• ベストアンサー

「元彼に愛されてなかったんだね」

ren0913の回答

  • ベストアンサー
  • ren0913
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.8

自分に自信のない彼なんでしょうね。 そもそもお互いの関係がゆるぎなければ過去の恋愛の話をする理由もありませんけどね。付き合いはじめだったら、お互いを知る意味で過去の話をすることはあるかもしれませんが、長く付き合ったんだったらもうお互いの歴史だけで十分ではありませんか。 それはともかく、彼があなたの元彼の話を聞き(もしかして彼からその話題を振ってきますか?)、「愛されてなかったんだねー」とわざわざ言うっていうのは、今の自分に自信がないんですよ。自分は元彼と違うって遠回しにアピールして自分を認めてほしいという欲求から出てくる発言です。 恋愛に限らず、たとえば自分の自慢話をたくさんしするとか、必要以上に他人と自分を比較して他人を下げたり、まるで自分は自信満々だというように話す、そういうのって実は心の中では自分に自信がないからわざわざ自分の口で自分を持ち上げようとするんです。 もちろん今回質問者さんの彼の場合はそんなあからさまじゃないですし、大それたことではないと思いますが、冒頭で述べたように自分の今の恋愛が安定していて自分が相手を愛していて相手も同じ気持ちだという確信が普通にある状態であれば、恋人の過去などなにも重要ではないので、そのような発言をする意味もないのです。 もしかしたら、僕のこともっと愛して、っていう心のサインかも。 そう考えるとちょっと可愛いですね。

krtldpvreoxas
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼の話を聞かれない

    閲覧ありがとうございます。 出会って10ヵ月、付き合って半年の彼氏についてアドバイスお願いします。 お互い30代なので、それなりに恋愛経験があると思います。 思います、というのも、彼はこれまでの元彼女どころか昔の片想い話すらしてくれないのです。 そして、私の過去の恋愛についても一切聞いてきたことがありません。 清々しいくらいに、元カレの「も」の字も出したことがありません。 ちなみに、イケメンではありませんが清潔感のある人で、とても人当たりが良く、職場でも好かれているようなので、彼女いない歴=年齢ということはありえないと思います。 元彼や、付き合うに至らずともいい感じになった男性は、たいがい「今まで何人彼氏いたの?」などと聞いてきました。 それを聞かれる=私に異性としての興味を持ってくれている、と認識していたのですが…。 あまりにも聞かれないので、その手の話題は嫌なのかなと思って、こちらからも元カレの話は一度もしていません。 ただ、小学校時代の初恋の話くらいはいいだろうと思って、先日その話をしようとしたら、急に無言になりました。 何十年も前の話にやきもち?かどうかわかりませんが、イヤだと思われたのは分かったので、そこで話を止めました。 私も、語るほど恋愛経験が豊富というほどでもありませんし、相手を嫌がらせてまで私の過去を話そうとは思いません。 ですが、私は彼の過去を少しは知りたいです。 詳しくなくていいので、何人いたか、長く続いたのか、くらいは教えてほしいのです。 年も年ですし、5~6人くらいまでなら想定の範囲内ですが、さすがに15人以上とか言われると、ひるんでしまいそうです。 興味本位で知りたいのではなく、お互い、徐々に結婚を意識し始めているので、その辺りも含めて考えていきたいと思ってのことです。 彼と同じように、今の彼女に元カノの話をしない、逆にされた事がないという方 聞いても地雷にならないかどうか 話したくない心理、等々思いつく範囲で結構ですので、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女性は元カレのことを話したがり?

     数人ですが、過去にお付き合いした女性は例外なく元カレの話をしました。ただ、ことあるごとに話すわけでもないし、「ここのホテル、元カレと来たことがある」とか、そういう類の話はありませんでした。ですが、時々思い出したかのように、例えば話の流れの中で「元カレはこういう人だったから・・・」とか出てくることがありました(話の流れで出てきただけで、それが友人や兄弟でも、同じように友人や兄弟の話として出てきたと思います)。  一般的には、元恋人の話なんて聞きたくない人が多いと思います。特に、私はそんな話はみじんも聞きたくありません。ですから、元恋人の話をするのは相手を傷つける可能性が高いので、私は一切しないように心がけています。ちなみに、私が「そういう話は気分が悪い」と言うと皆同じように話すのを一切やめますが、どうやら皆指摘されるまではまったく気づいてないようです。  そこで質問ですが、女性は彼氏に元恋人のことを話しますか?男性は彼女に元カレのことを話されますか?また、彼女に元カノのことを話しますか?そして、なぜ私の元カノたちは全員、そういう話をしたのでしょうか。

