• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【自宅のカーポートに第三者のクルマが衝突!】)

自宅のカーポートに第三者のクルマが衝突!

noname#231223の回答

noname#231223
noname#231223
回答No.8

損傷の状況から交換が必要、もしくは修理不能で交換しか対処不能であれば、【同等品との交換】は妥当だと思います。 「まったく同じもの」への交換は、通常無理です。 同等品ではカーポートとしての役割を果たせないと、客観的かつ明確に第三者に説明して納得させられるとは思えないからです。 とはいえ、あなたは被害者なので「いまついているものと同じように(具体的な要求・・・たとえば合掌部から通常の雨なら水が垂れてこない、家の軒との接続部でぬれずに家に入れる・・・など)してほしい。それなら同等品でもかまわない」と要求されてはどうでしょう。 見栄えなど、損害として評価されない部分では不満もでるかもしれませんが、明らかに不当でないものは「要求するだけ要求してみる」というのも手です。 相手の反応を見て、どこまで譲るか、譲らないか(裁判になって負けても譲れないとごねるか)考えてみればよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 東道路に面したカーポート(Y型合掌タイプ)のことで

    我が家は東道路(6m公道)の土地で、 家は北西に寄せて建て、南側はある程度、 植栽や花を植えたり、通路は芝生を使用しています。 「駐車スペースは広く欲しい」と思い、 南側の家(東南角地で1階建て平屋)が、 家を思いきり東北側に寄せて建てているので、 我が家は東南に寄せてY型合掌タイプのカーポートを設置しました。 我が家の北側は、広大な更地(畑)です。 「できればカーポートにY型以外の支柱は使いたくない」と思い、 メインの支柱のみで建て、補強用の支柱はあえて使用しませんでした。 しかし家が建って、外構工事が終わり、カーポート自体の使い 勝手は気に入っているのですが、強風の時はY型カーポートの 北側の屋根が風に煽られ、ギシギシ言います。 ついには強風で雨どいが外れてしまいました。 せっかくスペースを広く有効に使うためにY型カーポートを採用しましたが、 「補強用の支柱はあった方が良いかも…」と思うようになりました。 外構業者に聞いたら、費用は2~3万円で付くそうです。 駐車スペースはコンクリートを敷き詰めましたが、 それを何センチ四方の穴を開け、補強用支柱のロックに使うと思います。 外構業者が実際に来て話し合いをするのは後日なのですが、 Y型カーポートの補強用の支柱って、折りたたみ可能なのでしょうか? メーカーは三協アルミです。 風の弱い穏やかな季節は、是非とも補強用支柱は使わずにいたいです。 また、補強用支柱のために空けたコンクリートの穴で、 気を使う事項があれば教えて下さい。

  • カーポートの設置について

    ただ今新築中です 駐車場の間口が、建物の壁の芯から対抗の外構の芯までで2,750ミリとなっており 完成後は2,600ミリ位の間口の有効スペースになるのではないかとおもっております。 奥行きは5,500ミリ確保できております。 所有車はアルファードで車幅は1,830ミリ(ドアミラー除く)です。 建物側に寄せて止めることとなるため、外構側に約600ミリくらいの乗降スペースとなります。 乗り降りにも苦戦しそうです。。。 カーポートをつけることを考えておりますが、カーポートの支柱が外構ピッタリに埋めた場合 でも200ミリ程度出っ張るのではないかと。 車の横は玄関から裏口へ抜ける通路としても兼用するつもりでおりますので、 うまくスペースを確保できるカーポートの設置方法はないものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 既存カーポートの高さを上げるには?

    自宅のガレージに設置されている片側支柱タイプのカーポートがあります。 支柱の高さは約1800mm程度あり、子供が増えることから車の買換えを検討しており、 検討中の大きめのミニバン(エルグランドなど)を入れるには、支柱から離れて車庫入れをするなど、 かなり神経を使わなければなりません。 今は車がモビリオなので全く気にする必要がないですが。 私ならまだしも、妻の運転だと不安があります。 とはいえ、その為にカーポートを買い替えるべきなのかどうか。 そこで、大変素人的な質問なのですが、例えば、支柱を切断してモルタル等で土台を作り、 その上に再設置する、などの方法で、高さを高くする改修などはできるのでしょうか? できるならばコストはどれぐらい掛かるものでしょうか? それとも、できたとしてもコストを考えると、買い換えたほうが得でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 駐車場の幅とカーポート

