• 締切済み

風邪?インフル?疲労?

dragon-manの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

症状から見てインフルエンザの可能性は低いです。考えようによっては、熱が出ないそういう症状はインフルエンザより始末が悪い。インフルなら、症状がきつくても寝ていれば治ること確実ですが。何か重篤な原因があるかも知れないので、至急病院へ行くことをお奨めします。

mh1912
質問者

お礼

ありがとうございます。 この土日で食欲は回復しました。続くようなら病院にいきます。

関連するQ&A

  • 扁桃腺炎?風邪?インフル?

    昨日から喉に違和感があり、声を出したり欠伸をするとグッと苦しくなります。扁桃腺が腫れてるかな?位に思っていましたが、昼間起きたら全身の倦怠感が酷く、節々と筋肉が痛いです(背骨や腰、肋骨、腕、寝すぎかも?)。頭は激しく痛み、目の奥も重くて、起き上がるのがしんどいです。喉はヒリヒリというより、詰まってて息苦しい感じです。咳はなく、鼻水はほんの少し。排便はなく、胃がもたれてる感じがします。熱は7度4分(平熱は5度台)。 以上、インフルエンザの可能性はありますか? 時期的にも大丈夫ですよね? 一人暮らしで病院へ行く気力も体力もないので、どうしたものかと思案しています。手持ちが少ないのでタクシーで行くのも無理そうです。すぐに受診した方がいいでしょうか?

  • 1日で解熱するインフルなんて有り得ませんよね?

    土曜日に発熱して38.8℃まで上がりました。金曜日に全身の筋肉痛があったので、インフルエンザかなと。熱と全身の倦怠感以外に、腹痛,食欲不振がありました。タイミング悪く週末だったので病院に行けず、検査キットを持っているのですが、発熱から12~48時間空けた方がいいという事だったので検査もせず、カロナールを飲んで安静にしていました。すると、日曜日には熱がケロッと下がりました。1日で熱が下がるインフルエンザなんて有り得ませんよね。検査はやらなくてもいいでしょうか。もしインフルだったら、出校して他の生徒にうつしてしまうかもしれないので心配で罪悪感があります。検査キットは母が持っていて、母は、検査キットは高いのでなるべく使わせたくないと言う考えです。また、「熱が下がったなら学校に行きなさい」と言っていたので、使わせてくれる気配がありません。 インフルの心配はないと言うのなら良いのですが、、、 ※普段から下痢と便秘を繰り返す過敏性腸症候群なので、それによる発熱も考えられるかもしれません

  • 何科を受診したら良いでしょうか?

    10日ほど前から全身の倦怠感が続いています。 ここ数日はよりひどい倦怠感に加え、激しい頭痛、眼痛、喉の痛み、ふしぶしの筋肉の痛みなどの全身症状でベッドから起き上がるのも辛い状態です。 熱はなく、症状だけを見ると風邪のようにも思いますが、経験したことのないだるさと痛みに、風邪とは違うような感じがしています。 このような場合、何科の受診が適切でしょうか?

  • 風邪 or インフルエンザ?

    一昨日なんだか風邪っぽいなぁと思っていたので、仕事後すぐに休みました。家族に熱はないの?と聞かれましたが、熱っぽく感じませんでしたので体温は図りませんでした。 翌日全身の倦怠感と共に筋肉痛で目が覚め、あぁ、、風邪をひいたなと思い休んでいました。お昼に熱を測ると39度有りました。ほかの症状としては咳き、鼻水、くしゃみがあります。 今朝起きると熱はすっかり36.5まで下がっていました。咳き、鼻水、くしゃみは相変わらずですが、 洗濯機を回して掃除が出来るほど元気です。 友人はインフルエンザだと思うので、外出はしてはいけないといいます。 実私は外国に住んでいて、インフルエンザの判定検査というのはお医者様ではやっていません。どうせお医者様に行ってもパラセタモールを飲んで休んでいなさいと言われるだけど、注射などはうってはくれません。インフルエンザというのは1日で熱が下がり、全身の筋肉痛は下がるものなのでしょうか? 私の症状はインフルエンザなのでしょうか?もしインフルエンザだとしたら、人と会う予定は全部キャンセルしたほうがいいのですよね。 海外に住んでいて、今ま風ひとつ引いたことがなかったので、なんだかわからないことばかりで、アドバイスよろしくお願い致します。

  • インフル?に感染している可能性は高いですか?

