• 締切済み

mac book ブルーレイドライブの選び方

はじめまして。 ただいま、mac book を使用して動画編集をしているものです。 DVD/blu-rayドライブが必要なため、購入を検討中です。 そこで、質問なのですが、 ・再生のみで記録ができないドライブというのはあるのでしょうか? ・そのようなドライブと、記録ができるものとは、どこで見分けるのでしょうか? ・数年前の新品型落ち製品が安く手に入れば嬉しいと思って探しているのですが、選ぶ際の注意点はありますか? 6、7年前のLogitec 製のブルーレイドライブをmacとwindowsで使用したことがあるのですが、使いやすく気に入っています。 似た製品を探しているのですが、なかなか価格が高いのですね。 なにが価格を高くさせているのでしょうか? 動画制作用におすすめと紹介されているサイトも見ましたが、なぜおすすめなのでしょうか…。 Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ  LBD-PME6U3MSV https://www.amazon.co.jp/gp/product/B007ZK2286?ie=UTF8&tag=waplus04-22 予算は9,000円程で探しています。(理想は5,000円以下です) 希望はUSB3.0 速く書き込めたら嬉しい 使用目的は、DVD VIDEO(?),ブルーレイディスクの作成。cdの取り込み。 できるなら、家庭用ブルーレイレコーダーで記録したブルーレイの視聴です。 作業環境は以下の通りです。 mac book pro (late 2013) 使用ソフト adobe encore なにかアドバイスいただけたら幸いです!

みんなの回答

noname#232800
回答No.3

おれもそう思う。 5年・・・いや3年でドライブはダメになるし。中古?買わないね。 で、ピックアップを含め、日本国内の経済のためなら・・・って、ピックアップはもとよりUSBフラッシュメモリの工場も無いじゃない。 ただ、楽すると仕事も、質問も減ってしまう。 そんなわけで、新しい技術、新しい質問・・・ USBフラッシュ形式のROMで読み出せない動画・・・のチップを作る。で、それだとAIで作れば良いので、人間が虫眼鏡で・・・できるかいっ! そもそも、音楽用のメディア・・CDにデータをってとこから始まった。 ここを革新、5インチベイに収まる、かつ保全性の良いメディア・・・既存の置き換えでは経済は活性化しないと思う。 なんで、ソフトウェアのインストールもCDメディアでは無くなってるんだから、その方が安全性が上がる、経済効果が出る・・・って方向でいいと思うけど。

回答No.2

#・再生のみで記録ができないドライブというのはあるのでしょうか? な・い・んじゃない? #・そのようなドライブと、記録ができるものとは、どこで見分けるのでしょうか? DVD-ROMって再生専用、あるけど。 #・数年前の新品型落ち製品が安く手に入れば嬉しいと思って探しているのですが、選ぶ際の注意点はありますか? 数年前・・って、3年もすぎるとレンズが使い物になりませんよ。 内蔵で9000円前後・・・安くなりましたね。こういうモデル(出荷時高価くて、だんだん値下がりするの)やめて欲しいよね。買わずに待ってるうちに次の出るし。 USBフラッシュも出始め50000円よ、今や980円(で容量3000倍)

themightyjungle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! つまり、どの製品でも書き込みができるということですね。 とある製品のレビューで「再生の保存しかできなかった」というコメントを見かけて(?)となっていました。 それで、もしかしてプレーヤーやレコーダーがあるように、読み取り専用があるのかしらと疑問に思いました。 型落ちの件は、3年でダメになるのは知りませんでした! パソコン周辺機器含め、電化製品は8年くらい使い続けているので、そんなものかと思っていました! たまに使うブルーレイドライブも6年くらい使っていますが現役なもので… 参考にさせていただきます! USBフラッシュは驚きですね、電気屋さんでいつも驚くコーナーのひとつです。いまだに、500MB程の古いUSBを手に取りますが、一体何を入れるために買ったのだろうとさえ思います。 月の旅行に行ける時代になりましたね。 しみじみ。 でも、一般視聴者向けの動画はHD止まりでいて欲しいと密かに願っています。 ありがとうございました!

• dimio38
回答No.1

マックOSで地デジ録画のコピーガードに対応した再生ソフトがないので、ドライブだけ買ってもたぶん無理ですよ。

themightyjungle
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! その件は、できればという感じですので、できなければそれでも問題ありません! そうだったかもしれないですね。 ブルーレイドライブ選びの点で、何か教えていただけると助かります!