけど、丁寧に暮らして、丁寧に身近な事始めてから、仕事に持っていこうって意味です…すいません」 ってあははって笑って言ったら、上司むっとしてた。そしたら、いつの間にか居たうちのリーダーに気づいた。 ↓ リーダー。「だから流せって言ったろうが。まー、迷惑な話だけけどさ」って私に言って、すいませんってガチで謝った。ただ、「あっちのチームと組んでる○○さんには忠告しておく、危ないから」っておじさんのやる気が暴走しないように動くとは言ってくれた。疾患って言っても苦しんでいるが、甘えたくない。かじりついて働きたいって人、多いし。不眠症なんて軽い軽いぐらいの会社だから。リーダーも心配してた。けれど、そういった真面目な話はリーダー同士でするから、突っ込むな。流しといて、報告してくれ。って説教された。 私、謝ったらまたおかしい事になるけど。 今度、あのおっさん無視する気もないし。 通常通り何事もなかったことで、休み明け会っていいのか、今、頭の中、軽くパニックなんですが。 それでいいでしょうか。 すいません。 漫画とかライトノベル風に文章書いてしまったんですが、きちんと書くとぐちゃぐちゃになりそうなので、ちょっとお笑い風でごまかし誤魔化しで書きました。 しかし、通常対応でいいかってのは本当の悩みです。 みなさん、何かご感想やら、アドバイスございましたら教えてください。 ただ、一番悔いているのは、さんざん注意された事をやってしまった自分です。 うちのリーダーにも、おっさんにも正直申し訳ないと思ってます。疲れてましたーのくだりは言い訳でしかないんですが、油断した。自分の悪いところ、おっさんにやってしまった。 それで、落ち込む前に、自分が情けない上。 それどこか、リーダーたちに申し訳なさ過ぎて、おっさんへの通常対応で休み明け良いかわからなくなってしまいました。 まだ頭の中混乱気味です。 自分がふがいないだけだった。って話で、くだらないかもしれませんが、お答え頂きたいと思ってます。 すいません。

noname#229814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

単純に,先日はいろいろ教えていただきありがとうございました。 家に帰ってからいろいろ考えて,今年自分の成長できるように頑張ります。 また御指導お願いします。 でいいのでは? 私はあなたのボスの「ながせ」ってのが嫌いです。もちろんあなたの性格や能力を考えて言ってくれているのだけど,ながせ ってのはあなたを信用してないよ。ともとれるからです。 あなたに”今年”必要なのは,相手の言葉を受け取ってどうしてそう言っているのかを理解することでしょう? 整理するのはむしろそこだと思いますよ。全部言われるだけ言われているかどうかもわからないアドバイスは全部タンスの中。いろんな知識という衣装はつまってるけど,自分がきているのは安心安定の「ながしておけって」という服。 あなたが独自に身の回りから整理して,自分のしたいことのために自分を奮い立たせるのは間違ってはいない。けどオッサンがきになるのは,むかしはできていた。そうだった。という言葉でしょ?そう理解しましたか? 前にすすむために,ここまであなたは成長してきているのに,また昔にもどったほうが実は良いんですよ。と言っている言葉に,子供だ,成長がない。 という言葉を浴びせていますよね。 もしあなたが,今年は自分の身の回りを整理して,仕事もプライベートもスッキリとして進めたいと思っているんです。最近どれもこれも切れ端が残っているのをなんか見ない振りしてきてそれが家にも仕事場にも,生活にも仕事にも溜まってきてるのが良くないなと思って。と言えば否定はされなかった。 大事なのはなんで否定されたのか,なんでうなずいてくれないのか。 それよりもあなたは俺を理解しろよーお前俺のこと分かってないだろうー がすごいでてますよね? 言葉は作用と反作用。相手がカチンとしたことを言った原因はあなたの何気ない言葉のどこかに含まれている。 それを流し続けても破綻が来るんですよ。原因があなたにあるのだから。 だから流さないでなんでだろう。言い負かされても,イヤな思いをしても,それを理解することがあなたの為になるのにな。 と私は感じました。 質問と的外れかも知れないけど,全てを読んで思った私の意見です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか意見をうかがって、やっとスッキリしました。私は、おじさんの言っていた意味がまったくわからなかったんです。 相手がどういう意味で言っていたか、考えようともしてなかった。 言い方、たしかにそれが必要でした。 おっしゃる通り、 >近どれもこれも切れ端が残っているのをなんか見ない振りしてきてそれが家にも仕事場にも,生活にも仕事にも溜まってきてるのが良くないなと思って。 と告げれば、あの上司も理解があったかと思います。 私を理解して欲しいという念も確かにありました。不眠でダメになっていた時、部屋も生活も壊滅したので取り戻したい願望があって、ようやく部屋をスッキリさせて、治ってきた実感ってのがあったので。そんなこと、相手は知るはずもないから、圧で追い返してしまおうとしてたんだろうなって今ならわかります。 謝り方も考えたんですが、部署が全然違う上、仕事上では接触無し。やはり、自分の「流せ」と言ったリーダーにだけ謝るしかないと思います。 リーダーの流せは、口癖です。これを書いてなかったのは申し訳ありません。 彼の流せは、すぐ片付かない事案や、私と上司のように言い合っても仕方ない立場上で問題が起きた場合、前に出ずにやり過ごして報告し、部署リーダー同士で注意し合うから、要らない恨みは買うなって意味です。 それから、昨日、同僚の子に電話したんですが。 どうやらおじさん、昇進して今の位置のまま給料UPしたらしく、ちょっとテンションがハイになり過ぎてて、暴走止める手はずは上で取ってあったそうです。そこに私が入ったら、終結がなくなるからダメだったと。 ただ、不眠症になったのが上司のパワハラと当時の先輩へのセクハラ(私も巻き込まれました)で、なんか心の底に隠しきってたフリをしてた恨みが男性に対してあったのかな。これが私の本当の問題だなって思ってます。 本当は動かなきゃいけなかったんですが、今の仕事、ノロノロやっているわけではなく、ひとつひとつきちんとやって、取引先から私さんで等のリアクションがあったりして、本当に真剣にやってます。この信頼だけは壊したくないし、仕事に手を抜くのは嫌なのが、今の最後のプライドです。 けれど。置き去りにした問題とは対面しないといけないな。って思いなおせました。拒否反応が出たら一呼吸置く。または、ちゃんとした女性の先生にそういった類の問題をカウンセリングして貰うおうと思います。文字に書けるようになったのは最近で、セクハラ受けてたといっても内容がフラッシュバッグしてた。これの放置がまさしく「甘え」でした。 私の攻撃的な恨みが言葉になって、反射して、相手が鏡になったのか。 そう思うと、かなり納得できました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.2