    4日前より彼女に咳の症状があり、2日前に家で遊びました。この時、キスだけしました。 昨日夕方より彼女に頭痛、吐き気、咳、鼻水、筋肉痛、扁桃腺の痛み、食欲不振、倦怠感、微熱(37.1)の症状(ひどい順で並べました)が現れましたが翌日になると咳、鼻水、若干の食欲不振は残るもののほかの症状は改善したようで出かけていきました。(薬等は飲んでいません。) そこで質問があります。ただの風邪なんでしょうがインフル・ノロだった場合私に感染している可能性は高いでしょうか? 最後に会ったのが48時間前なので、もうすでにインフルやノロの潜伏期間は過ぎています。 何度か検温もしましたが発熱・食欲不振(彼女が心配で食欲落ちましたが)等もありません。 年末の風邪の咳がいまだ残っているもののほかに症状はでていません。 今回は彼女の病気(インフル?ノロ?)をもらった可能性は低いと考えていいでしょうか?

  • 熱がでないインフルエンザ

    先日、母がインフルにかかりました。 母が治ったと同時に父がインフルにかかりました。 わたしもここ2.3日頭が痛くなります。 そして昨日は、 ・頭痛 ・食欲不振 ・特別なにをしたわけでもないのに筋肉痛 ・咳 ・少しの倦怠感 などの症状がありました。 昨夜は熱がでたのですが、今朝起きたらもう下がってました。 そこでインフルのことを調べたのですが、熱がでないインフルエンザがあることを見つけました。 いつもわたしがインフルにかかるときは、頭が痛くなり高熱がでて、咳はありません。 明日から学校なのでインフルだとまずいなって思うのですが、インフルの可能性はあるのでしょうか?

  • 原因不明の症状

    先週辺りから、熱っぽさ・倦怠感・胃のむかつき・動悸に悩まされています。 最初に感じたのは熱っぽさですが、実際に熱を測ってみたら 熱はなく、それどころか低体温でした。家で測ったところ 35℃とか35.4℃しかなく、これはさすがに体温計がおかしいのかなと 思いましたが、昔から平熱は低いほうです。 倦怠感は常にあるわけではないですが、上記の熱っぽさからくる 倦怠感でした。 胃のむかつきも、それほど症状が出ているわけではありませんが 「なんとなく」程度に感じます。 また、動悸についてはこれも常にあるわけではないのですが、 ただ、緊張したり急に何かをしたときの脈の速さが異常で、 音が聞こえるんじゃないかと思うほど、また、心臓が動くのが 外から見えるんじゃないかと思うほどです。 ここのところ夜更かし・睡眠不足が続いているのでそのせいかなと 思いましたが、早く寝るようにしてもよくなりません。 また、胃のむかつき・熱っぽさ・倦怠感というと妊娠を想像しますが、 私の場合はそういった行為はしていませんのでありえません。 上記症状から考えられる病気はありますでしょうか?

  • インフルエンザについて。

    昨日から、寒気と頭痛などがしています。 実は、私の行っている学校ではすごく『インフルエンザ』が流行っていて、昨日学校閉鎖になったんです。それで、今も関節痛や微熱、倦怠感や背中の筋肉痛などがあるんですが、高熱は出ずに37度台の微熱なんです。 今日病院に行くつもりなのですが、普通の風邪だと思っていいのでしょうか??それとも、インフルエンザだと考えるべきでしょうか??お願いします!! 症状 ・微熱 ・倦怠感 ・食欲不振 ・少し吐き気 ・筋肉、関節痛 ・寒気 こんな感じです。

  • 風邪でもないのに、節々が痛い

    最近、体調がとても悪く、ここ2、3日、体の節々が痛いんです。 先日、風邪をひいて喘息になり、薬と点滴でほぼ治ったんですが・・・。 それと関係があるのかないのか、今とても不安定な状態です。 頭痛、便秘、下痢、節々の痛み、お腹の張り、全身倦怠感などがあります。 あと、とてもよく喉が渇きます。 やはりもう一度、病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 風邪orインフルエンザ?

    一昨日1日風邪っぽいなぁと思って早めに退社し、家で休んでいました。 翌日2日全体の倦怠感、筋肉痛で目が覚めだるくて仕方がなかったので、熱をはかったら39度有りました。その他の症状としては咳き、鼻水、鼻声があります。 今日3日朝起きると痰が出ました。咳き、鼻水、鼻声は相変わらずですが、熱は39度から36.5まで下がっていました。それと同時に全身の倦怠感、筋肉痛もなくなっていました。 住んでいるところは外国で、今は真冬です。周りに風を引いている人は多いです。日本のようにインフルエンザにかかっているかの判定検査はしておりませんので、これがインフルエンザかどうかわかりません。インフルエンザというのは1日で熱が下がるものなのでしょうか? お医者様に行ってもパラセタモールを飲んで休んでいるようにと言われるだけです。 日本から持ってきたマツウラ麦門冬湯と本草小青龍湯を飲んでいますが、特に変わりは内容です。 インフルエンザだと5日はほかの人と接触してはいけないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。