  • モトカノ

    わたしの彼とは今8ヶ月目になります。 でもいまだにモトカノとの保護メールをのこしてあったり プリクラも保存してあったり とにかくモトカノに関しての思い出を たくさんのこしてあります。 別に思い出だからのこしておくのは いいとかまえはおもってたんですけど それをつかって わたしをからかうかにように そのぷりくらをみてやっぱかわいいとか ちょっとけんかするたびに そおいうところがモトカノとちがうんじゃないの とか言われます。 じぶんがしんぱいさせるようなことばっかいっといて やきもちとかめんどうくさい とかいろいろ文句をいってきます・・・・ もおさいきんもほとんどはけんかです・・・ わたしは最初のころのように 初々しいかんじに戻りたいです。 どうしたらいいでしょうか・・・ それからやっぱり彼はモトカノのこと 忘れてないのでしょうか・・・

  • 元彼、元カノの存在…。

    こんにちは。長文ですみません。 私には、付き合ったばかりの年上の彼氏がいます。 彼氏には1年程付き合った元カノがいます。その元カノと私は、全く正反対のタイプのようです。 その元カノとは、フラれたことで別れたようです。 彼氏と元カノは同じ学校で、授業などでたまに顔を合わせることもあるようです。 また、元カノの方から話しかけてくる?ようです。(とてもムカつきます!) 比較的フラれたばかりということもあって、顔を合わせるとどうしても、付き合っていた頃を思い出してしまうようです。 この話は、彼は私に話したがらなかったのですが(私に申し訳ないし、辛い思いをさせてしまうと考えたため)、私が気になって無理矢理聞き出しました。 彼は今は私のことが好きだと、それなのに元カノと付き合っていた頃のことを思い出してしまう自分が嫌だと言っていました。 実は私も、今の彼と付き合う前、数ヶ月付き合っていた彼氏にフラれていました。 私の場合もその元彼と顔を合わせることがあるのですが、ひどいフラれ方だったこともあり、元彼を見たら不快感を抱きます。また、私の場合は元彼と全く話すことはありません。 付き合っていた頃のことも思い出さないように、自分に念をかけています。ただ、思い出の曲などを聴くと、未だに泣いてしまう自分がいます…。 私は今の彼氏が本当に好きなので、元彼のことは少しずつですが忘れつつあります。 今の彼氏も、私に申し訳ないと思い、元カノのことを早く忘れたいと言ってくれています。私も元カノのことを忘れさせたいです。 男の人の方が、過去のことを引きずると聞いたことがあります…でも、いつかは忘れてくれると信じています。 元カノことを忘れさせるために、何か私に出来ることはありますか? ご回答お願いします。

  • 今は幸せ、でも元彼が浮かぶ・・・

    こんにちは。今は、付き合って1年弱の彼がいます。 結婚の約束もしたくらい好きで、順調で幸せ一杯なのですが、なぜか最近今の彼と付き合う前に別れた元彼が気になってしまいます。別に、会ってるわけでもなく、ただ勝手に思い出している程度なんですけど、別に、その彼とどうかなりたい、とかではなく、ただ「あの頃は・・・」という感じです。でも私の場合、そういう勘違いが激しくて、これはきっとその彼が好きなんだ!って思えてきそうで、 自分でいうのもなんですが、危なっかしいんです。その元彼とは、10ヶ月程度の付き合いで、別れもそんなに悲しくなかったのですが・・・。結構、過去の恋愛って、当時は「もういや!」って思ってても、きれいな思い出になって見えるものでしょうか?  なんか、今の彼との恋愛って生々しいっていうか。。。その当時や過去の恋人と居た時間も生々しかったと思うんですけどね。 私、元彼に対して、恋愛感情なんて抱いているのでしょうか? 自分のことなのに、お恥ずかしい話ですけど。 

  • 過去の恋愛 

    28歳女です。会社の同僚(女の子数人と)といつもの恋愛話になりましてこんな話が出ました。 彼に昔の彼女の話を出すか。 同僚達は彼氏にわざと元カノの話を出すそうです。 「元カノにもこんなことしたの~?」とか。 で、彼が「何言ってんだよ!お前だけだよ!」と言ってくれるのが嬉しいそうです。その彼の反応で自分への愛を図るとか^^ 彼の反応が楽しいそうです^^ 私は過去は過去、今出会えた私たちが大切、とゆう考えがあるので、私にも彼がいますが元カノにまったく興味がありませんし話も出しません。 彼も私も出会うまではお互い大切な人がいたわけで、私は自分の過去の恋愛や元彼とのことはそっとしておいてほしいし、彼に元カノの話を聞いたこともありません。 それにきっと彼にも彼の元カノとの思い出があると思うのでそっとしておいてあげたい気持ちなんです。 なので、私は彼に元カノの話を出したことはないと言ったら同僚達に「えぇ~」と言われました^^ 男性は今の彼女に元カノとの恋愛話を聞かれたらちょっとは嬉しいものなのでしょうか?  そうゆう彼女はかわいいんでしょうか^^