※上司に”失礼な事を言ってしまった。・・・こう言う外部サイトへ”ボヤキ愚痴を書いて投稿している”告げ口模様の”泣きを、入れるヒマがあるなら”直ぐに”丁寧に謝る事または、こう言う事態を、ひき起こした現状打開する為の方策等”提言・対策・処置内容などを”見事に文章化される位の気迫も無ければ、全てが” ”徒労になるでしょう。・・・ 誠に、お気の毒様ですが、”投稿者が只”闇雲に働かれて居られる事だけは理解出来ますが、そう言う事は長くは続かないでしょう。 土台、文章自体がハチャメチャ・”働き甲斐も”会社勤めか”社会貢献か等、少しは ”眼を澄まして、ご自身の”立場と仕事内容と”働く責任とは、何だろうかを”お考え頂く事でしょう。・・・ それに、誰がどう考えても”チーム内の方が”やり残した”仕事を意味分からづ”片づけられる”仕事何てあるのでしょうか。?・・・疑問だらけ。! それは、只_仕事が”ただ作業になっているだけで、誰も喜ばない空しいだけでしょうに。 年末年始だからと、言っても”出勤予定者が”半数以上”突然・休み状態でしょう。 それに対して、”日常労働力・試算も出来ないし誰も緊急対応していないし、 結果:朝6時~夜10時過ぎ迄、更には”男性陣は”電車・終電終わってから帰る始末でしょう、最悪な労働環境なのでしょう、とてもじゃぁないが”異常この上ないし”欝病とか”ブラック体質”働くものが、バカをみる状態でしょう。 組織以前に”このような投稿文が投稿される事自身が、何とも”お粗末でしょう。 上司の方”上司なりに”指示を出せづ”下に居られる方も”更に右往左往している。 良く言う”イケイケドンドン形の、働き方・働かせ方でしょうから、後は成り行き任せ。・・・ ◎どうなっても”どうでもいいもの”責任の所在も訳分からないのでしょうから。

質問者

お礼

うちの会社はブラックではないです。 残業は、当たり前にどの企業も行われてますし、納期がチームごとにあるので相手が止まっている間に、一気にやる時期は最初から決まってました。 同じ職種の人達が、最後にたどり着く場所って意味で、そこを辞めないとなると、今の環境が凄くいいんです。個人的に営業かけて個人仕事もおkだから歩合もでるし。中には私生活要らない派もいますから。人それぞれ、自分なりで仕事できる会社です。こんな甘い体制の会社はありません。 あと告げ口サイト?というのはどこの界隈なんでしょうか。 あまり他サイト知らないのですが。 あと相談サイトと思っていたのですが、その他の泣きの類もアウトのサイトなんでしょうか。 知恵袋のカテゴリーで相談があったので、可能かと思ったのですが。 失礼ですが、書き方もヒステリーっぽいので、むしろ、回答者様の方がなんだか貯め込んでらっしゃるようにも感じてしまいました。 申し訳ありませんが、このアンサーはよくわかりません。 馬鹿を見ると言っても、責任果たさずゴロゴロしてたくないのと、毎回座員業ではなく、決まった時期に前もって知っていた残業なのできつかったけど、休みでぐっすり寝れますし。その後の仕事は残業はめったにないんですが。 残業のワードから派生して想像して考えてくださったんですか? すいません。 こうやって質問文しか出ないので、申し訳ないんですが お礼だけでご勘弁いただきたいです。 ご回答はありがとうございました