    現在家屋建築中です。そろそろ外溝部分の設計に入るのですがそこで悩み発生です。 当初、敷地南側に3mの駐車スペース(南東側)と庭(南西側)を計画してました。駐車スペースには夢の(?)カーポートを設置する事も計画してました。 が、家屋設計段階で基礎を南に20cmずらされ、(これで2m80cm) 実際に出来上がった基礎から計測すると更に10cm南にずれており、(これで2m70cm) 更に外溝の打ち合わせで事業主から南側隣保との境界にフェンスを設置して欲しいとの事。何でもその団地全てに東南辺にはフェンスを設置して頂いてるとか何とか?(今頃言うな!)フェンスを作るとなると更に10cm削られ、(これで2m60cm) これでカーポートを作ったら更に支柱で10cm削られ、2m50cmを切ってしまいそうです。 ネットで検索していると、駐車スペースは自車の幅+60cmで大丈夫との記述があったりしますが、自車の幅は約1700cm。計算上は何とかまだ入りそう。でもやはりこれ以上狭くはしたくありません。別に私は1m80cmでも入れすが嫁がね…。(自己弁護) 実際に駐車されている方、幅約1700cmの国産5ナンバー車でどれくらいの駐車スペースがあれば最低限と言えますか? さらにカーポートの支柱は隣地境界線ギリギリに立てれるもんでしょうか?カタログを見ていると支柱の基礎部分の幅が60×70cmだとか記述してあり、ギリギリに立てると隣地を侵害しそうな感じです。 カーポートの支柱がギリギリに立てれるなら、その支柱の幅に合わせてフェンスを細切れに配置して10cmでも浮かそうと考えたり、ギリギリに設置出来ないなら夢のカーポートを諦めようと思ったり。 ※そもそも契約時点でフェンスの事は一切触れていないし契約金額にも含まれていないのでお金が無いとの事で無視しても良いのかな?今更言われてもねぇ?

  • カーポートの屋根は延長できないでしょうか?

    新築で外構工事も終わりました 駐車場には縦二台式のカーポートを設置しました 駐車場はうなぎの寝床の様に縦に並んで駐車できるようになっていたからです 駐車場の幅は3000ありますがカーポートの屋根幅は2700です 当初は駐車場の幅も2700だったのですが水道管の関係等で2700から3000へ変更になってしまい その時にカーポートの屋根も2700から.3000へ変更し手入れば手参らずだったのですが、、、、 もしカーポート業者の方が居ましたらお知らせ下さい カーポートはYKKのレオナポート縦連棟です もし延長できるとして予算はおおよそ幾らになるでしょうか?

  • カーポートの修理

    自宅のカーポートが一昨年の雪の重みによって 梁の部分が欠損して屋根が凹んだ感じになっています。 できれば支柱かなにかを設けて潰れないように補強をしたいのですが、 このような場合は、カーポートの専門業者に補強を頼んだらよいのか、 それともリフォーム専門の業者に頼んだらいいのか、 どちらがよいのでしょうか?

  • カーポートの屋根に黄砂がこびりついた

    先日屋根の塗装を行いました。春一番の強風吹き荒れる日で車や物置あらゆるところに塗料が飛び散る始末。現在物置塗りなおしを施工業者が行っていますが、困った事にカーポートの屋根に先日の黄砂が連日の雨にもかかわらず流れずにたまっています。施工業者が付いた塗装を取ろうとシンナー等を使ってこすっているのです。近所のカーポートには黄砂の吹き溜まりはぜんぜんなく、なにか屋根のパネルのコーティングのようなものが剥げ落ちているのではと心配してます。業者は洗えば取れると簡単に答えるのですが??

  • カーポートの張替えについて

    現在、両親の家を増改築する計画を建てています。 建築士さんから「既設のカーポートが建築基準法違反にあたるため、増改築に当たって撤去しないといけない」と言われています。 カーポートは15年ほど前に設置したものですが、現在、カーポートにも建築基準法が適用され、耐火性のあるものでないと、家の増改築の確認申請が通らないとのことでした。 施工業者さんに相談したところ、屋根だけを張り替えることができないので、完全に撤去してもう1度設置しなおさないといけないといわれています。 (既設の屋根を取り外して、もう1度付けると破れてしまう可能性が高い。また、形状から考えて、屋根だけ張り替えることができない。とのことでした。) 4台入る大型のカーポートのため、値段が150万もしますので、困っています。 なんとか屋根だけ張り替えてもらいたいのですが、そのような専門業者さんはあるのでしょうか? また、一般的に屋根だけ張り替えることは困難なものでしょうか?

  • 車庫はNG、でもカーポートって?

    新築します。 2台車を所有していますが建築協定でゴツい車庫やガレージの設置はできません(指定された形状の物置のみ設置可能)。 カーポートの設置は問題無いのですが、カーポートの効果が使ったことが無いのでよく分からないのです。 なんとなくカーポートの屋根があれば青空駐車より紫外線による車の塗装の劣化には効果がありそうな気がします。でも、屋根だけなので、完全ではないですよね。同じ理由で、雨や雪も真上から降ってくるだけではないので、果たしてカーポートでどれだけのメリットがあるのかが疑問です。 特にこちらは多雪地域です。 耐雪150cm以上の2台収容のものだと50万近くするので自分にとっては気軽に導入できるものじゃないんです。 実際利用されている方、カーポートの効果のほどを是非教えてください。

  • カーポートは必要か?

    カーポートは必要か? 新築中です。駐車車に屋根つけるか悩んでます。 まわりの家もついているし、あったほうがよいかと思うものの 結構お金がかかる。 車の上に、チョコッと屋根だけついても雨降れば横から入るし、 風も吹くし、埃もたまるし、あまり効果あるように見えない。 経済的に考えるとカーポートで30万かけるなら30万高い車 買ったほうが良いのでは。もともと車は雨風に強くできている ものだと思う。 車の手入れに詳しい方!カーポートの有効性教えてください。

専門家に質問してみよう