• ベストアンサー

「元彼に愛されてなかったんだね」

ren0913の回答

• ベストアンサー
  • ren0913
回答No.8

自分に自信のない彼なんでしょうね。 そもそもお互いの関係がゆるぎなければ過去の恋愛の話をする理由もありませんけどね。付き合いはじめだったら、お互いを知る意味で過去の話をすることはあるかもしれませんが、長く付き合ったんだったらもうお互いの歴史だけで十分ではありませんか。 それはともかく、彼があなたの元彼の話を聞き(もしかして彼からその話題を振ってきますか?)、「愛されてなかったんだねー」とわざわざ言うっていうのは、今の自分に自信がないんですよ。自分は元彼と違うって遠回しにアピールして自分を認めてほしいという欲求から出てくる発言です。 恋愛に限らず、たとえば自分の自慢話をたくさんしするとか、必要以上に他人と自分を比較して他人を下げたり、まるで自分は自信満々だというように話す、そういうのって実は心の中では自分に自信がないからわざわざ自分の口で自分を持ち上げようとするんです。 もちろん今回質問者さんの彼の場合はそんなあからさまじゃないですし、大それたことではないと思いますが、冒頭で述べたように自分の今の恋愛が安定していて自分が相手を愛していて相手も同じ気持ちだという確信が普通にある状態であれば、恋人の過去などなにも重要ではないので、そのような発言をする意味もないのです。 もしかしたら、僕のこともっと愛して、っていう心のサインかも。 そう考えるとちょっと可愛いですね。

krtldpvreoxas
質問者

お礼

どうもありがとうございました。