• ベストアンサー

体が疲れやすくてどうしようもないです!!

noname#230940の回答

noname#230940
noname#230940
回答No.7

疲れるというのは、身体が疲れるような感じがしますが、実際には脳によるところが大きいようです。 「すべての疲労は脳が原因」という本があります。 実際のところ気持ちの問題だと思います。 例えば、朝起きるときのことを考えると、平日で会社に行かなければいけないとなると、起きるのが嫌だなとか、このまま寝ていたいと思ったりしませんか? 一方で、休日で行きたいと思っていたところに出掛けるだとか、見たかった映画を見に行くとか、何かやりたいことができると思うと、さっさと起きられたりしないでしょうか? 病は気からとも言いますが、疲れも似たようなものではないかと思います。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 体力の付け方のコツありますか?

    日々仕事が忙しく 運動も出来ません。 酒を飲んでは寝てメタボ とにかく、さわやか男子目指したいです。

  • プリン体ゼロはどれ?

    最近メタボです。でもお酒を止められません。ビール・発泡酒・第3ビールの中で一番プリン体の少ないものはどれですか?正確なデータを基に教えて下さい。

  • こういうトレーニングは風邪に強い体になれますか?

    サウナと冷水を繰り返すと、風邪を引きにくくなると聞いた覚えがあります。(理屈も分からないし、うろ覚えですが・・・) それと同じ理屈?でまず30分ほど運動して体を温めます。 その後10分ほど休んで体を冷やし(汗をかいたシャツを着たまま)、その後また運動をして体を温める。 これを繰り返すと風邪に強い体になりますか? 運動ですので丈夫にはなるでしょうが、一時的にあえて体を冷やして体を鍛えるのは健康にいいものですか?

  • 身体温まるもの 養命酒みたいなもの 作れないかな?

    身体温まるもの 養命酒みたいなもの 作れないかな? ビール、ワインは身体が受け付けない アルコール度数が14と高い養命酒は酔わないし 身体が温まる 今、風邪をひいていますが 冷えやすいです 自分で良いお酒 を作る方法、材料教えてください よろしくお願いします 「梅酒などのリキュール」 が参考になるでしょうか? 自分でお酒を作りたい!気を付けることは?【酒税法】【自家製酒】 https://dull-dull.com/alcohol/homemade_alcohol お酒 食べ物 整体

  • 体が弱くてもできる仕事

     私は今、美術系の大学の2年生(20歳)で、この頃進路について考えています。  将来のことを考えていくうち、やっぱり、自分の体調も考慮して進路を 選ばないといけないと思うようになりました。  私は今年の春に、入院・手術(消化器系)をしたこともあり、体は弱いです。 全体的に弱いです。日々、手術の後遺症や発作に悩まされる、などということは無いのですが、 検査をしたところ、喘息がありましたし、なんでもないことで皮膚は酷くただれます。 洞機能不全と言われたこともあり、すぐに息切れがします。 風邪もひきやすく、慢性的に肩こりが酷いです。  健康には気を遣っていて、体は大切なので、これからも体力をつける努力をしていきます。 運動は好きですし、日々、適度に体を動かすようにしています。  就職も、体に極端に負担がかかるようなものは避けたいと思っています。 そこで、比較的体が弱くてもできる(なんとかなる)仕事を探しています。 おおまかなジャンルでもかまわないので、教えていただけないでしょうか。 また、仕事をしていく上で、体を大事にする工夫なども、ありましたらお願いします。 (ちなみに、人、動物と接すること、自然が好きです。 コミュニケーション能力は高い方だと思います。絵も好きで、大学では油絵を描いています。 今、TOEIC700点を目標に勉強中です。参考になれば・・・) よろしくお願い致します。

  • 60歳の父親に体にいいものを・・・・

    父親の話なのですが、年のせいか最近よく風邪を引いたり 体がつらいと言ったりしています。 しかし、なぜか病院に行って検査してもらおうとはしません。家は自営業なので健康診断など受けたことも無いと思います。子供としては一度ちゃんと検査してほしいのですが・・・。 そこでせめて何か体にいいものを送ってやろうと考えているのですが、こういうことには詳しくないものでどういうものをあげればいいのか。何かお奨めのものがあったら教えてください。 ちなみに父の体の状態としては、 よく風邪を引く・お腹がつらいとよく言う・体もだるいみたいです。 お酒はほとんど飲まないし、タバコも最近は吸っている姿を見かけません。 こんな感じですが、よろしくお願いします。

  • 寝ている間の体の硬直

    この半年くらい、朝起きて、全身に軽い筋肉痛(だるさ)をおぼえることが多くなりました。前日、前々日共に、運動をした記憶は全くなく、原因として考えられるのは、寝ている間の硬直くらいしか思い当たりません。夢も苦しい夢を見ることが多く、深夜、パッと目が覚めた時、体を気をつけの姿勢のまま、力が入ってる自分を発見しました。病気?ストレス?とにかく、良い夢を見て、すっきり寝たい、体の疲れも取りたいのです。何かアドバイスあれば、教えて下さい。(寝る前に酒を飲めば良いとか…)

  • 体脂肪

    58歳  体重52.5キロ  身長154.5センチ 内臓脂肪標準、筋肉量標準以下、コレステロール異常なし 中性脂肪異常なし、腹囲92センチ(メタボの値です) 体脂肪33~34% 体脂肪をなんとかして減らしたいと思っています。 アドバイスお願いします。 毎日テレビを見ておやつを食べてというような生活をしてるわけではありません。 運動もしています。 バトミントンを週2回、太極拳週1回、ヨガ週2回、水泳レッスン週1回、他にプールで泳いだり、バイクをこいだりを定期的ではありませんが、やっています。 食事も、間食は殆どしません。 油ものは控えていますし、食べ過ぎないように気をつけています。 外食を週1~2回しますが、その時は他の2食でコントロールしています。 体脂肪を減らすには、有酸素運動と言われると思いますが、 5年間毎日45分歩いていましたが、体脂肪に変化はありませんでした。 今は、膝を悪くしてしまったので、歩いていません。 バイクをこぐか、プールで歩くかくらいです。 歩くだけでは減らないというのが実感です。 膝が悪いということを前提でアドバイスお願いします。 体重はこれ以上減らしたいとは思っていません。 (減らす必要があれば別です) よろしくお願いします。

  • きゅっと引き締まった体にするには??

    私は今148センチで体重が42キロくらいです(よく変動しますが、これくらいをキープしてます‥)体脂肪は21パーセント…ちょっと太ってますよね(^_^;)でもこれでも6キロほど痩せました☆しかし、痩せたのは体重だけで、おなか周りも少しやせたけど、体全体的に6キロ痩せたとは思えないほど見た目が変わりません…なので、体重を気にするんじゃなくきゅっと引き締まったからだを目指さなきゃって思いました。ふくらはぎとかがすらっ☆としてて、太ももとかもきゅっとするためにはどうゆう運動がいいのでしょう??アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 体を丈夫にしたいです!

    私は元々胃腸が弱く、痩せ型で、病気がちな体質です。 体を丈夫にするために、健康のために適度な運動をしたいと考えています。 今までスポーツ経験もなく、運動オンチで、程よい運動の仕方というのが分かりません。 自分を支える筋肉も不足しているようで、腰痛・肩こり・首の凝りもひどく、病院でもスポーツをするように勧められています。 今までこの歳まで放置してきましたが、あまりに体調を崩すので、この機に何とかしたいと思っています。 食生活には気を配っていますが、健康な体つくりのためのアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。