  • ふと元彼や元カノを思い出す時。

    私は高校時代に付き合っていた元彼の影響で、ビジュアル系を好きになり聴くようになりました。 好きな曲が入ったCDは、今でも数枚持ってます。 たまに聴きたくなってかけることがあります。 その時、ふとその元彼を思い出すことがあります。 もうとうの昔に別れてしまったし、元彼が現在どうしているかも全く知りません。 もちろん高校生の時の話なので、当然今からやり直したいわけでもないです。 でも懐かしい思い出として、心の片隅に残っていたようです。 あなたはふと元彼や元カノを思い出す事柄はありますか? どんなときに、元彼や元カノを思い出しますか? 出来事や場所、事柄はどんなことでも構いません。 皆さんの淡い思い出を聞きたいです。 ただし恋愛カテでなくアンカテなので、復縁したいなどの未練があるものや暗い思い出話はご遠慮下さい。 楽しい思い出として片付いてる話限定でお願いします。

  • 元カレ・元カノと友人関係になれますか?

    私の彼氏は元カノと友達になれる派らしく、今でもたまに連絡をとってるらしいです。 マイミクやメッセンジャーにも登録されています。 私は元カレとは別れてから一切連絡をとっていないので、そういうのがなかなか信じられません。 一度元カノ関係でケンカ(私の嫉妬で一方的ですが)をしたときに、 「俺は(私)が大好きだよ」と言ってくれたので信じたいんですが… たまに元カノが頭をよぎります。 もしかしたら未練があるんじゃないか…とか思ってしまうんです。 別れた元恋人と友達になれるんでしょうか? また、なった方はいますか?

  • 彼氏に対して元彼の話

    元彼の話。付き合って約三ヶ月の彼氏がいます。お互い、5ヶ月前位の同じ時期頃に別れた恋人がいます。 昨日、彼氏と寝てる時に私がやたらそわそわしてしまい、どうしたの?の聞かれました。私は暫くの間なんでもないと誤魔化してましたが最終的には、元彼の事思い出すと苦しくなる‥と言ってしまいたした。そこまで言った後、彼には、辛いね‥落ち着いたらまた聞かせてね的なことを言われ宥められました。 彼も元カノのことがきっと辛いはずなのに、こんな話題を出した私に対して彼氏としてはどう感じますか? 私は前に彼氏は彼女に浮気され別れた話を聞きました。彼自体に元カノに未練があるか分かりません。彼氏から私は告白されました。たまに元彼に未練はないか?と心配されましたが、綺麗に別れたから大丈夫!と言ってましたが、昨日ずっとモヤモヤした姿を見られてしまいました。その後、何故か?うろ覚えなのですがHをした時に彼から、元彼のことまだ好きなの?俺が一番好き?と聞かれました。彼も心配になったのでしょうか? また私の、元彼のこと思い出すと苦しくなる。という発言はどういう風に捉えますか?未練あるのかと思いますか? 彼に頭を撫でられながら、俺はずっと居るからねとHをする前に言われたのですが、私の心理状態は、彼の心理?捉え方?としては、元彼に振られて寂しくなってるみたいな気持ちだと捉えてますでしょうか? 文章が支離滅裂ですみません。 この発言に対してどう思うかを教えてください。

  • 元カレ、元カノとの思い出、どうなりますか?

    こんにちは。 皆さんは、恋人と別れた時に 別れ方にもよると思いますが あまり良くない別れ方をした場合、 楽しかった思い出までもが嫌なものになりますか? それともそれはそれで、あの時は良かった、と その思い出を胸にしまい再出発できますか? わたしは、まだ恋人がいたことはないのですが 紹介されてまあお友だちからみたいなかんじで一年弱くらい 会ったり連絡をとったりしてきた人と 最終的にぐだぐだになり、相手をもう最低!! としか思えなくなってしまいました。 それは仕方ないのですが、楽しかった思い出は 間違いなくその時は楽しかったので、 ぐだぐだな最後のせいで汚したくないのです。 でも、最後があまりにだめすぎて 良い思い出や一緒に行った場所等までいやなものになりそうです。 良かったことは良かったこととしてとどめておきたい というか昇華したいのですが(彼にこの話をしてもだめでした) どう気持ちを持っていったら良いですか? それとも、だめで別れたものは思い出もだめなものに なっていってしまいますか? ご自分の場合、でも一般論でも構いませんので 思うことあればお願いします。 一時は好きだった相手を悪く言うのはわたしも いやですが… どうせなら別れちゃったけど元カレ最高だった! と思っていたいです(わたしの場合正式に彼氏ではありませんでしたが) そういえば、女性は恋人と別れると元カレを悪く言う(だから切り替えが早いと言われる!?) 男性はいつまでも元カノがいかに最高だったかを話したがる気がします。 (まあ、見栄もあるかもしれませんが) そういった男女の違いもありそうですね。 男女ともに様々なご意見を聞きたいです。お願いします。